野菜の昆布締め

昆布締めと言うと、新鮮な魚を昆布で挟んで…と思いますよね~。
しかし、締めて美味しくなるのは魚だけじゃぁないんですね~~。

f0043911_1945479.jpg
こちらアスパラの昆布締め。
bourreesamさんこちらの記事で見てから、是非作ってみたいと思っていたもの。

アスパラの茎の下の方を少々切り、食べる部分も下の方は少々ピーラで皮を剥き、茎全体のはかまを取ってから少々濃い目の塩で塩茹でしまして、粗熱が取れたあたりのまだ温かいうちに昆布で挟み、その上からぴったりとラップをして昆布とアスパラを密着させまして、冷蔵庫へ入れて一晩ほど。

f0043911_19709.jpg
翌日、いそいそと昆布のお布団をめくってみますと、こんな感じでよりお上品になったかのような昆布締めアスパラ一丁上がり~♪
昆布をめくったその時から、昆布の旨みが沁みているのが分かるかのような、ちょっとぬるっと感も感じるような仕上がり。
見ているだけでたまりません!

お味のほどは、昆布の香りと旨みがじんわり沁みていて、そしてその旨みとアスパラのあの香りが相まって、これがなんとも美味しいのです。
お味が物足りなかったら塩を少々振ろうかな~なんて思っていましたが、全く必要なし。
いや~新しいアスパラの美味しさ発見!!

どうせだったらたくさん締めてやれ~と結構たくさん締め捲ったので、少し翌日分として残して昆布に包んでまた冷蔵庫に入れて置いたのですが、特にその2日締めたものなんぞ、格別のお味でした。
野菜の昆布締めの場合、少しお時間長めに締めておいたほうが良いようです。

f0043911_1973589.jpg
アスパラは今まで、そのまんま魚焼きグリルで焼いて、塩ぱらぱら、胡椒ぱらぱら、オリーブオイルたらり~んが一番美味しいと思っていましたが、これに勝るとも劣らない昆布締め。
いや~良いことを聞きました。
アスパラ王国北海道にお住まいのbourreesamさん、ありがとうございます&ごちそうさまでした。

f0043911_19102564.jpg
アスパラの昆布締めに味をしめ、他に美味しくなりそうなものはないかと考えていたとき、今を逃すとまた1年食べられないわ~と言うヤングコーンに出会いました。
ヤングコーンはこちらの記事にもしていますが、初夏限定の、いちばん上の実を大きく作るために小さいうちに採ってしまう2番め以降のとうもろこしで、皮つきで売っている生のヤングコーンの美味しさといったらこれまた格別なのです。

f0043911_19144937.jpg
夏の大きなとうもろこしを昆布締めにしたらおいしいかも♪なんて思っていたんですが、ならばヤングコーンでもおいしかろうと、びらびら蒸し器を出してきまして、少々外側の皮を剥いてから皮ごと蒸してみました。

f0043911_19153923.jpg
蒸したらまたほんのり温かいうちに昆布で挟んでラップで包んで冷蔵庫で寝かせること2日。

f0043911_191576.jpg
ヤングコーンの昆布締めです。
去年記事にもしたように、ヤングコーンはヒゲが命♪なので、もちろんヒゲごといただきます。
コリッとしたヤングコーンの食感と、甘い香り、そして昆布の旨みがやっぱり合う~♪
ヤングコーンって少々土臭さを感じたりするものもあるのけれど、昆布締めにするとそういうのを全く感じないお味になりますね。
正に大きくなる前のヤングなコーンを締め捲るなんてなんてドMなヤツとお思いでしょうが、締めただけの価値はあります。(笑)
おいしいよ♪

f0043911_19174168.jpg
もちろん皮ごとこれまた魚焼きグリルで焼き、生ハムを添えたこちらも美味しかったけどね。

今年も出会えてよかったよ~、のヤングコーン。
ちなみに今回購入のヤングコーンは産直でもないのに10本入り100円と言うお値打ち具合。
今までヤングコーンって結構高いよな~って思っていたのだけれど、このお値段だったら良いですよね。
少しずつ旬のものとしてヤングコーンが浸透してきたのかも~なんて思うと、とても嬉しい♪

f0043911_1918179.jpg
アスパラの昆布締めを教えてもらったbourreesamさんにはひとつ前の記事で「皮はいだり(?)、野菜シメまくったり、まあ、恐ろしいことになってますね~。」なんてコメントいただいていますが、我が家では皮剥いだりはお魚屋さん任せとなっておりますので、我が家で行なう怖ろしいことはせいぜい締め捲ることくらいですかね~。(笑)

f0043911_19185137.jpg
王道のお魚の昆布締めももちろんおいしいので、ハマチを一晩昆布に挟んで寝かせまして、なかなか私の包丁捌きですと薄造りにはできませんので食べ応えのある厚造りに仕立てまして、これまた美味しく頂きました。
やっぱりこれも美味しいです!!

昆布ってとっても優秀なヤツですね~。
ここのところいろいろ締めていて気づいたのは、やはり厚手の割と良い昆布を使うと旨みたっぷりの美味しい昆布締めが出来、あんまり上等ではない薄いやつで締めるとまぁそれなりにおいしい昆布締めが出来ると言うこと。
野菜を締めたあとの昆布などは当座にや佃煮としてリメイクできることを考えると、少々奮発してもそこそこ上等な昆布を使ったほうがお得な感じです。

野菜の昆布締めはこれからの時期だったら、先にも書いたようにとうもろこしとか、あとはオクラなんかもおいしいのではないかな~なんて思っている今日この頃。
他にも何かないかしらん。
締めて締めて締め捲りたい気分はまだまだ終わりそうもありません。(笑)
みなさんもあれこれ締めまくってみませんか~。(^^ゞ


こちらのブログ村に参加しています。
野菜の昆布締め試してみたい♪って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by senbeis at 2012-06-30 23:09
う~~む・なるほど~へ~~っ!と酔いながら唸ってます(^m^)野菜の昆布〆は初めてでッス~!
食いしん坊としては早速♪お試ししますねー!
ヤングコーン、
私もこの前道の駅で10本100円で見つけて茹でて食べました!これもてに入る時期が短くて、、出会えたらラッキーな食材です~(^^)v今度は茹でないで〆なくちゃ(笑)
Commented by senbeis at 2012-06-30 23:10
↑酔いながらじゃなくて読みながらです~(><)
変換間違い~御免なさい<(""*)>
Commented by melocoton1 at 2012-07-01 06:16
おお、これですねっ!!!

昆布締めに出来るほど新鮮なお魚にはなかなか出会わないけど、アスパラならこれから旬ですわっ!

あーん、こんな簡単なのねっ(なにげに興奮中w)。
Commented by ruri at 2012-07-01 11:36 x
野菜の昆布締めって初めて聞きました。
アスパラガスが昆布のお布団で寝ている(?)姿がかわいいです。
簡単に作れそうなので、ぜひ試したいなと思います。
オクラもおいしそうですね。私もやってみます。

↓山菜の会、すごいですね!
お料理たくさん、食材もたくさん!
掲載されているお料理でもすごい量だなって思うのに、画像がないお料理もあるなんて・・・
おいしい素敵な会ですね!
Commented by tuguki2964 at 2012-07-01 14:50
〆る、〆る、〆る~~!
〆て、〆て、〆まくる~~!
羅臼昆布の在庫が残り少ななんで...母におねだりしちゃいます! (プチ、親孝行でもあったりするの...。)
Commented by ninuckey2 at 2012-07-01 16:02
お昆布さん力って強力だったんですねー、知りませんでした!
野菜を締めるとは・・・目からウロコです。
使用後はリメイク出来るってのも、ポイント高いですね^^
Commented by rakurakurakuko at 2012-07-01 16:53
senbeisさん、野菜を昆布締めするなんて、ちょっと盲点だったでしょ~。
簡単な割にはとっても美味しくて、使った後の昆布ももちろんリメイクして食べられるしお薦めです♪
ヤングコーン、やはり10本100円で見かけましたか!!!
少しずつ浸透してきている野菜なのかなぁ。
買いやすくなるのは嬉しいですよね。
酔いながら唸る…。
これはこれでありそうなシチュエーション。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2012-07-01 16:53
meloさん、そうそうこれなんです♪
そちらはこれからアスパラが旬を迎えるのだったら是非やってみて♪
ホントに簡単で地味深く美味しいです。
Commented by rakurakurakuko at 2012-07-01 16:56
ruriさん、野菜を昆布締めするってありそうでなかったですよね!
今思いつきましたが、もしかしたら固めに茹でたゴーヤなんかを昆布締めしても美味しいかも。
山菜の会、凄いでしょ~~~。
もし全部写真に残せていたら、一体記事がどんだけ長くなっちゃったことだろうと、考えるのも怖ろしい。(笑)
そんなお料理のどれもこれもがみな美味しかったのですから幸せなひとときでした~♪
Commented by rakurakurakuko at 2012-07-01 16:57
tuguさん、〆て〆て〆まくる!!
ちょっとハイになります。(笑)
ちょっとしたものをおねだりするって、そうそう親にとってはきっと嬉しいはず!
羅臼昆布で〆たら絶対に美味しいはずなので、届いたら是非どうぞ♪
Commented by rakurakurakuko at 2012-07-01 16:59
ninuさん、海外では貴重な昆布だとは思いますが、これがなかなかエライんですよ~。
私も昆布締めと言うとせいぜい魚をたまに…って感じでしたが、アスパラ〆てからその偉さを改めて感じています。
そうそう、リメイクできるというのもポイントなんですよね~♪
Commented by らん at 2012-07-02 08:49 x
昆布じめ~昆布じめ~
私もブログUPしようかと思っているほどハマっています♪
実家の金沢は昔から昆布じめのお刺身がフツーにあって
年始はお魚が新鮮でないので、年末に昆布じめにして
正月の料理のお刺身として食べてました(^-^)

2週間ほど前に金沢に帰った時に
「山菜の昆布じめ」を食べてカルチャーショック
むちゃくちゃ美味しかったですよ
「たらの芽」「わらび」「コゴメ」「たけのこ」
来年は私も山菜の昆布じめに挑戦してみます。
これらは、結構長い時間昆布に挟まれていた感じでした。
1~2日じゃないと思いましたよ(*^_^*)
私も、いつかブログに「昆布じめ」UPします~~。
Commented by rakurakurakuko at 2012-07-02 17:42
らんさん、なんとらんさんも昆布締めハマり中でしたか~♪
美味しいですよね、昆布締め。
そうそう、捌いたばかりのお刺身も美味しいけれど、一晩昆布締めにしたお刺身はまたグレードがアップしますよね。
ホントに美味しい♪♪
山菜の昆布締めもおいしいんだー!
むむむ…、とても美味しい生のわらびがあったのでその時に知っていれば〆たかった!!!
今塩漬けにしているわらびがあるので、使うときにそれの塩を抜いて、そして昆布締めにしても美味しいかもしれませんね。
チャレンジしてみまーす!
Commented by きぬえ at 2012-07-05 09:04 x
なるはど~!!!、トウモロコシのひげって体にいいって聞いたことがありましたが、、、、
こうして、ヤングコーンでいただけるんですね~!、
いいことを教わりました、、、
いつもありがとうございます、、、(^-^)、(^-^)、(^-^)
Commented by rakurakurakuko at 2012-07-05 17:11
きぬえさん、そうそうとうもろこしのひげって体にいいと聞きますよね。
確か韓国ではひげのお茶もあったような…。
ヤングコーンだとヒゲが柔らかくてしかもシャキッとして綺麗なので美味しくいただけてお薦めです。
是非お試しください♪
Commented by ルイヴィトン アウトレット at 2013-07-05 05:39 x
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by rakurakurakuko | 2012-06-30 19:21 | 野菜のお料理アイディア | Comments(16)