人気ブログランキング |

真夏の昼下がりのRefreshments♪

暑いです…。(-_-;)
8月後半に突入しても連日の真夏日。
しかも湿度も高く、じっとしていてもじわ~~~っと汗が出てきそうな、そんな毎日が続いています。
お陰で先週末も全く出かける気にもなれず、だらりんこと家の中で過ごしていた我が家。
そんなセミの声がミンミン聞こえてくる中でいただいた清涼剤!!
思わずほわ~~~っとわけのわからない声が出てしまいます~~~。

f0043911_1225318.jpg
まずは、毎度お世話になってますsalahiさんの「フラッペ(ギリシャ風アイスコーヒー)」。
ちょっとカフェ風、いい感じに泡が立っているでしょ~~~♪
これがですね~、ものすごーーーくお手軽に作れてしまうのですよ。

f0043911_1232114.jpg使うものはこちらのインスタントコーヒーとシェイカー。
ネスカフェって書いてあるけど、これが何とギリシャのネスカフェのインスタントコーヒーなんです!!!
はるばる海を越え、ギリシャのsalahiさんのところからうちまでやってきました!
何でもギリシャの方はコーヒーに泡を立てて飲むのが大好きとのことで、ギリシャのインスタントコーヒーは日本のものより泡立ちやすいとか♪
シェイカーは、なぜか独身時代から夫が持っていたもののようですが、結婚して5年弱、まだ一度も使われているのを見たことがありません…。
カクテルを良く飲んでたなんてことも聞いたことがないし、どーして持っていたのかが謎~~~。(爆)
そんなシェイカーもどうやら日の目を浴びることになりそうです。(*^_^*)

シェイカーにインスタントコーヒーと砂糖と水を入れて、フリフリ、フリフリ~~~♪
気分は真昼のバーテンダー。(一体どんな気分?!)
シェイク、シェイク、ブギーな胸騒ぎ~♪なんて歌いながら振ってますが、なんだかシェイカーの中が無音なんですけどぉ~~~。
f0043911_124112.jpgそして開けてみると…。
わぁ~~~~、ほんの少ししかフリフリしなかったのにこんなにモコモコ泡が立ってます!!!
オマケに触っても崩れないすっごくクリーミーな泡~。
感動です!!
この泡に氷とお水と牛乳を入れて、あ~気分はギリシャ~~~。
おいしくて楽しくて涼しいです~~~。\(^o^)/

f0043911_1242784.jpgいいわ~なんて思っていたら、何と只今発売中の「ELLE a table」が地中海料理の特集なんですが、そこにも載っていたのですよ、このフラッペが!!
やはりインスタントコーヒーで作ると書いてあり、最近はイタリアのエスプレッソに人気が押され気味だと書いてあります…。
がんばれ、ギリシャのフラッペ!!
エスプレッソより楽しくて手軽でいいぞーーーー。








そして、歌って踊ってシェイカー振って、ブギな胸騒ぎしちゃったもんだから、まだまだ暑いんですよ~~~。
そんなときにはつるりんと冷たいゼリーを食べよう♪
それも見た目も味もとびきり爽やかなものを~~~!

f0043911_1262361.jpg
こちらは先日、これまた毎度おいしい情報とおいしいものをいただいているポメマルさんからいただいた梅シロップで作った「梅ゼリー」。
南高梅ジャムで梅ゼリーを作ったりしますが、いやいやこれがまた青梅使用のものだと違うんですね~。
さっぱりとしていてより夏向きなんです。
ポメマルさんによるとこの梅シロップには、水分を出すために(でしたよね)ホワイトリカーが入れてあるとのこと。
うむむ、なるほど大人向けの爽やかさです!!

色も透明でキレイですがそれだけではちょっと寂しいかな~と思い、お友達からいただいて大切に冷凍保存しておいたすぐりを水玉模様に浮かべてみました。
青梅の爽やかさとすぐりの酸っぱさがこれまた最高で、しかもすぐりの果肉にもほんのりと梅の香りがしみこんでいるんです!
これはすごい発見!
梅って今まであんまり意識したことがなかったけど、その香りの強さは素晴らしいんですね。
梅酒などの甘い果実酒があまり得意ではなく、今まで青梅のものを仕込むということを考えてなかったのですが、これは来年からは青梅でも何か仕込みたくなってきました。

salahiさん、ポメマルさん、そしてすぐりを送ってくれたTさん、お陰さまでだら~~~っとしていた私も、シャキーーーンとリフレッシュすることが出来ました!
ありがとうございました!
溶けるようにグニャーーーーーっとなってきたら、また作ります!!(*^_^*)

**************************

さて、今日mocataroさんのところでブログの記事100作目!と書かれているのをお見かけし、すごいな~なんて思って自分のところに戻ってきてみたら、何と私の記事の数も99個となってました!(゜o゜)
あらら~ん、びっくり!!!
というわけでこの記事が私も100作目です♪

f0043911_1291282.jpg毎日更新できたらな~と思いつつなかなかできず、時間のあるときや思い付きで更新してますが、継続は力なりというか、継続は広がる新しい世界です!!!
もうまずはこんな個人のブログを見てくれる人が毎日いるってことだけでもすごいし、さらにコメントまでもらえるって言うのは感謝感激~♪
おまけにそれが日本のみならず世界のあちらこちらにいらっしゃったりするものだから、夜中に更新して眠っている間にも誰かが見てくれて、朝起きて会社でチェック(いいのか、それで~~~)した時にコメントがあったりするとものすごーーーく嬉しい!!
自分は寝てるのにブログが勝手に楽しい世界を広げてくれてるんだもの~。(笑)

いつも見ていてくださる方々、そしてリアルな世界でも仲良くしていただいている方々、本当にありがとうございます!!
今ではネットのつながりがなかった頃のことが思い出せないほど充実してますわ~~~。"^_^"
これからも200、300と記事が増えるにつれ、楽しいことも増え、おいしいことも増え、そしてステキなお付き合いを続けていけますように♪
ホントにみなさんありがと~~~。\(^o^)/


こちらのブログ村に参加しています。
ホントに日本は暑くてイヤになっちゃうよ、私もこんな冷たいもので涼みたい♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
Commented by salahi at 2006-08-22 02:09 x
楽子さんも100記事目ですか~。おめでとうございます!

フラッペも紹介して下さって、ありがとうございます♪ カフェなんかではエスプレッソベースのドリンクも人気ですが、フラッペの人気は根強いです!何より簡単に出来るのがいいですね。家庭やオフィスにもフラッペ用のミキサーがある所が多いんです。

梅の香りの強さ、私も最近になって再認識しました。チェリーのサワードリンクとか、杏で梅干し風のとか作ってみたけど、やっぱり梅に比べるとかなり香りが弱いですね。
ゼリーがとっても美味しそう!すぐりの水玉模様で、見た目も爽やかでいいですね。
Commented by らんぜ at 2006-08-22 10:41 x
楽子さん、100記事目おめでとうございます~♪
私もよく、会社でチェック^^;の仲間でございますw しかも会社から書き込みまで・・・^^; 内緒でお願いしますね^^

ギリシャのフラッペ、すごく美味しそう♪ 我が家にも旦那が独身時代から持っているシェーカーがありますっ!カクテルの本も棚にあります!でも、作ってもらったことは一度もありませんww
日本のネスカフェでも作れるかなぁ・・・? 

梅のゼリーも美味しそうですね!涼やかで、すぐりがまた可愛い♪すぐりって食べたことがないんですけど(見たのも初めてかもw)どんなお味の実なのかなぁ^^ 
Commented by ポメマル at 2006-08-22 11:46 x
楽ちゃん 100記事目おめでとうございます。
なんだかあちこちでおめでとうが続いてますね。昨夜はcroccoさんのベビー誕生とmocaちゃんの100記事、そして今日は楽ちゃん。
ぴかままさんのカウント77777とOjou-chanさんのカウント5000と
。皆さんおめでとうございま~す。
見たこと無いネスカフェだと思ったらギリシャのだったのですね。
普通のインスタントコーヒーとは違うものなのかしら?
家にはシェーカーがない。茶筅でカシャカシャするかな。

梅ゼリーとってもおいしそうよ。白いすぐりの水玉模様が夏らしくていいわね。私は専ら水で割って飲むだけで~す。
そうです。100ccほど呼び水にホワイトリカーが余ってたので入れました。気にいってもらえて良かったです。
Commented by orako-cafe at 2006-08-22 12:48
楽子さん こんにちは~

今日も暑さで目が覚めたわ~!!
何キロジョギングした!?ってくらい汗かいてるのよ~☆
でも痩せないのよね(笑)

ELLE a table 大好きなんだ~♪
今回の地中海特集も発売日に速攻買いに行ったよ!!
エジプト料理が一番美味しそうだったなぁ~
地中海料理って意外と簡単に作れるのよね。

100作目の記事なのね~ おめでとう!!
私は一体いくつ書いてるんだろう?と思ってみてみたら
レシピなんかも合わせて125記事も書いてた!!
中途半端~(笑) 200記事目は意識しておきます~。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-08-22 13:53 x
このギリシャ風アイスコーヒー使えるかも?
お店で!?
ちょっとやってみようかな?
日本のインスタントコーヒーでも良いんですか?
Commented by KIK at 2006-08-22 13:56 x
100個目の記事、おめでと~!!!ヽ(^∀^)ノ ♪
横着小ネタばっかのアタシんとこと違って、楽ちゃんの記事は中身が濃いから、100件ってすっごい事だよね~!!!

ゼリー、食べれないけどキレイだわ~♪あとギリシャのネスカフェっ!アタシもsalahiさんとこで見て釘付けになったよ!ウチはシェイカーあるけど、ああはなんないな~!おとーちゃんにいつもの倍振ってもらえば何とかなるべか!?アタシ、倍歌うからっ!

あ!あと図々しくお願いしてた件なんだけど、無事着いて、爆笑報告もらっちゃったよ~!もー、ホントに楽ちゃんのお陰だよ~!ありがとね~!!!
Commented by おはよう♪ at 2006-08-22 14:05 x
おお!100件おめでとーございまーす!
KIKちゃんじゃあ無いけど、あたしなんか殊更中身薄いから楽子さんの奥深いブログで100件ってすごい!
楽子さんとこって結婚5年弱!?やっだあ〜まだラブラブじゃ〜ん!楽子さんがかわいい奥さんなのが理解出来ました。あ、10年経って“こんなん”なったらダメよー(って、あたしんとこ最初から“こんなん”だから爆)
そーそー楽子様々です!
Commented by さぁな at 2006-08-22 15:20 x
記念すべき100記事目、おめでとうございます!
ほんとに、何気ない生活の様子を、全世界の人が見てくれるのはすごいことですよね。(何気ないのは私か~。楽子さんの記事は毎回内容たっぷりですしね♪)

実は実は、シェイカー持ってるんですよ~(え?)。しかも紅茶よりもコーヒー派なので、このギリシャ風のはこの夏ぜひともやってみなくては!

そういえば・・・先日のジャスコの件、私が行ったのは埼スタの近くのではないんです~。でも今度、うちの近くのジャスコのカルディで、麺をさがします!
・・・あ、でも最寄り駅はめっちゃ近いですよ(笑)。埼スタまでもすぐです、ハイ。
Commented by karen-maymama at 2006-08-22 16:44
楽子さん、こんにちは~。
フラッペがあまりにおいしそうなのでフラッペとは行かないまでも
アイスコーヒーを入れて飲んでます(^^)。
楽子さんのブログはたくさんのおいしいものや楽しい場所、
世界にまたがるお友達との楽しいお話など、私のような片田舎に住むものにとってはとてもとても楽しいブログです。
これからもパワフルな記事を楽しみにしていますよ~~~♪
Commented by ポプラ at 2006-08-22 21:12 x
100回目の記事、おめでとうございます!
そちら暑いんですね~。湿度がスゴイらしいじゃないですか。そんな時期にフラッペやゼリーは涼しげな感じでGoodですね。
Elle A Tableは私もこちらヴァージョンをよく立ち読みします(買えって?笑)。写真が綺麗ですよね。
楽子さんの日記、いつも楽しくて、なんだかハッピーな気分になるんです。エスニックなお料理や、沖縄の食材、きれいな海の写真などなど、いつもとても楽しみにしています!
Commented by mocataro at 2006-08-23 11:04 x
わ~い、100作仲間のmocaです!楽子さんおめでとうございます♪

お互いここまで楽しくブログを続けてこられて幸せですね!
楽子さんのブログ、美しい海あり、彩り鮮やかなお料理あり、愛情あふれる
菜園ありでいつも『ほえ~』っとため息つきながら読んでいます。

今回のフラッペも、そのままカフェのメニューに使えそうなくらいおしゃれ♪
暑い日々も、こういうコーヒーブレイクがあったら乗り切れそう。U○Cボトルコーヒー
飲んでる場合じゃないわ^^;

>自分は寝てるのにブログが勝手に楽しい世界を広げてくれてるんだもの~。(笑)
そうそう、本当に不思議ですよね。
日本全国どころか世界各国から書き込みがあったりするなんて、ネットを
始める前は想像もしませんでした。

いつか、楽子さんと大久保orかっぱ橋、あるいは沖縄デートしたいです!
これからもよろしくお願いします。トラバ、私もさせてくださいね♪



Commented by あまおう at 2006-08-23 13:58 x
楽ちゃん、毎度~♪

そんで、ブログの100件突破!おめでとう!
いろんな経緯からブログを始めたのが今年の初め・・・。始めた当初はちっちゃな不安なんかあったりしたけど、人間ってやれば出来るものなんだね~(笑)

そして、不精な私は楽ちゃんのブログの内容の濃さと書き込みをして下さる方の多さにはいつも脱帽しています。でも、これもブログを始めなければ知らなかった世界、つながりだよね。

勇気を出して始めて良かったね、ブログ♪♪♪これからも末永く宜しくね!
Commented by fleur de sel at 2006-08-23 15:30 x
遅ればせながらおめでとうございます。実は昨日の日本時間15時ごろですけれどコメント書こうと思いクリッツクしたのですが開きませんでした。下の記事も同様で諦めました。
今日の記事とても清々しく100件記事のお祝いにふさわしいですね。私も今年から始めたのだけれど何件かしら?
今後ともお互い頑張りましょう。
Commented by yoursever_ever at 2006-08-23 18:53
100記事目、おめでとうございます☆
楽子さんのブログには、いつも沢山のものを貰っています。
美味しいもの、楽しいこと、素敵な土地、日常の楽しみ方、世界の広さ、etcetc・・・・・。
今まで知らなかったいろいろな世界をここで知ることが出来、日々を楽しく暮らしていくコツをここで教えていただきました。
ここに来ると、いつもハッピーな気持ちになれるんですよ(*^-^*)
本当に、ありがとうございます☆
これからも、無理をされずにこの場所を続けていってくださいね。

フラッペがあまりに美味しそうなので、私もシェーカーを取り出してきちゃいました~♪
日本のインスタントコーヒーしかないけど、やってみます(^-^)
カクテル以外でシェーカーを使うの、初めて~☆
Commented at 2006-08-23 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pumpkin-R(パンプキン at 2006-08-23 22:35 x
遅ればせながら、100話目、おめでとうございます~!!
最近私のパソコンの調子がおかしくて、ときどき日本語で書き込みできなくなるので、もっぱら読むだけになってました。すみませーん!
楽子さんのブログは読むたびに元気な気分になれるのでいつも更新を楽しみにしてます^^。
そうそう。送った荷物、まだ届いてませんか?ぴかままさんが帰国中に届けられたらと思ってたのですが、、。テロのこともあり、荷物の検査が厳しくなっていると聞いているので心配しています。無事に届くと良いのですが、、。
Commented by メープルまま at 2006-08-24 09:54 x
楽子さ~ん!!
ブログ100話おめでとうございます。

ここにくると沖縄の風やタイの空気が感じられて居ながらにしてリゾート感覚に浸れます。幸せ~~~♪

そんな幸せをいつもたくさんありがとう。
これからも読み逃げ常習犯として応援させていただきます。

すぐりが絶妙なバランスでゼリーの中にとどまってますね。
すぐり・・・どんな味?甘いのすっぱいの?




Commented by yoyotto-singa at 2006-08-24 11:09
楽子さん!少々遅れましたが、100作目!おめでとうございます。
毎回とっても元気にさせてくれる心温まる記事をとても楽しみにしています!フラッペ!ギリシャのはすごく本格的ですね~
そして濃くておいしそう!しっかり泡だっているし!!ちょうど私もフラッペの記事を書いたんです。でもドイツのフラッペで、子ども風です。タイお料理教室も素敵です!パッタイやチキンライスまで!!ソースがまたおいしそう~もぉーとってもワクワクしてきました!こうやって作るのですね~。パッタイに厚揚げや沢庵もおいしいですね。タイでも意外と豆腐系のものがあったのに驚きました。
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-24 12:26
salahiさん、お返事遅くなってましてすみませーん!
フラッペ、ホントにちょっとしたフリフリしてないのにすっごく泡立っててびっくりしてしまいました!
このコーヒーいいですね。(#^.^#)
ありがとうございます!!
フラッペ用のミキサーが家庭やオフィスにまであるなんて、本当にフラッペはギリシャの人の生活に溶け込んでいるんですね~。

梅ってほんとにすごい!!
特に青梅って今まではなんだかフルーツのような気がしなくて、イマイチ私の中では魅力度低かったんですが、来年からは絶対に買ってしまうわ~。
今から何を作ろうかと楽しみです。
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-24 12:32
らんぜさん、私も会社から書き込み仲間でございます…。^_^;
接続履歴見られたらきっと私やばいわ~。
らんぜさんの旦那様はシェイカーをちゃんと使われているのですね。
この記事を載せてから旦那に聞いたら、うちの場合はプロテインを飲んでいたときに牛乳と混ぜるためにシェイカー使っていたそうです。
色気のない話ですわ~~~。(-_-;)
日本のネスカフェでもいっぱいフリフリすればできるんじゃないかしら。
以前森瑤子さんの小説で、これはホットコーヒーの場合でしたが、ネスカフェゴールドブレンドに少量の水をいれを目いっぱいスプーンでかき混ぜてあわ立たせたところにお湯を入れて飲むと、インスタントコーヒーなのにホンモノのコーヒーっぽくなると書いてあったの。
試したこともあります!
きっとこれをシェイカーでやったら上手く出来るような気がします。

すぐりはグースベリーなどといわれているもので、きっと北海道あたりのほうが沢山とれるんじゃないかな。
すっぱくておいしいですよ~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-24 12:39
ポメさん、教えてくれてありがとうございます!
CROのところにも早速行ってくることが出来ました!

フラッペは、シェイカーがないときには空き瓶などに入れて振っても良いそうですよ。
茶筅というのも味があってこれまた良いかもですね。
結構楽しいので是非お試し下さい。
↑のらんぜさんのところにも書きましたが、日本のコーヒーだとゴールドブレンドが良いというのをもう何十年も前の小説で読みました!

ポメさんから頂いたこの青梅シロップのお陰で、青梅の風味の良さに目覚めてしまいました!
来年は何か作りたいわ~~~。
梅仕事で忙しくなりそうです。(#^.^#)
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-24 12:45
おらこさん、今日も暑いよ~~~。
私も汗かいてるけど一向に痩せないわ。(-_-;)
まっ食欲も減らず夏ばてもしてないので仕方がないのかな。

ELLE a tableいつも買ってるの~。
私は前回から(野菜料理特集)買っているけど、写真もきれいでいいよね。
ねえねえあの中に出てきたレストランに今度行ってみない?
なんだか全部おいしそうで雰囲気も良さそうでさ~、興味津々なの。
前に新大久保で行こうとしていて閉店してしまっていたチュニジア料理のレストランの支店(原宿にある)も載ってたのよ。
食べてみたいな~。
エジプト料理のモロヘイヤのスープもかなり気になりました!

125記事だったのね。(#^.^#)
200の時には是非お知らせ下さいませ~~~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-24 12:47
けいこさん、フリフリフラッペ、是非お店でもやってみちゃってください。
泡の出具合が多少違うのかもしれないけど、日本のインスタントコーヒーでも大丈夫だと思います。
もう何十年も前の本にはネスカフェゴールドブレンドが良いって書いてあったのを覚えているんですが…。
でもそれからインスタントコーヒーもどんどん進化しているので、いろいろ試すと楽しいかもですね。(#^.^#)
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-24 12:53
KIKりんのところはきっと記事の数ものすごいでしょ。
すっごいマメだもんね~。
私のは内容濃いというよりは、食べるかみんなから何かもらってるかのどちらかという感じ。^_^;
KIKりんのところからのいただきものもかなーーーーーり多いですね。
おととい頂いた旭ポン酢でかつおのたたきを食べたらすごーーーーーーーーくおいしかったわ~。
記事が詰まっててまだ載せられないんだけど(仕事遅くてすみません…)、写真撮ったから今度載せるわ。
ありがとね~。

そうそう、おは♪ちゃんにはあれだけ笑わせてもらうと送ってよかった~とこちらがお礼言いたいくらいだよ。
やっぱりおかしいよ、おは♪ちゃん!!
昨日ぴかままさんもスイング男前つけてたよ。(#^.^#)

お仕事まさに今日あたりが佳境でしょうか。
上手くいくこと祈ってます♪

Commented by ira1027 at 2006-08-24 23:18
楽子さん、100記事おめでとうございます!
綺麗な沖縄、美味しいアイディア、読んだ本シリーズ・・
毎回楽しみに読ませていただいてます。
(私も主に会社で・・なはは(^_^;))
読むと伝わってくる、楽子さんの「なんくるないさ~」的な
おおらかなお人柄も魅力的(^^)
これからも楽しみにお邪魔しますね~♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-24 23:42
おは♪ちゃんのブログは絶対に他の誰にもマネできないパワーがあるよ~~~。
読むと必ず爆笑するもの。
個人的には、とほほ…って感じのときに出てくるお化けマークが好き~♡

そーなの、私ってまだ結婚歴浅い妻なのよん。
カンペキな晩婚!!!!
でもまぁ元々付き合い長い相手だったから、最初からラブラブモードなしだったんだけどね。(^^ゞ
私はおは♪ちゃんのハイテンションっぷりに毎日どーやっておーさんが絡んでいるのか、それを知りたいわ~。

Commented by rakurakurakuko at 2006-08-24 23:46
さぁなさん、ホントに私のも何気な~い日常なのよ。
テーマらしきものもほとんどないし…。(^^ゞ
でもそんなブログを見てくれる人がいるのはホントに嬉しいことです♪

やっぱりさぁなさんちは埼スタ(って言うのね(^^ゞ)のそばなんだ~。
うちもがんばれば歩いて行ける距離だわ。
な~んかねあそこのカルディ、新しくておしゃれなんだけどイマイチ品揃えが少ないような…。
でも今までは近くにあんまりパッとしたスーパーがなかったので、あのジャスコは嬉しいです!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-24 23:53
花蓮さん、フラッペおいしそうでしょ~。(*^_^*)
私もおうちでこんなに泡がモコモコに作れるなんて思ってもいなかったので、なんだか楽しくなっちゃいました!
もうホントにいい加減にしてくれないって叫びたくなっちゃうような連日の暑さなので、冷たい飲み物がおいしいですね。

いや、実はね、うちも結構田舎にあるんですよ。
なんてったってダ埼玉ですから~~~。
だけどここまでネットが普及してくると、住むところがどこであるかなどということはほとんど関係なくなってきますね。
離れている方とも距離感じずにお話できたりすることをとても嬉しく思います。(*^_^*)

Commented by rakurakurakuko at 2006-08-24 23:57
ポプラさん、ブログ二周年おめでとうございます!!
さっきちらっとお邪魔したら、何と帰国されているんですね~~~。
今頃ご実家で枝豆でも食べながらのんびりでしょうか。

おーーっ、本場のElle A Table!!
きっと更に更に写真がきれいなんだろうな~。
実は私もずっと立ち読みしてたんですよ…。(^^ゞ
先月号から意を決して(大げさ)買うようになりました!

日本は蒸し暑いでしょ~~~。
どうぞ体調崩されませんように、おいしいものを沢山食べて楽しい毎日をお過ごし下さい!

Commented by rakurakurakuko at 2006-08-25 00:02
わ~い、100作仲間のmocaさん、ありがとうございます♪
ホントにあっという間の100記事でした!
私の場合あんまり何も考えてないので、あっちに行ったりこっちに行ったりあまり一貫性のない記事ですが、それでもたまりたまるとなんだか嬉しいですね。

自分でもびっくりしちゃうほど世界も広がり良いことだらけ~。\(^o^)/
mocaさんは実家がこちらの方だから、是非是非東京方面に遊びに来て、そしていっぱい食べたり歩いたり話したりしたいです♪
うふふ、まずは美声をお聞きしたいわ~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-25 00:07
姐さん、ホントにやれば出来るもんだね~。
日記とかつけるのは嫌いじゃないんだけど、今まで長続きしたことはなかったのよね。
こうやってブログを続けられるのは、ただ一方的に書くだけじゃなく、それを見てくれる人がいるっていうことに尽きると思います!!
なんだかさ~ブログなどで知り合った人たちの生活、古くからの友達みたいに知ってるような気がします。
ホントに不思議なものですよね~。
あのサイトから数えたら一年半くらいになるけれど、ネットからこんなにお付き合いが広がるとは想像もしていませんでした。
秋(または冬?)にはとうとう姐さんにも会えるかも~と思うと、これまたニヤニヤしてきます!!
楽しみにしてるよ~~~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-25 00:14
恵美さん、私の使っているエキサイトのブログ、15時とか12時とかそういうぴったりの時間から何分かは開けないことがあるのを私も最近経験しました!
前からなのかどうかわかりませんが、なんだか不便だわ~。

恵美さんはきっともう200記事くらいは行っちゃってるんじゃないですか。
今年からはじめたってことは同じ頃にはじめたのかしら。(ちなみに私は今年の一月からでした)
恵美さんの記事は写真もため息が出そうで、丁寧に作られているのもそうですが私にとってはあのキレイな盛り付けにいつも感動しています!
最近バタバタとあまり時間がなく読み逃げばっかりで失礼してますが、実は恵美さんがブログにのせていらした、ナスをくるくる~っと巻いて中にトマトとチーズを入れて焼いたのを作ったんです!!
写真も恵美さんのようには行きませんでしたが撮ったので、後ほどアップする予定です。
その時はお知らせに参ります♪
どうもごちそう様でした!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-25 00:17
しんりさんもシェイカーをお持ちなんですね~。
そうそう普通カクテル以外には使わないですよね。
何とよくよく聞いてみたらうちの夫は独身時代にこれでプロテインと牛乳を混ぜていたというんですよ。
あまりの色気のない話にとほほ…と力が抜けました!

しんりさんのブログは野菜の使い方がとても参考になります!!
何しろうちも大量にもらう派なので…。
後で伺いますが、ピーマン20個の焼き浸しびっくりしました!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-25 00:18
2006-08-23 21:53の鍵コメさん、届いてよかったですね~。
私のももしよければ今度何かのついでに送りますね♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-25 00:22
パンプキンさん、ありがとうございます!!
パンプキンさんのところもPCの調子が悪いのですか。
ぴかぴさんも壊れちゃって困った~とおっしゃってましたが、ホントに最近は何をするのにもまずはPC開かないと始まらないので、困ってしまいますよね。

そうそう、荷物がまだなんです~~~。
実は昨日がぴかままさんのコンサートだったのですが、みなさんにはまだ届いていない旨お話して、その後届いたら送るということでお話してあり、またみなさんからも預かっているので全く問題ないですよ~。
どこかで止まっているのかな~。
こちらから送る件で、後ほどメールしますね。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-25 00:30
メープルままさん、ありがとうございます~♪
もーもーもー、読んでくださっているなんてホントに嬉しいです!!!

すぐりはですね~、グースベリーとも呼ばれているものでかなり酸っぱいです。
でもこういう酸っぱいのがジャムにはちょうど良かったりするんですよね~。
このままだとなんだかドンドン使ってしまいそうなので、早くジャムに変身させなければ~~~。

そうそうメープルままさん→マンマさん→ポメマルさんと続いていたあのパンケーキ、実は先週私も作ったんですよ~。(*^_^*)
多分バタークリームを作って寝かせる時間が足りなかったのかと思うんですけど、生地がゆるくて広がってしまって見た目がイマイチに~~~。
でもみなさんが絶賛するあのキメの細かいふわっとしてとろけそうなお味はよーーーくわかりました~♪
後ほど記事にも載せる予定です♪
良いことを教えていただきありがとうございました~。

Commented by rakurakurakuko at 2006-08-25 00:41
yoyottoさんもフラッペ作ったんですね。
後ほどゆっくりお邪魔しますが、ドイツのフラッぺの素(?)、とても便利そうでいいですね!!!
シンガポールも暑いでしょうから、こういう冷た~い飲み物が嬉しいですね。
そうそうチキンライスはシンガポールが本場ですよね。
先日のこのカオマンガイを作ったときに先生にあのシンガポールのチキンライスとタイのカオマンガイってどちらが先にあったものなのかしらと尋ねたら、それは絶対にシンガポールだと思うよ~とおっしゃってました!
いろいろなところで食べ歩きして、是非yoyottoさん風の究極のチキンライスの作り方を教えて欲しいです!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-25 00:45
いらさんもやはり会社で♪(^^ゞ
いや~家にいてもやたらと暑いし、会社ってものすごく良いところですよね。"^_^"
なんだかはじめて間もないような気がしてますが、100記事だったことにびっくりでした。
やはり楽しかったりいろいろ教えてもらったり励まされたり…。
そんなことがあるか続くのだと思います!!
いらさんの記事を見て、私も味噌をチェックしなければ~と思ったところです!!
Commented at 2006-08-25 01:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-28 00:22
2006-08-25 01:31の鍵コメさん、お返事遅れててすみません!
詳しくは、今メールに入れましたのでどうぞご確認下さい。
Commented by ポメマル at 2006-08-30 12:44 x
私もフラッペにTBさせていただきます。
by rakurakurakuko | 2006-08-22 01:36 | いろいろなお料理アイディア | Comments(41)