人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の一口ハンバーグ

大人の一口ハンバーグ_f0043911_1451318.jpg
近頃凝っているもの。
それは一口サイズに丸めた小さなハンバーグ。

ハンバーグと言うと何となくお子ちゃまの食べ物のようなイメージがあり、お酒のつまみと言うよりはしっかりとしたおかずのイメージがあり。
それにタマネギ炒めてから少々冷まして挽肉と混ぜて…などと意外と工程が多く、やる気がなくノーアイディアな夕方に「あー今日は何作ろう…」と言うような時、「あっ今日はハンバーグにしよう」とはなかなか思えず、我が家ではあまり登場回数の多くないメニューでした。

そんな我が家なのにどうして一口ハンバーグに凝っているかと言うと、それは作るのが簡単でお酒のつまみにもなるから♪
伊藤まさこさんの本で見て作ってみよう♪と思ったのですが、このハンバーグに使っているタマネギのみじん切りは炒めてなくて生のまま挽肉なんかと混ぜちゃうんですよ~。
新タマネギの時期には必ずこの炒めないタマネギのハンバーグを作るとのことで、シャキシャキ感がとても美味しくそしてさっぱりと食べられると!

早速作ってみたところ、確かにさっぱりといただけてとっても美味しい♪
タマネギのシャキシャキ感も感じられていいわ~。
それにただ炒めるという一工程がないだけで、なんだか一気にハードル低くなったようで(一体どれだけ低いものしか飛べないんだ、私…(^^ゞ)、「あっ今日はハンバーグ作ろうっと♪」なんて気軽に思えてきてしまいます。
ハンバーグ種はタマネギ炒めないと言うだけで、後は普通に作る時と同様、合挽きの挽肉、生のみじん切りタマネギ、卵、パン粉、塩、胡椒、ナツメグを混ぜ合わせて丸めるだけ。
それをフライパンで焼くのだけれど、小さいから火が通るのも早いしね。
いいこと尽くし♪

大人の一口ハンバーグ_f0043911_1458292.jpg
私はこの一口ハンバーグにポン酢を少々かけていただくのがお気に入り♪
おこちゃま大好きなハンバーグなのに、こうして食べるとなんだか日本酒にさえ合いますよ。
塩とレモンを添えてもいいし、ハンバーグの後に控えていますが煎酒をちょろっとかけて食べるのもいいし、柚子胡椒をちょっぴりのせて食べても美味しいです。
テーブルにそれらを勢ぞろいさせておけば、その時の気分でいろいろ楽しめる♪

大人の一口ハンバーグ_f0043911_14591012.jpg
伊藤まさこさんの所では、この一口ハンバーグを多めに作って、翌日はそれをトマトソースと一緒に鍋に入れて煮込みハンバーグを楽しむのだそうで、私もまねっ子♪
これはこれで美味しいけどね。
でもやっぱりこうなると何となくおかずちっくな感じになり、また煮込むので油丸ごと食べちゃいますって感じでちょっと重たい感じ。
寒い時にはこんなのもいいかもしれないけどね。
年齢的なものもありまして、やっぱりさっぱりバージョンに軍配が上がる我が家。

そんなおつまみハンバーグが大変気に入りまして、それからちょくちょく作っている私。

大人の一口ハンバーグ_f0043911_14593960.jpg
こちらはえんどう豆入り一口ハンバーグ。
タマネギのシャキシャキが美味しかったので、タマネギを少し大き目のみじん切りにして茹でえんどう豆も加えて種を作り丸めました。
タマネギごろんごろん、えんどう豆ごろんごろんが大変美味しいんですが、タマネギのみじん切りは少し大きくしすぎました…。
焼いてるうちにバラけてしまって少々汚い…。(汗)
それかこれだけ大きくタマネギを切るのだったら、肉に対してのタマネギの量をもう少し少なくするかですね。
大きくても豆はなぜかあまりバラけずにしっかり肉と密着している模様。
色味も加わり豆の香りも加わり、一口ごろごろハンバーグおいしい♪

大人の一口ハンバーグ_f0043911_1502869.jpg
で、昨日また作ったのが山椒の実入り一口ハンバーグ。
さっぱり軽く食べられるがウリのハンバーグなので山椒の実なんぞ加えたらさぞかし美味しかろうと、茹でてあく抜きして冷凍しておいた山椒の実を加えて種を作りました。
我が家は約一名、山椒の実のびりびりが駄目~と言う輩がいるので、山椒の実の量を控えめに入れたのだけれど、これはもっと入れても良かったなぁ。
びりびり苦手の人のためにしっかりアク抜きしちゃってあるので、あんまりびりびりしないし香りもマイルドなのでいっぱい入れないと物足りなかった!
次回はもっとたくさん入れよう♪

そんなわけで一口ハンバーグにポン酢などかけて、ちびりちびりと、ぐびりぐびぐびとお酒など飲みつつ夜のひとときを過ごしております。
昨日は引越前だと言うのに多めに作って冷凍しちゃったからね。
引越までにあと一回はハンバーグ食べなきゃ♪(笑)
日々冷凍庫のジップロックを一枚は減らし(かなり順調に減っているのですがそれでも冷凍庫がいっぱいって一体どんだけ溜め込んでいたのか…汗)、日々冷蔵庫の瓶詰め等の保存食及び調味料を減らそうとしている最中なんですが、なぜかそんなときに増えるものもありますね。(爆)
三歩進んで二歩下がる…。
冷蔵庫スカスカの道程はなかなか遠いわ~。(^^ゞ


こちらのブログ村に参加しています。
いいね~簡単さっぱり一口ハンバーグ♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2012-07-07 15:06 | お肉のお料理アイディア