人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪

今月初旬のとある週末、天気も良いことですし、奈良の街でもぶらぶらしようと出かけて来ました。
奈良公園にてちょうどCu-Cal(クーカル)が行なわれていたので、まずはそちら目当てのお散歩。

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_1748215.jpg
Cu-Calは「ニッポンを食で元気にしよう」を合言葉に、数年前から軽井沢などで行なわれているイベントのようで、奈良では昨年はじめて行なわれ、今年の秋が三度目となります。
地元の美味しい食材を使って、関東、関西の有名シェフが奈良の魅力を料理するシェフズダイニングは、ランチで1万円超と言う、奈良においてはかなり勇気のいる値段設定にも関わらず、ほとんどがかなり前から予約で一杯!!
東大寺の屋根を一望できる眺めのよい春日野園地がそのメイン会場となり、先般奈良で行なわれたAPEC環境大臣会合のお食事もここにて行なわれたとか。

私も惹かれていたのですがあまりに強気なお値段設定に少々ビビり、バザールにて石釜ピザでも食べればそれでいいわ~と弱気の発言。(後で夫に聞いたら私がよく「行きたい」と言わないなぁとずっと不思議に思っていたそうで、言われたら連れて行ってあげようと思っていたらしい…あぁ…言えばよかった…(^^ゞ)
途中でいきなり降って来た雨も止み、浮雲園地のCu-Cal会場に無事到着!!

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_17494219.jpg
奈良ですから~~~。
会場には人と共に鹿もいっぱいいます。(*^_^*)

果たして食べる気満々だった石釜ピザなんですが…。
このCu-Calはやはりシェフズダイニングがメインなんでしょうかね~。
奈良公園の浮雲園地はとても広いというのに、この奈良の「トラットリア・ピアノ」プロデュースの石釜ビザも、くるみの木プロデュースのカフェも、座るところがわずかしかない…。
ちょうど1300年祭の秋のイベントもはじまっていたので、奈良全体に人がさらに増えてきていた時期で、勿論ここにもたくさんの人が訪れていたのですが、とてもじゃないけど寛いで食べるような雰囲気ではないんですよ~。
席とり合戦がまず大変だと思うけど、座れたとしてもあんなにごちゃごちゃしていてはゆっくり出来ない…。
奈良県産の新鮮野菜と言うのも、ほんのわずかしか並んでいなかったしなぁ。
せっかくのイベントなのにホントに惜しい!!
また来年もあるようでしたら、何しろ気持ちよく過ごせる広~い土地はあるんですから、もう少したくさんの人が訪れてもゆったりと楽しめるような会場にして欲しいです。

と言うわけで、ここで食べると言う目的は捨てて、このバザール会場の奥で行なわれていたクラフト祭に行ってみました♪

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_17525743.jpg
こちらは楽しくてよかったー!!
浮雲園地の歩道に沿って、テントなどを張ったたくさんの小さなお店が立ち並び、見ているだけでウキウキします♪

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_1753988.jpg
そんな中、吉野杉を使った小物屋さんを発見!!
このボールペンが大変美しく、また手に持った際の馴染みもよく、私と夫とそれぞれ一本ずつ購入♪♪
CROSSのカートリッジを使えるので、大切にいつまでも使えます♪
その他、隣のガラス製品のお店で、私はガラスのボタンも買って満足、満足♪

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_1753488.jpg
そんなCu-Calとクラフト祭会場を後にして、ブラブラと東大寺へ。
大仏殿に続く参道もかなりの人、人、人!!!
秋の奈良の街は一気に人が増えますね~。

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_1754781.jpg
大仏殿へ向かう途中、二月堂参道方面と逆方向に道を逸れると、それまでの人並みも一気にいなくなり静かな散歩道となります。
秋の澄み切った空に瓦屋根とそして少しだけ色づいてきた木々たち。
いいよね~、奈良♪(我が街自画自賛!!)

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_17542964.jpg
ここから県庁に向かう道沿いにも、東大寺の敷地はずっと続いているのですが、そんな静かなお散歩にぴったりな道沿いに続く素敵な土塀。
この、古瓦が層になっているようなこちらのタイプの土塀は、二月堂の裏参道辺りにも多く見かけますが、色と言い質感と言い、とても良い感じなんですよね~。

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_17544544.jpg
そして、奈良と言えば柿!!
こちらも色づいてきてますね~。
柿の葉寿司と言う名産品があるように、奈良はどこへ行っても柿の木が多いのです。
秋だわ~~~。

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_17551131.jpg
そしてこちらのお蕎麦屋さんにも秋らしい、新そばの看板が!!
今回は満席だったのでこちらには入れず。

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_17553137.jpg
こちらは奈良県知事公邸。
県庁のすぐ近くなので、通勤にも便利ですよね~。
前に門が開いているときに通ったのでチラッと覗かせていただいたら(笑)、建物も趣があり立派でそして怖ろしく広く、お庭もとてもきれいでした!!
お隣の子沢山の大阪府知事橋元さんにも住まわせてあげたいくらい!!

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_17562879.jpg
県庁の横に出たところで、転害門方面に道を折れ、奈良阪に向かう途中の「白川たこ焼き」で一休み&燃料補給!!
普通のたこ焼きも美味しかったけど、スタミナ焼き最高!!
結構人気のたこ焼き屋さんのようで、後で聞いたら近くに住んでいる会社の同僚も、買うときには電話で予約してから取りに行くと言ってました!
私たちの横では外国人観光客のグループがたこ焼き頬張ってましたが、果たして関西の粉モン、いかがだったでしょう?

燃料補給も出来たことだし、またまた歩く、歩く…。
この辺りから坂がきつくなってきて、奈良坂と呼ばれる辺りに入ります。
奈良から京都へ続くこの道は、古くから「奈良坂越えの京街道」と呼ばれた要路で、大和を旅立つ万葉人が平城京との別れを惜しみ、涙した道。
今は静かな住宅街ですが、風情のある美しい道です。

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_1757232.jpg
ここから般若寺方面に住宅地の中を歩いていくと、見えてくるのがこちらの建物。

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_17571521.jpg
北山十八間戸。
鎌倉時代にハンセン病患者を収容するために建てられた建物で、大仏殿と共に戦火で焼けてしまいましたが、その後再建された日本初の病棟。
一間一間が外から見る限りとても小さく思えますが、東大寺を見下ろせる絶景の場所ですので、病気の方たちもきっとその景色には心和まされたことでしょうね。

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_17575897.jpg
そして、この奈良坂辺りのおうちと言うのは、古き時代からずっと時間が止まってしまっているのではないかと思えてしまうような風情ある家が多い!
思わず、刀でも腰に刺して、「頼もう!!」と大声で叫んでしまいそうな門構えの家や、格子戸が美しい家など。
少々坂がきついので疲れるのが難点ですが、カメラ片手にゆっくりとお散歩するにはもってこいの道。

しかし…。
そんな素敵な雰囲気を楽しむにもお腹が空いてきてしまいました。(さっきのたこ焼きは一体いずこへ~~~笑)

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_17582978.jpg
そして見えてきた「いちづ」。
植村牧場内にあるレストラン。
いちづと言う名前は、奈良出身の映画監督、河瀬直美さんが名付け親だそうです。

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_17584521.jpg
左は夫が頼んだ牛乳カレーで、右は私のハンバーグカレー。
牛乳カレーがダントツ美味しかったー!!
牛乳カレーは少し甘いのではないかと思っていたのだけれど、スパイスが程好く効いて辛味もあり、そして牛乳の香りがふんわりとする絶品カレー!!
ここの牛乳はおいしいからねー。
私もそっちにすればよかったわ…。

秋の奈良散歩♪Cu-CAl会場から奈良坂方面へ♪♪_f0043911_17591998.jpg
以前平日に来たときにはランチセットにこちらのアイスクリームがついていたのだけれど、休日のセットにはついていない模様!!
アイスクリームは外の売店で食べるべし!!

お腹も一杯になったところで、さてさて目的の般若寺に向かうことにいたしましょう♪
秋のコスモスが咲き誇る般若寺の様子は次の記事にて♪♪


こちらのブログ村に参加しています。
秋の奈良の街って、のんびりとして気持ちが良さそう♪♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2010-10-30 18:05 | こんなところに行って来ました