人気ブログランキング |

うなぎ しら河

これまた随分前の話なんですが…。(^^ゞ

日が落ちてもなんだか暑くて、部屋でまったりだらり~んとしていた私。
既に外は暗くなっていたので多分7時は余裕で過ぎていたのだと思うけれど、夕食の準備をしなくちゃと思いつつもなんだか重い腰が上がらず…。(汗)
そんな私に天からの声が!!
「旨いモンでも食いに行くか?」
あぁ、夫よ、君と結婚してよかった…。(爆)

f0043911_11495315.jpg
そんなこんなでその日の夕食はこちら。
しら河」。
名古屋市内にいくつか店舗のある鰻屋さんで、我が家から地下鉄一本で行ける一番近い今池店へ。
実はこの数日前、夫は一人でここにランチに行ったらしいのだけれど、鰻ラブ男の夫はここの鰻が大層美味しくて気に入ってしまったとか。
実は私は鰻にはまったく愛がない女で、もちろん夫もそれは重々承知なんですけれど、それでも一度は食べてみたらと言うわけで、鰻ディナーとなったわけです。

f0043911_115054100.jpg
まずは泡モノでかんぱーい!!
あー何も作らずに美味しいものを食べられる夜って素敵♪♪
まずは単品から。

f0043911_1152085.jpg
水茄子の糠漬け。
実は今回一番感動したのがこの水茄子。
いやー、衝撃的な美味しさでした。
今まで食べた水茄子の中でも天下一品!!
どーしてこんなにジューシーなの~~~。
普通の実の部分もすごーく美味しいのですが、何より一番感動したのは写真の左端に見えるヘタの部分。
ヘタの部分だけ何十個も食べたくなるほど旨みが濃くてしっかりとした食感で、夫とふたりでコーフンしながら水茄子について語りつつ飲んで食べました。
あぁ奈良に住んでいたときにはあんなにフツーに泉州の水茄子売っていたんだから、もっといっぱい食べておけばよかった…。(って糠漬けやってないけれど…)

f0043911_11522059.jpg
鰻の白焼き。
私はセットになっている御膳を注文し、そちらについてくるひつまぶしを鯛めしに代えてしまったので、やっぱり鰻屋さんに来たのだから鰻も食べておきなさいと言う夫からの忠告で、少し頂きました。
名古屋に来てから早数ヶ月、鰻に愛がないので名物であるにも関わらず鰻を食べてきませんでしたが、いやはややっぱり江戸前の蒸した後に焼く鰻と蒸さない鰻では随分違うものですね~。
私は鰻のなんとなーくぷりんぷりんとしているところが特に気に食わないので、同じ鰻だったら蒸してない名古屋の鰻の方が好きです。
もちろん鰻ラブの夫はおいしい、おいしいを連発しながら食べてましたけどね。

f0043911_11523563.jpg
鰻の骨せんべい。
さすが鰻の専門店、さばく鰻の数が半端じゃないからでしょうか。
予想を上回る量の骨せんべいがお皿に盛られております。(笑)
これが香ばしくて美味しくて、思わずコリコリ調子に乗って食べていたら、さすが鰻だけあり骨にも脂分があるのか、これからまだまだいろいろ食べなくてはいけないと言うのに、ずいぶんとお腹いっぱい気分になってきました。
とっても美味しいんですが鰻の骨せんべいは危険です…。(笑)

f0043911_11525074.jpg
鱧の落とし。
あぁ…、愛しの鱧ちゃんよ♪♪
ここのは熱湯にくぐらせてから冷水で〆た鱧を更に少々あぶっているもの。
関西で食べてたのとおんなじ、文句ないおいしさ!!(文句あるおいしさの鱧についてはこちらの記事参照!)

f0043911_1154382.jpg
この鱧の落とし、これまた器がよかったのよ。
クラッシュした氷を固めた氷の丸い器に鱧ちゃんは爽やか~にのって出てきたのでした。
おうち鱧だとこうはいかないからね。
見た目も涼しげで麗しいお外ご飯の魅力。
あぁ私は同じ長いものだったら、やっぱり鰻よりは鱧が好き♪♪

f0043911_1155420.jpg
あれこれ頼んで楽しんでいる間、御膳のセットになっている小皿や小鉢なども登場し…。
どれもとっても美味しかったのですよ~。

f0043911_11563170.jpg
で、このなんとか御膳なるものはメインっぽい一品が2種類から選べるようになっていて、後一つが何だったのかは覚えていないのだけれど(鰻だったのかなぁ)、私は迷わず松茸土瓶蒸しを選択!!
今年初の土瓶蒸し!!松茸!!!(喜)

f0043911_11564227.jpg
あーん、やっぱり日本人ならこの香りだよねぇ。
思わずおちょこ(この土瓶蒸しにセットになっている小さな器もおちょこと呼んでいいのでしょーか…)を鼻元に持ってきて香りを嗅ぎつつ幸せ気分♪
キューッとすだちを絞っていただけば、そのほんの数滴がお味も香りも変化させてくれて、なんて素晴らしい食べ物なんだろうと思うよね~。

f0043911_1157868.jpg
ここまでいただきまして、いよいよご飯ものの登場。

f0043911_11571778.jpg
私のは鯛めし。
鰻屋さんにやってきて鯛めしとはなんと無粋な…と言うなかれ。
これがまた絶品の鯛めしだったのよ~~~。

f0043911_11572967.jpg
出汁ももちろんついているので、二膳目は鯛茶漬けで♪
幸せ~♪

f0043911_11574961.jpg
夫は単品のひつまぶし。
どどーんと大きな鰻がのってて、ご飯がまったく見えません…。(*^_^*)
一膳目はこのまま食べて、二膳目にひつまぶし。
鰻好きですから、そりゃー至福の時だったことでしょう♪♪

だらだらしていたお陰でとっても美味しいものをいただけた真夏の夜でした。

ここ、うなぎのしら河、料金設定もとっても良心的でしたよ~。
私の御膳はこれだけついてて確か3000円台でしたし、ひつまぶしも2000円程度~で食べられます。
他の名古屋の鰻屋さんで食べたことないけど、これだけ美味しくてボリュームもあってこのお値段はとってもお得なのでは♪
鰻に愛がない私も満足できたのですから、鰻好きの方だったら大、大、大満足だと思います。

まだまだ名古屋名物と言われるものを食べていない私なんですが、随分涼しくなってきましたからね、お次は味噌煮込みうどんのおいしいお店なんかにも行ってみたいものです。


こちらのブログ村に参加しています。
あぁおいしい鰻も食べてみたい~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
Commented by etigoya13 at 2011-09-29 17:00
おおこれが、話に聞いた鰻やデビューですね名古屋の。
充実ですねセットメニュー。私大盛りでとか言っちゃいそう。
美味しそう。私は江戸前もどっちも好きですが苦手な人にはどちらも同じかと思いきや、少し食べれそうと言う事も有るんですね。
ああ、鰻食べたい。猛烈に食べたくなりました(笑)
味噌煮込みも美味しいですよ〜。
ちなみにインスタントのすがきやのタイプもなかなか美味しいんですよ味噌煮込みうどん。
Commented by bourreesam at 2011-09-29 17:33
夕飯前に、酷です!(/O\)
水ナスって、北海道では聞きなれませんが、
なんだか、美味しそうです~。
茄子のヘタを食べると頭が良くなるらしいですね。
どうですか?その後。(^o^)

うなぎ、私は、大好きです。
シソとミョウガで、たまにひつまぶし作りますよ。

このコース、いったいいくらなんだろう?!
って思いましたが、意外と安くてビックリ!!!

普通、努力する人間には良いことがありますが、
だらり~んとしていても、ご褒美もらえたのですね~。

日ごろ、頑張っているからですよね。
私も、たまにものすごく気が抜けてしまうことがあります。
こういう日があるから、また、頑張れるんですよね!!!
Commented by ruri at 2011-09-29 19:27 x
楽子さんこんばんわ。
うわぁおいしそうな鰻ですねー。
私は鰻も鱧も鯛も松茸も大好きなので、画像見てどれもおいしそう~と食いついてしまいました。
小鉢も色々ついていて、お高そうって思ったのに、とっても良心的な価格だなって感じました。

水茄子、ヘタもおいしく食べられるのですね。
楽子さんが感動された水茄子、ぜひ食べてみたいです。
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-30 18:19
越後屋さん、そうそう、ここなんですよ~。
とってもおいしかったしお値段も良心的と言うことで、是非また行きたいと夫が思っていたらしく、ダラダラ妻もご一緒することとなりました。(笑)
ものすごーく高いお金出してまでは食べたくないと思う鰻ですが、名古屋の生から焼く鰻は少しだったら食べられるかな~と思いました。(鰻好きの人にはヒンシュクかうような表現ですが…(^^ゞ)
インスタントの味噌煮込みうどん、知ってる!!
あれ、おいしいですよね~。
時々友人に送ったりもしています。

Commented by rakurakurakuko at 2011-09-30 18:23
bourreesamさん、北海道ではあまり水茄子って聞きませんか。
確かに関東あたりでも売られるようになったのはごく最近だし、フツーにスーパーに並ぶほどポピュラーではないからなぁ。
大阪の泉州あたりで作られているのが有名で、関西の夏には鱧とともに欠かせないもののひとつだと思います。
特に京都の人は水茄子の漬物が好きみたい。
茄子のヘタを食べると頭がよくなるって初めて聞きました~~~!
えぇ、もちろんその後も変化なしですが…。(汗)
ここのお料理、どれもおいしかったのにリーズナブルで、そんなに混んでも居なかったし気に入ってしまいました。
たま~に(ホントにたまになのか…(+_+))ダラダラするのも良いものです。(爆)

Commented by rakurakurakuko at 2011-09-30 18:26
ruriさん、鰻も鱧も鯛も松茸も大好きとあれば、このお店に行ったらすごーく満足できるはず!!
お値段も良心的でしょ。(ここ重要!笑)
名古屋ってイマイチ美味しいものがないなぁと思っていましたが、ここは結構やるなって感じでした。
水茄子、ホントにヘタまでと言うか、ヘタがとっても美味しかったの~~~。
今までヘタの部分は捨てていたので、もしや普通の茄子でもヘタっておいしかったのかも…とやたらと気になった私でした。
Commented by tukimi-kai at 2011-10-02 21:40
楽子さん、お久しぶり?です。
鰻に鱧に鯛に松茸に・・・名古屋は食の宝庫みたい!
奈良から引っ越されて、いろいろブログを通して、見せていただけるのも、楽しい(美味しそう・・・)です。(笑)
美味しい鰻を食べたことがなく、最近週刊漫画『モーニング』で鰻大好きな方?の連載があって、本当に食べたいなと思っていたので・・・。いつか食べに行こうかな~。
"名古屋名物を食す"楽子さんの記事、楽しみにしています。
Commented by rakurakurakuko at 2011-10-03 18:23
kimiさん、ちょうど美味しい鰻を食べたいと思っていたなんて~♪
kimiさんは鰻好きなんですね。(*^_^*)
実のところ、名古屋は奈良と比べて旨いモンが少ない…と思っていた私なんですが(とにかく味が濃いんです…^_^;)、鰻に関しては美味しかったですよ~。
探せばまだまだおいしいものはあると思うので、これからいろいろチャレンジしてみたいです。
鰻食べに来るときには是非知らせてね。
一緒に行きたい♪
Commented by ひとみ at 2019-04-21 02:47 x
名古屋に住まわれていた時期があるんですね。
私も2008年11月から2013年4月まで名古屋に住んでいました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
by rakurakurakuko | 2011-09-29 12:03 | こんなところに行って来ました | Comments(9)