人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好き♪パクチー♪♪

パクチー、香菜、コリアンダー。
いろんな名前で呼ばれることからも分かるように、タイ料理をはじめとしたエスニックから、中華、インド料理や欧州風料理、メキシカンなどなど、いろんな国で愛されているハーブの一つ。
私はこれが大好きなのだけれど、日本では何かと嫌われることも多いハーブの一つでもありますよね…。(^^ゞ
例えばカメムシ臭いとか…。
う~ん、私はカメムシの匂いを嗅いだことがないのでわかりませんが、ホントに似ているんでしょーか。
カメムシの匂い知ってる人、どれだけいるのかなぁ。(笑)

大好き♪パクチー♪♪_f0043911_1895822.jpg
さて、このパクチー、なかなか地方の小さめスーパーなどだと毎度お取扱いがあるわけではなく、一応大都市名古屋でも我が家の近くのスーパーには並んでいないことの方が多く…。(悲)
写真のパクチーは、ここままさんの畑で育ったパクチーを頂いたもの。
洗ったばかりなのでキッチンペーパー巻いてますが、濡れてなければキッチンペーパーは根元の部分にだけ湿らせたものを巻いて更にアルミホイルを巻いて、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室にて保存すると萎びずに1週間は軽く持ちます♪

なかなか最近は思う存分使うことのできなかったパクチー。
この頂いた束で作った、ルンルン気分で(古いですね…汗)お料理した記録です♪

大好き♪パクチー♪♪_f0043911_1811747.jpg
塩豚と冬瓜の煮込みパクチー添え。
パクチー頂いたときに立派な冬瓜も頂いたので、そちらを塩豚と一緒に煮込みました。
カオマンガイに必ずついて来る冬瓜スープのイメージで、鶏を豚に変え、具沢山にした感じの煮込み。

冬瓜を大きめに切り、皮を剥いてから柔らかくなるまで下煮。
冬瓜は水から入れて煮ます。
塩豚を煮たスープにその冬瓜と茹で塩豚を適当な大きさに切って入れて少し煮て塩胡椒、ナムプラーで味を整え、そのまましばらく煮て出来上がり。
器に盛ってからパクチーのみじん切りをトッピングして召し上がれ!

うっふん、ナムプラーとパクチーの香りは最強の相性だね♪
塩豚からいっぱいダシが出たスープが冬瓜に沁み込んでじんわり美味しい。
エスニックNGな人もナムプラーの量を少なめにして塩多めでお味を整えたら、これは誰にでも愛される味なんじゃないかなー。

大好き♪パクチー♪♪_f0043911_18151919.jpg
冬瓜と鶏肉のインド風カレーパクチー添え。

なんとなんと6月のわらびの会の時にonoさんから頂いた自家製カレーペーストを後生大事に冷凍保存していたのですよ~。(笑)
そちらを使って作ったインド風スープカレー。
冬瓜と一口大に切った鶏腿肉を少な目の水で煮て、鶏腿肉に火が通ったところでカレーペーストを加えて更に煮込み、最後に塩胡椒で味を整えて出来上がり。
器に盛ってパクチーたっぷり♪♪

このカレーペースト、さすが手作りだけあって薫り高くとってもおいしかったー!
後からくる辛さが結構効くぅ~って感じですごく好み♪♪
冬瓜はトロトロで、鶏肉もごろんごろんで、とても美味しく出来ました。
そしてやっぱりパクチーの匂いプンプン、これがポイント♪♪

大好き♪パクチー♪♪_f0043911_18154788.jpg
蓮根と牛肉のベトナム風炒めパクチー添え。

このときのタイ料理教室で習ったベトナム風炒めのアレンジ。
…とその時の記事とレシピを確認してみましたら、元レシピはヌクマム(ベトナムのナムプラー)と砂糖と塩胡椒少々の味付けだったのだなぁ。
私、これが好きでブロッコリーやカリフラワーやいろんな野菜でちょくちょく作ってますが、いつの間にナムプラー+シーズニングソース+胡椒の味付けにして唐辛子も炒めるときにフツーに投入してました…。(^^ゞ
そうなるとベトナム風になるのかどーかは怪しいですが、とにかくとても美味しくて簡単でボリュームあって好きです。(笑)

とても食べやすいお味にパクチーが加わり、ベトナム風とはなってますがなんとな~く懐かしいような味です。
多分これ、冷めてもおいしいはず!!

大好き♪パクチー♪♪_f0043911_18171797.jpg
タマネギマリネ。
我が家のタマネギ料理の定番。
レシピはパンプキンさんのこちら

スライスしたタマネギ(新タマネギ以外の時には私は水にさらしてから使ってます)に少々の塩、そして胡椒を振り混ぜ合わせ、レモン汁を加えてさらに混ぜ合わせて冷蔵庫で少々寝かせてからいただきます。
オイルフリーなのでさっぱりとして美味しいし、作りおきも出来るのでこれはもうしょっちゅう作っているのだけれど、何しろパクチーがあまりないもので、最近は青紫蘇で作ることが多かったなぁ。
青紫蘇の時にはレモン汁の代りに梅酢で作っても和風になって美味しいの。
後はパセリで作っても美味しいのだけれど、やーーーっとパクチーいっぱい入れたの作れたよ。
やっぱりパクチーのが一番好き♪

大好き♪パクチー♪♪_f0043911_18195571.jpg
蓮根のタイ風炒めパクチー添え。
えぇ、最近蓮根に凝っているので度々登場のこの穴あき野菜。(^^ゞ

蓮根を炒めるのは、いつもはフツーにぺペロンチーノ作るときみたいにニンニクと鷹のツメをオリーブオイルで熱して香りを出し、そこに蓮根入れて塩胡椒で味を整えているところ、ニンニクと鷹のツメにプラスして、パクチーの根っこのみじん切りを入れて、塩の代りにナムプラーで味付け。
蓮根炒めたのってサクサクしておいしくて好き♪
ナムプラーとパクチーの匂いもプンプンで、サクサク、プンプン、ご機嫌です。

大好き♪パクチー♪♪_f0043911_18201756.jpg
豆乳汁パクチー添え。
豆腐が入っているのですが、沈んでしまって全く見えず…。(^^ゞ
こちらはkikちゃんの爆乳豆腐のアレンジ。
特にアレンジしてるつもりはなかったのだけど、よーくみたらkikちゃんの豆乳鍋は豆乳使用しなくてもいいって書いてあったけど(汗)、私は豆乳も入れて味濃~くしてます。
麺つゆ入れた汁で大きめに切った豆腐を煮て、そこに少しの重曹を入れるとなんとお豆腐がとろり~んと溶け出して豆乳みたいになると言うもの。
レシピにあるように水500ccに対して重曹小さじ1が適当で、これ以上少ないと豆腐がとろり~んとならず、これ以上多いと汁が苦くなるんだって。
確かにこれ、重曹入れた直後の汁はちょっと苦いんだよね。
でも煮ているうちに苦くなくなるのが不思議。
私は豆腐に熱が通ったところで豆乳も加えています。
和風だしの味付けにパクチーもこれまた美味しいのだよ。
豆乳の柔らかいお味が体に沁みる~~~。

と言う具合にあれこれと手を変え品を変えのパクチー三昧♪
すごく立派な根っこ付だったので根っこも冷凍保存していたのだけれど(炒め物するときにニンニクと一緒にみじん切りにしたりペーストにしたりして使用)、冷蔵庫壊れる事件で溶けちゃって捨てることになったのが少々あったのが残念。
でも冷蔵保存中の葉っぱは無事だったのでその後また葉っぱだけ使ったときに根っこは冷凍してますけどね。
根っこをいっぱい溜めてパクチーの根っこのきんぴらを作ってみるのが夢なんですが、ちょこちょこと料理に使うとなかなか溜まりませんね~。
パクチー100茎くらい一気に使わないと無理だわ。(笑)

大好き♪パクチー♪♪_f0043911_18242858.jpg
このパクチーの束を頂いたときに一株だけ土に埋めたのも頂き、無事元気に育っているので、そちらを少々使って今晩は温豆腐にトッピングするつもり。

大好き♪パクチー♪♪_f0043911_1824452.jpg
あらっ確かパクチー種蒔いて芽が出たのでは?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家のパクチーまだこんな具合なんです…。(^^ゞ
成長遅すぎ~~~。
って言うか、今年は蒔くのが遅すぎたか、それとも名古屋が寒すぎなのか。
まぁ枯れることはないと思うし、春になれば嫌でも伸びてくるはずなので(随分先の話ですが…汗)、のんびり見守ると致しましょう♪

実はカメムシの匂い知らないけどカメムシ臭いなんて嫌~~~って思っていた方、先入観抜きにすると意外といろんなお料理に使えるエライやつなので、是非いかがでしょう♪


こちらのブログ村に参加しています。
私もカメムシの匂いって嗅いだことないんだけど…(^^ゞって方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2011-12-09 18:27 | いろいろなお料理アイディア