アスパラ三昧♪

f0043911_16260130.jpg
太くて立派、鮮やかなグリーンのアスパラが我が家にやってきました!

f0043911_16263733.jpg
どこから?と言うと、北海道は富良野から。
雪解け春待ちアスパラと言うネーミングも良いではないですかー!
そうそう、アスパラって苗を植えても1,2年目には収穫せず、苗を大きく育ててから収穫するという、贅沢な野菜。
雪の下で何年も待って、やっとニョキニョキと出てきたんだなぁなんて思うと、また愛おしさもひとしお。

早速あれこれお料理してみました。

f0043911_16265519.jpg
まずは焼きアスパラ。
ハカマをとって、下の方だけところどころ皮を剥いたアスパラを、長いまま魚焼きグリルに並べてじっくりと少々焦げ目がつくくらいまで焼いて、オリーブオイルをたらり、塩をぱらりとして出来上がり。

これがねー、甘みが凝縮している感じで旨いのなんのって!
アスパラ独特な香りに香ばしさも加わり絶品!!

いつもだったらひとり3,4本くらい、ちんまりと出てくるこれが、こんなにドーンと出てきたので、夫などは鼻の穴を膨らませて大興奮!
「アスパラ、好きなんだよね~。ねぇ、知ってた?好きなんだよ、アスパラ♪」とやたらとアスパラ好きをアピール。
そんなこと言ってもね、普段はそんなに食べられないよ、アスパラ。

f0043911_16271798.jpg
そしてやはりシンプルに、茹でアスパラ。
な~んかね、短めにさっとした茹でてないんですけど、柔らかさがましてお肌もよりスベスベになったアスパラ。
茹でてるときも良い香り~♪

定番のマヨネーズと、ちょうど九州から帰ってきたばかりの夫のお土産の明太マヨと、そして生ハムも添えていただきました!
2種のマヨをつけていただくアスパラのおいしさは言わずもがな、生ハムの塩っ気もアスパラに合うーーー!
やはり「茹でる」と言う定番の頂き方には安定のおいしさあり!

f0043911_16280011.jpg
こちらはアスパラの豚バラ巻き。

f0043911_16281824.jpg
アスパラにくるくる、くるくる、薄切りの豚バラ肉を巻く作業も楽しい♪
意外と適当に巻いても、焼くと肉が締まるので、あまり細かいことは気にせず巻き巻き。

オリーブオイルをひいたフライパンで肉がカリッとするくらいまで焼いて、一口頂けば、お肉のカリッとした、アスパラのポキッとした食感の後に、豚肉の甘さとアスパラの香りが押し寄せてきます。
茹でただけのアスパラおいしい~♪なんて言ってましたが、脂との相性だって勝るとも劣らない!
それに、な~んか食べると元気が出ますよね、アスパラ。

f0043911_16284115.jpg
そして夫の希望もあり、アスパラのバター焼き。
豚もいいけどバターもね!!

こういうときにカロリーのこと考えたりケチったりしてはいけないと、たっぷりのバターでささっと炒め焼きした一品。
あー甘い!!
なんと甘いのでしょうか。
ささっと炒めただけなんだけどね、ホントにおいしい♪♪

そして…。
こうしてアスパラを頂きつつ、こんなこともしてました。

f0043911_16290574.jpg
アスパラの昆布締め。
さっと日本酒にくぐらせた昆布の上に固めに茹でたアスパラを並べます。

f0043911_16292851.jpg
そのまた上から蓋をするように昆布をのせて、ラップでしっかりとくるんで冷蔵庫へ。
昆布は富山で買って来た昆布締め用のぴたっと平らな昆布が大活躍♪
そういえばこの昆布、買ったのは富山だけれど北海道産の昆布だもの、北海道のアスパラとは同郷さ。

そのまま冷蔵庫で四日。

f0043911_16295438.jpg
満を持して登場いたしましたる、アスパラの昆布締め。
せっかくなので、アスパラの下に昆布を敷いてみました。

うわっ昆布の風味がブワッとくる!!!
が、ぶわっと来過ぎて、いまひとつアスパラの風味が感じられなくなってしまってるー。(汗)
おいしいのよ、普通よりはずっとおいしいのよ。
でもね、こんなはずじゃなかった的な感じがぬぐえず…。

以前アスパラを昆布締めしたこちらの記事を見てみると、昆布締め1日目はともかく、2日締めたアスパラは風味が濃くなりものすごくおいしいと書いてあった!
確か長く締めたほうがおいしかったんだよなーと、今回は欲張って四日も締めてしまいましたが、欲張りすぎたようです…。
やはり何事にもバランスと言うものがあるようで、昆布がアスパラに勝ってしまってはいけないんだなー。
ムム、惜しい!!
でもまぁ、惜しかったけど、おいしかったから満足♪♪

ホントに我が家にアスパラが来た日から毎日毎日おいしいアスパラ三昧でした。
bourreesamさん、本当にありがとうございました!!
おいしかったですっ!!!!!


こちらのブログ村に参加しています。
わぁ~アスパラ三昧、しかも北海道のアスパラだなんて贅沢~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
Commented by melocoton1 at 2017-06-24 17:56
アスパラ、日本のは細いですね。

豚バラ巻きがとっても魅力(だから私は太るのだ。。。W)

昆布締め、二日が目安なんですね。 奥が深いぞ、昆布締め!
Commented by nararanran at 2017-06-25 12:29
アスパラの昆布締め美味しそうです^^

実家が金沢なんですが
金沢のデパ地下で山菜の昆布締めを買って以来
大好物になりました。
わらび、ぜんまい、たけのこ(*´ω`*)
季節はすぎてしまって、今年はもう作れないと思っていましたが
アスパラって手もあったんや!
今度、美味しそうなアスパラを見たら作ってみます。
もちろん昆布は北海道産です^^
Commented by bourreesam at 2017-06-26 12:51
いや〜!こんなに楽しんでいただいて、プレゼントし甲斐があったなんてもんじゃあございやせん!ありがとうございます。
この時期になると、道民の間でも、庭で採れたやら、親戚から送ってきたやらで、交換会が盛んになり、冷蔵庫で待つアスパラの身の処し方についての悩みを抱えることとなります。最初のうちは、飛び上がるほど嬉しいんですけどね。
はい!贅沢ものです。
で、今晩は、豚肉巻きを試してみることになりました。
とても美味しそう。
楽子さん、ありがとう!
Commented by keytom00 at 2017-06-30 01:39
いつ見ても美味しい!つまみの数々ですね♪
Commented by rakurakurakuko at 2017-07-01 16:03
meloさん、日本のと外国のアスパラは全体の太さもそうだけど、先っちょの部分のずんぐりむっくり感がまったく違いますよね。
どうしてだろう!
昆布締め、ホントに奥が深い!
けど、昆布に挟んでおくだけのお手軽さでアレだけおいしくなるので、大好きです♪
Commented by rakurakurakuko at 2017-07-01 16:04
奈良らんさん、アスパラの昆布締め、おいしいですよー。
山菜の昆布締めもとってもおいしそう!
あー筍の昆布締めは是非やってみようと思いつつ、今年も忘れてしまいました…。(汗)
昆布は北海道産がやっぱり旨味たっぷりでいいですよね~。
Commented by rakurakurakuko at 2017-07-01 16:06
bourreesamさん、ホントにありがとうございました!!!
身の処し方について悩みを抱えるほどアスパラが食べられるなんて、うらやましいです!!
やはり北海道はおいしいものの宝庫ですね~。
豚肉巻き、なんだかあれからハマッてしまい、昨日はいんげんに巻いてみました。
まだまだ動物性のものも食べたいお年頃のようです…。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2017-07-01 16:08
keytom00さん、ちょちょいと作れる簡単なものばかりですが、そもそもつまみってそういう手軽さがいいんですよね♪
素材が良いと、つまみもホントにおいしいです!!
by rakurakurakuko | 2017-06-24 16:40 | 野菜のお料理アイディア | Comments(8)