人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1

かれこれ一ヶ月ほど前のことになりますが、富山へ旅行してきました♪
この頃、毎日毎日降り続く雨に嫌気が差し、もういい加減自分がカビてしまいそうなほどで鬱々とし、「はぁ~天気は望めないなぁ…」なんて思っていたのですけれど。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17182997.jpg
うふふ、快晴!!

初めて乗る北陸新幹線で、降り立ったのは「黒部宇奈月温泉駅」。
まだできたての新幹線ですからね、駅も何もかもぴかぴか。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17195467.jpg
駅前でレンタカーを借りて、早速目的地までドライブ。
ほーんとにこんな太陽何日ぶりに見るだろう!!
とても気持ちの良いドライブです。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17212082.jpg
車で移動すること一時間もかからなかったと思います。
黒部峡谷鉄道「宇奈月駅」に到着。
ここからトロッコ電車に乗るんだよ。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17215026.jpg
トロッコ電車は予めネットで予約しており、少し早く着いてその時間までまだ少々あったので、近所を散策。
遊歩道を歩いていくと、峡谷にかかる橋があり、遠く下に流れる川と山々、赤い鉄橋。
絶景です。
事前に調べると、寒いので冬の装いが必要のようで、セーターやらマウンテンコートやら、ヒートテックやら、あれこれと準備してきていたのだけれど、これだけ晴れている中、山道を歩いていると少し汗をかいてしまうくらい。
脱ぎ着出来る服装にしておいてよかった!

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17251827.jpg
そんな鉄橋付近で写真撮影したりしていると、なんと言うシャッターチャンス!
目の前の鉄橋を、今駅を出発したばかりと思われるトロッコ電車がゴトゴトと渡っていくではありませんか。
な~んか、遊園地の乗り物みたいで可愛い♪♪
遊園地の乗り物はすぐに終点が来てしまうけど、このトロッコ電車にはなんと80分も乗るのです。
楽しみ~!

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17241108.jpg
小一時間ほどこのあたりを散策し、いよいよトロッコ電車に乗車します。
あら、なんだか遊園地の乗り物とは違うような…と思われるでしょうか。
実はここのトロッコ電車には三種類あり、先ほど鉄橋を渡っていたトロッコ電車は、両側に覆いのない、まさにオープンエアーなタイプ(屋根はある)で、私たちがこれから乗ろうとしているのは普通の電車みたいなタイプ。

出発前にはカメラマンさんが写真撮影に来てくれたりして(えぇ、その写真買っちゃいました!)、わくわくしながら待っていると直に出発進行!

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17223790.jpg
ゴトゴトと動き出した私たちのトロッコ電車が、先ほど私たちが写真に収めた赤い鉄橋を渡り、今度はその赤い鉄橋を走るトロッコ電車の中から、私たちが渡っていた遊歩道の鉄橋をパチリ。
鉄橋の上には、先ほどの私たちのごとく、手を振っている方がいました。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17255346.jpg
覆いのあるタイプとは言え、深い峡谷を渡るこんな線路をごとんごとんと走るので、それはそれで結構スリリングな感じ。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17264067.jpg
途中、こんな風情ある古い黒い鉄橋を見たり。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17265418.jpg
こちらは冬季歩道。
私たちが乗車したトロッコ電車は、乗客はみーんな観光客で、この上にある温泉だとか峡谷だとか、そういうところに行くことを目的に乗っていますが、そもそもこのトロッコ電車は、ダム建設の建設作業員や資材を運搬するために作られたもの。
それが後に、観光資源として使われるようになったのです。
観光用としても使われている今も、作業員を乗せたトロッコ電車も元気に走っていて(オープンエアータイプですが観光客が乗っているのと同じものと思われます)、峡谷の上まで行くまでに何台もそんな作業員の方が乗っているトロッコ電車とすれ違いました。
しかし、そんなトロッコ電車も、さすがに雪深いここでは冬は運行することが出来ず、そんなときでも峡谷の上のほうに行かなければならない作業員の方たちは、この冬季歩道をまさに歩きで登っていくのです。
一体どのくらいの時間がかかるやら。
コンクリートの壁のところどころには明かりとりの小さな窓が空いていますが、大変小さく、またそんなにたくさんは空いていないので、きっと中はかなり暗いだろうし、狭いだろうし、本当にここを歩いていくのは大変なことだと思うわ。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17273234.jpg
トロッコ電車の窓から、そんないろいろを見ていると、こーんな夢のような色の川?湖?が出てきました!!
この色、すごいですよね。
本当にため息が出るほど素敵。

そんないろんな景色を見ながらのトロッコ電車の旅。
80分も乗っているなんて飽きちゃわないかしらと思うでしょうけれど、これが全然飽きないんですよ。
乗車したときから降りるときまで、電車内には観光案内のナレーションが流れるのですけれど、その黒部峡谷の説明をしているのが室井滋さん。
富山出身なんですよね。
その室井さんが、このトロッコ電車のことや、黒部峡谷のこと、ダム建設の歴史などなどを楽しくお話してくれるのです。
これはとてもわかりやすくて、そして楽しめた!

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17282000.jpg
あっという間の80分。
終点の欅平駅に到着。
機関車の横で記念撮影。
この電気機関車が旅客車を引っ張っていて、確か私たちが乗ったのには機関車が2両連結されていたように思いますが、それで10両くらいの旅客者を引っ張る威力があるとか。

欅平に着くと、まずはお昼。
腹が減っては戦が出来ぬ…。(笑)
レストハウスに入ります。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17284140.jpg
いただいたのは、白えびかき揚げそば。
白えびが香ばしくておいしい♪
今回の富山行き、タイトルにもありますが、一番の目的は白えびを食べること!!
富山の白えび、富山湾の宝石って呼ばれているのですって。
ほんと、私にとっては宝石以上の価値があるおいしい食べ物。(笑)

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17290076.jpg
さて、お腹も満たされたところで、早速散策。
トロッコ電車の駅およびレストハウスは比較的高くなっている所にあるので、そこから階段でどんどん下って行く感じ。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17295246.jpg
で、足湯~♪
河原展望台足湯です。
旅の疲れを癒すのは、やっぱり温泉だよね~~~。
って、まだほとんど歩いていないんだけど…。(汗)

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17302805.jpg
奥鐘橋を仰ぎ見つつ入る足湯。
あ~このまま動きたくない…。
まだ全然歩いてないのに。(爆)

トロッコ電車の途中駅にも何箇所か温泉があり、またこの終点欅平から歩いていける温泉も数件。
泊まり客以外にも、立ち寄り客も入れるところがほとんどで、黒部峡谷散策に来たのだけれど、このまま温泉入っちゃう?
なんて意見も出ましたが、まぁ初めての黒部峡谷なのでとりあえず歩いてみようと思いなおし、さぁ出発。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17312963.jpg
こちらは人喰岩と呼ばれている、岩壁が大きく口を開いて人を飲み込むようにも見える歩道。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17315239.jpg
途中、冬季歩道みたいな真っ暗な歩道を抜けたり。
トロッコ電車から見た歩道よりたくさん、そして大きな明かり取りの窓が空いていても、結構暗かった~!
あの歩道を延々歩くのはいかばかりか…と。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17321173.jpg
そしてたどり着いたのは、猿飛峡。
特別名勝特別天然記念物だそうで、川幅が狭く、猿が飛び越えたことからこの名前がついたそうです。
猿が飛び越えるには結構川幅広いと思うけど、とっても運動能力の高い猿がいたんだわー。
そういえば、トロッコ電車から、猿専用の橋って言うのも見たのよね。
猿のメッカか?!

あちこち見ているうちに、あっと言う間に帰りのトロッコ電車の時間となりました。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17324304.jpg
帰りは、オープンエアータイプのトロッコ電車。
夕方だったのでちょいと寒いが、でもやっぱりこの開放感あるタイプは、「黒部峡谷まではるばるきたどー!!」って感じがして盛り上がる!!
危ないから手も顔も出さないけどさ、トンネルの中を通るときなんか、ちょっと手を伸ばしたらトンネルの壁に当たるよ。
富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17330631.jpg
ダム建設と共に奥へ奥へと開発された黒部峡谷。
いくつものダムを通り過ぎていきます。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17333905.jpg
これが猿専用の橋。
猿専用ですからもちろん手すりなどはありません。
ここを猿が渡っているの、ちょっと見たかったなぁ。

富山へ ~白えびを食べ尽くす旅~ 1_f0043911_17341602.jpg
まるでヨーロッパの古城のように見えるのは、宇奈月ダム湖の湖岸に建つ「新柳原発電所」。
雰囲気ありますよね。
ちょっと日本じゃないみたい。

トロッコ電車で行く黒部峡谷の旅もこれでおしまい。
トロッコ電車、乗っているときにはそうでもなかったけど、特に帰りは、しんしんと体が冷えてきていたようで、この後、今宵の宿へ行くためにレンタカーを走らせましたが、暖房ガンガンかけても冷えがなかなか取れなかった!
雨だったらどれだけ寒かったかと思うと天気が良くてホントによかった♪

さて、車を走らせて向かうは、北山鉱泉の温泉宿。
もちろん、食べ尽くしますよ、白えび。
そんな話は次の記事にて♪


こちらのブログ村に参加しています。
わぁ~トロッコ電車、乗ってみたいわ~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ


by rakurakurakuko | 2016-11-13 17:39 | 小さな旅