紫タマネギのジャムでイタリア~ン♪

一度作ってみたかったんですよね~、タマネギのジャム♪
どうせ作るなら、もちろん大好きなアントシアニンいっぱいの紫タマネギで(とにかく赤~紫色の野菜が好き♡)!
先日、小粒ではあるけど3個100円と言う破格のお値段の紫タマネギを見つけたので、さっそく作ってみることにしました。

f0043911_0142240.jpg
旬を楽しむラ・クチーナ・エスプレッサ」の中の、ロレーナさんのレシピがおいしそうだったので、こちらをちょっと自分なりにアレンジ。
バルサミコ酢やオリーブオイルも入った、いろいろなお料理に使えそうなジャムです。


紫タマネギのジャム

f0043911_0184737.jpg■材料■
紫タマネギ        400グラム(皮、芯を取り除いた状態で)
きび砂糖         80グラム
EXVオリーブオイル   大さじ1
バルサミコ酢       75cc
白ワイン 50cc
黒粒胡椒         大さじ1
塩 小さじ1/2

■作り方■
f0043911_019558.jpg1.繊維に沿って薄くスライスした紫タマネギと塩以外の材料を鍋に入れる。

2.中火で蓋をして、時々蓋をあけてかき混ぜながら、20分ほど煮る。

3.紫タマネギが透明になってきたら、蓋を開けてかき混ぜながらちょうど良い濃度まで煮詰め、最後に塩を加える。

4.煮沸消毒した清潔な瓶に入れて出来上がり。

f0043911_0173950.jpgやたらと簡単!
すぐに出来ます。
出来てすぐにパンにのせて食べてみました。
甘酸っぱくておいしーーーい♪
色も深い紫色がキレイです。





本によると、茹でた肉や青カビチーズに合うそうなので、翌日ワインとチーズを買って来ました♪

問題はチーズ!
青カビチーズは、パスタなどのソースなど、原型を留めていなければ全く問題なく食べられるのですが、どうもチーズの塊りの中にあの青が見えるのをそのまま食べると言うのが苦手な私。
意外とデリケートです。(^^ゞ
それにチーズにはあまり詳しくないのよね~。

f0043911_0194779.jpgわからないままにこんなチーズを買ってみました。
そのチーズとあわせたのが、一番上の写真です。
おいしいんだけど、何かひとつ違う感じ…。
ジャムの甘酸っぱい味にチーズが負けてしまっている!
惜しいな~~~。


f0043911_0203075.jpg

そして、茹でた肉に合うと言われても、イタリアンで茹でた肉って何がいいんだろう…とちょっと思いつかず…。
とりあえずちょうど出来上がったばかりのパンチェッタがあったので、それを茹でてみました。
茹でパンチェッタにジャムをた~っぷり載せて食べてみると…
う~~~ん♪これは美味い!!!!!
パンチェッタはかなり塩辛いので、普段コレだけで単独で食べることって私はあまりしないんだけど、今回はこの塩気とジャムの甘酸っぱさがちょうど良い感じ♪
「野菜をわざわざ甘くしてジャムにしなくても…」なんて言ってた保守的な我が夫も、これは美味いとパクついてました。(*^_^*)

…ってことは、多分チーズのセレクトも、塩気が効いているものがいいのかしらん。
こちらを見たチーズ好きの方で、こんなのがいいんじゃない?っていうのがあれば、是非アドバイスいただきたいです。

f0043911_023432.jpgそして茹でパンチェッタのお皿の手前側に見えるのは、生まれてはじめて食べたアーティチョーク!
何とsalahiさんの手作りのアーティチョークのオイル漬け、海を渡ってはるばるギリシャからうちにやって来ました!!!
野生アーティチョークをワインビネガーに蜂蜜を加えたもので煮てからオイル漬けにしてあるのですって~~~。
初アーティチョークがこんなにおいしい手作りのものでいただけるなんて感激!
これからちびちびと小出しにして堪能させていただきます。

f0043911_0233451.jpgチーズに紫タマネギのジャムときたら、やっぱりワインは赤かしら…と今回あわせたワインはこちら。
平日夜に二人でフルボトルはちょっときついので(飲んで食べた後何も出来なくなっちゃうわ~"^_^")、ハーフボトルです。

ふ~おいしかった~♡と楽しんだ後は、パンチェッタの茹で汁とポメマルさんからいただいたポルチーニを使ったリゾットをフーフー言いながらいただき、イタリア~ンなディナーが終了!
いつもはビールでグビグビっとはじまり、白いご飯にお味噌汁で〆る我が家のディナー。
たまにはこんなイタリアンも良いですわ~。(*^_^*)

半分くらいジャムも残っているので、これからまだまだ簡単イタリアン気分を楽しみたいと思います。
なので、どうぞお勧めチーズがありましたら、アドバイスよろしくお願いしまーーーす♪


こちらのブログ村に参加しています。
このジャム簡単そうで応用も利きそうだしいいじゃないって思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by たえ at 2006-06-21 11:17 x
お久しぶりです~♪
紫玉ねぎのジャム、めっちゃ気になります!!
ぜ~ったい作ります!!(笑)
Commented by enu50430 at 2006-06-21 13:21
こんにちはー。楽子さん。
たまねぎのジャムぅ???わー色もきれいで。。。どんな味がするんだろう・・・。甘酸っぱくておいしいんだぁ。。。確かに火を通したたまねぎは甘くなるもん・・・。うわーやってみようかなぁ・・・。新しい世界だわーー!!
お肉やチーズにも合うんですねー♪パンにも合いそう♪
色々いつも教えてくださってありがとうございます。

私のブログで、ヒヨコマメのドライカレーを載せたんですが、楽子さんに教えていただいた事書いてしまったのですが。。。よろしかったでしょうか??
もし差支えがあったらおっしゃってくださいねー。いつもお世話になります。
Commented by ぴかぴ at 2006-06-21 13:41 x
こんにちは。
野菜のジャム!人参は見たことがあるのですが…。
材料が私の保守的なジャムの概念からすると驚きです!

salahiさんのアンティーチョーク、保存食にはちみつというのもまたまたびっくりです。

今日の記事だけでかなり世界が広がりましたよ~!
Commented by ポプラ at 2006-06-21 17:55 x
玉ねぎのジャムだ~!色がとても綺麗です~。
去年、はまりまくってたくさん作りました。私も普通の玉ねぎではなく、紫玉ねぎで作っていますよ。そちらの方がえぐみが少ないみたいです。
某料理サイトの日記やブログでも紹介したのですが、玉ねぎジャムはフランスではフォアグラなどのパテ類と一緒にいただきます。
ローストポークに添えるのもいいです。パンチェッタにも美味しそうですね!
チーズにあわせたい時は、ブルーなどはチーズ自体の味が強いので、うちではチェダーやゴーダといった感じのものに合わせてます。
salahiさんのアーティチョークのオイル漬け、ほんと、美味しいですよね~。それに色々使えて便利です^^。
Commented by salahi at 2006-06-21 18:17 x
オニオンジャムって便利ですよね~。紫玉ねぎの、とっても綺麗です!
ブルーチーズの、あの見かけが駄目とは意外でした。確かに青カビですものね...。柔らかくして、ペースト状にしてしまっても駄目ですか?
スペインのマンチェゴチーズは、花梨のペーストをのせて食べたりするので、オニオンジャムでもいけるかもしれませんね。塩気の強いチーズなら、ペコリーノとかどうでしょう?
アーティチョークも紹介して下さって、ありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです♪
Commented by yoyotto0415 at 2006-06-21 22:35
楽子さん!またまた惹かれる一品を!紫玉ねぎのジャム、早速真似したいです。本当においしそう~ あのパンチェッタにも合うんですね!ゆでるというのは思いつきませんでした。
salahiさんの手作りアーティチョークもとてもおいしそうです。はちみつが入っているのですね~素敵です。
Commented by Laurus-nobilis at 2006-06-21 23:42
あ、キャステロのホワイト。
食べてないなぁ、久しく。あんまり主張のない味なんだった気がします。
これのブルーは初心者向きナンですけど、見た目が苦手なら・・・ダメかもね~。

玉葱のジャム・・・存在してたのは知ってたけど
どうやって使うか謎でした。そうかー。こう使うのね~♪
私向きかも~♪
Commented by japolska at 2006-06-22 00:21
玉ねぎでジャムが作れるなんて!初めて知りました。
最初写真を見たときは、プラム?かと思いました(笑)。
そうそう、ここ最近、楽子さんが紹介されていた前回の炊き込みご飯に影響を受け、レモングラス抜きのを作ってみました。おいしかった!そして嬉しかったです。
Commented by ポメマル at 2006-06-22 01:12 x
オニオンジャムなんて初めて聞きました。この紫玉ねぎはお父様の家庭菜園のものではないの?いただいた玉ねぎ2.5個あるから私もこのジャム作ってみようかな?なんかジャムが増えてるけど。野菜のジャムって作ったことないから面白そう。ポプラさんのコメントによるとパテに合うのね。ライ麦パンに合うかなとアヒルのレバーとオレンジのムースを買ってきました。これにも合うかな?
ポルチーニもリゾットにして頂けて嬉しいです。
アーティチョークも美味しそう。
Commented by Pumpkin-R(パンプキン at 2006-06-22 03:42 x
この玉ねぎ、インド産?!と思ってしまいました。インドではこれが黄色の玉ねぎよりもポピュラーなんですよ~。
値段も安いのでさっそくこのジャム作ってみます^^!玉ねぎのジャムなんて作ったことがないのでワクワクします^^。
Commented by mo1968 at 2006-06-22 03:56
楽子さぁ~ん♪
わたしもコレ↑ペコリーノチーズにつけて食べるの大好き♡
若いペコリーノより、熟成時間が長い、塩分の強いペコリーノと食べると美味しいですよぉ~*
楽しいイタリアンを♪
Commented by thelmom5933 at 2006-06-22 08:37
楽子さん、おはよう~
初めて知った玉葱のジャム・・・何気に暇だったので作ったよ(笑)
家に玉葱が転がってます、近いうちにまた実家から送られてくるので消費するのに助かりました~♪
瓶に詰める前につまんだら、おいしかったよ
焼いたポークにのせたらおいしそう、蒸しチキンでも~って楽しさが広がる、ありがとう~☆
Commented by aiwhas at 2006-06-22 10:32
楽子さん、こんにちは~。
紫たまねぎのジャムすごくおいしそうですね!
火曜日に図書館で借りてきた本に似たようなたまねぎのジャムが載っていて作ってみたいな~と思っていたところだったので「わあ~♡♡♡」となりました~。
借りてきた本にはキャラウェイの種を入れたタマネギのマーマレードやコリアンダーの種入りのトマトのマーマレードなんてかわった物がたくさん載っていて見てるだけでも楽しいのですがこうして楽子さんが実際に作られたジャムを見たらどんどん作ってみたくなってきました♪
こちらの田舎の図書館にも置いているくらいなので都会の図書館だったら絶対あるのではないでしょうか~。
もし図書館に行かれることがあったらチラッと探して見てみてください。
すごく面白い本です!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4635818012/3w-asin-books-22/249-1674659-8719569
(外国の方が書かれたプリザービングの本です。)
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 12:18
たえさん、めっちゃ気になります~?(#^.^#)
めっちゃ簡単だったので是非試してみて~。
とりあえず作りたい気持ち先行の私は、使い方がイマイチでしたが、あ~↑のコメント見るとあんな使い方も、こんな使い方もできる~って嬉しくなりました。
ブログに載せてよかったわ~。
みなさまに感謝、感謝です!!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 12:22
enuさん、いいでしょ~、タマネギのジャム!
もう私はこの色だけでもいいわ~ってほど気に入りました。(#^.^#)
今朝もパンに載せて食べてきたの。
ハード系のパンに載せると素朴で美味しいです。

ひよこ豆ドライカレー、作ったのね。
これは早速おじゃませねば!!!!
私のことまで載せてくれたなんて、差しさわりどころか手土産持って御礼に行きたいくらいですよ~。
どーもありがと~~~♪
いつか手土産は持って行くから~~~。(爆)
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 12:26
ぴかぴさん、人参のジャム???
なんだかすっごい心惹かれてしまいます!
色がとてもきれいに出来そうですよね~。
う~ん、作りたい!!!!!
去年は狂ったように作りまくっていたジャムも、ここのところそんなに作っていなかったけれど、なんだか心に火が付いてしまいそうです。(笑)

salahiさんのアーティチョーク、すっごくおいしいのよ。
よくよく聞いたらやはりすごく手間をかけて作られているんですよね。
アーティチョーク、自分で調理したことがないけど、皮を剥いて処理するだけだって大変そうなのに…!
ギリシャの方向に足を向けて眠れないわ~。(ってホントにギリシャの方向わかってるの???)
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 12:32
ポプラさんもやっぱりタマネギジャムにハマッてたんですね。
タマネギでジャム作るなら絶対この色!って決めてたんですが、そっか~、えぐみがないっていう点でも紫タマネギがいいんですね。

なるほど~、パテ類と食べるといいんだ~。
そしてローストポークでも良いのですね。
これはよくやるのですぐにでも試したい!
そしてチーズならチェダーやゴーダですね。
ゴーダはコレ買うときにちょっと迷ったのです。
ほっほーーー、チーズ売り場に頻繁に行くことになりそうです!!
貴重な情報を本当にありがとうございます♪

salahiさんのアーティチョーク、美味しすぎます…。
もったいないのでちびちび食べているんですが、「いろいろ使える」のポプラさんのいろいろを知りたくなりました~。(#^.^#)
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 12:37
ブルーチーズや癖のあるチーズ、味には全く問題ないんですよ。
おいしいと思えるの。
でもあの塊に青が見えるとモロに黴~~~って感じがして(実際そうですが…笑)、メゲてしまうんです…。
ペースト状になってしまえば大丈夫なので、今度買ってきてペースト状にしてから食べてみます♪
スペインのマンチェゴチーズ????
これは見たことも聞いたこともない!!
探さなきゃ~~~。
ペコリーノはmoさんもおすすめしてくださってますね。
あ~今年の夏はチーズ売り場に通ってしまいそうです。(爆)

アーティチョークはホントにおいしいです。
食感も好きだわ~。
日本でも育ててくれる人が増えればいいのに。
本当に珍しくておいしいものを沢山ありがとうございます!!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 12:43
yoyottoさん、タマネギジャムにパンチェッタは、そのときそれしか思いついた肉がなかっただけだったのに、すごくおいしかったです。
茹でパンチェッタは、沖縄でパンチェッタと似たような塩豚があり、それを茹でて食べたりするのでそこからヒントを得ました!
茹で汁をスープに使えるし、一石二長ですよ~。(笑)

アーティチョークに蜂蜜は私もビックリしたのですが、隠し味になるんでしょうか。
ギリシャの蜂蜜はおいしいので有名なので余計にこちらもおいしく出来上がっているのだと思います。

そうそう、作ったよ~、yoyottoさんの丸ごとタマネギのオーブン焼き!
あんなに甘くて中まで柔らかくなるなんて想像以上!!
最近ブログのアップが追いつかず、もう少し先になるかもしれませんが、後ほど記事に載せますね~。
おいしいものをどうもありがとう♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 12:47
カイエさん、キャステロのホワイトは確かにあんまり主張のない味だったかも。
食べやすいけど他のものとあわせると負けちゃうタイプだった!
ブルーチーズは見た目だけの問題なんです…。
塊に青がそのまま見えると引いてしまう小心者です…。(爆)
ペーストやソースになっちゃえばOKなんだけどね。^_^;

そうそうこのジャムはチーズ好きのカイエさん向きだと私も保証します!
お義父さんはタマネギは作ってないのかしら…。

Commented by ira1027 at 2006-06-22 14:10
玉葱のジャム?\(◎∠◎)/
最初はびっくりしたけど、豚肉やチーズと合う・・
素敵な感じですね。

教えていただいたやり方で
焼きパプリカ、作ってみましたよ~。
トースターで焼いて、紙袋に入れたら
ほ~~んとスルスル剥けるじゃ、あーりませんか(←興奮のため、おかしくなってます)
楽子さんに感謝~♪
朝、慌ただしかったのでちょっと味見しただけですが
「桃の味がする」という楽子さん
「いややっぱピーマンの味」という旦那様、
両方納得できて、笑えてきました よ~( ̄m ̄*)
Commented by yoursever_ever at 2006-06-22 16:47
こんにちは☆
玉葱のジャム、知りませんでした。
野菜のジャムというと人参やカボチャのジャムしか知らなかったんです・・・・・(^^ヾ
色もすごく綺麗ですね。
甘酸っぱいということは、玉葱の甘みがきいているということなのかしら?
パンチェッタにも合うというのにとっても惹かれます。
楽子さんのパンチェッタ、冷蔵庫に常備してあるんですよ~(^-^)
Commented by アヤナー at 2006-06-22 18:35 x
楽子さん、アヤナーです。ギリシャから帰ってきました。久しぶりにお邪魔したら美味しいそうなものがたっぷり。タマネギのジャムなんで初めて聞きました。これ何でも使えそうで良さそうですね。なるほどこれとチーズ???美味しそう!
またお邪魔します。
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 23:29
japolskaさん、確かに色がプラムに似てるかも~~~。
プラムのジャムもとてもおいしいので作りたいんだけど、まだまだ高くて作れないの…。(爆)

わぁ~炊きこみご飯作ったんですね~。
炊きこみご飯って普通の白いご飯よりどうしても多めに食べちゃうので危険なのよね!
大丈夫でしたか~?(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 23:32
ポメさん、オニオンジャムは去年から気になっていたんですが、去年は他のフルーツのジャムを作るのに忙しくて作れずじまいだったんです。
やっと作れました~♪
ちなみにこの後実家から大量のタマネギをもらったので、あ~もうちょっと待ってても良かったかなって感じです。(^^ゞ

アヒルのレバー???
気になるわ~~~。
あのドイツパンにあわせる予定で買ってこられたのかしら。
後でお味のほどを教えてくださーーーい♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 23:34
パンプキンさん、インドでは紫のタマネギのほうがポピュラーなんですか~?
インドは暑いからそのまま生で食べたりするのに紫のほうが便利だからかな~。
手軽に買えるのでしたら是非このジャム作ってみてください♪
スパイスなども加えてインド風にすれば、ちょっとチャッツネっぽくなったりして、それもおもしろそうですよね~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 23:38
わーん、イタリア~ンなmoさん、情報お待ちしておりました~~~。(笑)
↑でsalahiさんもおっしゃってますが、ペコリーノですね~。
充分に熟成した塩分の強いペコリーノ!
絶対に探してきて食べてみます!!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 23:41
マンマさん、何気に暇だったから~って!(爆)
それでチャチャッと作っちゃうマンマさんってやっぱり只者じゃないわ~~~。
うちもね~、白と紫と合わせて20個弱くらいタマネギがあるわ~。
転がす場所もないので、ベランダの物干しに紐で吊るしてます。
横では洗濯ものが泳いでいます~~~。(笑)

これからちょっとがんばってもうひとつのタマネギのおいしい食べ方をアップしてみまーーーす♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 23:46
aiwhasさん、ホントにわあ~♡♡♡だわ~~~。
すっごい偶然!
キャラウェイシード入りっていうのもすっごくおいしそうですね~。
タマネギのジャムはどちらかと言えば料理に役立ちそうだから、スパイスをいろいろ変えて作ってみてもおもしろそうです。(*^_^*)
マーマレードという限りは、何かの皮が入っているのかしら。

お勧めのプリザービングの本、見たらとても良さそうなのに絶版になってて、紹介していただいたアマゾンのマーケットプレイスで在庫があったので、速攻買っちゃいました。(*^_^*)
この手の保存食の本は、見るだけでも楽しそうだし、これから何十年も使えるし~~~と自分でいっぱい理由を考えました~。(爆)
後ほどブログにも伺います♪

Commented by rakurakurakuko at 2006-06-22 23:56
いらさん、タマネギのジャム、一瞬びっくりかもしれないけど、意外とお料理に便利に使えそうです。
このほかに煮込みに入れたりもしたんだけど、コクが出ておいしかったですよ~。
この後大量のタマネギを実家からもらってきたので、今度はいらさんのタマネギのドレッシング漬けを作りたいと思ってます♪

焼きパプリカ、あのするする~が感動でしょ~。
「あーりませんか」のところ、節をつけて読んでしまいました。(*^_^*)
ピーマン風の桃を活かして、これまたジャムにすることを狙ってます♪
夫にはカンペキ「ピーマン臭いジャムなんて…」って言われそうです…。

Commented by rakurakurakuko at 2006-06-23 00:00
しんりさん、タマネギのジャムの甘酸っぱさは、タマネギ本来の甘さとバルサミコの甘酸っぱさの相乗効果かと思います。
いやいや作ったはいいけれど、さてどんな風にして食べたらいいだろう…と思っていましたが、ここでまたたくさんのおいしい食べ方を教えていただき、これはもう一瓶作っても良いかも~と思ってしまいました。
ブログってこういうところがいいですね。(*^_^*)
しんりさんもパンチェッタ作ってくださっているんですか~。
嬉しいです。
あの塩気が強い肉とこのジャムがホントに合っていたんですよね。
こちらもまた新しく仕込まなければなりません!(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-23 00:05
アヤナーさん、お帰りなさーーーーい♪
ギリシャはいかがでしたか~~~。
ブログにまた沢山お写真が載るかしら~。
楽しみにしています。(*^_^*)

タマネギのジャム、ワインセラーもあるアヤナーさんのおうちだったら、かなり使い道が多いのではと思います。
ワインもチーズもあまり知識のない私ですが、↑でかなりお勧めのチーズを教えてもらったので、今年の夏はワイン+チーズにハマってしまうかも~。
そうそう、このタマネギジャムをアヤナーさんのイタリアン煮込み(オーブン使用!)っぽく使ってみたんですよ~。
急いでたので写真を撮り忘れてしまい、しかも肉がまたまたうちにあった豚だったのですが、とってもおいしかったです。
煮込みにもばっちりってことが分かったので、今度はちゃんと作ってしっかり写真を撮りたいと思います!!
Commented by ぴかまま at 2006-06-24 03:47 x
タマネギのジャム、「紫」じゃなかったと思うけど、何年か前に、ユダヤ博物館のユダヤ食カフェで売ってたのを買ったことがあります。その時は使い方がよくわからなくて、あまり活用できなかった覚えがあります。
お肉につけて食べたくらいかな。ブルーチーズと合うとは気がつかなかった!今度機会があったらやってみますね。ブルーチーズ好きだし♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-24 09:27
ぴかままさん、すごいね~ユダヤ食カフェって…。
こっちじゃ到底そんなカフェを見つけられないので、一体どんなものが出てくるのかしらと思っても想像もつきません!
ブルーチーズと合うみたいよ~。
私ブルーチーズの塊りが駄目なので試せないけど…。(爆)
結構塩気が多めのかな~り熟成しているタイプがいいと思います!
Commented by とまとまかあさん at 2007-01-18 13:19 x
楽子さん、はじめまして。
キッチントマトという、トマトと北海道食のサイトのとまとまかあさんと申します。
紫タマネギのジャムのレシピをまねして、作ってみたらとても美味しい!
サイトで楽子さんのブログも含めて、近々紹介させてください。
Commented by rakurakurakuko at 2007-01-21 00:39
とまとまかあさん、はじめまして。
遊びに来ていただきありがとうございます!
トマトと北海道食のサイトとはなんともおいしそうですね~。
紫タマネギのジャム、おいしく出来上がってよかったです!!!
北海道のおいしい牛乳を使ったチーズと一緒に食べたら更においしそうですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented by とまとまかあさん at 2007-01-22 16:41 x
楽子さんありがとうございます。
早速記事をUPさせていただきました。
http://www.kitchen-tomato.jp/item/1761/
不都合な点がありましたら、info@kitchen-tomato.jpまでお知らせくださいね。
今後もブログ楽しみにさせていただきます。ありがとうございました。
Commented by rakurakurakuko at 2007-01-25 12:31
とまとまかあさん、こちらこそ作っていただきありがとうございます♪
おいしく出来ているといいな~。(#^.^#)
早速お邪魔しますね。
Commented by snowsnow at 2007-02-21 17:14 x
楽子さん、はじめまして。 snowsnowと申します。
某料理サイトで楽子さんのパンチェッタを知って以来すっかりハマり、
我が家の冷蔵庫には常にパンチェッタが鎮座しています。

このブログも以前からこっそり覗かせていただいてました...。

先日、近所で紫たまねぎが安く売られていたので、
こちらのレシピを思い出し、作ってみました。
パンチェッタを茹でて一緒にいただいたら、本当においしいこと!
素敵なレシピをありがとうございました。
ひとことお礼を申し上げたくて...。
もう、黙っていられなくて...。
Commented by rakurakurakuko at 2007-02-22 10:07
snowsnowさん、はじめまして~♪
ブログを見ていただいていたなんて、そしてなんとパンチェッタもいつも作っていただいているなんて、すごーく嬉しいです。
そうやって見てくださってる方がいるかと思うと、なんとなくあのお料理サイトもそうですしブログもやってみてよかったなって思います。(#^.^#)

紫タマネギのジャムもおいしく作っていただけたのですね~。
そうそう、あれってパンチェッタとめちゃくちゃ合いますよね。
私はチーズと合わせたりするよりも塩の効いた肉とあわせるのが好きです。
そう言えば私も先週、紫タマネギが安く売られているのを久々に見ました!
そろそろ時期なんでしょうかね~。
また作らなければ♪

お礼だなんてこちらが言いたいくらいくらいです!!!
これからもどうぞよろしくお願いします。
それから、もしブログ等お持ちでしたらお知らせくださると嬉しいです♪
Commented by snowsnow at 2007-02-22 14:38 x
楽子さん、お返事ありがとうございます!
ブログですかぁ...私、持っていないんです。
きっとすぐネタ切れになっちゃうと思うので。
でもたくさんの方と知り合えたり、情報交換できるのは良いですよね。
楽子さんのブログはとても楽しいし、皆さん和気あいあいでとても良い雰囲気。
私もいつか自分のブログを持ちたいなぁ。
それまでの間、ときどきこちらにお邪魔させてください。
どうぞよろしくお願いします!
Commented by rakurakurakuko at 2007-02-25 23:40
snowsnowさん、めちゃくちゃお返事遅くなりすみませーん!
ブログ、私もすぐネタ切れになるかしら…なんて思ってましたが、意外とやってみると次から次へと出てくるモンです。
もしちょっと興味があったらやってみると楽しいですよ~。
もちろんその時は是非教えてください&時々遊びに来ていただけるととーっても嬉しいです。(*^_^*)
Commented by 料理人(修行中) at 2007-07-17 18:43 x
え-。青カビチ-ズが嫌ならば、青カビチ-ズの上にCASTELLOをのせて食べてみては?私もこれで師匠にO・Kもらいました!!
Commented by rakurakurakuko at 2007-07-18 01:58
料理人さん、アドバイスありがとうございます!
青カビチーズ、味は嫌いじゃないんですよ。
ただ見た目に負けてしまって…。^_^;
なのでCASTELLO等他のチーズで覆ってしまうのは良いかもしれませんね。
今度試してみます♪
Commented by こころ at 2007-10-04 11:25 x
はじめまして。
紫たまねぎのレシピを検索していてこちらにたどりつきました。
ない材料があってちょっとアレンジして作ってしまいましたが
早速作ったところとても美味しくて感激しました。
大人の味ですね!ありがとうございます。
ブログに紹介させてくださいね♪
バンチェッタもとっても興味あります。また参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。
Commented by Rakurakurakuko at 2007-10-05 10:54
こころさん、紫たまねぎの検索でたどり着いていただき嬉しいです♪
あのジャムは色も渋い感じで、お料理に合わせても浮かないジャムなので、私の中では結構ヒットなんです~!
おいしく作っていただけて嬉しいです。
ブログにもお邪魔しますね~。
そうそうパンチェッタはジャムと比べてもバカみたいに簡単なので、ぜひお試しください。(*^_^*)
Commented by ひとみ at 2018-05-27 21:53 x
今更ながら記事を最初から読ませていただいております。
紫キャベツのジャムいいですね。デンマークでは長い間熟成させてチーズが売っているのですが、おいしいけどにおいが苦手な人が多いらしく、その上にジャムをのせて食べることがあるようです。夫は子供っぽいといってしませんし、我が家ではそこまで熟成させたようなチーズは買わないんですよね。でも野菜のキャベツと合わせるのは新鮮でおいしそうです。
紫キャベツの使い道に迷うことがあるので、そんなときはぜひこの記事を思い出します
by rakurakurakuko | 2006-06-21 00:39 | 保存食作り | Comments(47)