人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年GW 沖縄のおいしいイタリアン~てだこ亭~

今年のGWは長く休みが取れましたので、那覇に一泊することとし、そうとなればお決まりのてだこ亭へ~♪
公設市場近くのてだこ亭は、要予約。
飯塚みどりさんがひとりで切り盛りされていますし、何よりおいしくて人気があるので、行き当たりばったりだと席がないことが多いかも。

2015年GW 沖縄のおいしいイタリアン~てだこ亭~_f0043911_1314034.jpg
東京近辺から行くと、やはりむしむしと暑く感じるGWの沖縄。
ですので、まずはくぃ~~~っとビールで乾杯。

2015年GW 沖縄のおいしいイタリアン~てだこ亭~_f0043911_131551.jpg
テーブルに用意してくれてある、このプレースマットがよいのですよ~。
裏表にびっしりと旬の沖縄情報が満載で、今の沖縄を感じることが出来ます。
いつも熟読!

2015年GW 沖縄のおいしいイタリアン~てだこ亭~_f0043911_132936.jpg
そうこうしているうちに、一皿目。
前菜の盛り合わせ。
パテやら野菜やらチーズやらが盛りだくさん!
大勢で行くときにはたくさんのお料理を頼むことが出来るけど、今回は夫と二人なので、こうして一皿でいろんなものが食べられるこれはとっても嬉しい!!

2015年GW 沖縄のおいしいイタリアン~てだこ亭~_f0043911_1322475.jpg
もちろん、ビールなんてぐびーっとあっと言う間になくなっちゃったので、お次は白ワイン。
暑かったので白を頼んでしまったのだけど、この前菜には赤の方がよかったかも~。(汗)

2015年GW 沖縄のおいしいイタリアン~てだこ亭~_f0043911_1324298.jpg
これ、絶品でした、ビーフジャーキー。
手作りのは色合いからして市販のものと違います。
う~ん、ホントにおいしい!!

2015年GW 沖縄のおいしいイタリアン~てだこ亭~_f0043911_1325925.jpg
チーズも数種ありおいしくて、そしてちょっとびっくり!
何にびっくりかと言うとこのチーズ(のうちの確か2種)、なんと沖縄で作られているものなんですよ~。
沖縄のチーズと言えばピンザブランだけかと思っていましたが、なんと最近北海道から沖縄へ移住されてきた方がいらして、その方がチーズを作られているのですって。
しかもその方、イギリス人。
イギリスから北海道に渡り、そこから沖縄へ。
なんだかドラマチックですごいですね~。
沖縄ではおいしいチーズを取り扱っているところも少なく、みどりさんもチーズに関しては東京から取り寄せていらっしゃるようですが、沖縄でチーズを作られる方がいらっしゃるようになり、ホントに喜んでいるのよ~と。
しかもね、チーズに長命草(サクナ)が練りこんであって(うろ覚えなんですけど確か長命草だったと思います)、沖縄でしか作れないチーズとなっているのがいいのよね~。
ますます沖縄へ行くのが楽しみに、そしててだこ亭でのお食事も楽しみになります♪

2015年GW 沖縄のおいしいイタリアン~てだこ亭~_f0043911_1331672.jpg
お次は、お魚のホイル焼き。
確かお魚はヨスジフエダイだったような…。
結構大型。
アクアパッツァとホイル焼きが選べたのですが、アクアパッツァは何度も頂いたこともあり、また自分でも良く作るので、ホイル焼きを選択。
沖縄の野菜もたっぷり~♪
大好きなヤングコーンも入ってます!!
ヨスジフエダイは海の中でいつも見ていますが、食べてもおいしいのね~。(笑)

2015年GW 沖縄のおいしいイタリアン~てだこ亭~_f0043911_1332936.jpg
自家製フォカッチャも注文。
大好きなのでいつも頼みます!!
小麦粉も沖縄産。
沖縄のもので作る沖縄のイタリアン。

2015年GW 沖縄のおいしいイタリアン~てだこ亭~_f0043911_1334580.jpg
この頃には白ワイン(カラフェで注文)もなくなり、赤ワインへ移行。
で、夫ミッキーはおいしいものの食べすぎ飲みすぎで、しっかりと出来上がっている様子。(爆)
あーやっぱり先に赤を頼んで白に移ったほうが、今回は良かったな~。
暑さのあまり赤になかなか手が伸びなかったのが残念。

2015年GW 沖縄のおいしいイタリアン~てだこ亭~_f0043911_1335641.jpg
島野菜のパスタ。
パスタがほとんど見えませんが、野菜の下に隠れてます。
この島野菜がね~どれもこれも魅力的。
あーこの豆、なんだったかな~。
おおっと思ったのだけど、寄せくる年端のせいか、どーにもこーにも思い出せない…。
とかにくとってもおいしかったの~~~。

あーホントはもっといろいろ食べたかったのですが、二人だと限られますね~。
まぁこうしてもうちょっと…と思うあたりが、また次回来て食べようと楽しみに思うことが出来るので、それはそれで良いのでしょう。

いつもおいしいお料理をありがとうございます♪


こちらのブログ村に参加しています。
とっても気になるお料理ばかりね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2015-07-10 01:35 | 南の島