人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリネしたお肉のお料理

近頃思ったこと。
「お肉をマリネしておくと便利だな~。」

きっかけはこちら。
マリネしたお肉のお料理_f0043911_0291077.jpg
サスピさんのところで見た、豚ロース肉のパプリカ風味

お肉用の基本のマリネ液と言う、オリーブオイルと水、塩を混ぜたものに、ニンニクとパプリカを加えたもので、典型的なスペインのお味なのだとか。

マリネしたお肉のお料理_f0043911_0313410.jpg
こちらはそのオリーブオイル、白ワイン(水の代り)、塩、ニンニクのみじん切り、パプリカパウダーを混ぜ合わせたマリネ液に漬かり中のトンカツ用の豚ロース肉。

これを冷蔵庫に入れて一日置き、翌日油を引かずにフライパンで焼いただけ♪
とっても簡単♪
とっても美味しい♪♪
パプリカでお肉に色が付いて綺麗だし、ほんのり甘い香りがするのも良い感じ。

こうしたマリネしたものと言うのはそれだけでお味がしっかり決まるので、急いでいるときにも便利だし、お肉を多めに買っておいてすぐにこうしてマリネして置けば、翌日以降も美味しくいただけていいですよね~。
それに何よりお肉が柔らかくなるような気がします!!

これ、気に入りました~♪
基本のマリネ液と言うものがあるので、パプリカ以外のスパイス使ってみても楽しそう♪

今月から一応働いてるし、こういう事前のちょっとした準備ですぐに美味しいものが出来上がるメニューを増やしたいな~と思っていたところ、こんなレシピを見つけました。
マリネしたお肉のお料理_f0043911_033736.jpg
「有元葉子のマリネがあれば―仕込んでおいて、すぐごはん」に載っていた、牛肉のヴェトナム風マリネ。
この本は作りたいものがいっぱい載っていて、とてもよかった♪

マリネしたお肉のお料理_f0043911_0331849.jpg
で、このヴェトナム風マリネのマリネ液は、お肉500gに対して、レモングラスのみじん切り2本分、ニンニクのすりおろし1かけ分、メープルシロップ(私はタイのパームシュガーで代用)大さじ1、ニョクマム(ナムプラーで代用)大さじ3、黒胡椒多め、そしてオリジナルでパクチーの根っこをみじん切りにしたものも加え混ぜ合わせたもの。
レモングラスは柔らかい株元だけをみじん切りにしたので、残りの葉の部分は少し叩いてマリネするときに一緒に加えました。
葉の部分はいくらみじん切りにしても固いからね、入れないほうが美味しいはず!
で、ホントは牛肉を1cmくらいの厚さに切ったものを漬けるのだけれど、私はステーキ風に2cmくらいに切ったものを漬けてみました。(結構濃い目のお味のように思えたので、厚めのお肉のほうがいいかな~と思って)

マリネしたお肉のお料理_f0043911_0324816.jpg
レモングラスは、名古屋のタイ食材を売ってる「カシャー(KACHA)」で買い求めました♪
レモングラスをはじめ、こぶみかんの葉やカー(タイの生姜のようなもの)なども新鮮な生のものが随時あり、輸入食材店などには置いてない大好きなニタヤのカレーペーストなどもあったので、これからちょくちょく使わせてもらおうと思ってます。
一週間だか二週間に一度、ご自身で買い付けに行かれているとのことなので、少し通って仲良くなったらリクエストすればないものも買ってきてもらえそうですしね。

で、ちょっと話は反れましたが、このヴェトナム風のマリネ液に入れたお肉は、冷蔵庫で一日寝かせます。
一時間以上寝かせれば良いらしいけど、こうして前日にチョコッと手を加えておくと翌日が楽っていうのが好きなので、一晩寝かせちゃう!
買ってきてすぐにマリネして翌日に食べると言った感じです。

翌日、フライパンでこのお肉を焼き、器に盛り付けてからパクチーのみじん切りをたっぷり載せ、タレをつけながらいただきます。
タレは有元さんのにはニンニクが入っているのだけれど、翌日も仕事の平日だったのでニンニクなしで。
タイ風のサラダを作るときのドレッシングの私の中での黄金レシピ、レモン汁とナムプラーとお砂糖を1:1:1で混ぜ合わせたものにみじん切りの唐辛子を加えたタレにしました。

あ~レモングラスの香りが焼いてもしっかりと残っていて、なんとも言えずさわやか~♪
元々お肉にお味はついているのでタレがなくても食べられなくはないけれど、タレを漬けると少し甘酸っぱくなってよりヴェトナム~♪な感じになります。
好きだわ~こういう味♪

前日にマリネさえしておけば、当日は焼いてパクチーのっけるだけだからね。
簡単、簡単♪

忙しい人こそ、マリネと言う調理法は向いている気がするなぁ。(あはは~私は大して忙しくはないけどね…(^^ゞ)
あーこれが冷蔵庫に入っているから今日は準備が楽だわって思うだけでなんだか幸せ♪
多めにお肉を買って、これはマリネしておいて、今日はこれを使って…などなど、計画立てることも出来るので、買い物に行く時間と、まとめ買いなので費用も多少は節約できるしね。
良いこと尽くしです。

まぁ液体に漬けるわけではないから、これは厳密に言えばマリネとは言えないけど、まとめて買って準備して冷蔵庫で寝かせておくと言った意味では、塩豚などもこうした種類のものに入りますよね。
我が家の冷蔵庫にはかなりの確率で入っている塩豚ですが、これがあると「あー今日買い物行けなくて野菜しかないわ~」なんて時にもササッと焼いたりゆでたりして食べられるので非常に便利です。

マリネしたお肉のお料理_f0043911_0365589.jpg
先日もそんな感じで、野菜室にあった野菜を総動員と、冷蔵庫の塩豚を使ったポトフを作りました♪
春キャベツと新ジャガ、新タマネギに新人参を全部大きめに切って塩豚と買い置きのかたまりベーコンと一緒にスープで煮込んだだけ。
普通のお肉よりも塩豚だとダシも出るしお味に深みも出るので、こういう煮物にも良いのですよね~。

そんなこんなのお肉の下処理。
これからもいろいろ活用して、楽して美味しく、毎日のお料理を作りたいな~なんて思う今日この頃です。


こちらのブログ村に参加しています。
お肉のマリネ、いいね、いいねって思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2012-04-20 00:39 | お肉のお料理アイディア