おいしいよ~!ドラゴンフルーツのつぼみ

f0043911_0285266.jpg
GWの沖縄で買ってきたもののひとつがこれ。
あるもののつぼみなんですが(タイトル見ればバレバレだけど…(^^ゞ)、これから花びらになる部分と言ったら良いのか、ガクの部分と言ったら良いのか、なにやらとっても固そうですよねぇ。
しかし、この色といい形といい、私的にはとっても心魅かれます~♪
アーティチョークをちょっと細長くして、ソフトにしたような感じ。

f0043911_0302561.jpg
何を隠そう(だからもうタイトルでバラシているってば!!)、これはドラゴンフルーツのつぼみ。
名護のファーマーズマーケット、はい菜やんばる市場で見つけました!!
沖縄にはもうそれこそ数え切れないほど行っているけれど、ドラゴンフルーツのつぼみなんてはじめて見た~!
さすがに食べ方書いておかないと売れないだろうと思ったのか、手書きのポップが立てかけられており、茹でても揚げても炒めてもおいしいって書いてあったよ。
オクラみたいなヌメリがあるんだって~~~。
大体私は花を食べると言うのがとっても好きだし(例えばこれとか、これとか、これとか~~~)、ヌメヌメしているものは何でも好きなので、多分これも好きに違いない!!
5個入り300円が高いのか安いのかよくわからないけど、でもこれをこのまま育ててドラゴンフルーツの果実として売ったらもう少し高値で売れるでしょうから、そう考えれば青田買いってことでお得かも!(笑)

f0043911_0383598.jpg
大きさはこのくらいの手の平サイズ。
ホントに食べられるのか~、これ。(笑)

f0043911_038517.jpg
切ってみるとこんな感じ。
つぼみの付け根をちょっと切っただけでもネバ~~~ッとしてて、外側は固そうなのに内側はとても柔らかです。
だってこの部分が花になるんだもんね~。
ちなみにドラゴンフルーツの花は月下美人みたいな花で(まぁ同じサボテンですからね)、真夜中に花が咲くと言う、これまた神秘的なもの。
神秘的になる前に食べちゃってごめんよ…。

とりあえず初めての食材を食べる時には、それ単独で食べるのが一番おいしさが分かるような気がするので、いろいろ迷った結果、調理は苦手だけれど一番心惹かれた揚げ物にすることにしました。
天ぷらだと上手くカラッと揚げられる自信がないので、強力粉に塩少々を混ぜ合わせ、そこにビールを注いで作った衣でフリットに♪
ドラゴンフルーツのつぼみは上の写真のように、縦半分に切ったものを揚げました。

f0043911_0424291.jpg
じゃーん!!
これがドラゴンフルーツのつぼみのフリット。

いや~ん♪
これが想像以上に美味しい!!
もしかしたら固いのかしらんと思っていた外側も柔らかくなってるし、その花びらまたはガクに包まれた中身はとろんとろんでヌメヌメで、衣はパリッとしていてその対比も良い感じ♪
気に入りました~♪ドラゴンフルーツのつぼみ♪♪
実のところドラゴンフルーツの実は、見た目は怪獣の卵みたいで面白いけれど、ただ甘いだけで酸味がなく、お味的にはイマイチかな~なんて思っていた私としては、どちらかと言えば実よりもこのつぼみの方が好きです。
ちなみにドラゴンフルーツのつぼみのフリットと一緒にのっているのは、沖縄野菜ハンダマの葉っぱのフリット。
少々ほろ苦い香りがいいんですよね♪

ひとつのドラゴンフルーツの茎からつぼみというのがどのくらいつくものなのかよくわからないけれど、そしてドラゴンフルーツの果実を採るためにつぼみを間引くのかどうかもよくわからないけれど、もしそこそこ採れるものなのであれば、これは沖縄以外のところで流通させても結構売れるのではないかなぁ。
ドラゴンフルーツのつぼみは栄養価も高いそうで、特に葉酸が多く含まれているので女性に多い貧血などにもいいんだってー。
私も健康診断で相変わらずの貧血要治療と言われてしまったしいっぱい食べたい。(これだけ大食いなのになぜ足りない成分があるのか、なんともコスパの悪い体です…汗)
ドラゴンフルーツの果実自体がまだどちらかと言えば新しい部類の果物だからね。
これからもっと広まって、つぼみの美味しさもいっぱいいっぱい広まればいいのにな~って思います。

f0043911_045354.jpg
そんなドラゴンフルーツのつぼみのほかにも、こんなにいっぱい野菜を買って来ちゃいました!!
名護のファーマーズマーケットは広くて品数も豊富だし、新鮮で安いし、行くと必ずいっぱい買っちゃうのよね…。(^^ゞ
すごく楽しい市場です。

f0043911_0452045.jpg
そして野菜だけじゃなく、我が家の常備塩「ヨネマース」も大人買いし、そして今年はほとんど全滅に近い貴重な伊是名のもずくも頂いてきて(冷凍しておいてくれたもの)、今月の我が家の冷蔵庫は沖縄の匂いがプンプンで嬉しい♪

少しずつそんな沖縄で買ってきたものたちで作ったお料理を載せていくつもりです。


こちらのブログ村に参加しています。
ドラゴンフルーツのつぼみを食べられるって初めて知ったわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-22 08:29
私はドラゴンフルーツも結構好きだけれど、蕾に激しく惹かれるー。
こちらまた気温が低めに戻ってしまったので暖かいところの食材はちょっと元気がもらえて嬉しいわ〜。
頂いた種とか余りの寒さにまだ植える状態にもしていないです。汗だって室内ラジエーター付けても寒いの。涙
ドラゴンフルーツといえば、塩と唐辛子を混ぜたものをべトナムで付けて食べたのが美味しかったわ。パイナップルもそうやっていただいたの。
冷蔵庫フル稼働だねー。
Commented by 19675y at 2012-05-22 08:57
きゃぁ~~楽しそう!!
アーティチョークも食べてそんなに味がわからない私。
でも、このドラゴンフルーツの蕾は食べがいがありそう。
しっかり中はつまった感じですね。ネバネバとろとろ。
想像だけの世界だわ!!ハヤトウリみたいなのも見えるけど?
やっぱり、同じ日本でも南国って感じですね。
Commented by たま at 2012-05-22 10:16 x
こんにちは。
私、フルーツはそれほど食べないのですけれど、ドラゴンフルーツは大好きなんです。果物の中で一番好きかも。
なんとかして育てられないか、と考えた事もあったけれど、南国フルーツだけにやはり冬越しが無理と考えて断念(笑)
そんなドラゴンフルーツの蕾も美味しいとは!
果実とは全く違う食感とお味なのですね~。
私も見かけたら絶対に買っていたと思います!
わしたショップなんかで売りださないものか・・・(笑)

Commented by ninuckey2 at 2012-05-22 17:18
蕾と言えども、大きいんですね!びっくりしました~@@;
外側は堅そうに見えるんだけど、そのまま揚げたんですか?
南国っぽくて濃そうですね、食べてみたいわー❤
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-22 17:47
越後屋さんはドラゴンフルーツ好きなのね~。
私は今まで見た目の割にはイマイチだなぁなんて思っていたんですが、ベトナム風に塩と唐辛子で食べるっていいかも!!
以前、甘くないメロンやボケたきゅうりなどを、塩と砂糖と唐辛子混ぜたのにつけながら同じように食べたのが美味しくて、一時期すごくはまっていたのを思い出しました!!
冷蔵庫、大きくなったので、いっぱい買ってもちゃんと収まるのが嬉しい~♪♪
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-22 17:50
マリリンさん、そうよね、確かにアーティチョークは香りの割りに意外とお味は淡白なので、まぁあれば嬉しいけどなくてもいっかーって感じもありますよね。
このドラゴンフルーツのつぼみはくせもなくそして柔らかくネバネバで、しかもアーティチョークみたいに捨てるところがなくていいです!!
そうそう、ハヤトウリも買ってきましたよ~。
好きなんです♪
モロ沖縄の野菜って言うのもあれば、あら~こんなの今は沖縄でも作っているんだーって言うのもあり、なかなか楽しいお買い物でした♪
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-22 17:54
たまさん、何とたまさんもドラゴンフルーツ好きですか!
それもフルーツの中で一番好きかもだなんて!!
意外とドラゴンフルーツ好きの方が多いのにびっくり。(笑)
ドラゴンフルーツってゴーヤだったかマンゴーだったかを育てる際に、潮避けだったか風除けにするためにまわりを囲むように植えるらしいのよ~。(全てがうろ覚えだけれど・汗)
だから基本的にはとっても丈夫な植物なのだと思うのだけれど、気になるのはやっぱり温度ですよね。
でも今HP見たら沖縄や九州のほか、愛知県でも栽培されていると書かれてあったので、もしかするともしかしていけるかもよ~。
わしたショップで時期になるとドラゴンフルーツの果実はよく取扱いがあるのでつぼみも取り扱ってくれたらいいのに~。
いや、その前にマジでたまさん育てない?(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-22 17:57
にぬさん、そうそうつぼみの割には大きいですよね~。
小ぶりのアーティチョークをさらに細くしたような感じですが、外側はアーティチョークのガクよりははるかに柔らかいです。
なんにも剥かずにそのまま調理して食べても柔らかかった!!
アーティチョークはアーティチョークでとても好きですが、これは剥く手間もなければ大量のゴミも出ないので、それがとても嬉しいです。(笑)
Commented by ヴィオレ at 2012-05-22 18:46 x
こんにちは!
沖縄に行って来られたのですね。
写真ステキ過ぎます~♪♪
本当に撮影お上手ですね。

私が食べたドラゴンフルーツは味が水っぽかったけど、蕾は美味しいのですか☆
週末からバリに行くので、売っているかも♪
Commented by おいしいスプーン at 2012-05-23 01:36 x
すごい!蕾?食べたことありません。
食べてみた〜い!
Commented by salahi at 2012-05-23 01:51 x
おお、美味しそう!
花好きとしては見逃せません♪
アーティチョークは下処理が面倒だし日本では定着しそうにないな~と思いますが、これはもっと手に入りやすくなって欲しいですね。
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-23 18:34
ヴィオレさん、沖縄に行ってきたんですよ~。
写真は、もう少しきれいに撮れるとよかったんですが、天気もイマイチだったのとカメラがコンデジなのと、まぁ何はともあれ腕がなんなので、なかなかこれだ!と言うのが撮れず…。(笑)
魚のセリフでごまかしてみました。(^^ゞ
ドラゴンフルーツ、何となくうす甘い感じで私もそんなには好きではないのだけれどつぼみは美味しいです!
バリ旅行いいですね~。
もしこのつぼみと遭遇したら是非食べてみてください♪
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-23 18:35
橋本先生、そうなんですよ~、ドラゴンフルーツのつぼみなんです!!!
珍しいでしょ~。
ぬめっとした感じがとっても好みで、おいしかったです♪
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-23 18:37
salahiさん、花好きとしてはこういうのは見逃せませんよね~。(笑)
写真だとちょっと固そうに見えるけど、すっと包丁も通りますし熱を加えるとかなり柔らかくなります。
アーティチョークは確かにあの下処理と、その後のゴミがね。
でもこれは捨てる部分が全くなく調理も楽なので、あとは数が取れさえすれば沖縄以外にも定着する野菜だと思うんですよね~。
Commented by senbeis at 2012-05-23 22:08
味見したいでっす!
けど、、蕾はこちらでは手に入らないかな・・ぁ。
うんで。。
島ラッキョらしきものも発見^m^
なんかそんなんが見えますが。。
これも食べてみたいんすよね。
辛さが気になります。
Commented by kago-fp at 2012-05-24 00:02
鹿児島もドラゴンフルーツ作りが盛んで、よく買うのですが、
蕾は売られているのを見たことがありません。
私が見たことのある畑では、そんなに花がついていなくて、
実が成長していたので、間引いたあとなんでしょうね。
何かあったときには、蕾もおいしいのだと覚えておきます(笑)
楽子さん、いつもすてきな情報、ありがとうございます(^▽^)/
Commented by duckbill at 2012-05-24 00:12 x
そうかぁ~!ドラゴンフルーツのつぼみだったのか!(お題は見ないふり、笑)
でも、初めて見ました。
外から見たぶんには左程じゃないのに、二つ割りした断面は何とも美味しそうです♪
そうそう、今日いつもの八百屋でヤングコーンを一袋100円(約20本入り)で2袋買って来ました。
楽子さんの去年の記事のように、ヒゲつきで食べようかと♪
Commented by tuguki2964 at 2012-05-25 14:02
ドラゴンフルーツって、見た目のインパクトの割りにはお味が...と、思ってしまうんですが、このつぼみはおいしそう~~!
うちの辺りでも、普通に、お野菜として出回ってくれればいいのに~~!

島ラッキョウ...食べたい。
あっ、モズクも...。
Commented by bourreesam at 2012-05-25 15:53 x
楽子さんって、ダイビングもされるんですね。
あんなきれいなお魚や可愛い亀とお近づきになれるなんて、羨ましいな~。
私は、臆病だから海の中は知らずに死んでいくことになりそうです。
友人は、海中散歩だけでパニックになったって言うし・・・。
きっと、私もそのクチだ。

楽子さん、相変わらず、悪いことばっかしてますね!(笑)
今度は、まだうら若きドラゴンフルーツに手を出して・・・。
え?!フルーツを揚げてご飯のおかずに???
半分に切ったところの見た目がパイナップルに似てる~!って思っていたので、
次の瞬間、揚げ物になっていてビックラこきました。
ん~~~!楽子さんは、ちょっと目を離すと、何をしでかすかわからない・・・。(笑)

昔むかし、沖縄に2週間住みました。
そこで初めてゴーヤを食べ、
熱帯魚のようにきれいなお魚も食べました。
市場の豚の顔や足が強烈だったな~。
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-25 18:25
senbeisさん、ドラゴンフルーツのつぼみだなんて面白いでしょ~。
見た目よりもずっと柔らかくてホントに美味しいんです!
そうそう写真にあるのは島らっきょです♪
臭いけど、と言うか臭いから好き!かなぁ。(笑)
辛味はものによりけりで、そうでもないのは生齧りしても美味しい!
島らっきょうが見えないくらいにかつお節をかけて一緒にワシワシ食べると辛さがマイルドになるような気がします。
今回はある程度保存したかったので塩漬けにして食べましたが、おいしかったですよ~。
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-25 18:28
レイコさん、レイコさんのブログでよくドラゴンフルーツを拝見していたので、鹿児島でもいっぱい採れるんだな~って思ってました!
それでもつぼみは売られていないのですね。
沖縄でも私は初めて見たので、もしかしたら食べたらおいしいということが最近わかったのかも!(笑)
お花を間引きするようでしたら捨てずに絶対食べて欲しいですよね~。
レイコさんだったら生産者の方とお話する機会もありそうですし、そんなチャンスがありましたら是非つぼみを食べて、そして出荷していただけるようお話してみてくださーい!
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-25 18:33
duckbillさん、そうなんですっ、これはドラゴンフルーツのつぼみなのです!!(お題を見ぬふりして驚いてくれて嬉しい・笑)
珍しいでしょ~。
確かに見た目は固そうでさほど美味しそうではなくて(笑)、でも花は特に素通り出来ないので買って中を割ってみたら、柔らかくてびっくり!
揚げたのを食べた夫曰く、「ヌメリのある茄子みたいだ~」と言ってました。
おおっ何ともうヤングコーンが売っているんですか~。
やっぱり東京はなんでも早い!(笑)
しかもすっごく安い~~~~!!
うらやましい~~~!!!
今度買い物に行ったら見逃さないように見つけなくては!
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-25 18:36
tuguさん、やっぱりドラゴンフルーツ見た目の割には…と思いますよね。
あれだけインパクトのある見かけながら、実は普通な甘いお味だけに、ちょっと損してるフルーツですよね。(笑)
沖縄でも今回はじめて見たので、そしてどうやら花は間引きするらしいので、これから他の地域でもこれが広まる可能性大かも!
島らっきょう、久々に食べましたがやっぱりおいしかったです♪
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-25 18:44
bourreesamさん、そうなんですよ~。
こう見えて(えっどう見えて?笑)ダイバーなんです。
私は水を恐いと思ったことが物心ついたときからない人なので全く参考にならないかもしれませんが、穏やかな明るい海でゆったりと潜ったらさほどパニックにならないような気がするのですけどどうかなぁ。
うふふ、うら若き、これから魅惑的になろうであろうものの芽を摘んでしまったいけない私…。(爆)
しかし、いけないことと言うのはなんて魅力的なんでしょう!
これね、まだつぼみだから全くフルーツと言ったお味ではないんですがとろんとろんでホントに美味しかったんです。
そう言えば沖縄ではパパイヤも熟す前の青いのを野菜として食べるし、そういう先物が好きな人種なのかも!
まぁ昔、二週間も沖縄に住んだことがあるんですね!
私もむかーし、若気の至りで会社を辞めて、半年ほど沖縄の離島で民宿の手伝い兼ダイビングガイドとして過ごし、遊びに来た友人がびっくりするほど日焼けして野生児みたいになってたことがあります。(笑)
昔はゴーヤも沖縄以外では見かけませんでしたよね。
市場の豚、今でもどーんと顔が置いてあったりします。
by rakurakurakuko | 2012-05-22 00:48 | 沖縄食材でお料理 | Comments(24)