人気ブログランキング |

ネギ嫌いによる、おいしい太ネギ料理♪

ネギ嫌いによる、おいしい太ネギ料理♪_f0043911_1527414.jpg
実家からもらってきた白ネギ。
品種は分からないけれど、すごーく太いです!!

ネギ嫌いによる、おいしい太ネギ料理♪_f0043911_15284623.jpg
どのくらい太いかと言うと、こんな感じ。
ちょっとポロネギみたいでしょ~。(でもうちの父がポロネギ知っているとは思えずこれは絶対に日本のネギ!笑)
実家は比較的、ネギの産地下仁田にも近い位置にありますが、とーぜんそんな高級な下仁田ネギでもないはず!!
でもなぜか実家のネギはいつもこのくらい太い…。(^^ゞ

ここまで太いのはまぁ別として、こういった白ネギってどこでも普通に食べられていると思っていましたが、名古屋の前にいた奈良あたりではやはり主流は細い青ネギで、こういった白ネギは鍋のときくらいにしか買わないなぁと言う人も多かったし、ここ名古屋ではこれと似てはいるけれどもう少し細い、青ネギと白ネギの間くらいの太さのものが主流です。
名古屋で見かける中くらいの太さのネギなどは関東では全く見かけることがないし、青ネギだってどちらかと言えば、どうしても青ネギを散らしたい!と言う料理以外の時にはあまり買い求めませんよね。
意外と地域性がはっきりしているのですね、ネギと言う野菜は。

で、ワタクシ、実はあまりネギが得意ではありません。
ネギの何が嫌いかと言うと、噛んだ時にグニャッとネギ臭い中身(ネギなので当たり前ですが…)が出てきて、そのネギ臭さと食感が鼻腔やら口の中に広がるのがNG…。(-_-;)
後は、鍋に入れたときに取るつもりもないのに他の具材に絡み付いてくるずうずうしさがだめ~。(笑)

しかし、そんなネギ嫌いの私でも意外と好きなネギ料理があるんですね~。
しかもこういったポロネギみたいな太いネギにぴったりな料理。

ネギ嫌いによる、おいしい太ネギ料理♪_f0043911_1529549.jpg
ネギのヴィネグレットソース。

太いネギを鍋に入るくらいの長さに切り、更にそれを縦に半分に切ってからひたひたのコンソメスープと共に鍋に入れ、コトコト20分程度弱火で煮て、時間があれば粗熱がとれるくらいまでそのまま鍋に入れておきます。
食べるときに器にネギを盛りつけ、お好きな配合で作った粒マスタード入りヴィネグレッドソース(フレンチドレッシング)を上からかけて出来上がり。

これね、ネギはトロトロで噛むと少々グニャッとなるんですけど、グニャッとなっても全くネギ臭さがなくてすごーく柔らかくてさっぱりとして美味しいんですよ~。
ネギ好きな夫曰く、「ネギの香りがしないので物足りない…」と言うのですが、私はこういうネギが好き♪♪

ネギ嫌いによる、おいしい太ネギ料理♪_f0043911_15303048.jpg
いつもヴィネグレットばかりでは能がないなぁと昨晩作ってみたのはこちら。
ネギのくたくた煮。

レシピはこちら参照。

ふたり分で2本のネギを適当な長さに切ってから縦半分に切り、鍋に重ならないように並べて、潰したニンニク1片を加え、オリーブオイル大さじ2と塩少々、水カップ1/2を鍋に入れて蓋をしてコトコト弱火で10分ほど蒸し煮して、最後に少し蓋をずらして開けておいて煮汁がほとんどなくなるまでくたくたに煮ます。
くたくたになったネギを熱いうちに器に盛り付け、上からたっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノをかけて出来上がり。

うっふん♪
これもとっても美味しい♪♪
ヴィネグレットよりはもう少しもったりとした感じで、ネギの甘味がしっかりと味わえて好みです。
大抵私はこうした野菜のオリーブオイルの蒸し煮みたいなのが好きだしね。

先のヴィネグレットも、煮込むのに使ったスープに実は旨みや栄養などが溶けて流れてしまっているかしらんと思わないでもなかったので(もちろんその残ったスープは野菜とスープを足して翌日などに野菜スープとしてしっかり食べますけど)、今度からはこのオリーブオイル加えた蒸し煮方式でトロトロにして、ヴィネグレットソースをオイルフリーにしてもおいしいかも~♪
あぁ…、でもそれだとイマイチソースの味が絡みにくいかしらん。
まぁ今度実験してみよう♪

と言うわけで、ネギ嫌いによる太ネギのお料理でした♪
ネギ嫌いだけれど、これでも私って結構ネギを克服しつつあるなぁと思うのですよ。
検索してみたら、こんなネギ料理の記事あんなネギ料理(「鍋ちゃん葱」ってあれから見かけませんがご健在でしょーか)の記事をアップしてました!

今回の太ネギの洋風料理でもそうだけれど、太いのまるまるよりも、縦半分とか縦に細切りなどにすると私の場合比較的食べやすいみたい。
なぜかといえば中身がグニャッと出てきにくいから。
とにかくグニャが臭いのが嫌なの。
だから薬味の細かく切ってあるネギもただの輪切りのは絶対に駄目…。
少しみじん切りにしてあるとまだマシだけど。
こんなネギの切り方なんて、ネギ好きの人から見たらどーでもいいじゃん♪って感じでしょうけどね。(笑)
ネギ嫌いの方は一度お試しあれ!
意外と食べられるようになるかもよ。


こちらのブログ村に参加しています。
ネギ嫌いじゃないけど作ってみたい~って思った方(笑)、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2012-01-08 15:39 | 野菜のお料理アイディア