人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆さんのお料理

前の記事の、世界で一番簡単な作り方の煮豆で作ったお料理です♪

お豆さんのお料理_f0043911_12553773.jpg
青大豆のひたし豆。

お豆さんのお料理_f0043911_1255473.jpg
ステンレス水筒、途中でお湯を一度変えて24時間。
ちょうど良い具合に煮えた青大豆使用。

お豆さんのお料理_f0043911_12555911.jpg
水筒から出してお湯を切った青大豆をボールなどに入れ、そのまま熱いうちにひたひたの麺つゆ(濃縮麺つゆを適宜薄める)を入れて粗熱取れたら冷蔵庫へ。
少々時間を置いたほうが味が沁み、冷蔵庫保存で数日間楽しめます。

これ、お豆の香りと甘さをしっかりと感じられて、優しいお味で好きなんですよね~。
味噌を作るときに大豆を炊くと、そこから少々取り置いてひたし豆にしておき、「ちょっと今日は働いちゃったわよ~」と思う手前味噌仕込みの晩、毎年このひたし豆が我が家の食卓に上ります。
だってさ~、炊いた豆をひたしておくだけで出来るから手間なしなんだもん♪
でおいしいのだから言うことなし!

あーそう言えば今年はまだ味噌の準備まだなーんにもしてない…。(汗)
そろそろ材料そろえなきゃ…。(^^ゞ

お豆さんのお料理_f0043911_12562439.jpg
白いんげん入りミネストローネ。
こちらで記事にしたやつ。

お豆さんのお料理_f0043911_12571649.jpg
ステンレス水筒、途中でお湯を変え24時間。
少々柔らかくなりすぎた白いんげん豆使用。

白いんげんのようなホクホク系お豆さんは少々短めの時間またはお湯変えなしの方がちょうど良く煮えるみたいで、ちょっとこれは柔らかくなりすぎましたが、このちょっくらとろんとろん具合がスープにはちょうど良かったのです。
かずさんに、ミネストローネに入れるジャガイモを丸ごと入れて潰してやるととろみが出るよと、白いんげんでも同様だと教わり、意図したわけではないのですが、そのとーりに!
スープに入れて煮込むうちに勝手に潰れ白いんげんになってくれたので、とろみがついて大変美味しいミネストローネになりました♪
得した気分!(笑)

お豆さんのお料理_f0043911_12591920.jpg
白いんげんのマスタードクリーム煮。

お豆さんのお料理_f0043911_12593318.jpg
ステンレス水筒、途中でお湯を変えず15時間。
少々固めかなと思うくらいの白いんげん豆使用。

このマスタードクリーム煮、最近気に入っているお豆さん料理のひとつ。

煮て柔らかくなった白いんげん(乾燥の状態で100gくらい)と生クリーム100cc、白ワインを生クリームの半分かもう少し、塩少々を鍋に入れ、出来るだけ煮立てないように弱火でコトコト10分ほど。
汁気がなくなりそうだったら、途中で適宜白ワインを加えながら焦げないように。
粒マスタード大さじ1~2と胡椒を加えて混ぜ合わせ、更に2,3分煮て出来上がり。

クリーム煮なんだけど白ワインとマスタードの酸味が効いてて、なんだかとっても美味しいの♪
もう少し大きいお豆で作ってもとってもおいしい♪♪
ワインに合います!
こういう煮た豆を使って更に煮込む料理には、少々硬めの仕上がりの白いんげんが良い感じ♪

お豆さんのお料理_f0043911_130144.jpg
タコとライマビーンの煮込み。

お豆さんのお料理_f0043911_1301770.jpg
ステンレス水筒、途中でお湯を変えず24時間よりは少し短め。
少々固めかなと思うくらいのライマビーン使用。

うふふ、またミズタコが手に入ったので、なんとかの一つ覚えのようにタコと豆の煮込み。(笑)
今回は写真撮るの忘れちゃったので、以前作ったときの使いまわし。(^^ゞ
作り方も同じ。
厚手の鍋にニンニクみじん切り(たっぷりめ)と鷹のツメ2本とたっぷりのオリーブオイルを入れて、香りがしてきたところでタマネギのみじん切りとセロリの薄切りを投入。
火を中火くらいにしてじっくり炒めて、炒まったところで豆とタコを加えてひとまぜ。
白ワイン1/2カップと月桂樹の葉を加えて20分ほど煮て、大さじ2のトマトペーストとドライのオレガノたっぷりを加えて更に10分ほど煮て胡椒をガリガリして出来上がり。(写真は前に作った時の分なので、乾燥オレガノの代りに生パセリ使ってます)

今回のタコ、前回より少々大きかったのだけれど、塩分も結構蓄えていたタコで、塩全然入れてないのに結構塩っ辛かった!
まぁワインのつまみでパンと一緒に頂いたので良かったけれど。
あー、これ、タコが主役のようで実はそのタコの旨みを存分に吸った豆がとってもおいしいんだよねー。
世界で一番おいしいライマビーンが更においしくなる料理。
こういうの好き~♪♪
こちらは先日ぴかまま家に遊びに行ったときに持っていきました。

と、水筒にお豆とお湯をぽんと入れさえすれば、いろんな料理が簡単にできます。
豆っていろんな種類があって楽しいし、あれこれ買い揃えたいのだけれど、ぐーたらな私は「よっしゃー!!豆炊くかー!!!」と少々気合を入れて挑まないとできないところがあったので、在庫の豆が使い切れずに古くなってしまうこともあり…。(汗)
でも水筒にポン♪で「んじゃ、まぁ豆でも炊いとくかな」くらいのほにゃら~~~とした気分で豆を炊けるようになったので、いろいろ豆の在庫増やしてもいいかも~♪

最近、ずっとキッチンに出しっぱなしになっていた水筒を見て、我が夫は「運動不足だからどこか散歩に行くときにでも持って行っているのか…」と思っていたようなんですが(えぇ、体がね、運動不足を物語っているもので…汗)、昨日ブログの記事見たらしく「なぁ~んだ、豆かぁ…」と言ってました。(^^ゞ
えぇ、しばらくの間、多分豆専用の我が家の水筒です~♪


こちらのブログ村に参加しています。
あー私も豆料理したくなってきた~!って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2012-02-11 13:07 | 海草・豆のお料理アイディア