人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋だ!鮭だ!筋子だ、白子だ!!

秋だ!鮭だ!筋子だ、白子だ!!_f0043911_0165058.jpg
つい最近まで暑くて半袖着ていたような気がするんですが、なんだか急にぐっと気温も下がり、とても慌しい今年の秋。
猛暑等異常気象のせいもあるのでしょうけれど、今年は秋刀魚も何だか高いしあんまり大きくないし、いつもなら週に一度くらいは秋刀魚食べてたような気がするけど、今年はあまり食べていないわ~。

秋だ!鮭だ!筋子だ、白子だ!!_f0043911_0171653.jpg
そんな中、見つけたときに買わないとあっという間になくなっちゃうわと、買ってきましたわよ、ぷりんぷりんの筋子ちゃん♪

秋だ!鮭だ!筋子だ、白子だ!!_f0043911_0173786.jpg
週末じゃないと処理する余裕がないので、なんとなく高いよな~と思いつつも食べたいあまり、気にせず買ってきてしまいましたが、100gあたり680円ってやっぱり高いよねぇ。
このときの記事見たら、まぁ奈良だからと言うこともあるかもしれないけど100g380円で、しかも私、それを半額で買ってるんだよね…。
あぁ、同じ値段でこのときだったら何倍も買えたのに~~~。
もしかしたら秋刀魚だけじゃなくて、鮭も不漁なのかしらん?

よっしゃー、心して処理せねば!!

と言っても筋子→いくらの処理は意外と簡単♪

ぬるめのお風呂くらいの温度のお湯の中で、膜に包まれている筋子を手で粒々をほぐしていけばいいのです。
知ってはいても、お湯の中に生ものを入れちゃうなんて、やっぱり毎年ちょっとドキドキしてしまう私。

秋だ!鮭だ!筋子だ、白子だ!!_f0043911_0181451.jpg
だってあんなに宝石みたいに輝いていたいくらちゃんが、こんな生煮えみたいな色になっちゃうのよ~。
ホントに大丈夫なのかと思うよね。
お湯ではなく塩水の中でほぐすことも出来なくはないのだそうだけど、お湯の中でほぐすのと比べるとやっぱりほぐしにくいらしい。
お湯でほぐすと少々固くなるとも聞くけれど、それでもお湯の中だとあっという間にほぐれるし、とても楽ちん。

どちらかと言えばほぐしたあとのゴミ(外した膜などの残骸が回りに付いていたりするので)の処理のほうが時間がかかります。
何度も水を変えながら(ほぐれた後は水で)、浮いてるゴミを取り除き、卵にまだ少しくっついてる膜を取り除いたりしないといけないからね~。
残骸が残っていると見た目が悪いのはもちろんのこと、生臭さくなっちゃうんだって~。

でがんばってゴミを取り除き、その後ざるにあげてよく水を切って、その後お醤油に漬けます。
お醤油だけだとしょっぱいし、ダシを入れるとイマイチもちが良くないので、私はお醤油と日本酒を半々にしたものの中に、この不透明になっちゃったいくらちゃんをダイブさせます。

秋だ!鮭だ!筋子だ、白子だ!!_f0043911_0185385.jpg
すると…。
生煮えみたいになっていたいくらちゃんがまるで息を吹き返したかのように、またまた透明になるんだよね~。
これがまたいつもいつも、思わずわぁ~と言っちゃうくらい不思議で、そして嬉しい♪

秋だ!鮭だ!筋子だ、白子だ!!_f0043911_0191415.jpg
あぁ、これですよ、これ。
思わず一粒つまむと、正にそれはぷりんぷりんのいくらちゃん。
すぐに食べてもいいけど、少し時間を置いたほうが美味しいので、この日は我慢!

秋だ!鮭だ!筋子だ、白子だ!!_f0043911_019311.jpg
翌日のご飯はもちろんこれ。
いくら丼~♪♪
宝石みたいに輝いている粒々が美しくて、そして美味しい!!
いくらでも食べられちゃうよ、これ。
お味の具合もしょっぱすぎずちょうど良く、ホントに危険な食べ物です。

翌日、夫は飲み会だと言うので、私だけまたいくら丼食べて、その数日後、その日は夫もいたので仕方がないので夫にもいくら丼食べさせて(えぇもちろん私も食べましたけど(^^ゞ)、かろうじて残ったあと一回分は瓶に入れて冷凍しました。
やっぱりいくらは美味しいよな~~~。

秋だ!鮭だ!筋子だ、白子だ!!_f0043911_0201063.jpg
で、お次に買ってきましたのが、同じ鮭でも今度は白子。

秋だ!鮭だ!筋子だ、白子だ!!_f0043911_0242946.jpg
あぁ、筋子に比べ白子というのはなんてリーズナブルなんでしょう!
100g98円也ですよ。

筋子ほど思わず買いたくなっちゃうビジュアルではないけれど、それにしても安いよね~。
しかも筋子より処理簡単だし。
にゅる~っと長いこの白子に縦に走っている血管を包丁でちょっくら傷つけて、中の血をしごいて出してから、表面に少々塩して放置して、その後水洗いすると表面がちょっとヌメっていたのもなくなります。
ほんの少しの手間だけどこれをすれば生臭さがなくなるのですよ~。

今回は急に寒くなってきて温かいものが食べたくなったので、この白子を鍋に仕立てました。
かつおと昆布でだしをひき、日本酒、塩、そして香り付けの醤油を少し加えたベースに、白菜、しめじ、湯葉、こんがり焼いた一口大に切った鮭を加え、白菜が煮えたところでぶつ切りにした白子を加え、最後に豆苗を加えて蓋をしてひと蒸しして出来上がり。

秋だ!鮭だ!筋子だ、白子だ!!_f0043911_0204755.jpg
あ~今年初鍋~~~♪♪

鮭の身は焼いてあるので香ばしく、白子はむっちりしていて濃厚!!
しっかり濃い目のだしがいいのよね~。
野菜もたっぷりで、簡単なのにおいしい鍋最高♪♪

まぁ量が多いってこともあるんですが、途中で我が夫が言う事には…。
「残ってる白子、全部食べていいよ~。なんか濃厚でさ、お腹がいっぱいになっちゃうんだよ。」って…。
やっぱりなんか抵抗あるんですかね、男性としては…。(笑)
えぇ、もちろん全部がっつりいただきましたけど。(爆)

秋だ!鮭だ!筋子だ、白子だ!!_f0043911_021264.jpg
ちなみに鍋に入れた豆苗は使いまわしの豆苗。
豆苗の豆って結構しっかりしていて、そして根っこもしっかりと張っているでしょ。
一度使ってから、残った下の部分を水を張ったタッパーなどに入れて窓辺に置いて毎日お水を替えてあげると、一週間も経たないうちにこんなに立派になってまた食べられます♪
我が家では豆苗買うと一度では絶対に捨てない!(笑)

秋だ!鮭だ!筋子だ、白子だ!!_f0043911_0214628.jpg
そして鍋に添えた柚子胡椒。
今年もちょっぴりですが手作りしました♪
柚子胡椒もね、青唐辛子と柚子の皮と塩を混ぜ合わせるだけだから簡単にできるよ。
塩分控えめに作っているので、昨年は、半年くらいしたら冷蔵庫保存でもカビちゃったので、今年は量も少なめに作り、また小さめの瓶二瓶に分けて詰めて、一つは冷凍保存。
一瓶目がなくなったら冷凍したのを使おうと思います。

3本入っていた白子のうち1本は只今味噌漬け中。
焼いて食べたら日本酒のつまみにいいんじゃないかと思って♪
さてどんなお味になりますやら。

白子も筋子も今の時期だけですからね。
もう一回ずつくらい買ってきて食べたいわ~。
コレステロールが高そうなものってどうしてこんなに美味しいんでしょう!!
秋はやっぱり危険な季節です…。(^^ゞ



こちらのブログ村に参加しています。
あぁいくらの宝石みたいな輝きがまぶしいよ~~~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2013-10-28 00:25 | お魚のお料理アイディア