人気ブログランキング |

2012年山菜の会、はじまり、はじまり~♪

f0043911_23395616.jpg
昨年、初めて参加させていただいたわらびさんご夫婦のわらび山荘での山菜の会。
今年も参加させていただきました♪
白樺湖畔の自然豊かな場所にある素敵なわらび山荘にてゆるりと流れる時間を過ごし、美味しいものを頂く贅沢な週末。

東京から長野方面へ向かう高速道路はいつも混んでいるので、東京方面から向かう方たちの大半は、金曜の夜に白樺湖に到着するスケジュールを組まれていたようなんですが、名古屋方面から長野と言うのは、やはり地方の強みでそれほどには高速が混まないので、我が家は土曜日の朝に家を出て、お昼前に白樺湖の到着を目指しました。

東京方面にお住まいの方は「名古屋と長野ってそんなに近いの?」と思われるかもしれませんが、これが意外と近くてですね~。
名古屋市内の我が家から2時間少しで白樺湖まで行くことが出来ます。

f0043911_23402911.jpg
渋滞もなくスイスイと進み、途中の諏訪湖をのぞむサービスエリアで珈琲タイム♪
見晴らしもよく気持ちがいい~♪♪
こういうところで飲むコーヒーは何倍も美味しく感じますよね。

そのままのんびりと白樺湖へ向かい、わらび山荘に到着すると、山荘は無人。(笑)
勝手に入らせていただいて(爆)、勝手にのんびり。(激爆)
居心地がいいんですよ~、わらび山荘♪♪

f0043911_23404948.jpg
こちら、わらび山荘のキッチン。
お料理好きなわらびさんご夫妻の山荘ですから、キッチンは広くて調理器具もお皿類も何でも大充実!!
お料理する人だったらあこがれてしまうような、使いやすくて素敵なキッチン。

f0043911_2341994.jpg
で、そんなキッチンの横のほうには、なにやら山ほどの食材!
おかしいな~、今みんなは食材調達を兼ねた、産直巡りに出かけているはずなんですが、その前からこんなにあるんです。(笑)
もちろんこれは外に出してある分だけで、二つある冷蔵庫の中だって、満杯。
一体どれだけ大勢が食べると言うのでしょうね~。
一人あたりどんだけ食べるんだ~~~!

f0043911_23413880.jpg
食材だけはたんまりと賑やかにあるけれど、人もおらずシーンと静かな山荘で、くーん、くーんと声がするのでふと見ると、そこにいるのは何とポメマルさんちのハンナちゃんではないですか~。(もっと早く気がついてくれっちゅーの!笑)
どうやら産直巡りでは留守番になってしまったようです。
ハンナ~♪なんて呼びかけておいて、ケージの入り口の開け方が分からず、ただの思わせぶりな人になってしまった楽子。(^^ゞ
ごめんよ~、ハンナ。

なんてことをしていましたら、車の到着の音がしまして、産直巡りご一行さまが帰ってきました。
今回の山菜の会に集ったメンバーは、関東グループ(?)では、わらび山荘のオーナーであり山菜の会の主催者であるわらびさんとふみえさんご夫婦とショコラちゃん、ポメマルさんご夫婦とハンナちゃん、duckbillさんご夫婦、そしてこの後夕方到着予定のonoさんご夫婦。
東海グループでは、miyakoさんと息子ちゃん、カイエさんご夫婦と姫ちゃま、そして私たち夫婦。
総勢15人と2匹です。

今回は山菜の会ですから、当然山菜を採るというのが大きな目的のひとつ。
6月に山菜?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが(ちなみに記事にするのが遅くなりましたが、山菜の会が行なわれたのは6月の第一週末)、標高の高い白樺湖では蕨をはじめとする山菜はその頃が旬なのです。
山に入るとかそういうことではなく、このわらび山荘ではその名の通り、お庭にいっぱいわらびが生えてくるんです!!
それらを私たちも収穫させていただくと言うわけです。

f0043911_23515846.jpg
そんなに長い時間採っていたわけではないんですが、あっという間にこんなに採れた山菜。
やっぱり人界戦術と言うのはすごい!!
左側の大きな籠3籠分はほとんど全部わらび!!
採っても採っても、採っても採っても、とってもいっぱいありました♪
ほんとにすごいわ~。

f0043911_235354.jpg
わらび以外にもたくさんの山菜を収穫!

f0043911_23532253.jpg
ヨモギやウドもたくさん採れ、ヨモギはポメさんお持ち帰りで、次回の会ではヨモギ餅に仕立てて持ってきてくれるとか?(笑)
真ん中に見える茶色いのはキノコ。

f0043911_23533465.jpg
ちゃんと生えてるアミガサタケ、初めて見ました~♪
可愛すぎる♪♪
アミガサタケはヨーロッパなどではモリーユなどと呼ばれ、大変人気のある高級品のキノコ。
日本では、これがこうした自然がいっぱいの場所はもちろんのこと、何と何と都会に程近い場所の、例えば公園とか例えば道端とか、そういうところでたくさん見つかるというのだからびっくり!!
そう聞いてキャンプの際などにそれらしき場所を何気に探した事もあったのだけれど、探し方が足りなかったのかはたまたそこにはなかったのか、未だ見ることが出来ずにいた私は、思いがけず今回自分で収穫できたのも嬉しい♪
えぇ、見つけてもらったものを採っただけなんですけどね。(^^ゞ

f0043911_23545063.jpg
採ってきた山菜をまずは種類別に分けまして、ほとんどがわらびなのですけれど、そのわらびをなんとなく長さ別に分けまして、入れ物に分けて入れたところ何と5箱分にも!!
去年の方が庭にたくさんわらびの姿が見えたように思っていましたが、確か去年は2箱分だったと思うので、今年のほうが断然多く収穫できた!!
大収穫にウハウハ~~~♪♪

f0043911_235564.jpg
で、わらびは新鮮なうちに処理するのが一番なので、早速アク抜き。
薪ストーブの灰(!)をふるいでふるいながらたっぷりとふりかけ、この後お湯をたっぷり注いで置いておきます。
灰をふるいでふるうのは、大きな灰が混ざっていると柔らかい採り立てわらびを傷つけてしまうのだとか。
お湯もグラグラ沸騰しているお湯だと柔らかいわらびが溶けがちになるので、80℃かもう少し低い温度のお湯をたっぷりと。
アク抜きは最低でも一晩程度は置かないといけないので、今回収穫したこちらのわらびはお持ち帰り用。

f0043911_23553753.jpg
そんなこんなの山菜の会メインイベント第一弾を終えると、待っていたのはこちらのケーキ。
わらびさんのおうちのお近くに近頃オープンしたと言う、おいしいケーキ屋さんの賞も頂いたと言うケーキです。
ずら~~~っと並べると圧巻でしょ♪
茶色くて丸いほうのケーキが賞をとったケーキなんだそうですが、キャラメル味が濃厚でさすがにおいしいケーキでしたよ~。

珈琲とケーキを頂きながらまったりしつつ、ある方は追加で山菜採りに出かけられ、ある方は早々に料理の準備を始められ、ある方は引き続きまったりしたり。(もちろん私が一番後者であることは言うまでもないんですが…汗)

そして夜を前にして大お料理大会が始まり、そしておいしいお料理とお酒を楽しむ会が始まります。
そんな様子は次の記事で♪
だって写真が多すぎなんだもーん!

山菜採りの合間に、我が夫が撮っていたわらび山荘のお庭の写真をいくつか。

f0043911_2356430.jpg
ふわっふわのたんぽぽの綿毛。

f0043911_23561688.jpg
まだまだ元気に咲いているたんぽぽ。
今読んでる本にタンポポワインと言うのが出てくるのだけれど、こんなところで育っているタンポポだったら美味しく作ることができそうですよね~。

f0043911_23562773.jpg
真ん中の部分が2色になっているのがおしゃれな水仙。

f0043911_23563883.jpg
薪置き場にいっぱいの薪。
="http://rakuko.exblog.jp/16704541/" target="_blank">秋のきのこの会の時にはこの薪ストーブが暖かくて、火を見ているだけで落ち着いて、ストーブの上で煮炊きも出来るし大活躍♪

f0043911_23574161.jpg
新緑が色鮮やかな紅葉。

f0043911_23575092.jpg
形だけではなくグリーンのワンポイントがとっても可愛いすずらん。

家の中も外もホントに素敵なわらび山荘。
昨年お呼ばれして以来、海好きな我が家も「こういう山荘あったらいいよね~」と、思わず岐阜あたりの物件見ちゃったりして…。(笑)
もちろんこういうところを持つほどの余裕はなく、我が家さえしっちゃかめっちゃかで、とてもじゃないけど2軒を管理するほどのマメさも夫婦共々持ち合わせていないんですが…。(汗)
でもまぁ、あったらいいな~と夢見るのも楽しいもの。

そんな山荘のお腹いっぱいの夜はこれから!!


こちらのブログ村に参加しています。
こんなにたくさんの山菜が採れる山荘、素敵~♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
Commented by senbeis at 2012-06-20 00:29
白樺湖は山に登るとき通ります~☆

良い場所に山荘があるんですね
料理好きさんたちの夜会なんていいな・・
ストーブの生活に憧れてますが、、今はキャンプの焚火でがまんしてます^^
網傘茸も収穫出来るなんて、、いいなー☆
Commented by タヌ子 at 2012-06-20 06:55 x
素敵な山荘ですね。
そしてなんとも広々としたキッチンが羨ましい。
そのキッチンにも増して羨ましいのがお庭で山菜やキノコが取れてしまうということ。
我が家にもきのこは一杯生えてるけど、全部食べられないものばかり(涙)
この日のお料理と、お持ち帰りされた山菜を使ったお料理の報告も楽しみです!
本日グリーンペッパー買ってきました!
明日佃煮にしてみます。
Commented by kt at 2012-06-21 00:37 x
諏訪湖をのぞむサービスエリアは、温泉付きですよね。。
さすがに、入ったことは無いですが。。。
JR上諏訪駅にも、かつては温泉がありましたが、いまは足湯だけになって居ます
Commented by rakurakurakuko at 2012-06-21 18:22
senbeisさん、白樺湖、時々通られるのですね~。
いいなぁ、こんなところがお近くで!
お料理好きさんたちの集まりなので、出てくるお料理の量も質も凄いんです!
そんな中で私だけなんだかいつもだら~~~っとして簡単料理をちょこっと作ってごまかしているような…。(汗)
アミガサタケ、都会などの普通のところでもかなり採れると聞いていたんですけれど、生えているのを自分の目で見たのは初めて♪
来年は自分でも探せたらいいなぁなんて思っています。
Commented by rakurakurakuko at 2012-06-21 18:24
タヌ子さん、タヌ子さんちもかなり素敵ですが、ここも素敵な山荘でしょ。
何人もいっぺんに立つことが出来るキッチンなんてなかなかないですもの。
ワイワイ楽しいです。
キノコも山菜も、私はまだ目がなれていないので一瞬そんなにないかしらんなんて思うのですが、採り始めたらすごくいっぱいありました!!
料理写真も山のようでなかなか取り掛かる勇気がなく記事滞っておりますが、明日あたりがんばります!(笑)
生胡椒ゲットされたのですね~。
おいしい佃煮になっていたらいいなぁ。
Commented by rakurakurakuko at 2012-06-21 18:26
ktさん、諏訪湖SA、そうそう温泉がありました!!
一度入ってみたいよねなんて話しつつ、我が家もまだ入ったことがありません。
上諏訪にも昨年行きましたが、足湯があちこちにいっぱいですね~。
駅構内にあるとは知りませんでした。
車で通ったのではっきりとした場所がわからないのですが、多分下諏訪(?)の酒蔵が開放されて飲み歩けるお祭をやっていて、みんなお猪口を首から提げて楽しそうだったんですよ~。
これも一度行ってみたいです♪
Commented by 2005-1127 at 2012-06-22 21:59
わぁ♫
何もかも、素敵です!
こんな暮らしに、憧れちゃうなぁ。。。
Commented by ポメマル at 2012-06-24 22:23 x
こちらにもタンポポの綿毛の写真がありましたね。
私は湖畔のを撮ってきました。
山荘オフ会楽しかったですね。
わらびも堪能したわ~~
来年までお預けです。
ハンナの写真まで撮ってくれてありがとう。あそこにいるとついついハンナのこと忘れてしまって・・・
お留守番だったので楽ちゃんたち来て安心したと思いますよ。
その後いろいろ進んでますか?
暑くなるから体に気を付けてね。
山荘オフ会TBしていきますね。
Commented by rakurakurakuko at 2012-06-25 18:50
モンスーンさん、素敵でしょ~こんな暮らし♪
こんなセカンドハウスを持つほどの余裕のない私ですが、こうしてこんな風にゆったりとそして美味しいひとときを過ごさせていただけることに感謝です♪
Commented by rakurakurakuko at 2012-06-25 18:53
ポメさん、ミッキーが撮った写真がきれいだったので載せてみました♪
タンポポの綿毛ってふわふわで可愛いですよね~。
今回も山荘のオフ会は楽しくて美味しくて大満足♪
わらびもパッとみた感じではあんなに採れると思いませんでしたが、三年を大きく上回る収穫でしたね~。
たくさん頂いたので私はその中の少しを塩漬けにしてみましたが、果たして美味しくできているかなぁ。
使うのが楽しみ!
その後、何とか進んでいますが、何となく気ぜわしいです。
TBありがとうございます♪
by rakurakurakuko | 2012-06-19 23:59 | こんなところに行って来ました | Comments(10)