人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪

ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪_f0043911_0481871.jpg
今年もGW明けから、プランターにいくつかの野菜とハーブの種を蒔き、細々とベランダ菜園はじめてます。(*^_^*)


ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪_f0043911_0483784.jpg種を蒔いたものの中でダントツに元気がいいのがこのズッキーニ。
ちょっと珍しい丸いズッキーニができる予定なの。
コレ、ポプラさんのところや、恵美さんのところで見かけて、絶対にこういうのを作ろうと心に決めてるんですが、ちゃんと育つでしょうか。
もちろん花が咲いたら、salahiさんのこれを作る気、満々なんだけどな~。
プランターで3個は苗が育てられるかな~って思って、種を6個蒔いたら何と全部発芽!
種を蒔いて4日目には発芽し、そしてこれは今朝撮った写真ですがまだ発芽から9日目で本葉の2枚目が出ているという恐るべき成長力!
これだけ変化があると観察するだけでもとても楽しい♪
さすがに6個はギューギューで育てられないので、近々3個は嫁入り予定です!


ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪_f0043911_0543232.jpgこちらは去年の秋にもちょっとだけ育てたルッコラ。
ルッコラもかなり優秀で、種を蒔いた翌々日には発芽しました。
どうも小さな種はバラバラと沢山蒔いてしまいがちで、これでもかなり間引きしたんです…。(^^ゞ
ルッコラはこれから虫との闘いの予感があるので気が抜けませんが、何とかワサワサ育ってほしいわ~。
ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪_f0043911_0551077.jpg間引き菜ももったいないので、こんな風にポークソテーに盛りつけたりして食べてます。
こんなに小さくてもちゃーーーんとあのゴマのような香りがするんですよ~。







ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪_f0043911_0553398.jpgそしてこちらは、去年の秋に種を蒔いて、一つだけ芽が出て、そのまま何とか冬も越えたセージ。
一年目は収穫よりも株を大きくすることに重点を置くこと!って何かで読んだので、先日おそるおそる摘心しました!
摘心した部分から脇芽が出てきているのが見えますか~。
しかもその部分以外にも摘心した後に、どんどん脇芽が出てくるようになったんです。
勇気をもってカットしてよかったわ~~~♪
夢は大きく、moさんちのセージを目指してます!!


ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪_f0043911_0572828.jpgこのローズマリーも昨秋比較的大きな苗を買ったもの。
今年の記録的に寒い冬も無事越え、春になって花が咲いたまではよかったんですが、その後なぜか成長せず…。
しかも根元の方の葉っぱが枯れてきてしまっていたんです。(-_-;)
もしや鉢が小さすぎるのかもと、一回り大きな鉢に先週植え替えてみたら、何と根がキチキチに詰まっていました~~~。
あ~勇気を出して植え替えして良かったです。
とりあえず新芽も出始めてきました~~~。






ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪_f0043911_058028.jpgこちらは元の可憐な姿から大変身してしまったパイナップルミント。
去年の秋の終わりに50%オフで苗を買ったときにはかわいい葉っぱだったのに、その後↓のハンダマの隣で恋をしてピンクに染まり、その後勝手に巨大化し毛深くなってしまったミントちゃん…。
あ~あなたは一体どこまで行ってしまうの~~~。
しかも使っても使ってもじゃんじゃん生えてくる~~~。
少し暑くなってきたので、お風呂に入れてミント風呂もいいかな~なんて思っていたら、CROCCOさんのところでこんなお酒を見つけてしまった♪
梅雨前には一度思い切って沢山刈り取って、蒸れないようにしてあげようと思います。


ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪_f0043911_143096.jpgそしてこちらは沖縄野菜のハンダマ。
ちょうど一年前に沖縄に行ったときに市場でハンダマを買ってきて、おばちゃんが食べ終わった茎を植えたら育つよ~って教えてくれたので、ためしにやってみたんです。
ホントに育っちゃったんですよ~~~。
夏はあまりの暑さで元気がなかったけど、秋とそして今年の春には大成長!
ただね~、去年の梅雨~秋にかけてアブラムシの被害がすごかったの…。
ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪_f0043911_151047.jpgそれで今年は早々から木酢液をこまめにスプレーして予防してたんだけど、ここに来てやはり新芽の部分に大量に発生してきたにっくきアブラムシ…。
多分、今年は他のハーブや野菜も多くて、ハンちゃんにかかりきりでアブラムシ取りをしているわけにはいかないだろうし、一度ドドーーンと収穫しちゃいました。
このまま夏まですっきりさせといて、秋にワサワサ芽が出てくるのを待とうと思います。






ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪_f0043911_153126.jpgこちらは大活躍の予定満載のバジル。
発芽までは早かったんだけど、こんな雨ばっかりの天気なのでイマイチ大きくなりません…。
ずっと双葉のままだったんだけど、やっと本葉が見えてきました♪
これもなんだか大量に種を蒔きすぎていて、かなりごちゃごちゃと芽が出てきています。
これも嫁入り予定あり!なんだけど、なかなか大きくならないのよ~~~。
このまま大きくなれば、ご希望の方にはいくらでもあげられるほどいっぱい芽が出てるのにな~。
ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪_f0043911_16114.jpgあまりに芽が出すぎているのでこちらも間引いたものをルッコラの間引き菜とあわせてピザに載せてみました。
まだあまりに小さすぎたので、ルッコラの香りに負けてます…。







ベランダ菜園ちょっとだけ育ち中♪_f0043911_162756.jpgあ~ん、そしてもっとも楽しみにしているのにこれまたイマイチ成長が遅いコリアンダー。
去年はやはり種を蒔きすぎ、しかも思い切って間引きできなかったので、ひょろひょろとしか育たなかったのよね。
今年は蒔きすぎることもなくちょうど良い感じなんだけど、なんだかなかなか本葉が出てきません!
早くあの香りをプンプン嗅ぎたいわ~~~。

とにかくこの雨ばっかりの天候が心配です!
このまま梅雨に突入しちゃうんでしょうか。
そしてどーかあんまり虫が出てこないでほしいな~と願う今日この頃です。"^_^"


こちらのブログ村に参加しています。
ちゃんと育てられるのか心配だけどがんばって~~~って思っていただけた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2006-05-30 01:21 | ハーブ・植物