人気ブログランキング |

2006GW 沖縄の伊是名島 その3

いよいよオーラス、沖縄伊是名島からのお土産特集(?)です。

f0043911_132192.jpg
まずはこれがなくちゃ始まらないというか、これを楽しみに行っていると言っても過言ではない、今が旬の沖縄生もずく
私たちがダイビングに行こうとしていたまさにその時、もずくの作業所の方がドドーーーンと大胆にこんなに沢山のもずくを届けて下さいました~~~。
かなり興奮!!!
ダイビングから帰ってきて、露天風呂でビール片手に一休みしてから、さぁ~持ち帰り希望組は集まれ集まれ~~~♪

f0043911_191660.jpgみんなでもずくの周りに座って、ビニールをあける人、ビニールに詰める人、ビニールの封を縛る人に分かれて、もずくの小分けを作ります。
それじゃ量が多すぎるだの、少なすぎるだの、そんなにつまみ食いするなとか、途中でビニール袋がなくなってしまったり、もう大騒ぎ!!
そしてこんなにたくさんのビニール袋詰めもずくが出来上がり、倉庫の業務用冷凍庫に入れてくださり、これで帰るときに好きなだけ持って帰れることになりました~~~。
今の時期限定のライトスタッフのご好意で、もちろんいくら持って帰ってもタダ!!!!
だから止められないのよね~。
ちなみに私はこれを13袋お持ち帰り。(*^_^*)

今度は、島にある農協スーパーの横に、島の方たちが採れたものを持ち込んで売っているお店が出来たと聞き、早速GO!!
f0043911_1115189.jpgこちらでのお買い上げは、あれだけもずくを持ち帰る予定なのに、お土産用にまた買った塩漬けもずく6個。
それから、こちらに置いてあるものは無農薬または減農薬で作られていると聞き買った玄米。

f0043911_1141455.jpgそして、那覇のスーパーで買おうと思っていた青パパイヤが何と100円!!
多分その辺のおうちのお庭に生ったパパイヤを持ち込んでいるのでしょう。
こんな値段で買えるなんて感激!!!
出来れば全部買いたいくらいでしたが、泣く泣く2個だけGET!

f0043911_117375.jpgこちらは島らっきょ
最近は東京のスーパーでも見られるようになってきましたが、如何せん大した量でもないくせに高い!
これだけ入ってこちらは300円!
しかも面倒な泥おとしと皮むきの処理がしてあります。
それでパンパンにパックに入っているなんて、かなりの量です~~~。

f0043911_1193287.jpgそして、冷凍ケースを見ると、何と生のアーサがあるではありませんか!
沖縄では必ず乾燥アーサを買って帰る私ですが、実はまだ生のアーサは試したことがありません。
あ~なんてキレイな色なんでしょう!!!
迷わずGET!

f0043911_1215395.jpgそしてこちらは島にんじん
こちらで売っているものよりも色が黄色いにんじん。
これも那覇の市場などで買うとそこそこのお値段ですが、何とコレは3本で(写真は1本食べた後です(^^ゞ)50円!!!
持ってけドロボー♪
炒めても煮ても更に色が鮮やかな黄色になりました~♪

f0043911_1282353.jpgf0043911_1283791.jpg










そして、帰りのフェリーの売店で見つけたこちらは、もずくのお菓子、その名も「もずもずちゃん」。
島唯一のパン屋兼ケーキ屋さんの神山さんで作っている人気のお菓子。
パッケージに書いてあるコピー、「もずもずと食べて懐かしい、イヒヤ(伊是名、伊平屋)の島」。
もずもずと食べるってどーいうこと~~~。(笑)
紅芋のペーストの中に入っている餡にもずく入り♪
ごまもた~っぷりまぶしてあって、とてもおいしいの~~~。(*^_^*)

ここで伊是名島を後にし、いざ那覇へ!!!
帰りは雨だったし、時間もそんなになかったので、今回は那覇の街に出て市場へ行くのはパスし、モノレールで2駅ほど行った駅の目の前にある行きつけのジャスコへ。
ここの食品売り場はお土産品の宝庫♡
島で採れたものなどはもちろん島で買うけれど、その他のものはこちらのほうが品揃えが多いし、しかも安いんです。
で、買ったものはこちら。
f0043911_131282.jpg何はなくとも「ヨネマース」。
うちで一番良く使っているお塩。
沖縄の塩なんて今時どこのスーパーでも買えるけど、なぜかこのヨネマースは置いてないんです。
私が考えるに、多分このお値段がいけないと思うの。
那覇で普通に買って800グラム入り100円!!!
今回は前回に引き続きセールになっていて90円♡
100円の塩なんてと侮るなかれ、1000円の沖縄の有名な塩と食べ比べても大差ないんだからスゴイ!
棚がきれいになっちゃったほど、お土産として頼まれていた分も含め、今回は15袋購入~♪

f0043911_135435.jpgこちらは手前から沖縄そばの乾麺、隣はクーブイリチーという昆布の煮物に最適な刻み昆布。
沖縄は昆布の消費量が日本一だからね~。
この刻み昆布はすぐに煮えて便利なの。
奥に見えるのは、先ほど話にも出てきたアーサの乾燥のもの。
いくつか試したけど、このメーカーのが一番香りが高くて色もきれいな気がします。
その隣は、ご存知沖縄の揚げ菓子「さーたーあんだぎー」の素。

f0043911_2102565.jpg右手前に見えるのは、ふーちゃんぷるーと言う麩の炒め物に欠かせないコンビーフハッシュ。
コンビーフに角切りのジャガイモが混ぜられていてこれまたおいしく便利な使いきりサイズ。
その奥にちらっと見えるのは、沖縄の炊きこみご飯じゅーしーの素。
混ぜるだけのものだけど、ひじきなどやたらと具沢山でかなりおいしい♪
その隣のピンクの筒状のものはご存知さんぴん茶。
ジャスミンの香りがほんわり漂って、ホットでもアイスでもおいしいよ。
その横に見えるのがふーちゃんぷるーの主役の車麩の圧縮版。
奥のボトルは「沖縄そばだし」と言って、沖縄そばのつゆの濃縮版なんだけど、これが煮物にも炒め物にも大活躍なのよ~。
かつおと豚のダシが利いてて、うちではかなり使う頻度の多い万能調味料♪
一瓶だけあるのは、健康によいと最近人気で品薄の沖縄のシークワーサーの原液。
最近台湾産ひらみレモンと混ぜてあるものしか見つけられなかったりするので、以前と比べると貴重品。
泡盛に入れてもおいしいし、これをレモンの代りに使ってドレッシングを作るとレモンよりもサッパリしていてお勧めです。

何と私、ここのスーパーだけでお買い上げ総量20数キロ!!!
サービスカウンターに行くと宅急便やゆうパックで送ることができ、しかも割れ物などもきちんとパッキングして丁寧に送ってくれ、今回は翌日にうちに到着♪
お値段1500円くらいですから、これってすごいわ~~~。

食べ物はこれくらいにしておいて(写真に撮りきれていないものもありました!)、その他のお土産。
…と言ってもTシャツだけです。"^_^"
f0043911_1524373.jpgf0043911_153213.jpg












伊是名のダイビングショップのオリジナルTシャツ。
毎年春に新しいタイプのものが作られますが、実はこれ、絵を描いたのはうちの夫♡
ダイビングをするとログと言う記録を記入するのですが、そこに書いたスケッチに始まり、ここ2.3年は夫の絵がTシャツになってます。
左はボートから潜るダイバーを順にあらわしたもので、右ひとつ前の記事にも登場したミノカサゴ。
う~ん、なんとも言えずビミョーなんですよ。
一時期「ダサ可愛い」というファッションが流行ったりしましたが、それ風に言うと「ヘタ可愛い」??
本人はあー見えて結構売れ行きを気にしているらしいです。(笑)
f0043911_158054.jpgこちらのTシャツは島のNPO法人「島の風」のサポーターになって代りにいただいたTシャツ。
会員になる登録用紙に、「何か島の風の活動に協力できることはありますか」とあったので、写真の提供と料理レシピの提供としたら、何と昨日私のもずくレシピが島の風のHPに掲載されました~♪
なんだか嬉しい♡

長い、長~いお土産話を読んでくださったみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございます♪


こちらのブログ村に参加しています。
へぇ~沖縄って沢山おいしそうで変わったものがあるのね~って思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Commented by おはよう♪ at 2006-05-15 05:46 x
ちょっと楽子さんったら!!
朝っぱらから私の胃袋刺激しちゃってーっ!!
生もずく13袋フリーでゲットですとーっ!!ずるいっ!!ずるすぎるっ!!
あたしあさってから始まる日系スーパーの沖縄フェスティバルでいくら使うんだろお〜…。でも楽子さんはタダあ〜…。

あたし島らっきょと海ぶどう、混合してたのねきっと…。
島らっきょ好きよ〜♪
うちの実家のあたり沖縄レストラン(っつーか飲み屋)が数件(っつーか2件)あって、帰国した時行くのよー。
四半世紀も付き合ってる幼なじみのダンナがオキナワンで、彼とその仲間のオキナワンズに教えてもらったのがきっかけなんだけど。
彼らに感謝だわー。じゃなかったら島らっきょも海ぶどうも知らなかったんだもんね。

あーそれにしてもうらーましーぞー!!
Commented by Pumpkin-R(パンプキン at 2006-05-15 07:52 x
えぇ~?生もずくって無料だったんですね!楽子さん、これ13袋はすごいわ!
他のお土産も魅力的です。特に塩!こちらだと美味しい塩がないので、真っ先に目に止まりました。800gで100円です~。行ったら私も楽子さんくらい買ってしまいそう^^。
だんな様、写真だけじゃなく絵も描かれるんですね~^^。絵の雰囲気、ほんわかしていて好きです。沖縄に行ったらこれも買い、ですね。
Commented by ira1027 at 2006-05-15 09:44
おはようございます♪

素敵なものがいっぱい・・そして、安い!
「もずくの作業所」!・・(◎∠◎)さすが沖縄。もずくの本場。
まだしばらく沖縄の味、楽しめますね。
旦那様の絵、とっても親しみやすくていい感じですね。

おかげさまで、パンチェッタ、美味しかったです。
ありがとうございました。
カタカナ料理に弱い私ですが・・f(^^;)
昨日は最後のをカリカリに炒めてチャーハンに入れて戴きました。
(お名残惜しや~)
豚かたまり買って・・また作るぞ~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-15 13:47
おは♪ちゃん、もずくタダよ~~~ん!
これが嬉しくて行っちゃってるってのもあるかも。
こっちでも沖縄の生もずくを買おうと思ったら(売ってるところも少ないけど)いい値段するからね。
島らっきょも飲兵衛だったら絶対好きなアイテムよね。
臭くてウマイ!
おは♪ちゃんちの近くの沖縄料理屋が気になるわ。(#^.^#)
沖縄フェスティバルで買い込みすぎないようにね~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-15 13:52
パンプキンさん、そーなの、なんとタダなんですよ~ん♪
もずく13袋、それはとっても嬉しいんですが、うちの冷凍庫は今もずくでいっぱいで何も入らない状況!
無理やり突っ込んでいるので、開け閉めするたびにガタガタ言ってます。^_^;
塩、この塩はホントにもう少し高い値段つけたほうがいいんじゃないの~って思うほどおいしいんですよ。
Tシャツ、沖縄に行ったらこれも買い、ですね。
何てパンプキンさんにも言われたら、もううちの夫は小躍りするでしょう!!

Commented by rakurakurakuko at 2006-05-15 13:56
いらさん、すごいでしょ~。
ホントに今回はおいしいものが特にお買い得でニマニマしてしまいました。
もずくは今年は豊漁だそうです!

おおーっパンチェッタも出来上がったんですね。
実は日曜日にうちもチャーハンにパンチェッタを入れました。
洋風以外のお料理にも意外と使いやすいところも気に入っています。
豚バラブロックがセールのときを逃さないようにして買ってます♪
Commented by ぴかまま at 2006-05-15 17:40 x
・・・オフ会、連休明けに出来ると良かったかもね・・・(爆)
Commented by アヤナー at 2006-05-15 21:44 x
いいなあー、いいなあー、どれもこれもうらやましい。もずくの生、アーサの生、しかもお安いですね。アッもずくはただか、もうずるーい。
ご主人の絵もかわいい、なんか凄くあったかい、優しい感じが出てて、いいですね。とにかくうらやましーーーーー
お邪魔しました。
Commented by opo at 2006-05-15 22:52 x
いいなー いいなー いいですね~。ちょくちょく遊びに来ます。
主人がここ数年ずっと沖縄に行きてーって言ってまして、私も行きたくなっちゃいましたん
Commented by さぁな at 2006-05-15 23:23 x
どれをとってもおいしそう!!パパイヤは去年沖縄一人旅した時に食べられなかったので次回こそは!と思ってます。
アーサはうちの地元でも生のものをスーパーで売ってて、帰ったときにはそのまま刺身みたいな状態で食べます。海藻類好きなので、もずく好きなだけ、っていうのはほんとうらやましいです~。

うう、お腹がすいてきました・・・。
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-15 23:44
ぴかままさん、確かにこの後だったら、もう見たくないって程のもずく持って行けたのに~~~。(^^ゞ
来年は是非連休明けにご帰国くださいませ。(爆)
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-15 23:46
アヤナーさん、もずくがおいしくて、おいしくて…。(*^_^*)
しかもタダかと思うともう笑いが止まりませーーん♪
アーサも、生のほうが肉厚のしっかりとした食感でした。
めかぶからはじまり、もずく、アーサと、うちの冷凍庫は海藻類でパンパンです!
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-15 23:49
opoさん、遊びに来てくださりありがとうございます!!!
旦那様も沖縄好きなんですね。
いいですよ~。
特に離島は人も雰囲気も全てがのんびりとしていて、癒されます。
是非この夏にでもいかがでしょう?
またよろしければいつでも遊びに来てくださいね~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-15 23:55
さぁなさん、おおっ沖縄ひとり旅とはいいね~。
パパイヤは煮てもいいし、サラダにもできるし、おいしいだけじゃなくてお肌に良いって言うのもポイントよ♪
是非次回は食べられるといいですね。
さぁなさん、高知ですものね。
おいしい海藻類が沢山採れるところですよね~。
Commented by ポプラ at 2006-05-16 01:10 x
海の中の写真、心が洗われるようでした・・・。
そしてこのお土産の数々、目がしっかり釘付けになりました!
沖縄の名産品にはまったく疎い私ですが、青パパイヤが1個100円は羨ましい~。それにとても綺麗ですよね。うちの方でこないだ見かけたのは、傷んでいたんです。でも値段は高っ!
アーサとか島らっきょうとかはじめて見る物ばかりです。楽子さんがこれらの食材でどんなお料理をするのか楽しみです。
それから、20数キロものお土産を送っても1500円で翌日着とは、本当に日本は良い国です。こちらの郵便局に大量の(少量じゃ効かないだろうから)爪のあかを煎じて飲ませたいですね。
Commented by salahi at 2006-05-16 04:23 x
大量の生もずくに圧倒されました!そしてすごい食品の数々...沖縄の食べ物って、本当に個性たっぷり(しかも美味しそう!)ですね。
Tシャツ、可愛い♪って思ったら、旦那さまのイラストなんですね。ヘタ可愛いだなんて、とてもセンスいいですよ^^
Commented by mo1968 at 2006-05-16 04:35
なんか、わたしが、日本からイタリアに帰るときの荷物みたい♪ 笑)
たくさんのお土産、たくさんの思い出、たのしそう!!

のダイビングも♡
わたしは、シュノーケリングを、新婚旅行で行ったエジプトの紅海でしただけですが、とってもキレイで、時間があっという間に過ぎてしまったことを覚えています。

下までもぐっていけたら楽しいでしょうね。 写真で我慢!! 
Commented by yokocan21 at 2006-05-16 05:54
すごーい!楽子さん、買出しですね。そして、もずくが迫力満点です。
美味しそうな、というより私の好きな物ばかりですよー!ため息です。話に聞いていた「島らっきょ」も見ることが出来て、嬉しい。
楽子さん家の冷凍庫って、うちの実家のにすごく近いものがあります。もずく、アーサ、めかぶ...!
ご主人のイラストTシャツ、すごく可愛いです♪おめめくりくりカサゴちゃん、私も着てみた~いです。
それと、↓のコメントで書かせて頂いた椎名誠さんの本、『風まかせ写真館』という写真エッセイです。伊是名島は、『もうじき「うりずん」』という項目の中で登場します。少し触れてるだけなんですけど、のどかな温かい雰囲気が伝わってきます。
Commented by ブライア at 2006-05-16 08:15 x
楽子さん、プチお久で~す。

沖縄、楽しんできたんですね。いいな~~。沖縄一回しか行ったことない・・・。 行きたい、今度、楽子さんのバックに潜もうか。

写真もステキで、私まで和める! 海の中って時間が止まると言うか、時間の流れが穏やかになるみたいだよね。
島もそんな感じかな?まさに心の洗濯!
時計のない休暇は、心の栄養だよね!そして、食材の宝庫と来たら・・・もう虜に決まってるわ~。
Commented by 香菜 at 2006-05-16 08:25 x
おはようございます。ものすごい買出し旅行だったのですね!
お買い上げ総量20数キロにたまげた!宅配便料金が1500円ですか!
半端に買ってるよりドンと買ったほうがお得感がありますね。
ちなみに私が沖縄の料理教室へ行った時、先生がこの塩を一番だとおっしゃってました。塩なのに甘味とうまみがあるお塩ですね。
Commented by ぴかぴ at 2006-05-16 11:09 x
こんにちは。

沖縄編最終回ですか。もずくが羨ましいです。とれたてをその場で食べてみたいです。きっと海の香りがきつくて美味しいのでしょうね。

長崎からは琉球大学にいく学生が多いのですが、沖縄に取り付かれて帰って来るそうですよ。
ご主人のTシャツ、可愛いですね~。ほのぼの系。

シークワイサーは私も好きなのですが、沖縄に遊びに行ったときに、自販機にもシークワイサーのジュースがあってそればかり飲んでいました。あの頃は他では売っていなかったので、帰りに買って大切に飲んだ記憶が・・・。今は何処でもあるので(先日はグミとのど飴を発見!)嬉しいです。
Commented by opo at 2006-05-16 12:02 x
いいなーいいなー。 パパイヤに島らっきょ。アーサっていったい何?
‘もずもずちゃん’食べてみたいー(^0^)/ ヨネマース覚えておきましょう。旦那さんのイラストだなんて!Tシャツも素敵。 沖縄~!!
Commented by ポメマル at 2006-05-16 13:06 x
スゴイ!13袋の無料生モズク。オフ会がこれからならよかったわね。
私はこのところせっせとスーパーで買ってますよ。このあいだのサラダはホントに美味しい。市販のもずく酢って苦手だったのよ。
生もずくすぐ使わなかったのがあったので昨日は熱湯をかけたらもっとプリプリした感じになりました。でも色は緑にならないのね。
今日も買ってきました。
採りたてはもっとおいしいのでしょうね。

Tシャツ可愛いわ。ダイビングのがいいわ。ダンナさまちょとしたアーティストでね。 「ヘタ可愛い」 楽ちゃん なんてこというのでしょう。
それにしてもすごい量のお土産ね。宅配便がなかったら持ってこれないわね。

今回一番きになったものは「もずもずちゃん」。もずく入り餡ってどんな感じかな?想像付かない味よ。

この間買った青パパイヤ見た目は変わらないのに熟しかけだったわ。
100円は安いです。

いいなぁ 楽ちゃんとこ毎日沖縄のご飯だわね。
うちの今夜はまたもずくサラダよ。

Commented by enu50430 at 2006-05-16 13:40
こんにちは。楽子さん。
うわーーー。いっぱいだねーーー。
すごい。もずく。。。いいなぁー。。。他にもあれこれ。。。うーん。食べたい、買いたい♪
やっぱり行って、買って、送るのが一番ですねー。
現地でいいものを手に入れられるのは羨ましいなぁー。
Tシャツのデザインもとってもステキです。旦那様は多才な方なんですねー。かわいい♪
↓も読んだよ♪
コチラもかわいいお魚、海の中ってなんて、きれいなんでしょう・・・。
なんか写真を読み進めていくと、自分も沖縄に行ったような気分になりました。ありがとう。
私もいつかきっと、、、行きたいなぁー・・・。
食べ物もGOODだもの♪

さ、今日は我が家はガルバンゾーです。ふふふ♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-16 23:41
ポプラさん、私も青パパイヤ100円というのは初めて見ました。(*^_^*)
東京あたりで普通に買うと300円~400円くらいしちゃうんですよね。
今日は皮をお風呂に入れて、天然パパイヤ酵素入り風呂を楽しみました~。
お肌ツルツルになります。
荷物はさすがに島から送ったものはその翌々日に着きましたが、それでも昔から比べたらホントに早くてしかも安いです。
フランスの郵便局、なんだか手強そうですね~~~。(-_-;)
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-16 23:45
salahiさん、すごいでしょ~、この生もずく。
私は詰める係を担当したんですが、ずーーーっともずくをさわり続けていたら、私のいつもカサカサの手が何とツルツルになったんですよ~。
恐るべしもずく効果!!!
沖縄の食材は同じ日本でも珍しいものが多いので、私みたいなタイプは一通り試さずにはいられなくなります。"^_^"
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-16 23:48
moさんは、何と紅海でシュノーケリングをしたことがあるんですか~?
紅海って海の中がかなりカラフルなんですよね。
海藻しかりお魚も♪
行ってみたいところの一つなんです。
先ほどmoさんのブログでびっくりしちゃったんですが、どうやらmoさんの実家とうちの夫の実家はかなーーーりお近くのようです。(*^_^*)
Commented by めぐみくん at 2006-05-16 23:51 x
3部作、楽しませてもらっちゃった
老うさぎがいるのでここ5年くらい旅行をしていない私…楽ちゃんの写真で旅気分♪
海の中とーーーっても綺麗!
島の風景の写真って、普段都心部で撮るより空気が綺麗だからピントがよりハッキリするのかなあ?

お土産はさ、ここまでくると輸入食材みたいだよ(笑)
野菜も調味料も知らない物だらけだもん
そして、私のお願い分も宅急便の箱を重くしちゃったわけだよね(汗)
だってヨネマース、おいしいんだもの〜!

一番印象に残った写真は、実はお酒バトンにある琉球ガラスの写真
すてきだわ〜、じっくり眺めちゃった
そしてミノカサゴの絵、ものっすごい私のツボ^^
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-16 23:54
yolocanさん、もうホントにあのパンパンの冷凍庫を何とかしなければ~~~。
開けるたびにガラガラうるさいし(笑)、閉めるときがまた大変だし…。
島らっきょは今日最後の塩漬けを食べました。
日本のらっきょよりもエシャロットに似た感じかと思います。
椎名誠さんの本、ありがとうございます~♪
アマゾンで検索して是非読んでみたいです!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-16 23:59
プライアさん、今度是非私のバックの中に入って、一緒に飛んで行っちゃいますか~。(笑)
いつもバック大きいからきっと入れると思うわ!!(爆)
そうなんですよ~、海の中は時間の流れが違います。
ゆったりと流れているんだけど、その実楽しすぎるとあっという間に上がらなければならず…。
いずれにせよ、のんびりしている私には合っているみたい♪
沖縄も食べ物の魅力に気づいてから、楽しみが二倍になりました!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-17 00:02
香菜さん、何と沖縄で料理教室に行ったことがあるんですか~。
いいな~、実は私も行きたいなと思って調べたところが一つあるものの、いつもあまり時間に余裕がないので行けないでいます。
その先生がヨネマースをお勧めしていたとは、これまた嬉しい♪
旨味のある塩で、ちょっぴりしっとりしているあたりも私には使いやすいんです。
あ~今度一緒に沖縄に行ってお料理教室で習ってみたいですね。
うふふ、実は今朝、ベランダのプランターに香菜の種を蒔きました♪
うまく発芽してくれるといいな~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-17 00:06
ぴかぴさん、採れたてもずくをそのまま食べると、ほどよく海水の塩気があり、そのままいくらでもパクパク食べられちゃうの。
今回も詰め込みながら、つまみ食いばかりしていました。"^_^"
長崎からだと沖縄近いですものね~。
いつもお世話になっている記事にもあるダイビングサービスのご夫婦も、福岡の方なんですよ。
なので、おいしいものに目がない!
そうそう、昔はシークワーサーなんて沖縄以外では見かけなかったですよね。
最初にタクシーのおじさんに説明されたときに、「シィークワーシャー」と沖縄なまりで言われるので、一体なんのことやら分からず、理解するまでにかなり時間がかかったのを思い出しました。
Commented by orako-cafe at 2006-05-17 00:07
楽子さん こんばんは~

もずく好きには堪らない光景だよ!!!
もずくがゴロゴロ転がって・・・しかもタダ!!羨ましい限りです☆

私は生協で買ったカップ入りもずくを食べて我慢します(笑)

そうそう!島らっきょはこちらじゃ馬鹿馬鹿しくて買えない値段だよね~
いくら「生もの」っていってもちょっと値段が高すぎるよぉ(泣)
まぁ、「ヨネマース420円」に比べれば可愛いかも???

沖縄の話をすると・・・頭の中がテビチとへちま(箪笥味)でいっぱいになる(笑)
また美味しい沖縄料理が食べたいですわん。
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-17 00:09
opoさん、アーサは「ヒトエグサ」というもので、あおさに似ています。
青海苔の磯の香りがガツーーーンとして、色もきれいでおいしいんですよ。
お味噌汁に入れるのが一般的沖縄の食べ方です。
「ヨネマース」もしどこかで見かけたら、ホントに安いくせにおいしい塩なのでお試しくださーーーい♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-17 00:16
ポメさん、ホントにオフ会がこの後だったら、もういくらでももずくを持って行けたのに~~~。
サラダでも天ぷらでも何でも作れちゃったよね。"^_^"
市販のもずく酢しか知らなくてもずくが好きじゃないって人、結構いますよね。
私ももずくは好きだけど、もずく酢では大量には食べられないな~。
あといくつか作りたい料理があるので、上手く出来たらまた紹介できると思います♪
もずもずちゃん、私も最初はお菓子にもずく入りってどーなのって思って食べたんですけど、これがプチプチ感はもずくだけどそんなに磯の香りがするってものでもなく、意外とマッチしてるんですよ。
そうそう、青パパイヤ、今度買ったら是非皮を捨てずにお風呂に入れてみてください。
今日試しに入れてみたら、お湯がとろりんという感じになっててお肌がツルツルになりました。(*^_^*)

Commented by rakurakurakuko at 2006-05-17 00:19
enuさん、今晩のおかずはガルバンゾーだったのね~。
私は昨日から豚の塊り肉にすりおろした青パパイヤをまぶしておいて、それをワイン煮にして食べたんだけど、パパイヤの酵素の効果で、お肉がトロットロになっててほっぺた落ちました~♪
もずくもそうだし、沖縄のものは健康にも美容にも良いものが多いのも嬉しいです!
enuさんもどうぞいつか時間が取れたら、旦那様と一緒に沖縄を訪ねてみてくださいね~。
楽しいよ!
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-17 00:27
めぐみくん、あ~ごめんね~、まだヨネマース送ってないのよ…。
明日あさって中には送る予定なので今しばらくのお待ちを~~~。
そうよね~べびおくんを置いて出ることはちょっとかわいそうよね。
今回私も植え替えたばかりの沖縄のハンダマの水遣りがちょっと心配だったんだけど、ちょっと葉っぱがしんなりしてたのも翌日水をあげたら元気になりホッとしました。
目下の悩みは夏に留守にするときのベランダ菜園よ~。
日曜日と今朝、プランター6個作ったわ。
早く芽が出ないかな~。
島の写真は、多分こちらよりも太陽の光が強いからはっきり写るのかも。
もう少しスカーーーッと晴れてたらもっとコントラストの強いのが撮れるんだけどな。
琉球ガラスは私も大好きなの。
でも良いものは意外とお値段も張るので、少しずつ買い集めています。
Tシャツ気に入っていただけたとは、これは是非夫に話さなきゃ~~~♪

Commented by rakurakurakuko at 2006-05-17 00:31
おらこさん、島らっきょ、こっちで買うとホントに高いよね。
沖縄だと安いって思っていたんだけど、それでも那覇あたりで買うと、東京までではないけど割りと良いお値段なのよ。
なので今回はラッキーだったわ♪
そうそう島らっきょの横にヘチマもあった!!!
古箪笥が苦手な私は素通りしました…。(爆)
それにしてもヨネマース420円ってどーいうこと???(怒)
今回は90円だったから5個近く買えるんだよ。
暴利だよね~。
Commented by mocataro at 2006-05-17 22:26 x
しまった!ちょっと来てなかったら伊是名島三部作が完成してる!

 も~、海の中が美しすぎる…
 実は、独身の頃にライセンスは取ったんですがなんせ関東だったんで
伊豆か横須賀か…って感じで、こういう「南国の海」に憧れてたんです!

 今の職場にすごく好きな人がいて、去年は200本記念に沖縄行ってました。
(サンダルはいたまま日焼けしちゃって、足が『ニモ』柄になってたんですよ^^)

 そして沖縄食材の数々…
 福岡にももずくは入ってくるけど、さすがにタダにはならないわ~!
 ヨネマース(マヨネーズかと思いました)も気になります。

 ちょうど今日、いただいたタイのナッツを「うま~い♪」を連発しながら食べました。
 KIKちゃんはおいしそうなサラダにしてましたね^^

 改めて、おいしいおみやげありがとうございました☆
 
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-17 23:32
mocaさん、何とmocaさんもダイバーなの~~~?
なんだか嬉しい♡
でも確かに関東近辺の海は暗いというか、水が緑色ですよね。
職場の方、足がニモ柄になっちゃったなんてキュートだわ。

おおっタイのナッツ気に入っていただけたんですね~。
結構クセがあるからどうかな~と思ったんですけど、韓国のものなども好きなmocaさんなら好きかな~って思ったんです。
KIKりん、サラダを載せたのかな?
後ほどブログにお邪魔してみます♪
こちらこそおいしいお土産ありがとうございました♪
(まだもったいなくて食べてません!)
Commented by めぐみくん at 2006-05-18 00:52 x
>明日あさって中には送る予定なので今しばらくのお待ちを〜〜〜。

急ぎではないので、時間のあるときでかまわないですよ〜
ヨネマースはまだ1袋あるし^^
それから、着払いでお願いしますね♪

私もいろんな種を蒔いたんだけど、こんなに雨続きで育つのか心配だわ
ハンダマが元気になってくれてよかったね

mocataroさんの書き込み↑で「今の職場にすごく好きな人がいて」ってところを読んで「きゃ〜、mocataroさんってば仕事場に大好きな方がいらっしゃるのね♪」って思っちゃった
文章読解力が乏しいもんんで…(^_^ゞ
Commented by はあこ at 2006-05-18 09:54 x
あ~、やっとこれました。

きれいな海に新鮮な食べ物!いいですね。

我が家の冷蔵庫に夫が職場の人と共同購入した、塩モズク?がジップロックに2袋。
夫と娘しか食べないので、なかなか減りません。
楽子さんのお料理、参考にさせていただきますね。

ヨネマース、近所のスーパーでも見かけます。
でもお値段は300円から400円でした。
ヨネマースも色々種類があるんですね。
商品名かと思っていました。
Commented by ぴんうさ at 2006-05-18 13:03 x
わぁ~。すごい13袋も。生もずくがこんなにしかもタダで手にはいるなんていいですね。
沖縄のもずくはこっちで見かけるのと違って、太くてぷりぷりっとしてて、美味しいんですよね。オフで食べた楽子さんが作ってくれたサラダも美味しかったですよ。ポメさんがもってきてくれたんですよね。
何年か後に、楽子さん、沖縄に移住してそうな勢いですね。
ご主人のTシャツもすごくかわいいです♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-18 23:29
めぐみくん、無事本日郵送しました~♪
ベランダ菜園は、もうやたらとルッコラだけが元気良くて、芽が出まくってます。
後はまだ全く…。
mocaさんの「今の職場にすごく好きな人がいて」発言、私も一瞬ドキッとしたわ~。(^^ゞ
今mocaさんのブログで面白い診断やってるよ~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-18 23:53
はあこさんのダンナさま、いろいろ買ってきてくれてとっても良い方ね~。(すぐに食べ物に釣られる私…(^^ゞ)
塩漬けになっているもずくだったら冷蔵庫に入れておけば数ヶ月は持つから、そんなにあせらなくても大丈夫だと思います。
使う都度、水を変えながら塩抜きをすればおいしく食べられますよ~。

何とはあこさんの近くではヨネマースが置いてあるんですね~。
いいな~。
以前実家の近くのスーパーで発見し、うちの親も気に入って買っていたんだけど、もう取り扱いがなくなってしまったんです。
ヨネマースって商品名なので、多分同じものだと思います。
おらこさんも先日420円で売っているのを見かけたと言ってました!
高すぎです~~~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-18 23:54
ぴんうささん、いいでしょ~もずく♪
ホントにこの後オフ会があれば、食べきれないほどのもずくを持って行けたのに~。
残念!
>何年か後に、楽子さん、沖縄に移住してそうな勢いですね。
そうなっているといいんだけどな~。"^_^"


Commented by mocataro at 2006-05-19 01:16 x
「今の職場にすごく好きな人がいる」mocaです^^

ちょっと~、自分でもびっくりしましたよ!
そんな潤いのある職場ならいいんですけど。その人も足がニモだし(爆)!

  楽子さん、沖縄に移住しちゃいましょうよ~!
  そしたら…考えてること、わかるでしょ♪
 
Commented by rakurakurakuko at 2006-05-19 02:20
mocaさん、わかる、わかる~~~。
そしたらいつでも大歓迎よ~♪
九州と沖縄は近いしね。(*^_^*)
by rakurakurakuko | 2006-05-15 02:12 | 南の島 | Comments(48)