ぷりっぷりの沖縄もずくの調理法いろいろ~♪その1

先日、ギリシャにお住まいのsalahiさん、「確か麻婆もずくを作ってなかった???」と、以前私が某料理サイトに私が載せていたレシピを覚えていて下さいました。
レシピがあったので早速お教えしたところ、作ってブログにも載せていただき、「あ~なんと私の創作料理『麻婆もずく』も海を越えて遠くギリシャの地まで行ったのね~」と感動!!
こんなことがあって、うちのチビ冷蔵庫の冷凍室に、去年の沖縄生もずくの冷凍の最後の一塊りがあることを思い出し、早速いろいろ作ってみました。

f0043911_0515945.jpg
まずは「沖縄もずくの玉子焼き」。
これは、去年、数ヶ月に一度は会っている高校時代のバトン部の友人たちと沖縄居酒屋に行ったときに、お通しとして出てきて気に入ってしまったもの。
子供も好きそうだし、お弁当にも良さそうだし、もちろん大人だって居酒屋で出るくらいですから、お酒のおつまみにもなるんです。
ほっこりとしたダシが効いてて、一体このお味は何~~~?とみんな大絶賛!
くふくふ…、これはすっごく簡単にできる!!!!!
そう確信した私。(*^_^*)
なぜかと言えば、このお味、見覚えのある(食べ覚え???)「沖縄そばだし」の味だったんです。

f0043911_053488.jpg「沖縄そばだし」とは、名前の通り、沖縄そばのつゆの素です。
濃縮してあるこれをお湯で薄めれば、ご存知沖縄そばのできあがり~という、まぁインスタントって言えばそうとも言えるもの。"^_^"
でもね~、これって豚とかつおのダシに塩味を効かせてあるので、意外と便利な調味料なんですよ~。
最後の仕上げにパパッと振れば、ゴーヤちゃんぷるーだってあっという間に本場沖縄の味になるし、豚汁などの汁物に入れればコクと風味が一気にアップ♪

材料も作り方もシンプルで~す♪

★材料(2人分)★
卵                            2個
生もずく又は塩漬けもずくの塩を抜いたもの  一掴みくらい
沖縄そばだし                     小さじ1
青海苔                         適宜
サラダオイル                     適宜

★作り方★
1.もずくは、生だったらざっと洗い、塩漬けもずくだったら水を何度か変えながら塩分を抜き、ざるにあげて水を切った後、ざくざくと2回ほど包丁を入れ長さを短くしておく。

2.ボールに卵を割り入れ、よくほぐし、沖縄そばだしと1.のもずくを入れてぐるぐるかき混ぜる。

3.フライパンに油を引き、温まったら半分の量の2.を入れ、玉子焼きを作る要領で丸めて形を整え、それを端に寄せて更に残りの2.を入れて同じようにする。この場合、オムレツのように半生だと卵ももずくもグニュッとしておいしくないので、しっかりと火を通すようにする。

4.3.をお皿にのせ、食べやすいように切って青海苔をのせてできあがり~♪

沖縄そばだしがない場合は、かつお風味のダシと塩などで味を調整しても良いと思います。

f0043911_0563944.jpg
そして、私が一番好きなもずくの食べ方。
それはこの天ぷらです!!!
「もずくを天ぷらに~~~????」と最初はちょっとびっくりしましたが、沖縄ではとってもポピュラーな食べ方で、大人も子供もみんな大好き♪

実はもずくの天ぷらはうちではずっと封印されていた料理でして…。
私はほとんど揚げ物を作らない(作れない(^^ゞ)人なのに、ある日どうしてももずくの天ぷらを作りたくて作ってみたんです。
そーしたら、やはり普段やりなれないことをやったからか、もうべちょべちょの物体が出来てしまって…。
それ以来作るの止めました…。
沖縄の天ぷら衣って、とてもぽってりしていて衣に塩で味をつけてあるんです。
だから尚更失敗するとべちょべちょで目も当てられないの…。(>_<)

しかーーーし、ちょっと前にカイエさんのレシピでネギと人参のかき揚げを作ったときにハッ!とひらめいた!
片栗粉を使ってこれと同じように作ればいいんじゃないかって…。
で、それから二度作りましたが、二度とも何とか成功してます。
本場のものとは違うけど、うちの夫はこちらのほうが好きだと言ってますわ~。(^o^)v

★材料★
生もずく又は塩漬けもずく  適宜
長ネギ              好きなだけ
片栗粉              適宜
サラダオイル          適宜

★作り方★
1.もずくは、生だったらざっと洗い、塩漬けもずくだったら水を何度か変えながら塩分を抜き、ざるにあげて水を切った後、ざくざくと2回ほど包丁を入れ長さを短くしておく。

2.長ネギは白い部分を5cmくらいの長さに切り、白髪ネギを作る。(そんなに細くできなくても全く問題ないです)

3.1.と2.をボールに入れてよく混ぜ合わせ、そこにもずくの回りがちょっと白っぽくなる程度の片栗粉を振り入れる(割と少なめかも)。もずくに水分があるのでそのままかき混ぜるとなんとな~く馴染んできます。

4.フライパンに2~3㎝の深さになるくらいの油を入れ、中火で温め、温まったら3.をヘラなどにのせて1つ分ずつ滑らせるようにして入れる。ネギがきつね色になったところでひっくり返し、両面を色よくあげたら出来上がり~♪

ちょっと写真の見た目は悪いですが、外はサクサク、なかはもっちりとしていて、おいしい塩をつけて食べるともう最高のおつまみです。
おやつにもいいですよ~。

いずれのレシピも、あのよくスーパーで売っているパック入りの味がついてるもずくではなく、生又は塩漬けもずくを使ってください。
あのパック入りはへにょへにょで、熱を通す料理には絶えられないと思います…。
できれば太くてプリプリの沖縄太もずくがベスト~♪

沖縄のもずくはこれからがシーズン。
GWの頃がちょうどもずくが出回る頃で、毎年その時期に沖縄に行くので、いつももずくをお土産にいただいて帰ります。(*^_^*)
そんなもずく、今は沖縄のいろいろなところで養殖されています。
そう、こんな風に…♪
f0043911_145146.jpgゆらゆら、ゆらゆら、海の中で揺れてます~~~。
これを掃除機の大きいものみたいなもので吸い取って船の上にあげていくんです。
このもずくの養殖場、ちょっと海が荒れてしまって他のポイントで潜れないときに行くことが多いのですが(浅場であまり波も流れもないところだから)ここでダイビングをしていると、もずくがどこからともなく流れてきます…。(笑)
もずくは好きだけど、切れ切れのもずくが漂ってくる風景はあまり好きではありません…。(-_-;)


こちらのブログ村に参加しています。
こんなもずく料理ってあるのね~、海の中ではこんな風になってるなんて知らなかった~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by あまおう at 2006-04-05 01:39 x
楽ちゃん、毎度~♪うふっ、一番乗りだわ~♪『遅寝は三文の徳』かしら???(笑)

ところで、またまた柔らか頭が爆発してる~=3(笑)私の中ではもずく=ポン酢で食べるしかない・・・(汗)

そして、確かに『沖縄そばのだし』は本当に重宝するよね~!私はうどんのダシに使ったり、焼きそばや焼きうどん、焼き飯にも使ってた。名前の通り、ダシがきいてていい味が出るのよね~!

ところで、切れ切れのもずくが漂う様を冷めた目で追う楽ちゃんを想像しちゃったわ~(笑)私なら網ですくっちゃうかも・・・(笑)
Commented by ポメマル at 2006-04-05 02:33 x
楽ちゃん あまおうさん こんばんは?おはよう?
まだ起きてるのよ。(いい加減に寝ろよ)あまおうさんの「三文の徳」ということにしておこう。

salahiさんのところで麻婆モズクみちゃいました。そしたらここにもモズクが。

家の近くのスーパーで生モズク売ってるので天ぷらにはよくするけど、確かに衣がうまく行かないとベチョとします。(構わずたべてるけど)
片栗粉もいいかもしれないわ。

モズクの卵焼きもおもしろそう。
沖縄そばだしもう少ししかないわ。本当に重宝してます。

日曜日にひよこ豆の人参スープ作りました。写真をブログに載せましたのでお時間ある時に見て下さい。
Commented by salahi at 2006-04-05 03:27 x
レシピ二つに海の中のもずくまで見られて、何だかすごく得した気分です!こんな風に養殖されてるんですね~。
天婦羅って好きなんですが、実家で食べたのも、やはりちょっとベチャッとしてました^^;
このレシピだとサックリ揚がりそうですね!出汁のきいた卵焼きも美味しそう~!残りのもずくで何を作るか迷ってしまいます。
Commented by zazamaru2 at 2006-04-05 08:21
沖縄そばだしの通販サイト見てたら、物欲に火がついてしまいましたー!
取り合えず、お気に入りに入れとこ。
もずくの天ぷらって珍しいですね~。
Commented by Laurus-nobilis at 2006-04-05 10:47
もずくの卵焼き!うわぁ、斬新だわ~!!
これは食感も楽しめそうね。
もずくの天プラも考えつかなかった。。。あのかきあげの要領でいいの?
今度やってみよう♪

>もずくソージ器
なんだか以前TVでやってたプレーリードックの掃除機ってのを思い出しちゃいました~(爆
Commented by kokarinoki at 2006-04-05 12:21
楽子さんこんにちは!
沖縄そばだし?!これは興味深々!!
札幌には沖縄物産展の常設店があるんですよ~(^^
札幌もなかなか良いでしょ♪
さっそく週末 覗きに行ってみます~!!ワクワク・・・
Commented at 2006-04-05 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enu50430 at 2006-04-05 17:00
楽子さん。こんにちは。沖縄そばのだし。えーそんなのあるんだー。どこで売ってるのかなぁー。あ、確か、こちらにも沖縄の食材が買えるお店があったはず・・・。(気持ちはもうその店に向かってます)昨日、見よう見まねで、ソーメンチャンプルーを作ってみたのです。実際沖縄に行った事もないし、食べた事もないし、レシピもないので自己流。あ、このおだしがあったら違ってたはず。買ってリベンジしたいー。
またまたいいもの教えてくださってありがとうです♪
週末はお買い物だー!!
Commented by アヤナー at 2006-04-05 17:39 x
アヤナーです。この塩もずく東京で変えますか?明日演奏会で,あさって買い物しまくろうと思っています。この沖縄そばつゆもあると重宝しそうですね。結局今回は大久保いけませんでした。また夏に帰るのでその時いきたいと思います。アーサーも見つけたいな??と思ってますが、、、
これはやっぱりお取り寄せですか?
お邪魔しました。また来まーす。
Commented by melocoton1 at 2006-04-05 19:05
わーん、おいしそうなのに材料が揃わないです~(号泣)! もずくの卵焼きもてんぷらも食べてみた~い!。
Commented by ira1027 at 2006-04-05 21:02
こんばんは♪

もずくの玉子焼き!天ぷら!
食べてみたい!

そして、なんと・・もずくって養殖されてるんだ・・(@_@;)
カイエさんの、書かれてる、プレーリードッグの掃除機がダブって
頭から離れません。

明日からもずくを見る目が変わりそうです・爆!
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-06 00:36
姐さん、『遅寝は三文の徳』ってウケたわ~。(*^_^*)
もう私、3百文くらい徳してするかも~~~。(爆)

姐さんも沖縄そばだし、使いまくってますね~。
焼き飯にって使ったことなかったけど、とても良さそう!
私もコレ、沖縄そばの汁として食べるよりも、断然別な用途で使うことのほうが多いな~。
お手軽にこれだけ風味が出るので手放せません!

もずく採り放題、水中散歩ツアーでも行きますか~?(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-06 00:43
あらら~ん、ポメさんもすっかり遅寝組ですね~。"^_^"

ポメさんちの近所は何でも売ってますね~。
生もずくまであるなんて素晴らしい!
やっぱり海の近くだからかしら。

天ぷらは、私普通の天ぷらも自分で揚げたことがないし、使い終わったら捨てるつもりで油もちょっとしか使っていないので上手くできないんだと思います。
なので、もずくの天ぷらも外で食べようとあきらめていたんだけど、あのカイエさんのレシピがヒントになり、助かりました~。

ポメさんももう沖縄そばだし残りわずかになっちゃったの?
またそろそろリトル沖縄ツアーしなくちゃ駄目ですね。(*^_^*)

見ましたよ~。
ブレンダー買ったんですね。
早速人参スープを作ってくださったなんて嬉しいです。(*^_^*)
後ほどブログにもお邪魔しまーーす♪(会社で読み逃げだけしてました(^^ゞ)

Commented by rakurakurakuko at 2006-04-06 00:46
salahiさん、この養殖してるところはちょっと珍しい写真でしょ。
私も潜って初めてこんなふうに作られていることを知り、ちょっとびっくりしました。
去年は海水温がなかなか上がらず、もずくがあまり採れなかったらしいのですが(そうするとあまりもずくをもらって帰れない!)、今年はいっぱい採れればいいなと思ってます。

もずく料理、その2に続く予定で~す♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-06 00:50
zazamaruさん、もしや今頃夜中のクリックしちゃってませんか~?(笑)
沖縄そばだしは使い道がかなり多いのでお勧めですよ~。
しかも一応賞味期限が書いてあるけど、冷蔵庫に入れておけばかなりすぎちゃっても大丈夫みたいです。(私の人体実験による!)

もずくの天ぷら、ホントにおいしいの。
多分ちゃんと沖縄風にぽってり作ったほうがおやつにはいいと思うんだけど、この片栗粉でさっくりのやつはおつまみに最適です!!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-06 00:55
カイエさん、そーなの、この玉子焼きは食べるともずくがプチプチしてて、その食感がホントにいいのよ~。
もずく酢なんかだと好き嫌いが分かれると思うけど、この玉子焼きは万人受けすると思うわ。

もずくの天ぷらがこんな私にも作れるようになったのは、ホントにカイエさんのあのかき揚げレシピのお陰なの。
感謝感謝のありがと~です♪
そう、全くあの要領で、水を入れないで混ぜるだけです。
是非試してみて~。

プレーリードックの掃除機???
それって何かしら…。
今話題になってるものなのかな~。
何事にも乗り遅れてる私…。(^^ゞ

Commented by rakurakurakuko at 2006-04-06 00:58
コカリちゃん、札幌にも沖縄物産店があるのね。
わしたショップかな~。
私もこちらで沖縄のものを買うときは、わしたショップを利用してます。(*^_^*)
沖縄そばだしは絶対に置いてあると思うよ。
書き忘れたけど、煮物なんかに入れても簡単にダシが効いてるおいしいのが作れて便利なの。
昆布や大根とも相性抜群です!
是非お試しを~♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-06 00:59
16:40の鍵コメさん、ありがとうございます!!
後ほどメールさせてくださいね~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-06 01:05
enuさん、コレ便利だから是非見つけたら買ってみて♪
私もそんなにマメに沖縄そばは食べないけど、このそばだしはかなり消費してます。
何しろ簡単で美味い!って言うのが好きなので…。(^^ゞ

あら~、ソーミンチャンプルー作ったのね。
思うようなお味じゃなかったのかしら。
ソーミンチャンプルーは、具はシンプルに素麺のほかにはニラ、人参などにして、後はシーチキンを入れるのがお勧めです。
http://cooking.goyah.net/ct/2/
こんな感じがいいと思いますよ~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-06 01:13
アヤナーさん、東京でも塩もずく売ってます♪
お買い物はどこに行くのかな~。
沖縄物産店で「わしたショップ」というのがあるんですが、ここだったらもずくでもアーサでも、もちろん沖縄そばだしも、そうそうそれから生のあの小さくて辛い島唐辛子も全部揃います。
http://www.washita.co.jp/info/shoplist/index.html
銀座のわしたショップが一番大きくて品数も多いです。
プランタンの近くなので分かりやすいと思います。
私は会社から近いので上野のわしたも利用しますが、アメ横のごちゃごちゃしたところにあるのでちょっと分かりにくいかも…。
確か渋谷にもできたはずなんですが、HPには載ってませんね…。
おかしいな~。
もしお時間あったら是非寄ってみてください♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-06 01:18
melocotonさん~~~。(泣)
何でも売っていそうなロンドンでももずくはないですかね~。
最近、沖縄のもずくも香港はじめ中国地域に営業かけてるみたいなので、意外と中国系のお店にあったりして…。
玉子焼きも天ぷらも、もずく酢とは違ったおいしさがあるので、是非食べてもらいたいのにな~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-06 01:22
いらさん、もともともずくが好きだった私だけど、天ぷらを知ってからホントにもずくを見る目が変わりました~~~。
もずく酢だと量も少ししか食べられないけど、こんな食べ方だとかなりの量をペロッと食べられちゃうので、海藻好きな人にはお勧めです。
プチプチ感がたまりませーーーん!

あ~ん、いらさんもプレーリードックの掃除機知ってるのね…。
何のことやらわかってない私。(汗)
ちょっと検索してみなければ…!
Commented by kokarinoki at 2006-04-06 10:19
そうですね!煮物に使えそう!!煮物が大好きなので、嬉しいな♪

岡島二人良かったですか!!良かった~!
またお勧めの本があったら教えてくださいね!
こかりも頑張って読書励んでます!!
Commented by ぴかぴ at 2006-04-06 10:45 x
こんにちは。
うわー卵焼き!おいしそう~。
先日salahiさんのところで、マーボーもずくを見て、これは是非作らねばと思っていたら、こちらでももずくのUP!一気にもずくの需要が増えそうですね。(みんな買いに走っているよ~きっと)
海の中の光景は、もずくって海草だったーという事を再認識です。でも掃除機って…。こちらの生協ももずくは毎週の取り扱いです。掃除機で採っているのですね・・・。
沖縄そばだしってかつおと豚なんですね。さすが豚料理の沖縄です。
お弁当に役立ちそうです。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-06 23:23
コカリちゃん、煮物好きなんだ~。
だったらきっと買って損はないと思うよ。
重宝すること間違いなし!です。

岡嶋二人は、なんと私三冊目に突入!
「チョコレートゲーム」読んでます。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-06 23:31
ぴかぴさん、アーサの後はもずくにいってみました。
こうやってみると、結構私って海藻好きみたい♪
わかめや岩のりや、めかぶなんかもめちゃくちゃ好きです。(*^_^*)

ぴかぴさんは生協とってるんですね。
私のまわりでも結構多いです。
もずくを毎週取り扱ってくれてるなんていいですね。
そういえば生協はひじきも缶入りのものがあるんじゃなかったかしら。
便利ですよね~。
Commented by おはよう♪ at 2006-09-01 05:06 x
むむむ〜〜〜〜っ!掃除機で吸い込んでトンズラしたいぞ〜〜〜っ!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-09-01 11:45
おは♪ちゃん、掃除機で吸い込んで船の上で食べるっていうのはどぉかしら~~~。(笑)
わんこもずく大会in船上なぁんてね~。(#^.^#)
Commented by KIK at 2006-10-12 15:58 x
ちわっ!TB『ご返杯』に来たよ!♪(^□^)ノ”♪

もずくの卵焼き、美味いね~♪おとーちゃんが激しく気に入っちゃって(卵焼き、好きなのよ)、ホントに『がつがつ』食べちゃったよ~!!!卵と相性いいなんて意外だったわ~♪おごちそーさまでしたっ!!!

最近TB機能の調子悪くって、よく迷子になってんのよ!念のためにリンクも置かせてね~!
【お腹いっぱい☆感謝もいっぱい!っつーかもらいすぎ~!】
http://plaza.rakuten.co.jp/kikez/diary/200610090000/
by rakurakurakuko | 2006-04-05 01:13 | 沖縄食材でお料理 | Comments(29)