人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年お花見第二弾

2014年お花見第二弾_f0043911_17331346.jpg
4月の第一週目は、近所の緑地へお花見に行きましたが、その翌週、またしても、そしてどうしても行きたいお花見スポットに行ってきました。

2014年お花見第二弾_f0043911_17333576.jpg
広々~♪
ここ、都会のど真ん中なんですけどね、なんともいえない開放感!

2014年お花見第二弾_f0043911_17341340.jpg
この日は、まさに絶好のお花見日和。
風もなく、日差しが大変暖かで、思わず外に出ずにはいられないような、そんな日。
これが一週前の、東京でソメイヨシノが満開の週末だったらどんなにか良かっただろうと思った人も少なからずいたのではないでしょうか。

お花見第二段のお花見先の桜は八重桜。
行った先は、二重橋前の皇居前広場です。

昨年のちょうどこの頃、実家の父が「新しくなった東京駅を見たい」と言うので一緒に行ったんですが、そのときに二重橋で降りて東京駅まで歩く途中ここに立ち寄り、たまたまこんな風にたくさんの八重桜が咲いているのを見たのです。
都会とは言え、ここはまったくごみごみしていなくて気持ちがいいし、来年はぜひお花見に来ようと夫は決めていたらしい。
何しろ出不精の夫が、前夜、会社帰りに下見までして「ほぼ満開だったから行くしかないっ!」とやたらと張り切っていたんですよ~。

2014年お花見第二弾_f0043911_1735782.jpg
桜並木を歩いて一通りお花を満喫した後に、芝生に陣取り、お花見ランチの用意。
ここの八重桜は何種類もあるようで、色もさまざま、種類によるのでしょうか咲き具合もさまざまです。
な~んかいろいろ見られてお得な気分。

2014年お花見第二弾_f0043911_17352445.jpg
で、お花見ランチ。
またまた起きたのも遅く準備も出来なかったので、おにぎりとか、おいなりさんとかは却下。
「コンビニで何か買って行ってもいいよ~」と夫には言われたのですが、なんとなくそれでは味気ないしあんまりおいしくもないしと、冷蔵庫を漁り、あれこれおつまみになりそうなものを詰め込んで作ったおつまみセット。
冷凍庫を見たら少し前に作って冷凍しておいたチキンのトマト煮もあったので、これを温めてタオルで包んで持参。
駅前で電車に乗る前にワインとパン(ここのパン、おいしいんですよ~)を調達して、これで簡単、お花見準備終了。

簡単な割にはこれがなかなか良い感じだったのですよね~。
量こそはそんなに多くないけど、ちょこちょことあれこれ詰めたので、ゆっくりまったりワインとパンを楽しめる!もちろん桜もね♪

2014年お花見第二弾_f0043911_1739232.jpg
本当にこの日は暖かくて、ほろ酔い気分と相まって、横では昼寝する人、1名…。(笑)
私はその後も桜をながめながら食べて飲み続け(爆)、なんとなく隣の人に引きずられるようにうとうと。
平和なひととき。

2014年お花見第二弾_f0043911_1740094.jpg
午睡からも覚め、もう一度じっくり眺めてから帰るか~と、桜鑑賞。

2014年お花見第二弾_f0043911_17401495.jpg
ソメイヨシノも良いけれど、この八重の可憐な姿も捨てがたい!
なんともいえず可愛いです。

2014年お花見第二弾_f0043911_17404086.jpg
こちら側にはこんな風に並木になるように桜の木が並んでいて、芝生側はもう少しランダムにいろんな桜が植わっています。
今年は、皇居・乾通りが桜の時期に合わせて初めて一般公開され、それはそれはものすごい人だったとか。
皇居内ということでどんなに立派な桜並木なんだろうと思っていましたが、それは、千鳥ヶ淵の桜のように迫り来るように咲き誇り圧倒されると言うよりは、とてものどかな感じなのだそうです。
植樹のために全国から集められた桜のうち余ったものを種類を問わず通りに植えたそうで、きっかりとしていない具合が、のどかな感じをかもし出しているのかな~とあれこれ想像したりしている私なんですが、乾通りのは見ていないけど、ここと似たような感じなのかなぁと。
ここも、なんとなくみんながのんびりと桜を見ながら歩いたり、立ち止まってカメラを構えたり、木の下のベンチに座ってのんびりとしたり語り合ったり、そんな具合なのでした。
お花見宴会している人もそこそこはいるけど、お花見の有名スポットのように大勢ではないし、そもそも大人数の団体で来ている人も少なくて、ちょっと何かのついでに寄ってみましたみたいな人が多かったです。

2014年お花見第二弾_f0043911_17411342.jpg
お花見を十分楽しんだ後、お堀端をぶらぶら。
平日の朝とか夜なんかだと、多分ここはランナーでにぎわっているのではないかと思うのだけれど、週末の遅い午後のこのときには人通りも少ない。

2014年お花見第二弾_f0043911_1741321.jpg
午後の長い日差しを受けて輝く水面。

2014年お花見第二弾_f0043911_17414827.jpg
つくしもあっちこっちから顔を出してましたよ~。

少し視線を上げると高層ビルがいっぱい見えるので、あぁここは都会なのねと思うけど、下だけ見てたら、ちょっとのんびりしたくて日帰りで少しだけ田舎に来ましたって感じでしょ。

2014年お花見第二弾_f0043911_1742713.jpg
そこからちょっと道を曲がった先は、東京駅。
一気にタイムスリップしてきたかのような気分。

2014年お花見第二弾_f0043911_17423847.jpg
せっかく東京駅まで来たので、虎屋のカフェで一休み。
夕方近い午後の浅く差し込む日差しの色とレンガがとても素敵でした。

2014年お花見第二弾_f0043911_17453115.jpg
私は定番の羊羹で。

2014年お花見第二弾_f0043911_17454318.jpg
夫はプリン。

やっぱりなんだかんだ言って、最後には花より団子になってしまう我が夫婦です。

来年も行けたらいいなぁ。



こちらのブログ村に参加しています。
のんびりとした気分が伝わってきたよ~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2014-04-29 17:49 | こんなところに行って来ました