人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理トッポギでスタミナつけよう♪

最近余裕がなくてぜーんぜん参加できなかったシンクロナイズドクッキングの9月のお題は、スタミナメニュー。
スタミナと聞いて思い出すのはやはり韓国!
サッカーワールドカップの時の、あのムンムンする暑さの中で最後まで走り回る韓国選手と、赤Tシャツで「テーハミング テーハミング」と叫び続けていたサポーターの疲れを知らないことったら!!!
やはり韓国の唐辛子とニンニクパワーは強烈だ~~~!と実感したものです。

なので、私が作ったスタミナ料理は韓国料理のトッポギ!
韓国料理トッポギでスタミナつけよう♪_f0043911_0164573.jpg

7月に新大久保でオフ会したときに、韓国料理屋で食べたトッポギがめちゃくちゃおいしくて、もう買い物はしたはずなのに帰りにまた韓国スーパーに寄って買って帰ったトッポギ。
韓国料理トッポギでスタミナつけよう♪_f0043911_0184946.jpgこちらの賞味期限も近づいていたので、化石になる前に使ってみました。(*^_^*)
作り方をネットでいろいろ見てみると、中に入れる材料も様々でしたが、とりあえず家にあったもので作ってみることにしました。
このトッポギがその日のメインだったので、お肉も入れてちょっぴり豪勢に~♪
少し汁が少なめだけど、あの「ハレルヤ」で食べたトッポギの味には近づいているかと思います。


韓国料理「トッポギ」

■材料(2~3人分)■

トッポギ     200g
ピーマン     2個
タマネギ     1/2個
しいたけ     4個
豚バラ肉     150g
万能ねぎ     3本
卵         2個
水         500cc
コチュジャン   大さじ1.5
韓国唐辛子   小さじ1
砂糖       大さじ1
塩         少々

■作り方■

韓国料理トッポギでスタミナつけよう♪_f0043911_0202398.jpg1.卵を茹でて半熟ゆで卵を作っておく。

2.ピーマン、タマネギ、しいたけ、豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、万能ねぎは小口切りにする。

3.フライパンに水を入れ、沸騰したら豚バラ肉を入れ、肉の色が変わったら一旦肉を取り出す。

4.水に浮いたアクを取り、そこにコチュジャン以下の調味料を入れて混ぜ合わせて煮立たせ、そこにトッポギを入れて柔らかくなるまで煮る。(途中で水が少なくなるようでしたら少しずつ足してください)

5.4.にピーマン、タマネギ、しいたけ、そして3.で取り出しておいた豚バラ肉を入れ、5分程度煮る。

6.5を器に盛り、半分に切った半熟ゆで卵をのせ、万能ねぎを散らして出来上がり~♪


トッポギは韓国のお餅のようなものなので、結構お腹に溜まります…。
韓国料理トッポギでスタミナつけよう♪_f0043911_021712.jpgこれだけでご飯は要らないくらいですが、どーしてもこのタレをご飯にかけて食べたかった私は、夫に「もう止めろ!」と言われながらもご飯をよそってきてこれを上にのっけて食べました♪
旨い、旨すぎる~~~~。
いくらでも食べられてしまいそうなのが怖ろしい!(>_<)
スタミナがついたかどうかはわかりませんが(大体スタミナ補給する必要ないほど元気でした…爆)、確実にお腹は元気に盛り上がりました!!!
スタミナつけるよりダイエットしろって感じです…。(^^ゞ
このトッポギのお餅がないときは、ジャガイモで作る「いももち」で代用してもおいしいんじゃないかな~と、今度試してみようと思ってます。

韓国料理トッポギでスタミナつけよう♪_f0043911_0215732.jpgこのトッポギに使った韓国唐辛子、ポメマルさんが韓国に行かれたときにリクエストしてお土産に買ってきてもらったものですが、これが香りがよくて日本のものほど辛くなくて使いやすいのですよ~。
コレだけの大きなパッケージに入っているので、とても使い出があります!!!




そしてこの韓国唐辛子のほかにも、うちにはなんだか唐辛子系の調味料が多いような気がすると思い、今回ちょっといろいろ並べてみました!

乾燥唐辛子系はこちら。
韓国料理トッポギでスタミナつけよう♪_f0043911_0221263.jpg
奥の瓶に入っているものの左から、パスタや炒め物によく使う「輪切りの唐辛子(鷹の爪)」、うどんや蕎麦に入れると香りがよくてとてもおいしい「粗引き唐辛子(鷹の爪)」、去年チポトレを真似て青唐辛子を乾燥させたものを燻製しミルで細かくした「自家製スモークドチリ」(かなり辛いです)、そして「チリパウダー」。
手前の二つはsalahiさんミリアムさんからいただいたトルコの唐辛子フレーク。
これがまた辛さがマイルドな割りに香りがとてつもなく良いので、洋風の煮物の仕上げなどに使っています。

そして、生系の唐辛子。
韓国料理トッポギでスタミナつけよう♪_f0043911_033190.jpg
奥の瓶は、タイのプリッキーヌを酢漬けにしてあるもの。
刻んで冬場は鍋のタレに入れてもいいし、ドレッシングやスープに刻んで入れてもおいしい!
その隣は同じくプリッキーヌの冷凍保存してあるもの。
手前左は生の沖縄の島唐辛子、その横は冷凍保存してある島唐辛子。

これらのほかにも唐辛子系調味料、ハリッサコーレーグースチポトレなどなど冷蔵庫の中に眠っています…。
2人家族にしてはありすぎでしょーか。
必要ないのにスタミナつきすぎちゃう~~~~。(爆)
こうなったらやけくそで唐辛子ダイエットでもしようかしら…。(^^ゞ


こちらのブログ村に参加しています。
辛いのもいいけど唐辛子取りすぎもどーなのよ~って思った方、
↓「テーハミング」の掛け声でクリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-09-20 00:34