人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘のタイ料理屋さん♪

相変わらず前年度のお話なんですが…。(汗)

先月初め、meloさんが帰国されると聞き、どこかへおいしいものでも食べに行かない?と言うお話をしておりましたところ、これまたちょうど帰国中だったタヌ子さんと、ご近所の(笑)ソーニャさんとも予定が合い、4人でお会いしおいしいものを頂くことになりました。
場所は、自由が丘のタイ料理屋さん、クルン・サイアム
タヌ子さんのお知り合いの方お勧めのお店とのこと。
タイ料理はもちろん大好きだもの、楽しみ、楽しみ♪♪

駅からも近くて便利がいい!(しかし残念なのは、うちから、または職場から自由が丘と言うのがそんなに近くはない…笑)
ビルの2階にその店はありました♪
タイの洋館をイメージしたという店内は、居心地がよく可愛い♪♪

自由が丘のタイ料理屋さん♪_f0043911_0491811.jpg
こちらはラープ・ムー。
豚肉のラープ。
辛味もちょうど良い具合で、サッパリとしていて美味。
色合いもいいですよね。

自由が丘のタイ料理屋さん♪_f0043911_1264373.jpg
海老のすり身トースト。
カリッとしていておいしい♪
添えてある人参がちゃんと飾り切りしてあるのもいいわ~。
ちゃんと数か4つあるのは、人数に合わせてくれているのかなぁ。

自由が丘のタイ料理屋さん♪_f0043911_127383.jpg
タレー・パッポン・カリー。
これは辛さマイルドでとっても食べやすいお味。
卵でとじてあるのでふわふわです。

自由が丘のタイ料理屋さん♪_f0043911_1271926.jpg
ソムタム。
なんだか久しぶりに食べました!!
ここのはちゃんと辛くておいしかった!!
最近は青パパイヤも昔と比べたらずいぶん見かけるようになってきたけど、買ってもなぜか最近は沖縄風に豚と一緒に煮たりするのばっかり作ってたけど、今度パパイヤ買ったら辛くておいしいソムタム作ろう!

自由が丘のタイ料理屋さん♪_f0043911_1273636.jpg
タイ風卵焼き。
うむむ、時間が経ってしまったためあまり覚えていないのだけど、具が何か入っていたか…。
パクチーたっぷり盛りが嬉しい♪

自由が丘のタイ料理屋さん♪_f0043911_1274861.jpg
トードー・マンプラー。
お魚のすり身揚げですが、これ大好き♪
タレーもすっぱ辛くて好みのお味。
こちらもちゃんと4つありました♪

自由が丘のタイ料理屋さん♪_f0043911_128114.jpg
クン・オップ・ウンセン。
海老と春雨蒸し。
これね、海老が「天使の海老」と言うなにやら特別な海老だったんです!
春雨蒸しは大好きで、うちでも渡り蟹のヤツはたまに作るんですが、海老のもおいしい♪
とってもやさしくて上品なお味の海老。
蒸してある鍋もちゃんとした専用のだからね、気分が盛り上がる~!

自由が丘のタイ料理屋さん♪_f0043911_128232.jpg
デザートはカオニャオ・アムマン。
タイの王道のデザートですよね~。
最初はマンゴーがひとつ分しかないといわれたのだけれど、近くの姉妹店に取りに行ってくださり、私もソーニャさんも無事食べることが出来ました。(笑)
ココナッツ風味のもち米の甘みとタイマンゴーの酸味がいいんだよね~。

自由が丘のタイ料理屋さん♪_f0043911_1285251.jpg
そしてmeloさんとタヌ子さんのデザートは、カノム・モーゲン。
タロイモのケーキ。
ちゃっかり少し食べさせていただいたのだけど、しっとりしててこれもおいしかった!
こちらにも甘いもち米が添えられています。

辛いだの、甘いだの、旨いだの言いながら、しゃべり、飲み、楽しいひととき。
お料理もちゃんと辛いものは辛く、日本人仕様にアレンジしすぎることもなく、とってもおいしいお店でした。
このすぐ後、タイ料理教室があり、橋本先生にお聞きしたら、なんとここのオーナーの方とは知り合いとのこと。
私の職場の近くにも最近新しいお店を開いたとのことで、今度はそちらにも行ってみたいなぁ。

ソーニャさん、タヌ子さん、meloさん、おいしくて楽しい時間をありがとうございました♪
またみんなの予定がそろったら、おいしいものを食べに行きましょう♪♪


こちらのブログ村に参加しています。
どれもみんなおいしそう~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2015-01-18 01:30 | こんなところに行って来ました