2017年 あけました、おめでとうございます♪

まだギリギリ松の内でしょうか。(そう信じよう!)
2017年、あけましておめでとうございます。
なかなか更新もままならないブログとなっていますが、どうぞ温かい目で見ていただくとして、今年もよろしくお願いいたします。

さて、毎年あまり代わり映えのない年末年始。
多分去年とさほど変らない写真から始まり、同じような写真で終わりそうな、新年第一発目の記事。

f0043911_00012873.jpg
まずは元旦の朝の風景より。
31日夕方に実家に着き、鶏ガラ出汁を父が取ってくれていたのでそこから引き継いで作ったお雑煮です。
うちのお雑煮は、もうごった煮と言った風情でして、鶏肉、牛蒡、里芋、大根、人参と具沢山。
大きな鍋一杯に作ったので、お正月の間中、毎朝お雑煮。
うちの夫は餅星人なので、以前は「お餅何個入れる?」と聞くと、平気で「5個」なんて答えていたりしたんですが、年とともにやはりそこまでは食べられなくなったのか、今年は3個。
お雑煮のお供は、黒豆煮と数の子。
どちらも今年もなかなか好みのお味に出来ました。

f0043911_00015107.jpg
こちらは31日、大晦日の食卓。
とにかく私が30日まで仕事だったため、作れるものは限られるのですよね~。
なのでここのところ毎年、大晦日のメインはお刺身。
うふふ、だって買ってくれば良いだけですから。

そこに、島根から送ってきたあごの野焼き、卵のかまぼこ、焼きかぼちゃのテリーヌ、白菜漬け、蓮根の甘酢漬け、牡蠣のオイル漬けと言うラインナップ。
あまりハレな感じはないですが、まぁ乾杯ビールからちびちび日本酒まで、なんとかこれでつまみになりました。

お酒を飲みつつちらっとだけ紅白を見たら、ちょうどピコ太郎がPen-Pineapple-Apple-Pen歌ってるところで、「あ~久しぶりの紅白~♪」なんて見る気満々でいたら、あっという間にチャンネル変えられちゃいまして、例年のごとく、笑ってはいけないになり、そしていつの間にやら年が明けてました。(笑)

そして元旦の夜は…。

f0043911_00022443.jpg
あー写真にしてみると、まったくメインがないわー。(汗)
もう少し大皿にドーンと盛るなりの華が欲しい…。

一応、元旦ですからね、お正月三点セットは外せないと思い作ったお節。
f0043911_00025711.jpg
こちらは黒豆煮。
後ほど別記事にしますが、今年はやっと「鉄玉子」を買いまして、黒々つやつやの黒豆煮が出来上がりました。
お砂糖もいつものきび砂糖と黒砂糖半々からグラニュー糖に変えてみました。
おいしかった!!

f0043911_00031697.jpg
そして松前漬け。(ぎゃっよく見たら器が欠けてる…金継ぎしなきゃ)
いつものお酒とみりんと醤油のみで漬けたやつ。
なんとなくいつも夫には不評の水を使わずお酒だけで漬ける松前漬けなんですが、今年は煮切り時間を少々長めにしたので日本酒くささがとれたような気がします。

f0043911_00041281.jpg
何はなくともの数の子。
これはみんな大好き♪
今年は特にかつお節の香り高くできたわ~。

私がお節料理といわれるものの中で作ったのはこの3品。
好きなものだけにしました。
お重にぎっしりの色とりどりのお節料理にも心惹かれないわけでもないけど、なかなかそこまでは作れず。
まっなんとなくお正月気分が味わえればいいでしょう!!

f0043911_00045117.jpg
こちらは紅白かまぼこのイクラのせ。
イクラは秋に筋子をほぐしてイクラの醤油漬けを作り、一瓶冷凍しておきました。
お正月用の高級かまぼこはそれだけでおいしいので、特にイクラをのせる必要は無いんですが、華として加えてみた!
なんとなくかまぼこの口からあふれてるみたいなのが愛嬌あるし。

f0043911_00052283.jpg
こちらは大晦日のお刺身と共に買ったタコ。
切っただけ。(笑)

f0043911_00054472.jpg
毎年登場の煮豚。
今年も2本仕込んで、一本は友人宅へ手土産に。
いつも煮豚なので、今年はローストビーフにしようかな~とここ数年思ったりもするのだけれど、ローストビーフにするならちょっと生っぽい方がおいしいし、そうすると日持ちが不安でやっぱり豚になってしまいます。
煮豚の煮汁は、もうかれこれ10年物になろうかと言う、仕込むたびに日本酒と調味料を足している使いまわしのたれ。

f0043911_00055950.jpg
こちらは今年初登場の、焼きかぼちゃのテリーヌ。
まったくお正月には関係ないのだけれど、ちょっと見栄えも良いし、日持ちもするし、野菜不足を感じるお正月に野菜の料理を増やしたくて加えてみました。
ちょっと甘めのバターとみりんと醤油味なので、醤油醤油してちょっと塩っからめのものが多い正月には意外と良かった。

f0043911_00061805.jpg
そして白菜漬け。
浅漬けなのでサラダ感覚で食べられて便利。
昆布、柚子皮、もってのほか入り。

f0043911_00070576.jpg
お酒は醸し人九平次。
すっきりとしていて好き!

f0043911_00074500.jpg
この元旦の日は、のんびりとどこにも出かけず、家で駅伝見ながらこたつで編み物なんぞして過ごした!
あとは眠くなったら寝て~~~。
幸せだーーー!!

2日は、毎年恒例、Yちゃん宅へ。

f0043911_00081583.jpg
昼過ぎにお邪魔して、まずは新年の乾杯。
手土産に、煮豚、牡蠣のオイル漬け、スモークサーモンのマリネ、巻き柿、チーズを持参。
しゅわしゅわワインを2本開け、その後日本酒も開け、これからまた飲みに行くというのに、ここで早くも良い気分♪

f0043911_00092953.jpg
良い気分のまま、夜の部に突入!
中華料理屋に舞台を移し、Kちゃん夫婦も加わり新年会。
メインはYちゃんお勧めの火鍋。
香辛料たっぷりで香りがよく、体がとっても温まるーーー!!

ビール、紹興酒、チュウハイ等で盛り上がる中、昼の部でかなり酔っ払った夫は酔いつぶれて寝てました…。(笑)
〆の麺がまたおいしいんだよーと、火鍋に麺を入れ始めたころ、やっと夫も起きだし参戦!
遅すぎ…。(爆)
まっお正月ですから、みんなやりたいようにやるのが良し!

この日はそのままYちゃん宅にお泊りだったのですが、Yちゃん宅に居た時間の大部分、「下町ロケット」見てました。(爆)
2日~3日にかけて再放送があり、2日の日にたまたま見てはまってしまったYちゃん夫婦につられ、3日の分は我が家も全部一緒に見ましたよ~。
阿部ちゃんが濃くてなかなか面白かった!
「半沢直樹」も見てなかったというYちゃん夫婦に是非見るようにと勧めてきました。

毎年、毎年、楽しい時間をありがとう、Yちゃん夫婦。

f0043911_00102614.jpg
そして、3日は家に戻り、また家飲み。
お正月食材を食べつくそうメニュー。

写真を見てもわかるとおり、なんだかやっつけ仕事です。(汗)
冷蔵庫の在庫を見て、食べ切ってしまったほうが良いものから並べた、そんな食卓。(大汗)
でもこれで日持ちするお節等を除いては食べきることが出来たので、一人残される老人(父)が困ることも無いでしょう。
いい加減毎日飲みすぎだったので、この日は私はビールのみで。

翌日、母のお墓参りをして、実家でのお正月は終わり。
家路に夕方着きました。

あーこうして記事にしても、なんだかハレ感があまりないんですけどね。
でもまぁ、おいしくお酒を飲み、お節もどきを食べ、そしてのんびり出来たのだからよしとしましょう。

で、今年の抱負。
作る!!
作るというのとはちょっと違うのかもしれないけど、去年はじめた金継ぎがじょうずに出来るようにいっぱい練習していろんな器を直したい。
そしてものすごーく細々と続けている編み物ももう少しいっぱい形にしたい。
なんか、こう、自分で何かを作り出すことに時間をかけたいです。
そしてもちろん、おいしいものをいっぱい食べたい!!

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

来年のための覚書
<今年持って行ったもの>
数の子
松前漬け
煮豚×2
黒豆煮
いくらの醤油漬け
白菜漬け
蓮根の甘酢漬け
牡蠣のオイル漬け×2
巻き柿
チーズ
スモークサーモンのマリネ
刺身盛り合わせ
タコの刺身
紅白かまぼこ
日本酒3本
ワイン1本<>br>

量的にはちょうど良かったけれど、来年は元旦の華が欲しい!
要検討♪


こちらのブログ村に参加しています。
お正月を楽しく過ごせてよかったねって思って下さった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
Commented by salahi at 2017-01-08 03:52 x
あけましておめでとうございます♪
うちは本当に何もないお正月だったので、美味しそうな食卓の写真で雰囲気楽しませてもらいました^^
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by love-t_k at 2017-01-08 13:20
明けましておめでとうございます!
仕事をしてるとなかなかお節は大変ですよね
私なんて、恥ずかしくて言えない(笑)

今年も伊是名島行くのかな?
スクーバも忘れそうです(^o^;)

今年も宜しくお願いします
Commented by melocoton1 at 2017-01-08 18:13
楽子さん、今年もよろしくお願いいたします。

美味しそう、楽しそう!

何がなくても数の子、に共感です。

かぼちゃのテリーヌ、いい感じですね。

かまぼこにいくらが挟まってるの、すごい。。。 夢に見そうです。
Commented by etigoya13-3 at 2017-01-08 18:25
継ぎ足しのタレで作る煮豚食してみたい。
定番ものがあると安心しますね。

年末体調崩したまま作った御節をた胃腸崩して食べ忘れたりとなんとも今一つな年越しとなりました私。涙

焼きかぼちゃのテリーヌ、いいアイデア。
色合いも明るいし。

今年も宜しくお願いします。
Commented by senbeis at 2017-01-08 22:41
今年もよろしくお願いいたします
おせちはなかったけどお餅はいただきました。
あご野焼きは美味しいですネ
好物です^^)v
Commented by rakurakurakuko at 2017-01-09 13:52
salahiさん、あけましておめでとうございます♪
salahiさんのところはいつでも丁寧でおいしそうなお料理だかならぁ。
お正月以外でもお正月みたい!(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by rakurakurakuko at 2017-01-09 14:13
けいこさん、あけましておめでとうございます♪
伊是名、今年も行きますよー。(多分!)
GWでもあそこはあんまり人がいないし、変わり行く沖縄の中でもあそこはあんまり昔と変わっていないかも。
今年もよろしくお願いします。
Commented by rakurakurakuko at 2017-01-09 14:14
meloさん、今年もよろしくお願いします♪
やっぱり何がなくとも数の子ですよねー。
うちもみーんな大好き♪♪
かまぼこにいくら、見た目がキュートではまります。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2017-01-09 14:15
senbeisさん、今年もよろしくお願いします♪
あごの野焼き、ほーんとおいしいですよね。
あの結構噛みごたえある感じと、噛めば噛むほど味が出るところが好き!
昨年も、年越し蕎麦も出雲そばでした!
Commented by rakurakurakuko at 2017-01-09 14:18
越後屋さん、今年もよろしくお願いします♪
煮豚の継ぎ足しダレ、門外不出のタレみたいでいいでしょ。(実際継ぎ足しなので分量わからないし~・笑)
年末、体調崩されたのは残念でしたねー。
でもまだまだこれからもたくさん年越しは来るから!!
焼きかぼちゃのテリーヌ、簡単でおいしいので昨年はまった食べ物のひとつです♪
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-09 22:27
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

お雑煮の器、同じモノがあります。
ぐ沢山の汁の時に重宝してます。
Yちゃんご夫婦もお元気でなによりです。

今月の呑み会を火鍋にしようと提案してたら
辛いのが苦手と先ほどボツになったところです。(悲)
Commented by rakurakurakuko at 2017-01-10 23:42
そーにゃさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お雑煮の器、同じですか~!
確かどなたかの引き出物でもらったもののような気がします。
我が家は豚汁等もこの器です。
Yちゃん夫婦、Yちゃん妻が定年退職し、よりパワーアップしています。
火鍋、辛くないのもあるけど駄目なのかなぁ。
by rakurakurakuko | 2017-01-08 00:13 | 年末年始 | Comments(12)