人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年夏 ぶらり沖縄本島~雲丹を求めて!~

やっと涼しくなり秋風が吹き、そして風邪にやられました…。(^^ゞ
そんな中、夏の旅行の続きを綴るわけですが(笑)、今回は夫婦揃って一週間ほど休みが取れたので、伊是名島でダイビングを楽しんだ後、沖縄本島に一泊。
そんな本島での目的の一つは雲丹(ウニ)!
沖縄で雲丹がとれるんです♪♪
「またまた~あんな暑い沖縄の雲丹なんて美味しいはずがないじゃない!楽子の話は信用できないよ…」って方は是非、こちらをご覧下さい♪
ねっきっと沖縄の雲丹が食べたくなるはず!!

そんな頭の中が雲丹モードの私たち夫婦が向かったのは、沖縄の雲丹と言えばここでしょう!の、古宇利島♪
近年、本島からの大きな橋も開通し、沖縄本島に住む人たちから観光客まで、訪れることの多くなった、沖縄本島の北部にある島。
伊是名島からフェリーで運天港に着き、そこから一度名護市内まで出てレンタカーを借りて向かいました。
面倒くさがりのくせに、美味しいものだけの事前チェックは怠らない私…。(^^ゞ
古宇利島の「民宿しらさ」の雲丹丼をめざせー!!

2010年夏 ぶらり沖縄本島~雲丹を求めて!~_f0043911_18373252.jpg
と言うわけでたどり着いた、古宇利島の民宿しらさ。
民宿と書かれてありますが、食事だけでもOKです。

2010年夏 ぶらり沖縄本島~雲丹を求めて!~_f0043911_18375623.jpg
こちらが民宿しらさの雲丹丼セット。
1800円也♪
丼いっぱいのご飯の上には、目の前の海でとれた雲丹がこれまたたっぷり♪♪

2010年夏 ぶらり沖縄本島~雲丹を求めて!~_f0043911_18382767.jpg
アップでいきまーす!
普段私たちが食べなれている雲丹よりちょっと色が薄いのは、この沖縄の雲丹が「シラヒゲウニ」と言う種類のものだから。
北海道産のウニは「ムラサキウニ」や「バフンウニ」。
そして、このウニってなんだかとろ~んとしちゃってるんじゃないと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、これは生ウニですから~~~。
普通、産地でとれたてを食べない限りは、発色や日持ちを良くし型崩れしないようにするために、ウニはミョウバンに漬けて洗って出荷されますが、これは海水で洗っただけの、正に無添加生ウニ!
ミョウバンの苦味なんてもちろんこれっぽっちもない、甘い甘~いウニ♪

2010年夏 ぶらり沖縄本島~雲丹を求めて!~_f0043911_183925100.jpg
なーんて、つべこべ言うより、まずは食べろ!!
うふ~ん♡
身も心もとろけそう…。(*^_^*)
正にとれたての甘さにうっとりです。
しかもウニの量はたっぷりだし、大満足♪♪

2010年夏 ぶらり沖縄本島~雲丹を求めて!~_f0043911_18394839.jpg
ここ、民宿しらさは、古宇利大橋の真ん前にあり、晴れたらそりゃーもうよい眺めなんだけれど、この日は曇り時々スコールだったで、鮮やかなブルーの海が見られなかったのが残念といえば残念!

2010年夏 ぶらり沖縄本島~雲丹を求めて!~_f0043911_1840492.jpg
その後、この辺りの行ったことのない島に行ってみようと、瀬底島に向かった私たち。
この日の気まぐれな空模様も、瀬底大橋を渡る頃には気持ちのよいピーカンに!
これぞ沖縄♪

おもしろい看板の出ていたカフェで一休み♪
人間国宝の作る器で飲み物を飲めるらしい!

2010年夏 ぶらり沖縄本島~雲丹を求めて!~_f0043911_18402146.jpg
ホント素敵な器♪
テラス席で寛がせていただきましたが、室内にいっぱい並んでいる器の中から自分の好きなものを選んで使えるのです。
が、私たち、器にあまり詳しくないのでお任せしちゃったのですけどね。(^^ゞ

2010年夏 ぶらり沖縄本島~雲丹を求めて!~_f0043911_18404186.jpg
こちらは夫の♪
アイスコーヒー頼んだだけなのですが、なぜかお茶菓子までつけてくれました。

ここのご主人と言うのがちょっと面白い方で、名古屋の方で最初は別荘として買ったこちらを一年に数回利用していたそうなんですが、数年前に移住してこられたそうです。
今はここで好きな器に囲まれてのんびりと暮らしているそうなんですが、ちょっと坂道を降りていった先にある建設中の大型ホテルが建設中止となって早数年。
そこの客をあてにしてカフェを開いたけど、あてが外れたよ~~~と嘆いておりました。
でも、多分我が夫と同世代くらいではないかと思われたので、その年でもうこんな風に悠々自適で暮らせるっていうのは十分恵まれていると思うわ。
庭にお客さんが入れるようにと露天風呂も作ってみた!と言ってましたが、現在利用する人いないみたいです。(笑)
店と言うか、まんま生活スペースの家の中から高校野球放送の音が流れる中、テラスに置かれたキャンプ用のパラソルやイスやテーブルセットに座り、まったりのんびりとおしゃべりさせていただきました。
器には凝っているんですが、アイスコーヒーはパックコーヒーで、おかわりどうぞ♪ともう一杯コーヒーを入れてくれた、多分儲けは考えていないだろうと思われる太っ腹店主でしたよ~。

そんなホテル建築が頓挫しているこの瀬底島って、それでもこの辺りの島にしては寂びれ感少なかったと思います。
観光県沖縄ですが、とてもにぎわっているのはごく一部の地域で、経済の低迷や観光客は常に新しいものを求めていたりするということもあり、コンスタントに人を呼び込むというのはとても大変。
きれいな海があるからと言ってそれだけで人を呼べる時代でもないので、これからの沖縄ってそれぞれの地域が工夫してがんばらないと!!
がんばれ、沖縄!!!

2010年夏 ぶらり沖縄本島~雲丹を求めて!~_f0043911_18434782.jpg
そしてそんな島巡りの合間に立ち寄ったのは、名護にあるファーマーズマーケットやんばる
ここ、時間があるときには必ず寄るんですが、地元の野菜や果物の品数が豊富で新鮮で安くて最高なんです♪

2010年夏 ぶらり沖縄本島~雲丹を求めて!~_f0043911_1844062.jpg
このときは、なんと言ってもマンゴー。
あっちを向いてもこっちを向いてもマンゴーだらけ♪♪
私はお世話になっている伊是名島で買いたかったので島のマンゴー園でマンゴー買って送っちゃいましたが、お値段的にはこちらの方が多分ずっと安いと思う!

2010年夏 ぶらり沖縄本島~雲丹を求めて!~_f0043911_18441599.jpg
こちらのミニマンゴーだってパックいっぱいに入ってこのお値段♪
ミニマンゴーって甘さが大きいマンゴーより甘いので人気ですよね~。

マンゴーは調達済みでしたので、ここで我が家は、記事にものせたスナックパインとパッションフルーツ、四角豆などなどを買い、翌日那覇のジャスコで買ったお土産あれこれとあわせて那覇より宅急便にて送りました。

ここは、野菜や果物の他、沖縄土産になるようなジャムやジュースやお菓子なども沢山取り扱っており、これらも空港の売店はもちろんのこと、那覇市内のスーパーなどで買うよりもお得です。

2010年夏 ぶらり沖縄本島~雲丹を求めて!~_f0043911_1846716.jpg
また、このようなお弁当類も沢山売っているので、ドライブ途中にお昼ご飯用として調達してビーチで食べるというのもよいかも♪
沖縄のお弁当全般がそうなのですが、左側のお弁当なんてスペシャル弁当と銘打っているのに290円と言う信じられないほどの安さ!!
冷やしそうめんと言うお弁当もあり、よくよく見るとまるで冷やし中華かって程の具が一杯入ってました。
沖縄ではそうめんってこうやって冷やし中華みたいにして食べるのか…。

なかなか楽しい市場です♪

この日はこの後、夜になってまたここぞとばかりに雲丹食べました…。(^^ゞ
そんな話はまた後日♪♪


こちらのブログ村に参加しています。
沖縄で雲丹がとれるなんて知らなかった~~~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2010-10-16 18:49 | 南の島