人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すだちの苦味、すだちの香り

すだちの苦味、すだちの香り_f0043911_15435988.jpg
東京では、54年ぶりとかで11月だというのに雪が降り積もり、今年は秋があまりなく一気に冬がきてしまったような気がしますよね。
そんな短い秋。(実は異常気象でだんだん春と夏が短くなり、二季制になってしまうのではないかと危惧しています…)
今年はすだち、特にすだちの皮にはまっておりました!!

すだちの苦味、すだちの香り_f0043911_15442455.jpg
一番はまっていたのが、柿のすだちマリネ。
固めの柿を薄切りにして、すだちの皮の千切りとすだちの絞り汁で和えたもの。

これがね~、すだちの皮のほろ苦さと絞り汁のすーっとした香りが、甘い柿にとっても合うのですよ~。
実は昨年、近所のイタリアンの店に行ったときに前菜のひとつとして出てきたのがこれで、そこのはもう少し控えめにすだちが使用してあって(そして千切りもとても細く、私のみたいに目立ちすぎない…爆)、少しほろ苦い感じが何かのハーブなのかしらと一瞬思ったのでした。
聞くとすだちだとおっしゃり、そう聞けばすだち以外のなにものでもない香りがするんだけれど、これが本当に柿にぴったり!
どちらかと言うと酸っぱい果物が好きな私にとって、甘いだけの柿には少々物足りなさを感じていたのですけど、すだちが加わると味が締まるというか、な~んか大人の食べ物になるんだよねー。
すーっとした香りもとても良い!
ワインにもとっても合います。

すだちの苦味、すだちの香り_f0043911_15454918.jpg
柿は、薄切りでも良いけど、棒切りでも良し!!
もうとにかくこの秋、何度も頂いた、柿のすだちマリネ。

すだちの苦味、すだちの香り_f0043911_15460809.jpg
柿以外にも使えそう♪と同じように千切りにした皮と絞り汁で作ったキャロットラペ。
いつもはレモン汁で作っているけれど、すだちにするとさっぱり感が増す感じ。
すだちの香りとほろ苦さで、人参の甘みもより引き立つような気がします。

すだちの苦味、すだちの香り_f0043911_15463376.jpg
とにかくすだちが気に入ってしまっていたので、イナダのカルパッチョもすだちドレッシングで♪
薄切りにしたイナダに、すだちの皮の千切りと絞り汁、オリーブオイルを混ぜたものをかけてから、アラ塩をぱらぱら振ってます。

すだちの苦味、すだちの香り_f0043911_15465367.jpg
このイナダにも実は一仕事していて、一晩昆布締めに。

この昆布、ただいま絶賛更新中の先月の富山旅行で買った昆布締め用の昆布なんです。
割と昆布締めが好きで、でも昆布締めにするときって昆布が平らになっていないので、しばらく魚などにのせて水分を吸って柔らかくなったところでぐいーっと伸ばしなおして締めていたりしたんですが、これは締めやすいように平らになってる昆布なのですごーく便利!
「昆布締め用のこんな親切な昆布、初めて見た!」と言ったら、お店のおばさんは「あら、そう?富山では普通に売ってるよ。」と言ってました。

で、話はカルパッチョに戻りますと、昆布で締められ少々ねっとりとしたイナダに爽やかなすだちがこれまた良い感じ。
ねっとりなんだけどシャキッとするのよ。

ほんとにエライ、すだち!!
な~んかさ、今までは柚子の方に心惹かれていたけれど、すだちのすっきりとした潔い香りとほろ苦さが今は好き!!
それに長期間保存してると多少は皮が黄色くなってきたりはするものの、柚子などと比べてもとっても持ちが良いように思います。
ほーんと、この秋、冷蔵庫の野菜室には欠かさなかったものなぁ。

すだちの苦味、すだちの香り_f0043911_15480998.jpg
もちろん、王道の秋刀魚の塩焼きに添えて食べたりもしましたよ。
でもね、なんだか今年も秋刀魚ちゃんがイマイチだったので、登場回数は少なめで…。

来年も、いっぱいいっぱい味わいたいと思う、そんなすだち。
来年は保存方法も考えて、通年この香りとほろ苦さを味わえたらな~なんて思ってます。


こちらのブログ村に参加しています。
すだち、そうそうあのほろ苦い感じがいいのよね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2016-11-26 12:00 | 野菜のお料理アイディア