人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎度お馴染みのお料理を塩味で♪

随分前になりますが、meloさんのところで「塩味ミートソース」と言うのを見まして、これは絶対に美味しく、またベースが塩だけにいろいろな料理に展開できるかも~♪と作ってみました。

meloさんは牛の挽肉使ってますが、スーパーで合挽き肉しか売ってなかったので、私のは牛と豚のコラボミートソース!(笑)
挽肉にはあらかじめ少量の白ワインを振っておき、箸でかき混ぜてポロポロ状態にしておきます。
パックのままのきっちり固まっているような挽肉そのまま炒めると、なかなかポロポロにならないので、先にこの下処理しておくと上手いことポロポロになり、また下味もつくので一石二鳥!
フライパンにオリーブオイルをたっぷり引き潰したニンニクを加えて香りが立つまで暖めてから、みじん切りにしたタマネギと少量の塩を入れて炒め、タマネギがしんなりしてきたら挽肉を加えて肉がポロポロになるまで炒めて、ナンプラーたっぷりと黒胡椒をたっぷりガリガリして月桂樹の葉一枚と白ワイン追加で加えて、水分がなくなるまで煮込んで出来上がり。
ナンプラーを臭いくらいにたっぷり使い、トマトが入らないミートソースはなんだかトマト入りより肉肉しい香りがするので白ワインをたっぷりめにして酸味を出してみました。

毎度お馴染みのお料理を塩味で♪_f0043911_22142229.jpg
作った当夜は、この塩味ミートソースを使って、蓮根と塩ミートソースの炒め物。

蓮根の皮を剥いて薄切りにして、オリーブオイルをひいたフライパンに種を取り除いてから千切った唐辛子と共に入れて炒め、蓮根に火が通ったところで作っておいた塩ミートソースを加えて更に炒め合わせて出来上がり。

しゃきしゃきの蓮根に塩味のミートソースが程好く絡んでおいしい♪
少々辛めにしたのでパンチもありますが、基本的には和風の味わい。
馴染みますわ~、和風に塩味ミートソース。

毎度お馴染みのお料理を塩味で♪_f0043911_22154210.jpg
で、翌日のひとりランチは、前夜の塩味ミートソースを使って、塩味ボロネーゼ。
ミートソースはパスタに絡めるのだったらもう少しさっぱり酸味利かせてもいいかな~と、冷蔵庫からsalahiさんレシピの塩レモンを取り出しまして、細かく刻んで加えて暖めて、最後に刻んだローズマリーを加えて出来上がり。
茹で上げたスパゲッティー二にたっぷりのっけて頂きました♪

うっふん、塩レモンの皮の苦味とローズマリーの風味がちょっくら大人な感じ。
普通のボロネーゼとは随分違った味わいかと思いますが、さっぱりと酸味も効いてて美味しいです。
あー最後にパルミジャーノ・レッジャーノおろして加えればよかったね。
今気づきました。(笑)

毎度お馴染みのお料理を塩味で♪_f0043911_22183238.jpg
塩味ミートソースはいっぱい作って冷凍しておいたので、その小分け冷凍分を使って、キャベツと塩味ミートソースの重ね蒸し。

我が家では只今、蒸し物には引き続きびらびらちゃんが活躍中ですが、このときはなんだか面倒くさいモード全開バリバリだったので(汗)、耐熱容器にキャベツと塩味ミートソースを何層かに重ねて、ふんわりラップをして電子レンジでチンして蒸しました。(^^ゞ
手間なし、バンザイ!(^^ゞ(^^ゞ
蒸し上がったものを容器の中で適当に切り分けて、器に盛り付け上から少々ポン酢をかけて出来上がり。

じんわり塩味ミートソースの風味がしみこんだ春キャベツが甘く柔らかい~♪♪
やっぱりここでも少々酸味が欲しいな~と思ってかけたポン酢が良い味だしております。
あーこういうのを作り置きしておくと、あっと言う間におかずが出来ていいな~。

実はまだ一食分くらいの塩味ミートソースが残っているので、これは米粉麺使ってパクチーたっぷりのっけてジャージャー麺風にするつもり。
和洋中、アジアン、結構何に合わせてもおいしく出来ちゃう、便利な塩味ミートソース。
お豆腐とあわせてあんかけ風にして、辛くない塩味麻婆豆腐なんていうのもいいかもね。
meloさん、良いアイディアをありがとう&ごちそう様でした♪

毎度お馴染みのお料理を塩味で♪_f0043911_22203257.jpg
で、塩味ついでに、こちらも♪
いつもはおしょうゆ使う肉じゃがを、塩に代えての塩肉じゃが。

塩使用なのでさっぱりいただけるように、そして色もきれいになるようにお肉は豚ちゃん使ってます♪
普通に肉じゃが作るときみたいに、鍋に油を引いてお肉とジャガイモ、タマネギを炒めて、おだしの代りにお水と白ワインをひたひたくらいまで入れて、塩少々、黒粒胡椒数粒と月桂樹の葉っぱを加えてコトコト、コトコト。
ジャガイモが柔らかくなったら、塩胡椒で味を整え、ローズマリーのみじん切りを加えてひと混ぜして出来上がり。

うっふん、これ、キンキンに冷えた白ワインにぴったりのさっぱり肉じゃが。
ちょっと目先を変えたいときや、夏にあんまりこってりしたのは食べたくないな~って時にもいいんじゃないかな。

ほんの少しの違いなんですけどね、いつものお味を塩味にしてみると幅が広がって面白い♪
うふふ、今度は何を塩味にしてみようかしらん。(笑)


こちらのブログ村に参加しています。
おお、いいね、いいね、目新しい塩味の料理♪♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2012-02-19 22:25 | お肉のお料理アイディア