2019年あけましておめでとうございます

f0043911_12160507.jpg
2019年始まりました!

あけましておめでとうございます。
みなさま、いかがお過ごしでしたか。

私はなかなか思うこと多きこの年末年始。

まずはいつもの通り31日に実家へ移動。
お昼過ぎに実家に着いて、一休みしてから、父が下ごしらえをしていたお雑煮の仕上げ。
大なべいっぱいは年取ってる3人には多すぎるだろう…って感じ103.png
来年はもっと少なくていいよ…。

f0043911_12161569.jpg
準備を終えたらさぁ、これからはもう何も動かないぞーとお料理を全部お炬燵に並べて宴会モード!
買ってきた刺身がメインなので何しろ簡単!

f0043911_12163282.jpg
仕込んで冷凍しておいたいくらも持ってきたので、金粉なんぞ散らして少しだけ華がある感に105.png

年末は今年も紅白を見て過ごしましたが、今年の紅白楽しかったよねぇ。
聖子ちゃんにユーミン、そしてサザン。
もう青春そのもの113.png
テレビなんてそんなに見ないし、ましてや音楽番組なんてほとんど見ないんだけど、年に一度紅白は良いものです。

f0043911_12140360.jpg
元旦はゆっくり起きて、仕込んでおいたお雑煮をば。
あぁ…、三つ葉を買い忘れたとかで地味~~~。

だらだら過ごしてあっちゅーまに夜に。

f0043911_12135498.jpg
あれこれ並べてまたまた宴会。
しかし、お重が一段と言うのはなんとも絵にならない。119.png

f0043911_12143390.jpg
お重は詰めるのが苦手で、大して入らないし、どうも中途半端になっちゃうからと、入れやすいものだけ詰めました。
うむむ、朝からゆるゆるこれらをつまみに飲むのならいいけれど、夜の食卓には別にお重じゃなくても良いような…。
板皿か何かに少しずつひとり分ずつ盛り付けた方が食べやすいよねぇ。

f0043911_12154062.jpg
年末に仕込んだ鴨ロースは切ってみるまで火の入り具合がわからなかったけど、なかなか素敵なローズ色になってて美味しかった~113.png
ところどころにコロコロしているのは、金柑蜜煮。
12月に仕込んだあれこれが意外と役立っています。

2日もゴロゴロして、なんか何もしないうちに終わってしまったお正月。
4日から仕事だったので、3日に帰って来ましたが、実家生活このくらいが限界だー!
御節料理もちょいと飽きた…。
来年からは御節はもっと量を少なくして、後は普通のお料理をちょっと良い食材を使って作るなどしたいなぁ。
そしてもっと有意義にお正月を過ごしたい♪♪

むむむ、実は今年はいろいろと考えなければいけないことが多くて。
と言うのも、我が家は夫の定年にともない今年の夏くらいから実家に移住予定。
ホントに生活できるのか…。
さて、何をやっていこうかと、楽しみもあるんですが不安だわー。
はっきり言って実家は私たちの家ではないし、使い難いし、いきなり高齢の父と生活できるのかーと言うこともありますが、でもまぁ決めたこと。
せっかくそうなるのだったらその生活を楽しめるよう、あれこれ考えていかねばねーと思っています。
2019年、元号も変わるし、私にとっても変化の年!

そんなこんなの年の初め。
まずは今年は目の前のものからコツコツと片付けていくことを目標に、ゆるゆる楽しく生活しつつも何か満足感のあることをしたいなぁ。

みなさまにとっての2019年はいかがですか。
素敵なことをいっぱいひきつけられるよう、がんばっていきましょう♪♪♪
今年もよろしくお願いします。


こちらのブログ村に参加しています。
生姜のレシピが気になるわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

インスタもやってます♪



Commented by Abi at 2019-01-05 16:26 x
今年もよろしくお願いします。
お節には縁の無い我が家、正月元旦から普段通り、ともかく「何で正月早々冷たい料理食べる?」と、、、故に我が家のお正月はお雑煮と黒豆(それも瓶詰めを買う)のみ!鴨美味しそうだわ!金柑は注文して届くのを待ってる状態です。
ご主人様定年って、早過ぎません?
Commented by tuguki1964 at 2019-01-05 16:58
聖子ちゃんにサザンにユーミン。
まさに、青春ど真ん中!
毎年のことながら、PCと戯れたり、翌日のお雑煮の
仕込みをしたり、年越しそばを茹でたり...で、ちらみ
紅白だったんですが、今、わたしの脳内BGMは
♪かっぜたちぬぅ~♪ ♪めっえっせ~~じ♪
並びに ♪胸騒ぎの腰つき~~!♪ です!
Commented by rakurakurakuko at 2019-01-06 10:49
Abiさん、あけましてておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
そうなんですよねー、御節の難点は冷たいこと!
だから私も御節の煮しめは苦手で作らず…。
旦那は今年60なので一般的な定年です。
再雇用で少しは働くつもりらしいけど、どうなることやら~。
Commented by rakurakurakuko at 2019-01-06 10:51
tuguさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
tuguさんも見たのですねー。
さすが、東京24区は何でもやっているんだわー。
31日にあれこれやっているのが、しかも全て楽しそうにやっているtuguさんがすばらしい~!!
Commented by petapeta_adeliae at 2019-01-06 16:39
実家に移住って旦那様のではなくて楽子さんのね。
平均寿命からすれば終の住処も20年以上を考えないと。
お風呂のリフォームって結構かかるし、不便は感じない
だろうけど、台所は落子さんが一日一番いるところだから
使いやすいようにリフォームした方が良いと思います。

そうそう、去年は新年度前にブログが止まってましたね。
止めてしまったのかと思ったわ。
今年もよろしくぅー。ぺこり

Commented by etigoya13-3 at 2019-01-07 20:10
今年もよろしくお願いします。
私は年末年始から現在に至るまで家の水漏れでなんだか休んだ気にならないお正月休みでした。
おかげで大晦日の夜に連れ合いの実家へ移動したので紅白はほとんど見ずじまい、ゆく年来る年がやっとという状態でした。
鴨も金柑よく合いますよねー。
蜜煮にしてシベリアへ持って行って思う存分羊と合わせて食べたいと妄想中です。

Commented by Abi at 2019-01-08 15:54 x
報告です、金柑蜜煮作りました、成功しました。
当たり前かも、、、でも2キロは多すぎたわ。
きっと誰かに上げたくなるからって。種取りの
段階でギブアップしそうになりましたよ。明日
チーズ買ってくる。
Commented by melocoton1 at 2019-01-09 16:02
楽子さん、今年もよろしくお願いします。

お互いマイペースでブログアップして行きましょう。

紅白、どうせ知らない人ばかりだろうと思ってみなかったら、あとで私の青春の人々が出てたと知りました。 私、年忘れにっぽんのうた観てたよ 笑。

鴨肉、美味しそう! うちは母がおせちは外注していたので、私が鶏ガラでスープとったお雑煮しか作らなかったです。

今年も美味しく楽しく行きましょう!
Commented by rakurakurakuko at 2019-01-09 18:43
そーにゃさん、そうなの私の実家!
そこに定住って決めれば本格的にリフォームもありなんだけど、父が元気なうちは実家に住むけど、何しろ年だしその後はちょっとどこに住むか未定で…。
台所はホントに何とかしたいけど、でもそういうことを考えるとなかなか手をつけられず不便な毎日を過ごすのかも(涙)。
今年もよろしくお願いします。
Commented by rakurakurakuko at 2019-01-09 18:44
越後屋さん、水漏れーーー!
上の階の人かな。
大変&困るよねー。
金柑、村に持っていくのかな。
羊にも合いそうだよねー。
Commented by rakurakurakuko at 2019-01-09 18:46
Abiさん、2キロの金柑!!!
それは種抜き大変だったでしょう…。
でもきっともらった方は喜ばれますよね。
チーズとのマリアージュ、いかがでしたかー?
Commented by rakurakurakuko at 2019-01-09 18:48
meloさん、そう、ぼちぼちマイペースでいきます!
紅白、私も何の期待もせずに見ていたのだけれど、今年はすごーく楽しかったのよ。
多分meloさんも青春真っ只中の方々が沢山!
我が家も鶏ガラでスープとるお雑煮!
来年からは外注も考えようかなぁ。
今年もおいしくたのしく、よろしくお願いします♪
Commented by etigoya13-3 at 2019-01-09 20:39
上の人じゃないの〜。
古い建物に入居しているから、配管そのものの劣化の上に配管をコンクリートに埋め込む工法で建てているからはっきりした原因箇所を特定できないというおまけ付き。
上の人はむしろ被害者?
何せ不在でもずーっと水道メーターが回ってしまっているから。
我が家からさらに下の階のオーナー宅まで一時期水漏れがあったそうです。
週末に上の階が工事なのでそれでまずは水漏れ止まるはず…。

金柑一部はロシアに持っていく予定です。
楽しみ。
Commented by tawrajyennu at 2019-01-13 11:53
遅ればせですが・・・・
明けましておめでとうございます。

久しぶりに見た関東のお雑煮、懐かしいです。
鶏出しで澄まし仕立てのお雑煮・・・もう何年も食べたことがないですね。
奈良の夫の実家では、先日TVの珍しいお雑煮ベスト10で
なんと1位になった白味噌仕立てで、中のお餅を黄な粉につけて
食べるというものなのですよ。

今年は、お節、2日で食べきれる量でした。
それくらいが丁度良かったです。

私、自宅で迎えたお正月二度目と書きましたが、それ以外は、夫の実家で迎えてました。
自分の実家では一度もないですね~
Commented by rakurakurakuko at 2019-01-14 10:24
越後屋さん、うわー、使ってもいないのに水道メーターが回ってしまっているってそれも大変!
でも水漏れしてきてしまうのも大変だから早くちゃんと直るといいですね。
ロシアの方、金柑は初めて食べることになるのかなー。
楽しみですね♪
Commented by rakurakurakuko at 2019-01-14 10:26
tawarajyennuさん、奈良のお雑煮、知ってます!!
白味噌仕立ては良いとしても、なぜそこからわざわざ出してきな粉につけるのかなぁと思いました!!
御節はホントにこうなると少な目がいいです。
ずーっとお醤油味と言うのも飽きてしまいますしね。
私は夫の実家でお正月と言うのは過ごしたことのない駄目嫁です~。
by rakurakurakuko | 2019-01-05 12:19 | 年末年始 | Comments(16)