人気ブログランキング |

キャンピングカーでキャンプに行って来た♪

f0043911_17251.jpg
桜の花もちらほら咲きはじめてきたことですし、やはり暖かくなってくればキャンプでしょう♪
と言う事で、キャンピングカー持ちの友人夫婦にくっついて、キャンプに行って来ました。
行ったところは、栃木県鹿沼市の「出会いの森総合公園オートキャンプ場」。
まだ出来たばかりなので、施設がとってもきれいで、しかも温泉つき。
この温泉つきっていうのが私たちの中ではポイント高いです!!

インターを降りたあたりで友人夫婦と待ち合わせをし、キャンプ場へ。

f0043911_1134167.jpg早速ランチといきたいところをぐっと我慢して、まずはテントの組み立て。
友人Yちゃん夫婦がキャンピングカーを買ってはじめてキャンプに行ったときも、ちゃっかりついて行った私たちですが、その時は組み立て方も分からず、ホントに大変だったのです…。
今回も、何度か組み立てているにも関わらず、何となく頼りなさそうな男ふたり…。
f0043911_114413.jpg一体大丈夫なのでしょうか?!
みんなが準備をしている間、木につながれているYちゃんの愛犬ゲンも、心なしか落ち着きません…。

f0043911_115051.jpg外側のテントの入り口の部分の組み立てにちょっと手間取りましたが、何とか組み立てが完了し、Yちゃん夫婦の記念撮影。




これでやっとランチタイムです~♪

f0043911_1152588.jpgYちゃん夫が握ってきたおにぎりいっぱいと、私が持参した、先日ブログで紹介させてもらったミリアムさんの「鶏のニンニク生姜焼き」と某料理サイトのまいんさんのレシピで「くせになる!きゅうり。」。
ミリアムさんの鶏のニンニク生姜焼きは冷めてもおいしくて、くせになる!きゅうりは胡麻油の風味が絶品♪
やっぱり外で食べるご飯はおいしいね~。(*^_^*)

この後、ワインに突入し、まったりと午後を過ごしていると、良く寝るうちの夫婦はお昼寝タイム。"^_^"
温室みたいにポカポカしてるテントの中で、熟睡です…。
Yちゃん夫婦は、車に載せてきた自転車で、早速温泉へ。
施設内にある福祉センター内の温泉に400円で入れるんです。
ゆったりのんびり温泉につかって帰ってきても、まだ寝ている私たち…。
f0043911_1161226.jpgそろそろ起きろ~~~と起こされて、私たちも温泉につかり帰ってくるともう日が暮れはじめています。
私たちが温泉につかっている間に、しっかり火の準備も整ってました。
あ~怠け者夫婦でごめんよ~、Yちゃん…。(-_-;)

さあ、いよいよキャンプの最大のお楽しみの夜の時間です!!
f0043911_1164016.jpg今回のメニューはYちゃん夫のリクエストにより、焼肉です。
炭火の上に焼肉プレートを載せて、本格的だわ~。
Yちゃんがいつも買ってきてくれるお肉屋さんのお肉はホントにおいしくて、今回は特にレバーが絶品!!!
これでもかというほど食べました!!
もうひとつの炭火で野菜炒めも作って、飯ごうでご飯も炊いて…。
あ~炭火で炊いた飯ごうご飯って何ておいしいんでしょう!!!!
ご飯が甘いんですよ~。
なんと4合を4人で完食してしまいました!!!!

そしてテント組と車組に分かれて就寝…。
f0043911_117799.jpg花粉症がひどくて、飲み食いする以外の時は大きなマスクで怪しげな私を気遣って、うちの夫婦がキャンピングカーを使わせてもらうことになりました。
キャンピングカーのベッドの部分はこんなふうです。
縦が狭いので、気をつけないと頭をぶつけます…。(^^ゞ
昼寝をしてもまたもや熟睡…。

翌朝はパンの朝食を済ませてから、また温泉に入り、ちょっと雨も心配だったので、午前中のうちに片付けをして帰りました。
あっそうそう、ここの施設内の産直で、地元の新鮮な野菜をたんまりと買ってきました。(*^_^*)
なんと、苺は1パック100円、根っこまですっごく太いほうれん草が1束50円、最近お気に入りの紅菜花も1パック100円でした。
帰りに実家に寄って半分分けてきたのですが、父の手作り野菜をまたもらってきたので、うちの冷蔵庫は今どうにもならないくらいパンパンです…。

そしてYちゃん夫婦に影響されて、うちの夫も最近キャンプ用品を買いそうな勢い!
いいんですよ、だってキャンプ楽しいし、二人で行くのもいいと思うのよ~。
ただ、うちの場合どちらもマメではないので、帰ってきた後の片付けをどちらがやるかって話になって、結局一歩を踏み出せずにいるのです…。
とりあえず、毎回キャンプ道具が増えてるYちゃん夫婦もいることだし、すっごく欲しいダッチオーブンだけ買って、それを持参で連れて行ってもらうのが一番いいかしら…などと思う私です。


こちらのブログ村に参加しています。
キャンプも楽しそうよねって思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
Commented by Laurus-nobilis at 2006-03-28 10:12
あ、一番乗り♪

キャンプですか、いいなぁ!自分でテント張って、なんて本格的じゃないですか。バーベキューもおいしそう♪

>後片付け
そう、楽しいことの後のこれが大変なんですよね・・・・
うちもそんな理由でバーベキューセットを未だに買っていません。
Commented by Pumpkin-R(パンプキン at 2006-03-28 10:56 x
こんにちは^^。私も外で食べるご飯大好きです!
ミリアムさんの鶏肉と外で焼く焼肉、、、かなり惹かれます~!
Commented at 2006-03-28 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミリアム at 2006-03-28 13:38 x
わ~キャンプ楽しそうですね。お天気も良かったようで、最高ですね(*´∇`*)

飯盒のご飯って美味しいですよね。ご飯大好き人間はそれに合う1品があれば2合食べてしまいます(^^;

Commented by enu50430 at 2006-03-28 17:46
こんにちは♪楽子さん。
なんだか、いいなぁー。楽しそう。実は家もお外大好きなのです。バーベキューコンロはあるんですよー。年に2,3回しか使わないんですけど・・・。
秋刀魚の時期なんて炭火の秋刀魚は最高!!!
なんて。。。でもお泊りってのが楽しいかも。
キャンプかぁー。温泉かぁ。いいなぁー。

今日、実はタイ料理を食べてきました。TB&リンクさせてもらってました。
もし不都合があれば言って下さいねー。事後報告になってスイマセンです。
影響受けまくってるenuでした♪
Commented by thelmom5933 at 2006-03-28 22:36
楽子ちゃん、こんばんは~

楽しそうなキャンプ!!久しぶりに行ってみたいわ!
温泉付って言うのが魅力~夜空を見ながら温泉入りたい~☆
これから暖かくなるので、近所の歩いて2分の公園で
BBQをしてキャンプの雰囲気だけ味わいます(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-28 23:56
カイエさんもやっぱり~~~?
そーなのよ、この後片付けってヤツがね~。
コレさえなければホイホイキャンプセット買って、じゃんじゃん行っちゃうんだけどね…。
でもカイエさんのところはお庭もあるし、バーベキューセットがあったら、友達がたくさん来たときなんか楽しそうだな♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-28 23:59
Pumpkinさん、ホントにどーして外で食べるご飯はこんなにおいしいんでしょう。
キャンプもそうだし、ビーチリゾートなんかのオープンテラスで食べる食事も、食べなれているものでさえ一味違っちゃいますよね。(*^_^*)

ミリアムさんの鶏肉は、前日に漬け込んで当日焼くだけでいいので、朝が早いこんなときには大助かりで、しかもとってもおいしいです♡
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-29 00:01
10:58の鍵コメさん、届いたと聞き安心しました。(*^_^*)
いろいろお気遣いありがとうございます。
ではではまた後ほど。
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-29 00:06
さすが、ご飯好きなミリアムさん♪
1合でもかなり食べたな~って感じでしたが、2合ですか!!!!
参りました~~~。(笑)

鶏のニンニク生姜焼き、大好評でした。
特にYちゃん夫の方がかなり気に入ってしまったらしく、このソースはどうやって作るのかと事細かに聞いてました。(*^_^*)
お陰さまで私のカブも少々あがったかも~♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-29 00:13
enuさん、バーベキューコンロ持ってるの????
それはキャンプに行くしかないでしょう♪
子供の頃のキャンプ場ってトイレとかちょっと汚いイメージがあるけど、今時の特にオートキャンプ場はとってもキレイよ~。
温泉つきってところも意外と多いしね。
アクティブな旦那様もいらっしゃることだし、一度是非お試しを~♪

おおっ!タイ料理を???
これは早速ブログに伺わないと♪
TBありがとうございます~。(*^_^*)

Commented by rakurakurakuko at 2006-03-29 00:17
マンマさん、そうなの、この温泉つきって言うのがポイント!
昔はキャンプって言うとシャワーも浴びられなくてイヤだわなんて思ってたけど、今時のキャンプ場は設備がスゴイわ。
とりあえずしばらくは友人夫婦にくっついて、お気楽ちゃっかりキャンパーしたいと思います。(*^_^*)

あの公園って歩いて2分なの????
私がテニスをしに行ったこともあるあの公園ですよね。
あそこでBBQなら広くて気持ちがいいわ~♪
Commented by ぴかまま at 2006-03-29 23:53 x
いいなあ〜!オートキャンプ。飯盒炊さん、懐かしいなあ。
こんだけでっかい炭火グリルだと、子豚ちゃんの丸焼きとかも出来そうね!

こっちも、4/2におんもでのグリルソーセージに呼ばれてるんで、この春(っつーかまだちーとばかし風が冷たいけど)初めてのおんもパーティ楽しんできま〜す。
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-30 01:20
ぴかままさんも青空パーティー?
外で食べるとおいしいんだよね~。
グリルソーセージって、いろいろな種類のソーセージを食べる会なのかしら。
もしや燻製もするのかな~。
なんだか楽しくておいしそうですね~。(*^_^*)

私も今回かなり寒くて、ロングのダウンに裏ボアのパンツと言う真冬の服装でした。(^^ゞ

あ~子豚ちゃんの丸焼きも一度でいいからやってみたいわ!!!
Commented by あまおう at 2006-03-30 02:18 x
楽ちゃん、毎度~♪ちょっと出遅れ気味?(笑)

しかし、楽ちゃん、花粉症なのにキャンプなんて、スゴいチャレンジャーだわ!でも、そんなに調子は悪くならなかったみたいだね~!(ヨカッタね!)

ところで、お友達に起こされるまで夫婦でお昼寝とは・・・大胆不敵!何だかまったり好きな楽ちゃんらしくて、思わず笑っちゃいました。

でも、キャンプなんて小6で行って以来だな~!あの時は夏で蚊に刺されまくって、しかも汗で体中がベトベトなのにお風呂もシャワーもなかった(涙)それ以来、キャンプ=お風呂に入れず気持ち悪いーってイメージだけど、今は違うのね!?温泉つきのキャンプ場なんて、めっちゃ行ってみたいわ~!自然の中でゴハン食べたらウマいだろーな♪
Commented by thelmom5933 at 2006-03-30 07:57
楽子さん、再びマンマです~

そう、その公園が歩いて2分なんですよ~
良かったら、一緒にBBQしませんか???
いつかやりましょうよぉ~
忘れ物があっても、すぐに取りに帰りますよ(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-31 01:17
姐さん、私もこの友人夫婦に誘われるまで、もう何十年もキャンプなんて行ってなかったよ~。
だから同じくキャンプ=お風呂入れない=体ベタベタ、そしてトイレ汚いし~、バンガローなんかだと布団がしっとりしてるし~みたいなマイナスイメージばかりあったわ。
でも今は快適よ~。

ホントは前日にもう少し時間があれば、下ごしらえだけしてキャンプで燻製もしたかったんだけどな~。
帰りが遅くて(花粉で耳鼻科に行ってたの)疲れ果て、準備できなかったのが残念でした。
今度はいぶすくん持っていくわ!!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-31 01:19
マンマさん、あそこが歩いて2分なんていいね~。
BBQ是非したいわ。
みんなでちょこちょこっと簡単にできるものを持ち寄って、あの広々とした芝生でゴザでも広げて食べたら、おいしいだろうな~。
燻製もやりたいですね♪
by rakurakurakuko | 2006-03-28 01:30 | 小さな旅 | Comments(18)