2016年12月に読んだ本

2016年分最後の読書記録。

f0043911_17085803.jpg
「台所のラジオ」 吉田篤弘


よかった!
読みやすいタイプの吉田篤弘さんでした。

ちょっとずつ登場人物がかぶるような、短編集。
なんとなくみんな、台所にラジオがあり、それが主役ではないのだけれど、何かって言うときにそのラジオから流れるDJの一言、二言に背中を押されたり、考えさせられたり。
登場人物たちは、吉田さんの描かれる人らしく、少しだけ現実離れしているような人たち。
抜き打ち検査員だったり、依頼により元女優洗浄機を作る人、人のセーターばかりを編む人だったり。
ありえないような設定だけど、なんとなくのほほんとその辺りに居ても一瞬気が付かないのではないかなと思ってしまうような人たち。

中でも、美々と直人が故郷の町のビフテキ屋に行く「明日、世界が終わるとしたら」が良かったかな。
それから紙カツの話も後からまたなんとなく出てくるのも良かった。

夢と現実の狭間をさまようような、そんな吉田篤弘さんの世界に浸りたい人にはぴったりの一冊です。
あーなんだか私も台所にトランジスタラジオ、欲しくなるなー。


集計してみたら、2016年に読んだ本は全部で23冊!
少ないね~。
ここに載せてないものも、気楽な読み物等は何冊か読んでいるし、金継ぎ関係の本なども読んだのだけれど、それを入れてもかなり少ない。
今年はもう少し読めるといいな。


こちらのブログ村に参加しています。
台所にラジオっていいよねって思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ


*********************************************
f0043911_17093399.jpg
お正月の記録にも書きましたが、今年の黒豆煮作成にあたり、この「ザ・鉄玉子」を購入しました♪

南部鉄で出来ている手の平サイズのこの玉子ちゃん、結構な重み。
なんと言っても「ザ」がついてますからね、スペシャルな感じ。(笑)

どのくらい効果があるものかと思っていましたところ、本当に真っ黒つやつやに仕上がりまして、かなり満足♪

パッケージにも「鉄分補給」とあるし、「鉄玉子」で検索するといろんな記事があり、結構これ、貧血の人向けにお医者さんも推奨しているそうなんですよ。
何を隠そうこの私、貧血持ち。
これはせっかく購入したのだし、一年に一度だけではなく、毎日のお茶を沸かすときに使ったらよいのではと思い、今年から早速使っています。

毎朝、会社に持っていくべくサーモスの水筒にほうじ茶を作っていくのですけれど、その際にこの鉄玉子ちゃんを使ってみました。
すると…。
なんとなんと、格段にお味が違う!
よく南部鉄器の薬缶でお湯を沸かすと、お湯がマイルドと言うでしょ。
まさにそうなんです!!!
お茶が喉をくぐるときにとろりんとする感じで、一口飲んだだけで本当にいつものお味と違いびっくりしました。
こんな手の平サイズの玉子ちゃんでこんなに効果があるなんて、南部鉄器の薬缶で沸かしたらどんなかしらと思い、思わず購入したくなりましたが、まぁしばらくはこの玉子ちゃんを可愛がりたいと思います。
貧血予防にどうかと言うのは今のところ格段に成果は上がっていませんが、でもこれだけおいしいお茶を飲めるのだったらそれだけでも十分満足♪

f0043911_17110855.jpg
ホントにえらいわ~、大切にするわ~と、玉子ちゃん専用の寝床も準備しました。
いろいろ見てみると、錆防止には水分をよーく拭き取った玉子ちゃんをキッチンペーパーで包み、その上からラップで覆うと良いなどと書かれているものがあり、そのようにしていましたが、最初の黒豆のときについたのではないかと思われる錆が結構ひどくなってきました。
錆錆ではかわいそうだし、なんとくな錆の匂いのお茶になるのも嫌だしと思い、いろいろ考えて激落ちくんで磨いてみたところ、すっかり錆も落ち、またピカピカ肌の玉子ちゃんになりましたよー。

そして、なんとなんと、カンボジアでも同じようなものが普及しているらしい!!
その名もlucky-iron-fish
カンボジアの人には貧血の人がとても多く、幸福のシンボルとされている魚の形の鉄の塊を作ったら、結構な人に広まって、貧血改善に大変効果が上がっているらしい。
私もがんばろー!!

f0043911_17120495.jpg
そんな我が家の玉子ちゃんを使ってお湯を沸かし、紅茶を入れて、のんびりティータイム。
フルーツケーキは、Fujikaさんのお手製。
ざくざくとドライフルーツとナッツが入っていて、洋酒が利いてておいしいです♪
ごちそうさまです♪♪


◆12月に作った保存食◆
赤カブの梅酢漬け
カリフラワーとズッキーニのピクルス
黒豆煮(小分け冷凍保存)
蓮根の甘酢漬け
牡蠣のオイル漬け
白菜漬け

[PR]
Commented by みぽぽ at 2017-01-19 08:20 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております!
ウチは南部鉄瓶愛用していますが、錆びてきたら緑茶のやや湿った出涸らしを出汁パックやらガーゼで包んで、鉄瓶がアツアツのうちにポンポンしてますよー(^^)
緑茶のタンニンとサビが反応して錆止めになるそうですー!鉄玉子さんにも効くかもですー。
Commented by rakurakurakuko at 2017-01-22 01:31
みぽぽさん、はじめまして!
いつも楽しく見ていただいているなんて嬉しいです♪
南部鉄瓶愛用されているなんてうらやましい~。
出涸らしのパックでぽんぽん、是非やってみます。
激落ちくんで磨いた後はきれいになるものの、やっぱり一週間くらいすると少しさびてきているので錆防止になったら嬉しい。
良い情報をありがとうございます!!
by rakurakurakuko | 2017-01-17 20:00 | 楽子の本棚 | Comments(2)