人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョニー限定!豆腐が豆腐じゃない料理~♪

今月のシンクロナイズドクッキングのお題は、「豆腐」!
もう続々と豆腐料理が出揃っていて出遅れ感アリアリなんですが、ちょっと豆腐っぽくない豆腐料理っていうのにこだわって(?)作ってみました。(*^_^*)

ジョニー限定!豆腐が豆腐じゃない料理~♪_f0043911_0283749.jpg
まずは、サラダ。
「おいおい、これのどこが豆腐料理なんだよ~」って思われちゃうかもしれないけど、手前のふわふわのディップ、これを豆腐で作ってみました!

ジョニー限定!豆腐が豆腐じゃない料理~♪_f0043911_0305834.jpg日本在住のグルメな(?)みなさまならご存知の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」限定レシピ!!
男前豆腐店から出ているこの「ジョニー」、実はかなり前から気になってはいたものの、うちの近所の庶民派スーパーでは取り扱いがなく、私悲しい思いをしておりました。
ところが、いつも行く西○ではなく、ダイ○ーでは取り扱いがあることを知り、それからはもう虜になってしまったわ~~~。
何といってもこの豆腐の濃厚なこと!!
まるでクリームチーズにも通じるようななめらかで濃いお味♪
…とここでピーーーン!とひらめいた!
これはチーズの代りに使えるかも~~~。

というわけで出来たのがこのサラダに添えてあるディップです。
お味は何で付けようかな~って思っていたところ、とても良いいただきものがあることに気がつきました。
ジョニー限定!豆腐が豆腐じゃない料理~♪_f0043911_03129100.jpgそれがこちら。
ドイツのぴかままさん4月にKIKさんちでお会いしたときにいただいた、クノールから出ている粉ドレッシング!
使い方はぴかままさんがこちらのページに載せてくださってますが、通常はお水、オイルと混ぜるだけでとってもおいしいドレッシングが出来上がるんです。
今回はこちらをただジョニーに混ぜるだけ。
濃厚なジョニーだから水切り知らず♪
あっそうそう、このジョニー、最近までは写真にあるものがひとつの塊りになっていたらしいですが、今はパカッと二つに割れるようになっていて、少量から使えるようになりました。
今回はパカッと割った一つ分だけを使用!
合わせた野菜は、水菜と紫タマネギ、セロリを混ぜたものと、彩りも兼ねたトマトです。
あ~なんて簡単、なんて美味しいのでしょう!
粉ドレがない方は、ハーブやお酢や胡椒などを混ぜて自分流のお味にしてももちろん良いですよね~。

ジョニー使用のディップだから、名づけて「ジョニー・ディップ~」などとおどけてみたら、何と男前豆腐のHPのレシピに同じネーミングのものがありました!
どうやら同じセンスをお持ちの方がいらっしゃるようです。"^_^"
「ジョニ・ドナ」「浴衣のジョニー」など、かなり笑えます。

そして、半分余ったジョニーを今度は詰め物に使ってみます。

ジョニー限定!豆腐が豆腐じゃない料理~♪_f0043911_0525677.jpg
「ジョニー in トマト」です。
ヘタの部分をスパッと切って種を掻き出し、安定が良くなるようにおしりのとんがり部分も少しカットして、しばらくまな板などに伏せておきます。
中に詰めるジョニーは、バジルをお好きなだけちぎり、アンチョビーを3~4枚程度粗みじん切りにし、粗引き黒胡椒と塩、そしてチューブのすりおろしニンニク少々とオリーブオイルを混ぜます。
そして、トマトの空きスペースにそのジョニーと仲間達を詰めて、魚焼きグリルにアルミホイールを敷いたものに入れて数分、トマトがシワシワ~ってなってジョニーが色づいてくるまで焼けば出来上がり~♪
焼きトマトのファルシの周りには、ちょっと塩もみしたキャベツの千切りを敷き、その上に切り取ったトマトの切れ端をみじん切りにして散らしてみました。(でもほとんど写真には写ってません…(-_-;))

このグリルを使って焼く方法、詳しくはKIKさんココをご覧いただきたいのですが、何でも短時間でパリッと焼けて、終わったらアルミホイルをクルクルっと丸めて捨てるだけなのでお勧めです♪
お友達のめぐみくん発案で、KIKさん命名!
どうぞみなさま「グリメグ」とお呼び下さいませ~♪

ジョニー限定!豆腐が豆腐じゃない料理~♪_f0043911_041997.jpg
で、こちらは「ジョニー in ズッキーニ」。
実は一日目にこちらを作ったんですが、あ~何とすっごいピンボケです…。(^^ゞ
しかも、オーブンで焼いたら、ちょっと焼きが足らずにズッキーニが固めでした~~~。(汗)
上からピンクペッパーを散らしておりますが、ボケててこれまたほとんど見えません…。
でもズッキーニにもジョニー・ディップ合いますよ~。
これも「グリメグ」でやればよかったです。

「ジョニー in ズッキーニ」と「ジョニー in トマト」の両方を作って(トマトは2個使用)、ジョニーの片割れ一個分です。

そして、懸命な主婦又はお料理大好き人間の方はお気づきかと思いますが、「ジョニー in ズッキーニ」はいいけど、スプーンで削り取ったズッキーニの中身はどうするのさ~ってことです。
ジョニー限定!豆腐が豆腐じゃない料理~♪_f0043911_0425716.jpgもちろん捨てずに、こちらはsalahiさん「ズッキーニとヨーグルトのサラダ」に早変わり~♪
如何せん、ズッキーニ一つ分の削り取った中身は少量なので、このサラダをディップにしてクラッカーにのっけて頂きました。(*^_^*)
クミンとチリパウダーのエスニック風味です。
これまた簡単美味い!!!
そして無駄ない!!!!

是非よろしければ皆様もジョニーでお試し下さいませ。

で、余談ですが、私ジョニーを使ってお料理するときには、なぜか山下達郎のあの唄を口ずさんでしまいます。
「ジョニー、君とならぁ~~~♪」って言うアレです。
なんて言う歌だろうと今ちらっと見てみたら、何と「ジョニー」ではなく「ジョディー」のようでした…。(゜o゜)
これからは歌えなくなるのが寂しいです…。


こちらのブログ村に参加しています。
OH! ジョニー、私も好きだわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-06-16 00:54