人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬夏取り混ぜ!編んだ♪編んだ♪

春ですからね~。
気温も毎日定まらず、寒かったり暖かかったり。
そんな春にふさわしく(?)冬物やら春ものやら夏ものなどなど、まぁ一貫性のない編み物をしていた最近。(^^ゞ

冬夏取り混ぜ!編んだ♪編んだ♪_f0043911_1552611.jpg
まずはこちらの春~夏用ピンクのストール。

パターン:RavelryよりStrangling Vine Lace Scarf

使用糸:シルクハセガワ ギンガリネン №67ホットピンク
使用針:輪針4号(US)

この冬の私の一番の大作、自分用の白いストールと同じパターンで編んでみました。
糸は、昨夏初めて英文パターンで編んだストールに使った糸です。

冬夏取り混ぜ!編んだ♪編んだ♪_f0043911_15524848.jpg
編地をアップにするとこんな感じ。
冬バージョンはモール糸で編んだので、なんとな~くもみの木っぽい模様に見えたのだけれど、春夏糸になるとまたちょっとイメージが変わります。
パターンの名前はつる性の植物みたいなのでそういうイメージの模様なのかも。

実はこのパターンについてはちょっとむむむ…と思うことがあり…。
毛糸だまと言う編み物の雑誌の今年の春号に、シェットランドの編み物の特集があり、その中の白いシェットランドレースのストールがなんとも私が編んだ冬用の白いストールとそっくりだったんですよ~。
なんて似ているのでしょうとパターンをよーく見たら、なんと100%私が編んだものと一緒だったの。
もちろん模様を何回繰り返して長さをどのくらいにするとか、そういうのは多少違いましたが、模様そのものは全く一緒で真っ直ぐの縦長のストールだったので見た目はほぼ一緒でした。
毛糸だまの方のデザインは、シェットランドレースの専門家(?)のデザイナーの名前になっていましたが、と言うことは、これはシェットランドレースの伝統模様だということなのかしらねぇ。
私はRaverlyのフリーパターンで編んだのですけれど、そこにはそういうことが全く書かれておらず、NY在住の方のオリジナルパターンになっていたのです。
もっと形に特徴があるセーターなどの場合には分かりやすいですが、こういう場合の「オリジナル」と言うのは結構微妙なものがありますね。
でもまぁいずれにせよ、無料でパターンを使わせて頂き楽しく編めたので、編む側としては問題ないのですけれど。

冬夏取り混ぜ!編んだ♪編んだ♪_f0043911_15545944.jpg
そんな春夏用ピンクストールは巻いてみるとこんな感じ。
な~んとなく早く暖かくならないかな~という思いになるでしょ。(笑)
長さ160cmほどで重さは58gと、とっても軽いストールです。

こちらは奈良のFちゃんにプレゼント。
ちょうどお誕生日だったし、いつも忙しいFちゃんなのだけれど、特にこの時期は仕事がとっても大変な時期なので、早くそれを片付けて春を満喫してね♪との思いを込めてます。

春もの編んでいたと思ったら今度は冬に逆戻り!

冬夏取り混ぜ!編んだ♪編んだ♪_f0043911_15554198.jpg
懲りずにまた作っちゃいました、ニットのサボ。(^^ゞ

パターン:おうちばき(きゆなはれる著)より おうちばき基本形
使用糸:スカードウール ひつじちゃん 色番4 2本取り
ウルグアイウール 色番2020(ブルー),ウルグアイウール 色番2005(パープル)の2本取り
使用針:かぎ針10号(7mm)

4足目まで編んだところでニットのサボも冬の編み物も終わり♪なんて言ってましたが、もう一足編んじゃいました。(^^ゞ

冬夏取り混ぜ!編んだ♪編んだ♪_f0043911_1556557.jpg
あと一足分くらいは編めるかな~程度に残っていた、この冬無理やり大活躍のひつじちゃんの2本取りで本体を編み、縁はこの冬こちらもまたこれでもかってほど編んだぐるぐる渦巻き帽子の糸の余りを色違いで2本取りにして使用。
ニットのサボの記事で、意外にもこの地味~~~な色合いのサボに人気が集まったので、またまた地味色にて編みましたが、さすがに更に地味色部分しか余っていない野呂くれよんで縁取り編むのは気が引けたので、それでもやはり地味なんですが青とパープルの2本取りに。
うふふ、でもこれ、なかなか良い色合いですよね~。

こちらはロシアより帰国中越後屋さんにプレゼント。
「ったく、春にこんな真冬っぽいものをあげるとはけしからん!」と言わないで~~~。(笑)
これから集中暖房が切れる村ではこういうのが重宝するとおっしゃったので、それで編んだのです。(^^ゞ
確かにね、シベリアだもの、まだまだ寒いよね…。
サボ5号、重宝してくれると嬉しいです。

で、冬からまた今度は春さえも飛び越えて夏の勢い!

冬夏取り混ぜ!編んだ♪編んだ♪_f0043911_15593146.jpg
ビニール素材でマルシェバッグ!

パターン:「ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子」の25ページのU 横長のマルシェバッグ
使用糸:ジャンボリーストロー 色番18(クリーム) 5(イエロー) 9(グリーン) 
使用針:かぎ針5号

こちらも昨夏に編んだものの色違い。
一つ目は黒をペースで編んだ、ちょっとキッチュでエスニックな感じだったのだけれど、ナチュラルな色で編んだ二つ目は、素朴な感じ。

このバッグね、延々細編みを編んでいくだけなので、多分長く編み続けられればあっという間に出来ると思うのだけれど、とにかく長い時間編めないのです…。

冬夏取り混ぜ!編んだ♪編んだ♪_f0043911_1605590.jpg
ストローと名前のついたこの糸ですが、自然素材ではなくポリプロピレン100%、つまりはあの荷物を結ぶときに縛るビニール紐と多分ほぼ同じ素材で出来ているのです。
で、なんというか編んでいるとかぎ針にビニール糸が絡み付いてくる感じで、なんとも編むのに力が入り、外周が大きくなった部分では、続けて編むのは2段がせいぜい…。
一日に4段くらいまでは何とかなるけど、それ以上編むと、編んでいるときはもちろん、翌日背中といい、腕といい、肩といい、信じられないほどパンパンになります…。(-_-;)
ちなみに私、肩こりほとんどしない人なのに。
これさえなければまだ糸の在庫もあるし、持つと軽いし水に濡れてもOKなので、じゃんじゃん編みたいんだけどね。

冬夏取り混ぜ!編んだ♪編んだ♪_f0043911_163161.jpg
で、このマルシェバッグをまた編んだのは、この刺繍がやっぱり可愛いから♪♪
それに刺繍だったら腕も痛くならないし…。

冬夏取り混ぜ!編んだ♪編んだ♪_f0043911_1632718.jpg
それからもう一つ気に入っているのはこの持ち手部分。
平編みのままではなく、平編みをしたものの編み始めと編み終わりの段をくっつけて巻きはぎして丸く仕上げてあるのです。
持った感じが柔らかくてぷくっとしていてなじみがいいんですよね~。
ちょっとしたことだけど、平らな一重のものより、こういう風にしたほうが断然持ちやすい!

こちらのバッグは、田舎のはとこちゃんにプレゼント。
いろいろ送ってくれたりしたのでそのお礼。
ちょうど父が田舎に行く用があると言うので、先週末私が実家に帰った時に、持って行ってくれるよう頼んできました。
実は、前述の肩腕背中パリパリ事件のため、余裕で出来ると思っていたのに間に合わず、実家に行ってからも編み続けて必死に仕上げました…。
間に合ってよかった~。
はとこちゃんはまだ若いお嬢さんなので、今時のお嬢さんがこんなの持つのかどうか、お嬢さんからはかなりかけ離れてしまった私なのでイマイチ自信がないのですが(汗)、まぁお部屋で読みかけ雑誌入れなんかにしてもいいしね。
何かしらかに使ってもらえるといいな~と思っています。

と、こんな感じの最近の編み物。
あっちゃこっちゃ飛びながら、粛々と今春夏の大物も少しずつ編んでます。
しかし、春夏糸と言うのは細いので、なかなか進まないのがなんとも…。(^^ゞ
まぁその分長~く楽しめると思えばそれはそれでお得ですから、よしとしましょう♪


こちらのブログ村に参加しています。
まぁ冬から夏までいろいろと違う種類の編み物を楽しんだのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2012-03-27 16:09 | 編み物