人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年6月に読んだ本と奥様バトン!

先週からうちの夫が長期でうちを空ける事になり、の~んびり好きなことして過ごすぞー!とかなり意気込んでいた私ですが、実際はなんだか気が抜けて、一気に疲れが出ちゃったみたいであんまり何もする気が起こらず…。
ブログの更新も久々です!
何となくペースもつかめて元気が出てきたので、これからはジャンジャン更新がんばるわ~。(*^_^*)

というわけでまずは先月読んだ本の記録から~!
超話題作、遅れをとっていましたがやっと読みました!!
ほとんど6月はそれで明け暮れました~~~。

2006年6月に読んだ本と奥様バトン!_f0043911_23445484.jpg


「ダ・ヴィンチ・コード」 ダン・ブラウン


これを読んだ友人に、最初だけ我慢して読むように!
そうすれば後は面白くてすいすい読めるからって聞いてましたが、まさにその通りでした。
冒頭の部分が、まぁこの小説の性格上仕方がないのかもしれないけれど、もう説明に次ぐ説明と言う感じで、特に美術にもキリスト教にも造詣が浅い私には、読み進むのが結構辛かったわ~。
でもその部分を越えると、話はドンドン進んで行き、かなりワクワクしながら読むことが出来ました。

ストーリー自体も、後半部分で「えーーーっこの人、そんな人だったの~~~」って言う大どんでん返しもあり、暗号、謎解きのようなものもとてもよく出来ていると思いました。
そして何よりも、この話の舞台となったルーブル美術館はじめ、フランスの街、その後のイギリスへと旅をしたくなります。
多分、ダ・ヴィンチ・コードを巡る旅なんて言うツアーも沢山できているんだろうな~。
ミーハーと言われてもいいから、ちょっと関連本も読んでみたくなってます。(^^ゞ
映画館に行くかどうかは別として、映画も見てみたい!
作者の方がそこまで意識して書かれたのかどうかわかりませんが、映像化されたときによりインパクトが残りそうな、そんなストーリーだと思います。


2006年6月に読んだ本と奥様バトン!_f0043911_015447.jpg


「モヤシ」 椎名誠


「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだすぐ後に、「モヤシ」である!
ありゃりゃ~~~、なんの関連性もない、私の乱読気質が現れてますね~。"^_^"

2006年6月に読んだ本と奥様バトン!_f0043911_08729.jpg帯に世界初「私モヤシ小説」って書いてあります。
ふむむ、モヤシ一つで小説にしてしまう椎名誠すごいな~と思い中を見ると、目次もシンプル!
しかもモヤシの次はモズクですよ~~~。
これは読むしかないでしょう♪

何と椎名さん、モヤシと一緒に旅をしてしまうんですよ~~~。
…と言ってもココで言う旅するモヤシはいわゆるスプラウトですね。
いろいろな種の入ったスプラウトのセットをなぜか旅に持って行き、育てながら帰ってくるわけです。
う~ん、ここまでして、そしてそれを小説にしてしまう人はきっと椎名誠さん意外にはいないでしょう!
そして、一緒にモヤシ料理を研究してくれる奥様の存在もきらりと光ります!
こういう奥さんって結構いいな~と思ったわ~。

もくじにある2項目目の「モズク」、この中に沖縄の無人島でキャンプをし、そこで遭難しそうな騒ぎになったことから食料が不足し、何とか残っていた小麦粉と海に生えていたモズクを混ぜてモズク麺にして食べたと言う話があるのです。
お味は強烈だったと言うモズク麺!!!
あ~~~、混ぜないで小麦粉は小麦粉で麺を作って茹でて、そこにモズクを混ぜて増量して食べてよ~~~、それが旨いのよ~~~と叫びたくなった私です。

次回作としてこの時点で「ナマコ」と言うのを執筆中なのだそうです。


そして、あ~ボケボケしている間にずいぶんと時間が経ってしまいましたが、またまたバトンが回ってきてました。
イタリアはトスカーナで素晴らしくステキに生活されているmoさんから回ってきた「奥様バトン」!
このバトンには通し番号がついています。
ワタクシ、奥様バトン72代目となるようです。(*^_^*)

さっそくクルクル~っといってみまーーーす♪

Q1 将来を二人でどう過ごしてみたいか。

これは迷わず決まり~♪
南の島でのんびり好きなことしながら生活したいんです。
只今どの島にするか、そしてどんなことをしながら暮らすか(遊んで暮らすだけというのもね~)模索中…。

Q2 だんなさまとの馴れ初めは?

何をなれ初めというのかわからないほど付き合いが古く、そして友人期間も長い…!
沖縄の阿嘉島というところにダイビングに来ていて知り合い、年に数回その島で会っているうちに、こちらでも会ったり他の島や国へダイビングに行くようになり、10年強のダイビング友達期間を経て、なぜか付き合うようになり、なぜか結婚までしてしまいました!
         
Q3 だんなさまがお得意な家事は?

得意かどうかはわかりませんが、担当しているのは、平日は夕食の食器洗い、早く帰れればお風呂洗い、休日はそれプラス朝食の食器洗いと昼食を作り片付けまでする。
割と家事に協力的かもしれしませんね。
旅行に行って上げ膳据え膳の時は主婦みたいに、「あ~食べた後に洗わなくていいって言うのがいいね~~~♪」と嬉しそうにしています。(*^_^*)
         
Q4 奥さんが好きな家事は?

今は断然料理!
これはかなり疲れてても何とかやっちゃいます。
苦手なのは掃除、整理整頓です。
夫も好きではないらしいので、我が家はいつも雑然としています…。(>_<)
  
Q5 奥さんがキッチンでついつい口ずさむ歌は?

あんまりないけど、竹内まりやとかIZかな~。
意外と黙々と料理してます。(*^_^*)
            
Q6 だんなさまからよくリクエストされる手料理は?
餃子、豚のしょうが焼き、カレーライス。
めちゃくちゃ平凡ですね~。
 
Q7 だんなさまからこれだけはやめてくれって言われた料理は?

うむむ、ワタクシ料理苦手時代が長く、しかもその時代のほとんどを知っている夫…。
屋外で夜バーベキューしながら、鉄板で焼いた焼きそば。
何となく良く見えなくていっぱい胡椒を振っていたらしく、とても辛かった!
食べられないものがないことが自慢だったのに、あれだけは食べられなかったと今でも言われる…。
そして、年末年始を貸し別荘で過ごし、元旦だからとお餅を焼いたときに、魚焼きグリルの中で餅が燃えてた!!
魚焼きグリルから炎が出まくり~~~。(>_<)
お餅を焦がした人は見たことあるけど、炭にした人ははじめて見たといわれた…。
後は、何となく気まぐれで作った納豆入り味噌汁。
これはおいしくないねって言われました…。        

Q8 奥さんが今欲しいものは?

広くていっぱい収納できるキッチン、大きな冷蔵庫。
ゆっくりできる時間。
         
Q9 休日には奥さんとだんなさまは何をして過ごしてますか?

その日特に予定がなければ、二人ともいい年にも関わらずいつまででも寝ていたい人なので、10時過ぎくらいまでゆっくり寝ている。
その後奥さまは掃除。(一週間に一回しか掃除機かけない!)
お腹がすいたら夫に訴えてランチを作ってもらい、その後も予定がなければまったりと過ごす。
本を読んだりビデオを見たり、はたまたお昼ねしたり…。
時々思い立ったように二人で近所の屋内プールに泳ぎに行ったりもします。
無駄な脂肪が気になるお年頃なので…。(^^ゞ

Q10 次にまわす人は・・?

いつもこれが一番悩みます…!
旦那が多分似てる系統らしいあまおうさん、採れたてのおいしいお野菜でおいしいお料理を作っているカイエさん、もし良かったらお願いします。
その時には○代目というところを一つ更新して、質問はどれでも良いので3つ変えると言うルールがあるそうですのでよろしくです。(*^_^*)


こちらのブログ村に参加しています。
ダ・ヴィンチ・コード、私ももちろん読んじゃったわよ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2006-07-10 01:14 | 楽子の本棚