人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 二重橋前広場の昼のお花見

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20510338.jpg
千鳥ヶ淵の夜桜にうっとりした今年のお花見。
そのお花見をした二三日後の週末が桜は満開でしたが、いかんせん天気がいまひとつで肌寒く、お花見に行く気分ではなくなってしまいました。
そこで、その次の週末、天気も良かったので、八重桜のお花見に行ってきました♪

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20512809.jpg
行った先は、二重橋前の広場。
ここは広々としていて人も比較的少なく、良いのですよね。
うちから電車一本で行けるのも好都合!

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20515806.jpg
この日はポカポカと暖かく、早速芝生にシートを敷き、持ってきたお花見弁当を広げました。
お花見弁当とは名ばかりで、冷蔵庫の中をあさっておつまみ系を詰めてきただけなんですが…。(汗)
朝起きた気分で「さぁ、お花見行こう♪」と言うときには、なかなかあれこれ準備するのも大変ですから、まっこんなものでよいのではないかと!

琺瑯の容器に入ったおつまみ(せめてお重あたりが欲しい!)は、左奥から生ハム、デーツにクリームチーズを詰めたの、大根のピクルス、紫キャベツのピクルス、干し柿ログ、かぼちゃのテリーヌとそのソース、チェダーチーズ。

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20521973.jpg
そして、近所のパン屋さんで買って来たパン。
ちょうどスモークされたいわしのパテがあったので、それも持参。

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20523806.jpg
朝にあわてて冷やして持ってきたワインはココファームのロゼ。
ちょうど桜のエチケットのワインを見つけたので、買い置きしておいたのでした。
うふふ、お花見気分が盛り上がるー!

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20530888.jpg
つまみをちびちびつまみつつ、ワインを飲み、パンを食べ、幸せ気分でこんな景色を見てました。
あ~な~んかのんびり出来ていいな~。
ここ、好き♪

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20532998.jpg
そうそう、あれも出さなくちゃと取り出しましたるアルミホイルで蓋をされたお鍋。

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20534634.jpg
煮込みハンバーグ~♪

多めに作って冷凍しておいた一口ハンバーグがあったので、朝ご飯を食べている間にトマト缶とワイン少々で煮て、熱々の鍋をタオルで包んで持ってきました。
まだ暖かいよー。
やはりお花見の時には一品くらい温かいものが欲しいからね。
あー満足だ~~~。

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20541858.jpg
ちびちびと飲んで食べて良い気分になっていたら、なにやら目の前を動くものが…。
なんと蟻が生ハムのかけらを運んでる!!
いやー君はなんと言うグルメなんだ!
この生ハム、ポメマルさんの手作り絶品生ハムだよ。
これだけたくさんの食べ物がある中から、あえてそれを選ぶとは!!
恐れ入りました…。
仕方ない、かけらを分けてあげましょう。

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20560945.jpg
八重桜と言うのは咲いている期間が長いのかしらね。
おととしにここに来たときには、この手前の芝生側の桜も向こう側の桜も満開でしたが、今年は向こう側の桜はほぼ満開にも関わらず、芝生側の桜は3分咲きにも届かないくらい。
この翌週だったら両方が咲きそろったのかもしれません。
でもまぁいいわ、楽しいしきれいだしおいしいから。

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20570368.jpg
ゆったり飲んで食べて、ついでにお昼寝までしちゃいました。
お外で過ごす休日満喫。
家で同じもの食べて飲んでても、同じように良い気分にはならないはず。

まだまだのんびりしていたい気分でしたが、午後になり少々風も出てきましたし、おつまみもなくなっちゃったことだし、桜を再度じっくりと眺めつつ、そろそろ退散。

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20573254.jpg
芝生の反対側の満開の桜とパレスホテル。

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20583082.jpg
こちらの側には歩道に沿ってベンチが置かれているので、そちらでお花見をしている方、お散歩途中に休んでいる方、ビジネスマンらしき方、旅行中の外国人などなど、いろんな人がお花見一休み中。

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20584988.jpg
思わず足を止めちゃいますよね。

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_21001156.jpg
もう少し日が高いうちに撮ればよかった!
八重桜は満開になると毬みたいに丸くてホントに可愛い♪

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_20593917.jpg
色もソメイヨシノよりは濃くかわいらしいピンクで、見ごたえがあります。

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_21003468.jpg
一本だけ、こんなに濃い色のものも。
これも桜なのかしらん。

2016 二重橋前広場の昼のお花見_f0043911_21005466.jpg
そしてそんな桜の横でひっそりと佇むもみじ。
私も花咲かせてるんですよー。
ほんとだ!
赤くて小さな花が鮮やかな緑色の下、いっぱい咲いています。

あぁ春っていいですね~。
これで花粉さえ飛ばなければもっと好きになるのですが、これがなかなかねぇ。
それでもまぁあと一週間ほどたてばヒノキの花粉もおさまるでしょう。

心躍る春。
そんな春に熊本ではあんなにすごい地震が続いており大変なことになっており心が痛みますが、一日でも早く少しでも心休まる日々が訪れますように。


こちらのブログ村に参加しています。
八重桜も可愛くていいわね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ



by rakurakurakuko | 2016-04-21 21:02 | こんなところに行って来ました