人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_15531230.jpg
今年も夏休みは、恒例のモルディブ、エンブドゥ・ヴィレッジに行ってきました!

この時期、モルディブは雨季真っ盛り。
とは言え、毎日毎日雨ばかりと言うわけではなく、一週間の滞在中ホントに雨ばかりと言う年もあることにはありましたが、まったく雨のかけらさえ見ない年もあり、夜だけざっと降るようなときもあり。
今年はどうだったかと言うと、かなり当たり!
夜にザーッと降ったことが一度ありましたが、後はほとんど雨は降らず、ただし、なぜここで…と言うタイミングで、帰りにボートで空港の島まで送ってもらっているときに、嵐のような雨が降った程度。(笑)

「モルディブ、暑かった?」と帰って来てからいろんな人に聞かれるのですけど、エンブドゥ、涼しいんです!!
もちろん昼間の気温は30度超えですけど(そもそも日本にいたってそうだし、35度超えなんかが続いちゃうと30度くらいだと涼しく感じるし!)、ここエンブドゥは木がいっぱいあるのでホントに涼しい♪

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_15545026.jpg
日向にいればそりゃー肌が焼け付くような日差しだけれど、木陰はひんやり。
快適です♪

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_15542165.jpg
エンブドゥは、何もないのが良いと言うのがコンセプトらしく、まぁとても素朴な島なんですよ。
多分リゾート作るときに、出来るだけ木も切らないで自然の木陰として利用しているのではないかな。
新しく出来ているモルディブのリゾート島のほとんどは、大きなプールやボートでお迎えにくるような水上コテージなどなど、なにもかもがゴージャスで、超リッチな人たちが集うリゾートと言うイメージですが、ここは古き良き時代のモルディブといったところでしょうか。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_15574449.jpg
普通のリゾートだと安全上の問題からすぐに採ってしまっているココナッツも、割とたわわに木の上で実っており、熟して落ちそうになっているのだけ、これまた安全上の理由かと思いますが収穫しています。
ボーっとそんな作業を見ていると、ココナッツをくれたりしたこともあったわー。(ちゃんと割ってジュースを飲めるようにしてくれた!)

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_15584982.jpg
そんな島の朝。
まだ日が上り始める前は、ビーチを歩いていても暑くなくて快適♪
今日も晴れそうな予感を秘めている空を見てにんまりしたり。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16165115.jpg
朝のビーチは人もいなくて、景色も何もかも独り占めできます。
でもね、ここ、昼間もそんなにビーチに人がいないんだけどね。
部屋数がとても少ないというわけでもないし、お食事時にレストランに行くとやっぱり人はいっぱいいるし、みんなどこで何をやっているのか不思議なくらい!

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16000814.jpg
出会う人と言えば、たとえばこんな可愛いカニとか。(人ではないけど…)

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16002376.jpg
打ち上げられてしまいそうな波打ち際をいつもなぜか選んで泳いでいる、赤ちゃんサメとか。(これまた人ではない…)

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16003871.jpg
たまーに、ニンゲンとか。(夫です)

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16012863.jpg
さぁ、日が昇ってきたよー。
今日も暑くなるのかなぁ。

ここでの食事は三食ともブッフェ・スタイルです。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16014893.jpg
私の朝食は、大抵カレー。
ドイツ人がほとんどのリゾートなので、パンの種類も多くおいしいのだけれど、やっぱりその土地のものを食べたいなーと思うので、このときばかりはイチロー張りに朝からカレー。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16020273.jpg
カレーは日によって変わりますが大抵二種類あり、ダルカレーはほぼ毎日あり、後は日替わりでフィッシュカレーやチキンカレーなど。
卵は毎日スパイシーオムレツを頼み、そのスパイシーオムレツにまたチリソースをかけてました。(笑)
ジュースも日替わりで、やはりこちらはお隣がスリランカで紅茶がおいしいので、毎食紅茶を頂きます。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16023577.jpg
今回、レストランがリニューアル!!
おととしここを訪ねたときに、そもそも部屋も満室でお客さんの数が多かったのだけれど、レストランにそのお客さんが入りきらず、一部のお客さんはカフェの一部に仮説のテーブルと料理が並ぶ場所が作られ、そこでお食事をしており、なんとなくあれはいやだなぁと思っていたのよね。
そういうときの対策だと思うのだけれど、レストランの真ん中に広く取られていたお料理が並ぶ場所がなくなり、半分くらいはテーブルが増やされ、残り半分くらいはデザートが並ぶ場所になっていました。
広々してよい感じ。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16031187.jpg
じゃぁお料理はどこへ?と言うと、レストラン奥に続きで屋根のある場所が作られ、そこがお料理が並ぶ場所となっていました。
以前は夜の食事のときにBBQなどのテーマ料理が並ぶ場所だったところ。
屋外だったのをお部屋みたいにしたんですね。
写真は朝で、オムレツを作ってくれるおじさんに夫がなにやら頼んでいるところ。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16033815.jpg
涼しい涼しいと言っていますが、やはり日が上れば日向は焼け付く太陽で暑いです!
日向の桟橋をはだしで歩いたりすると、足の裏がアチチ…となるくらい!

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16035244.jpg
そんなときにはやっぱり木陰が一番♪
いろんなところにこんな風にハンモックやら、ブランコみたいに揺れるタイプの椅子やらが設置されているの。
お部屋の前にもハンモックがあったので、食事の後などウトウトしたり、ダイビングの合間に揺られながら本を読んだりしてました。
あの揺れが癒されるし、何より網網なので涼しいんだよねー。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16041492.jpg
私たちが今回泊まったお部屋。
二つの部屋がワンセットになったような造りのコテージ。
これが島に点々と多分全部で100部屋弱くらい。
今年はどの場所かなーと考えるのも楽しみ。
今回は景色はまぁまぁ、でもレストランにはとても近くて便利、そんな部屋。
入り口前に洗濯物を干せるようにロープがあり、なんだか今回の部屋はその位置がとても高く、背伸びしながら毎日干してました。(笑)
生活感ありありだけど、これがとっても便利。
椅子とテーブルもセットされているので、昼に夜に結構部屋の前でくつろいでいる人多数。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16045022.jpg
部屋からの眺めはこんな感じ。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16050702.jpg
ダイビングを終えお腹空き空きで楽しみなランチ。
ランチはほぼパスタ系がメイン。
サブの料理もたくさんあるので、どれを取るか迷うわー。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16052387.jpg
今回は昼にもパパド(お皿左側のインドの豆で出来た薄いおせんべいみたいなの)が出てくることが多くて、パパド好きな夫はいつもたくさん取ってきてました!
はっきり言って食べすぎです。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16054851.jpg
そして三食共にフルーツなどのデザートも盛りだくさん。
大体毎日あるものの一つがスイカで、このスイカがなんともおいしいんですよー。
と言っても日本の甘いスイカとはまた別物で、とてもさっぱりとした甘みの少ないスイカ。
夫などこのスイカを食べるとモルディブに来たなぁと思うのだとか。
日本のスイカの種は黒いけど、モルディブのスイカ(多分モルディブで採れたのではなく近隣の国のものだと思うけど)の種は薄茶色でさきっぽだけが黒いツートンカラー。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16062264.jpg
で、もちろん昼間はダイビング三昧!!

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16160449.jpg
やっぱり晴れて日差しが強いと海の中もきらきら光ってきれいです。

そして夜。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16064721.jpg
ディナーは大体一週間のスパンで、毎日テーマが変る、そんなお食事。
多分この写真の日は、ハムとかソーセージとかそんな加工肉がいっぱい並んだ肉の日。
全部がそんなものばかりと言うわけではなく、そういうのが多くて、あとは普通にサラダとかカレーとかそんなものもたくさん。
昼と夜にはスープもあります。

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16070531.jpg
お皿にパスタがのっているところをみると、この日はイタリアンの日だったのかな。
夜は大抵ビールで乾杯♪♪
たまに、その前にバー等でたらふく飲んで酔っ払っているときもあり。(笑)

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16072744.jpg
そしてそんな酔っ払っているときだって、デザートは欠かさず!!
「このデザート分が太るよね」と言うと、夫から返ってきたのは「デザート以外でも十分食べすぎだよ」と…。
確かにそうなんだけどね、いいんです、短いバカンスなんですから、食べたいものをたらふく食べる!!
当然帰ってくると体重が増えているのだけれど。(汗)
朝と昼はさすがにケーキなどよりもフルーツメインで少しでもヘルシー感をかもし出してみましたが、夜はケーキとかも食べちゃう。
閉口するほどめっちゃ甘いのや、なんだか味がぼやけてるのもあるけど(笑)、マンゴーが入ったケーキとかプリン、それからジンジャーのはどれもおいしい!!

2016年夏 モルディブ エンブドゥ1_f0043911_16084218.jpg
楽しい夜はまだまだ続く…。
でもね、なんだかここに来ると早寝早起きになる我々は、早々にお部屋でぐーぐー眠ってしまうのでした。(爆)

今年のモルディブ旅記録、これからしばらくぽつぽつと続けたいと思いますので、お付き合いのほどを~~~。


こちらのブログ村に参加しています。
そう、旅ではいっぱい食べて太るの当然、気にしないよね!って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ



by rakurakurakuko | 2016-08-23 20:00 | 南の島