2006夏休み 沖縄の伊是名島の海中散歩

f0043911_2354082.jpg
さてさて、今回の伊是名島行きの一番の目的は、やはりダイビング♡
沖縄の海は暖かくて、どの季節に潜っても同じなんじゃないの~って思うかもしれないけど、やはりベストシーズンは夏!!!!

そんな気持ちのいい海の中のお散歩、しばしご一緒しませんか~。(*^_^*)

f0043911_23544197.jpg
オレンジ色したキンギョハナダイ
これはもういたるところで群れています。
流れもないところではのんびりヒラヒラ、私たちダイバーの吐く泡さえも横に流れていくような強い流れのあるところでもめげずにヒラヒラのスピード上げて泳いでいます!


f0043911_2358749.jpg
岩の間や洞窟などからもぞもぞとあふれ出すように群れているキンメモドキ
ドドーーーッといっせいに前に出てくる様は圧巻です!


f0043911_021686.jpg
ちょっと写真がイマイチですが、沖縄の海でこれだけ大きなバラクーダを見るのは珍しい!
しかもほとんど逃げなかったので、かなり長い時間戯れることが出来ました。
海外の有名なダイビングポイントなどで、 これにグルグルと渦を巻かれたりするとゾクゾクするほど興奮します!


f0043911_092599.jpg
真っ赤なウミウチワの真ん中あたりにいるエビ、見えますか~。
手足が細くて長くて、こんなに不思議な形でもちゃーんと生きているんですよね~。


f0043911_0125975.jpg
沖縄の強い強い太陽の日差しは、海の中から見てもこんなに強烈!
このピカーーーッと降り注ぐような刺すような光がいいんだな~。


f0043911_0154670.jpg
そして今回一番気持ちがよかったポイント。
スカシテンジクダイキビナゴがまるでカーテンのように群れながら形を変えていくのは、どれだけ見ていても飽きません!
写真が上手く撮れていないのが残念だわ~。


f0043911_0201250.jpg
そんな穏やかな楽園のような海に現れるギャング、ニジョウサバ


f0043911_0212099.jpg
カイワリを引き連れて、なんとな~く様子をうかがっているハンター軍団。


f0043911_0242846.jpg
キビナゴの群れに突っ込むハンター軍団。
え~い、食べてやる~~~!!!


f0043911_0252269.jpg
ぎゃーーーーーっ、逃げろ、逃げろ~~~。
ボケボケしているヤツはやられるぞ~!


f0043911_027888.jpg
ボクも関係ないけど逃げちゃうもんね~。

そんなバトルも延々続いていたところをみると、あまりハンターとしての腕はよくなかったみたい!
見ている私たちはとても楽しかったけどね~。


f0043911_0301157.jpg
そして青一色の世界だけじゃなくて、こんなにカラフルなものもあるのです。
ピンクと海の青のコントラストがキレイ。
ウミトサカ。


f0043911_032994.jpg
なんだかアートだと思いませんか~。
グルグル、ネジネジ、不思議な形~。
ヤギ。


f0043911_0351385.jpg
ダイビングポイントに打ってあるブイに珊瑚が育っています。
太陽の光を背に、何となく神々しささえ感じてしまいますね。

















あ~やっぱり夏の沖縄の海はサイコーです。
今回は4日間のダイビングで10本潜りました。
満足しました~~~。(*^_^*)
ダイビングサービスはいつも大変お世話になっているライト・スタッフ
ありがとうございました!!!!

さてさて、次回は伊是名島の陸上のあれこれをまとめて紹介して今回の旅行記のしめくくりとしまーーーす♪


こちらのブログ村に参加しています。
海の中って楽しそう~、少しは涼しい気分を味わえたわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by おはよう♪ at 2006-08-09 02:28 x
うーわ…きれー!
コレは素通り出来なかった!
Commented by めぐみくん at 2006-08-09 14:03 x
おかえりなさぁい!
1週間ずれてたら台風の影響が出たかも?
楽ちゃんにはお天気の神様が味方になってくれてるのね

1枚目の海の写真からうっとりよ…
今使っているスキンの一番上にある写真よかキレイ♪
海って本当に青いのね〜なんて当たり前なんだろうけど、感動しちゃった
お魚を下から見られるってダイビングならではの醍醐味だよね
いつか楽ちゃんが南の島に住むことになったらダイビング体験させてね♪(今でも勝手に行く気でいるワタクシ)

そうそう、アンチョビ仕込んだの
たったの20尾なのに疲れたよ〜虚弱だよ〜ワタクシ
約150尾も仕込んだ楽子ねぇさま、尊敬します……
仕込み2日目にしてもう水が上がってきてるの
前回のは1ヶ月たっても「水?どこ??」だったのに、今回は楽ちゃんのレシピで大成功しそうな予感!
Commented by ぴんうさ at 2006-08-09 14:33 x
おかえりなさ~い♪
素敵な海の中の写真に、癒されました。
ほんと綺麗ですね。台風と遭遇しなくてラッキーでしたね☆
Commented by KIK at 2006-08-09 17:18 x
はぁ~!見とれちゃったよ~!テレビでもこーゆーのやってるとひたすら見入っちゃうのよね~!でもきびなごは食べたい!\(◎o◎)/ 食べそこなったハンター君の気持ちわかるわ~!!!!

そしてライト・スタッフさんのフォトギャラリー見に行っちゃったよ~、いいね~♪ほけっとしたい時にまた眺めちゃいそうだわ~♪
Commented by melocoton1 at 2006-08-09 18:46
こんにちは~!

うわぁ~、きれいですね。 やっぱり沖縄の海は色が違うんですね。 地中海とかともまたちがった青ですね。 

癒されました。 ありがとう(^^)。
Commented by yoursever_ever at 2006-08-09 21:01
うっわ、すごい綺麗!
そしてちょっと釣りたい、捌きたい(笑)。
テレビで見ているような光景が、そのまま目の前に広がっているんですよね・・・・・。
移り変わるブルーのグラデーションがとても鮮やかで眩いですね。
すごい感動です~(*^-^*)
今、沖縄は台風の影響で大変なことになってますよね。
一週間ずれてて、セーフでしたね(^-^)
楽子さん、晴れ女なのかもしれませんね♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-10 01:10
おは♪ちゃん、テスト、テスト~~~。
素通りしなきゃ駄目駄目よ~~~。(笑)
今回行って、やっぱり夏の海はいいわ~って思ったわ。
テスト、良い結果になるように祈ってまーーーす♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-10 01:16
めぐみくん、ホントにギリギリセーフだったよ。
帰る日くらいから少しずつ風が強くなっていたの。
今年は7月前半もずっと台風にやられていたし、やっぱり異常気象みたいだわ。

そーなの、海って青いのよ~。
魚も下から見られれば、波も下から見られるんだよ。
岩にぶつかって砕ける波を見るのもとてもきれいなの~。
あ~ホントに南の島でのほほ~んと住めたらいいんだけどね~。
その時には是非、遊びに来てダイビングもしたいよ。

おおっアンチョビ仕込みましたか。"^_^"
上手く出来るといいね~。
私のはもう3ヶ月過ぎているんだけど、今年は少し長く寝かせようと思って、まだオイル漬けに移していないんだ。
来週のお盆休みあたりに半分をオイル漬けに移してみようかなって思ってます。
ホントは最後に少し常温熟成させてみたいんだけど、この暑さではちょっと恐すぎるね…。

私はめぐみくんの柔らかそうな梅干しに目が釘付けになりました!
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-10 01:19
ぴんうささん、なぜ一番暑いときにわざわざ沖縄へって思う人もいるけど、やっぱりその暑いときがベストシーズンなんですよね~。
空も海もとてもクリアで、潜っていても気持ちがいいです。"^_^"
ホント、今行ってたら台風で大変だったわ。
実は月曜日に伊是名のダイビングサービスあてに荷物を送っているんだけれど、船も欠航しているみたいなので、一体いつ届くのやら…といった感じです。(>_<)
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-10 01:25
そうそう、KIKりんはきびなご好きなんだよね~。
うじゃうじゃとその群れが動くたびにサーーーッて光っていきなり日陰になっちゃうくらいすごい量でいたよ。
それでも今年はキビナゴがわいてくるのが遅かったみたいね。

フォトギャラリーも見たの?
そうなの、何気に投稿してたりするみたい!"^_^"
私はちょっと送れるレベルじゃないので、細々とブログに発表してみてます…。(^^ゞ
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-10 01:27
melocotonさん、沖縄も離島へ行くと海の色も濃くなってキレイなんですよね。
私はまだ行ったことがないけれど、地中海のあのブルーにもかなり惹かれています。
いつか行ってみたいわ~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-10 01:33
しんりさん、
>ちょっと釣りたい、捌きたい
めちゃくちゃウケた~~~。(*^_^*)
そうよね~、特に青魚は料理できる人だったら食べたいって思いますよね。
捌きたいってところがおぬしなかなかやるなって思うわ~。(笑)
あまり何も考えずにパシャパシャ撮っている私の写真でもこれくらいきれいに写るので、ホンモノは凄いんですよ。
あの海を見てしまうと、病気のようにまた通い続けてしまうんですよね。
台風はホントにラッキーでした。
でもちょうどお盆に向けて大荒れの天気が続いているみたいなので、行く人も迎える人もとても楽しみにしていることだし、何とか早く行き去ってくれないかな~と祈ってます。
関東に来ていた台風も行き過ぎたようでよかったです。(*^_^*)

Commented by Pumpkin-R(パンプキン at 2006-08-10 03:03 x
素敵~!海の中ってやっぱり良いですよね~。楽子さんのおかげで、少しどころか、つかの間たっぷりと涼しい気分を味わわせていただきました!さっそくこの写真をオットに見せて、ウチも水中で使えるカメラを買おうと催促をしなくちゃー。
それにしても、楽子さん、4日間のダイビングで10本ですか!すごいですね~^^。私はもう一日2本が限度かも^^;。
Commented by enu50430 at 2006-08-10 10:34
こんにちはぁー。楽子さん。わーーー、なんてステキなの???キレイ♪海の中。
ダイビングはしたことがないんだけど・・・。こんなにステキなんですねー♪きれいだなぁーーー。
10本もぐったんですねー。これだけキレイならば分かるような気がします♪ステキーーー♪
ふわふわと海の中にいるような、不思議な感じがしました・・・。ほんと・・・。キレイって言葉しかでませんね・・・。

私事ですが、このたびブログお引越ししました。引越し先はhttp://enuenu50430.blog54.fc2.com/です・・。色々ご迷惑おかけしますがヨロシクおねがいします。
Commented by ポメマル at 2006-08-10 11:04 x
台風に遭わずに本当によかったですね。

沖縄の海も夏が一番きれいなのでしょうね。このブルー大好きです。毎日こんなきれいな海を潜ってたのね。人魚姫にでもなった気分です。一度でいいからダイビングしてみたいわ。
潜ってキンメモドキの大群、ウtミトサカにもお目もじしたいです。

どこまでいってもこの青い海と空。暑いのだけ我慢すれば真夏の沖縄にいきたいよ~~。
Commented by KIK at 2006-08-10 15:50 x
ショック~!!!今日ケータイ忘れたからコッチからお邪魔しちゃうんだけど、
コンサート行けなくなっちゃったの~~~~~!!!!゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン !!

ついさっきまで、ギリギリでも絶対行けるって思ってたんだけど、どうにも仕事の都合がつかなくって、他の人にも押し付けられなくって、あ~、もぉ、すっげーショック~!

ピカちゃんにはもう連絡してあるんだけど、もー、すっごい残念な上にアタシの都合やらで振り回しちゃって、ホントに申し訳ないよ~!!!

ごめんね~!!!!゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン !!
Commented by aiwhas at 2006-08-10 21:42
楽子さん、こんばんは♪
わあ~! なんて美しい澄んだ海なんでしょう~!
私もずいぶん昔に真夏の沖縄に行ったことがあるのですが万座ビーチとかいう人でいっぱいの海水浴場だったのでこれほどきれいではありませんでした。
(それでもこの辺のに比べるとず~っと澄んでてきれいだったです)
日差しが強いのさえなんとかなれば私ももう一度沖縄行きたい~!
こんなにステキな青い海に潜ってしまったら一度で虜になってしまうのでしょうね。
ホントにステキ~。美しすぎる!
バラクーダが群れになってすごい! 
私水族館でしか見たことありません!
この夏どこにも行けない私はせめて夢の中で深ーーく潜って泳ぐことにしまーーーす♪



Commented by rakurakurakuko at 2006-08-11 08:55
パンプキンさん、えーーーっ旦那様もこの写真を見たのですか?
カメラね~、実は私が行く前に夫が沖縄で新しいデジカメを購入してたのよ。
うちは夫婦別会計なのでどーでもいいのに、わざわざ電話までしてきて、「ふたりで使えるからさ~、ネットで安かったから買っちゃったんだよね~」って言ってて、その割には実際に行ってみたらなんだか自分ばっかり使っちゃって私に使わせる気はないみたい!(怒)
オリンパスの最新のものと水中ハウジングなんですが、私は使えなかったけど(根にもってる・笑)すごく良いカメラでしたよ。
デジカメなのに何と3メートル防水で、水中マクロモードとか水中専用のモードが充実していて、液晶画面でスライドショーを見ることもでき何とバックミュージックも選べます。
よかったらここ見てみて♪
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju720sw/
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-11 09:16
enuさん、ブログお引越ししたのですね。
大変だったんじゃない?
後ほどお邪魔しますね~。
リンクも変えておきまーす♪
ダイビング、なかなかぼーーーっと出来てよいですよ。(#^.^#)
enuさんも機会があったら体験ダイビングなど是非どうぞ♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-11 09:19
ポメさん、ホントに一週間ずれていたらと思うと、台風にあわなくてほんとに良かったわ~。
やはり沖縄は夏がいちばんキレイです!
ダイビングもすぐできちゃうので是非是非いちどお試し下さい♪
そうそう、ホントに海でのんびりとおいしいものを食べて買う沖縄ツアーも実現させたいしね~。
ただ、今回は例年に比べてもかなり暑かったような気がします。
水温でさえも30度くらいあり、ちょっと異常な気がしないでもないです…。
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-11 09:22
KIKりん、なんとなんと行けないの~~~。(゜o゜)
全然迷惑なんてことはないけど、ただ残念だよぉ。
仕事が夜にかけても入ってしまったのかな。
うむむ、ぴかままさんの帰国日程が縮まりオフ会出来ない事件についで残念だ~。
それでは落ち着いたらまた飲みにでもいこうよ。
楽しみにしてまーす♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-11 09:27
aiwhasさん、何と万座ビーチに行ったことがあるんですね。
私も出来た頃に一度泊まったことがありますよ。
薬師丸ひろ子の映画で使われたんだよね~。(#^.^#)
そっか~問題は日差しですね。
ただでさえ沖縄の日差しはすごいからね。
私もこの年でヤバイな~と思っているのですが、日焼け止めを塗っていてもかなりひどいことになっています…。(-_-;)
一生地黒でいればシミも目立たないかもなんて若い頃は強気でいましたが、今頃になってかなりやばいことになってます…。(泣)
会ったことがないのにナンですが、きっと息子ちゃん海の中の生物とか好きそうな気がするな~。
Commented by ブライア at 2006-08-12 19:35 x
楽子さん、こんばんわ。 出遅れ~^^;

あまりの写真の美しさに、ただただ感動!! 私もこの海の中で、ゆらゆらしたいよ~。
海の中から見た、太陽。なんだか懐かしいような気がするのは私だけじゃないよね~。昔、プールにもぐってプールの中から太陽を見たときも、そんな感じがしたような気がする。
本当に心の洗濯だ~!! わたしもいきた~~~い!でも、日焼けが・・・このシミどうしよう?
Commented by ぴかまま at 2006-08-12 21:50 x
ひょ〜〜〜〜〜っ!キレイ過ぎ〜〜〜〜!!!
・・・ちょうどサバの燻製を食べたばかりなので、サバのところでついつい、しんりさんと同じ事を考えてしまいました(爆)・・・。
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-13 18:15
プライアさん、そうそうプールの中もきらきらしているのよね。
晴れた日のプールの底に波紋みたいなのがゆらゆら、きらきらしているのも、海の底と似ているよ~。

そして、やはりここまでくると悩みはしみなんですよ…。(-_-;)
ふふーん、平気だもんね~と強気で乗り切ってきましたが、やはりここ数年焼けるたびにかな~り出てきてます…。
若かりし頃はスキーにもがんがんに行っていたので当然といえば当然なんですが、あ~あ~あ~いやだわ~。
今回はさすがにヤバイとあわててホワイトニングの化粧品を買い、毎日ぐりぐらり塗りつけています!
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-14 00:39
ぴかままさん、やっぱりね~。
お料理好きな人だと、食べられる魚を海で見るとおいしそ~う♪と思うみたいよ。(*^_^*)
私もダイビングをはじめた頃は料理も魚も嫌いだったのでそんなことともなかったけれど、最近はこれを今採って食べられれば~~~って思います。
今回は写真にはないのですが、ものすごーーーく大きくて太ったイソマグロの大群に遭遇し、食べ応えがありそう…とよだれが出そうな気分でした。(^^ゞ
by rakurakurakuko | 2006-08-09 01:05 | 南の島 | Comments(26)