人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休みの日の幸せな朝食の風景♡

私、こう見えて朝ごはんをしっかり食べないと動けない人です。(って十分そう見えますね(^^ゞ)
でも平日の朝食は時間がないこともあり、また夫婦で起きる時間、家を出る時間がズレているということもあり、全く火を使わない簡単な朝食!
毎日変わらず、シリアル、パン(これは種類やジャムを変える)、コーヒー、ヨーグルトなんです。
だからこそ休みの日くらいはのんびりと朝食を楽しみたいんですよね~。

そんなこともあり、作ってみたーーーーーーい♪って思っていた朝にぴったりなメニュー!

お休みの日の幸せな朝食の風景♡_f0043911_1144980.jpg
まずはmelocotonさんトティースコーン
これは、みんなで同じ材料を使っていろいろな料理を作ってみようというコンセプトのシンクロナイズドクッキングのジャガイモの回で紹介されていたときから、ものすごーーーーく気になっていたもの。
なんでもmelocotonさんの旦那様の大のお気に入りだそうで、おいしいものを食べたときには鼻を鳴らすという特技(?笑)を持つ旦那様の鼻が鳴ったんだそうです!

作りたくてウズウズしているうちに、このトティースコーンは海を越え、あちらこちらで作られていたんですよね~。
カンペキ乗り遅れ状態の私でしたが、やっと作りました♪

ジャガイモはマッシュポテトに向いている品種が良いと書かれていますが、うちの実家の父が作ったものなのでなんだか種類はわかりません!
普通の白い色の男爵芋のようです。
ジャガイモを茹でるとあるところを、朝なのでできるだけ手間をなくしたく、レンジでチンしちゃいました!
粗熱を取るのも待ちきれず、ちょっとアチチチーーーになりながらお粉と混ぜ混ぜ♪(爆)
ちょっと形作るのがヘタですが、おいしく焼きあがりました~~~。(*^_^*)

作ったみなさんがおっしゃっていた通り、この塩加減がたまりませんね~。
パクパクといくらでも食べられてしまいそう!
スコーンという名前はついていますが、想像していたよりもモチモチしていて、とても好みのお味と食感です。

トティースコーンのお皿の後ろに写っているのは、salahiさんからいただいたギリシャのおいしい蜂蜜と、ハワイで買ったグアバシロップ♪
スコーンという名前だったからか何となく甘いものをつけて食べるものと勝手に思い込んでしまいましたが、よくよく見たらバターをのっけて食べるとよいのですね。
塩気が利いたスコーンに甘みもなかなかいけましたが、バターの風味が利いているので何もつけずにいただくのもおいしかったです。(*^_^*)

思っていたよりも時間もかからず簡単に作れるし、今うちにはダンボール箱いっぱいのジャガイモがあるし、そして何よりとてもおいしいので、これから何度もリピートさせていただくと思います。

そしてもうひとつお休みの朝に作りたかったもの♪
お休みの日の幸せな朝食の風景♡_f0043911_136386.jpg
メープルままさんテルテルマンマさんポメマルさんぴんうささんとリレーされてきたおいしいものバトン!
これは是非私も受け継がなければ♪と作ってみた「笑顔がとろけるパンケーキ」!

melocotonさんのトティスコーンを作るためにベーキングパウダーも買ったし、ベーキングソーダはKIKりんからもらった重曹がありました!
後はバターミルクを手作りすればいいだけ♪

しかし…、↑の写真に行き着くまでに一度失敗がありまして…。
お休みの日の幸せな朝食の風景♡_f0043911_1382024.jpgバターミルクを手作りしようと、牛乳にレモン汁を混ぜてしばらく置いておいたのですが、しばらく置いておいたはずですが…。
その時間が短かったのでしょうね~。
なんだかゆるゆるだったんですよ。
当然そのゆるゆるバターミルクに粉を混ぜて焼いたので、その生地たるやゆるみっ放し!
フライパンに載せたら、だらり~~~んと広がってしまい、あわてて寄せてみたりしましたが、ひだひだになってしまいました。
しかも全然膨らんでないし~~~。(汗)
でも一口食べると、とても滑らかなんですよね~~~。
ホットケーキミックスで作ったものなんかと全然違うの!

で、コレはリベンジしなければと翌週もう一度作りました。
今度は牛乳とレモン汁を混ぜてから十分時間を置きました。
すると…、やはりトロトロ~ンとなってます。
大体バターミルクをヨーグルトと置き換えても良いとレシピに書かれていますので、これくらいトロンとしてないとおかしいですよね。

フライパンに生地を流し焼いているそばから膨らんでいくのが見えました!
よかった~大成功~♪
おいしい、おいしい~~~。\(^o^)/
ただですね~、レシピの材料の半量で作ったのですが、膨らまなかったときには軽~く食べられたものが、膨らんじゃったらかなりのボリュームで、2人でこの量を食べたらすごくお腹がいっぱい!
ほとんどブランチに近い時間だったということもありますが、夕食まで全然お腹が空きませんでした!

みなさま、おいしいレシビをありがとうございました!!!!


こちらのブログ村に参加しています。
私も今度の週末に作ってみようかな~って思っちゃった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-09-06 01:40 | いろいろなお料理アイディア