人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~

ロシアに住む越後屋さんから「また定例帰国するの~」との連絡を頂き、それではまた名古屋で逢いましょう♪と言うことになりました。
今回は、カイエさんも加わり賑やかなオフ会♪

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16162326.jpg
今度はどこで会おうかしらん♪といろいろ考え、向かった先は、こんな招き猫ちゃんが迎えてくれるところ。
ディープな名古屋の香りがぷんぷんする(笑)、「大須商店街」です。

ちょうど待ち合わせしたのがお昼過ぎだったので、まずは何かお腹に入れようと、カイエさんお薦めのトンカツ屋さん、「すず屋」へ。

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16165583.jpg
私が頼んだのはヒレカツ定食。
衣が薄くてサクサクで、お上品な感じのカツ。
カツと言うとガッツリ食べたい私としては出来ればもう少し量が多いと嬉しいのだけれど、盛りの具合もお上品。(^^ゞ

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16171818.jpg
もちろん名古屋ですから~~~、味噌ダレついてきます♪
この味噌ダレがね、なんだかとってもおいしかったのよ。
ほんのり甘いには甘いんだけど、くどくなくてさらっとしてるの。
今までのベスト味噌ダレ!
リンク貼った食べログの記事見たら、干し柿で甘味をつけているらしい。
う~ん、やっぱりこだわりの味噌ダレだったのだなぁ。

メニューにあった、「活海老フライ 時価」と言うのがヒジョーに気になりました。(笑)
おいしそうなので食べてみたいけど、やはり時価は怖いなぁ。(^^ゞ

さて、お腹もこなれて来たところで、いざ!ディープな名古屋へ。

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16175668.jpg
…。
えー、こなれたはずなんですが、いきなりまた食べました。(^^ゞ
台湾の焼き包子」。
野菜バージョンと肉バージョンがあり、私は肉バージョンを選び、ラー油をつけていただきました。
肉まんと小龍包の間みたいな感じで、噛むとジュワーッと肉汁が出てきて美味しかった♪
けど、結構味がしっかりついてて油っこかったので、ラー油はいらなかったかも~。
越後屋さんとカイエさんは野菜バージョンを頂いていましたが、程好くスパイスが効いてて肉バージョンの酔うには汁が出てこないので食べやすそうでした。

あ~こういう買い食いはやっぱり楽しい♪

この大須商店街と言うのはかなり広くて大きな道から小さな道までたくさんの道が入り組んでおり、名古屋の地下鉄で言うと、東西に上前津駅から大須観音駅までの間中、ずーっと商店街。
で、もうそれこそいろんなお店が軒を連ねているんです。

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16182350.jpg
でね、お店が続いていたかと思うと、いきなりこんなん、出てきたりします♪
こちらは織田家ゆかりの「萬松寺」。
かの徳川家康も、幼少の頃の数年をここで人質として育ったというお寺。
由緒正しきお寺なんですが、商店街の間にひょっこり出てきて、この身代不動明王の堤燈など、なんだかホントにお寺なのか~と、もしや屋台村みたいなのなんじゃないの?なんて思ってしまう、庶民派の商店街にしっかりと馴染んでいるお寺です。
いや~なんだかこういうのって面白いね。

商店街の中のお店もこれがなかなかディープですよ~。

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16185848.jpg
こちらは「アジアの靴店」。
そりゃー、名古屋は日本の真ん中にありますからね、そして日本はアジアですからね、アジアの靴店と言う名前は正しいんですが…。(笑)

名古屋って結構グローバル感があるものを持ってくるのが好きみたいで、この近くにデパートが立ち並ぶ「栄」と言う繁華街があるのだけれど、以前片側6車線道路だったところの真ん中が今は公園や大きな中央分離帯になっていて、その真ん中あたりの道路に描かれている方位磁石みたいな形の「あっちの方向はどちら」とか描かれているものがあるんですよ。
フツー、せいぜい北が東京とか西が大阪とか、そういう表示になるのではないかと思うけど、名古屋の場合、東が ロサンゼルス市、北がシドニー市ですから。
だからどーしたと言った感じで(爆)、案内表示板としては全く持って機能していないのだけれど、それが名古屋。(笑)
何ごとも大きいことはいいことです♪

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16202080.jpg
こちらはなんともレトロなパン屋さんの看板。
この看板、久しく見ていなかったよね~。
思わずシール集めて白いお皿をもらいたくなる~~~!

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16203764.jpg
こんなアメ横みたいなジーンズ屋さんや古着屋さんもいっぱい!
昔からあるこの商店街は、一時期は古臭くて廃れそうになっていたときもあったらしいですが、ここ数年は若者のお店も増えて、活気が蘇ってきたんだそうです。
確かにどの道にも結構人があふれていたもの。
やっぱり楽しいところには人が集まるんですね♪

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_1621267.jpg
そんな楽しいアーケード街を歩いていると、なにやら美味しい匂いが♪
炭火で焼くあの匂いと音って言うのは、どうしてこんなに人を惹きつけるのかしらん。
もうこの屋台の前で動けなくなってしまった者、約2名…。(爆)

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16211893.jpg
炭火で焼いていたのは、こちらの鶏皮餃子。
これね、すごく凝っていて、まずは肉餡を鶏皮で巻いたのをオーブンで焼いて、どっと出てきた脂を捨てて、更に注文したら炭火で焼いてくれるのよ~。
タレも何種類かあって、私たちはネギ塩ポン酢タレを頼みました。
あーなんだか皮がぷりっぷりでおいしいんですけどぉ~~~。
「あれだけ手間かけててこれで500円って安いよね~」とか、「でもさぁ~鶏皮ってスーパーでもいっぱい入っていて何十円とかで売っているから、ほとんど原価かかってないんじゃない」とか、やたらと盛り上がりながら食べました。

この鶏皮餃子があった通りと言うのは、もう限りなく大須観音に近いところなんですが、今回いろいろ歩いてみて分かったことは、「大須観音に近づけば近づくほど、危険な食べ物屋や屋台が多い」と言うこと!
もうね、あとちょっとだと言うのに、あっちこっちでみんな引っかかり、なかなかそのあとちょっとがたどり着けないのよね~。(^^ゞ

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_162271.jpg
で、最後の最後に引っかかった、大須観音のすぐ横の「八代目澤屋 鯛福茶庵」。

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16222155.jpg
ひゃ~~~、この鯛焼き、皮がパリッパリで頭から尻尾まであんこがぎっしりで、しかもそれはそんなにくどくなくてめちゃおいしい!
すごく気に入りました♪
みたらし団子もおいしかったってー。

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16224147.jpg
あっちこっちに引っかかりながらたどり着いた、ここが大須観音
私たちは正面の仁王門をくぐらずに横から入ってしまったので余計に感じたのかもしれないけど、これまたなんだか商店街を歩いていたらいつの間にやら観音さまの敷地に入ってしまったーって感じなの。(笑)
町中の便利なところにありますしね、初詣や節分の時にはかなりの人出があるそうです。
階段を上って本堂にしっかりお参りしてきました♪

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16233852.jpg
で、商店街からいきなりたどり着いてしまう大須観音ですが、ふと横を見上げたらこんなマンションがあったんですよー。
確かにこの鬼さんの目線の先は「仁王門通り」なんですけどね、このウォールアート(笑)恐くないですか~~~。
「これってさー、マンション建てたときからあるのかな」
「途中で描かれたとしたら、これなんだか恐い人が住んでそうな絵だもの、住民の了解とか得ないと駄目だよね」
「これさぁ、鬼の目線の先にベランダがあるじゃない。この部屋に住んでいる人は、自分ちを説明するときに『鬼の目の先にベランダかあるのがうちだよ~』とか言うのかな。」
などなど、またまた下世話な話題で盛り上がった私たち。
いやー何から何までディープな名古屋は話題性に富んでいるわぁ。(笑)

そんなこんなの名古屋は大須商店街散歩。
あー今回は風邪引きで行けなかった我が夫がかわいそうなくらいに楽しかった♪

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16244018.jpg
で、お留守番の夫へのお土産はこちら。
鰻屋さん「やっこ」のう巻き。
3個入り3セットからの注文で作ってくれると言うので、越後屋家、カイエ家、我が家でちょうど3セットになるので作っていただきました。
鰻はあまり好きではない私ですが、このご飯の味がとってもおいしかったです。

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16252173.jpg
こちらは、昆布の「志那河屋」の昆布ふりかけ。
これね、試食させてもらったのだけれど、昆布を細かくしたのにあられの粉が入っているのよ。
香ばしくて食感も楽しくてそして何より美味しくて♪
ますますご飯を食べすぎてしまいそう…。(^^ゞ

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16253610.jpg
同じく志那河屋の海老の姿焼き煎餅。
これね~、海老が丸ごとなんだか平べったくされて焼いてあるのよ!!
海老の香りがプンプン!!
もうなんともたまらなく後を引く危険な食べ物。(笑)

ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~_f0043911_16254994.jpg
そして越後屋さんとカイエさんから頂いたお土産。
毎度毎度ありがとうございます♪♪
これからゆっくり賞味させていただく予定。

あー半日ほどの大須散歩でしたが、とっても楽しくて美味しかったです♪
名古屋駅周辺や栄周辺など、開発がどんどん進み都会化する名古屋ですが、私はこういう懐かしい感じのところが好きだなぁ。
いっぱいビルが立ち並ぶ街なんて、東京にも大阪にも、他の地方都市にもいっぱいあるし、何となく雰囲気も売ってるものなども一緒だもの。
こういうザ・名古屋!みたいなのがいいんだよ。
どんどん都会化するよりも、こうしたあっちこっちから「みゃーみゃー」聞こえそうな(実際にはそんな言葉使う人あまりいないし聞こえませんが…笑)こういう場所を活かしつつ、魅力的な街を作っていったらいいのになぁなんて思った初大須でした。


こちらのブログ村に参加しています。
うん、私もこういう雰囲気って好き~♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2012-03-14 16:32 | こんなところに行って来ました