人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬のお魚!生はやっぱりおいしいわ~♪

魚、おいしいわ~なんて言ってますが、実は私、数年前までは魚は苦手でしたの…。(^^ゞ
ンー十年前にダイビングをやることにした!って言ったときには、母親に「魚が嫌いで触れないのに海に潜ることができるのか~~~」って言われたほどなんです。(汗)
そんな私も大人になったのか、旬の魚を食べるのが楽しみになってきました!

正に今、秋と言えばもちろん秋刀魚
もちろん塩焼きもいいけれど、おすすめはこちら!

旬のお魚!生はやっぱりおいしいわ~♪_f0043911_2545756.jpg
〆秋刀魚の棒寿司です♪
これはね~、去年、某料理サイトで大ブレークしためぐみくんのレシピ!
何が素晴らしいってまずはおいしいことなんだけど、魅力は他にもたくさん!!

魅力1♪ 秋刀魚の小骨をいちいち取らなくてもOK~♪
これね、三枚おろしにした秋刀魚を甘酢に12時間以上つけてあるのだけれど、お酢の力で小骨が溶けて柔らかくなっちゃうの。
ただのお刺身だといちいち小骨を骨抜きで抜かなきゃいけなくてかな~り目が寄っちゃいそうになるけど、これならそんな面倒なことしなくていいのだ~~~。

魅力2♪ 秋刀魚を酢〆にしてあるから、刺身に比べて鮮度が長持ち~♪もちろん新鮮な生の秋刀魚を使っているけど、刺身用って言ってもピンきりだったりするでしょ。
これ、大丈夫かな~なんて心配しなくても良いし、買ったその日に全部食べなくちゃいけないって心配もなしなしよ~。

魅力3♪ 時間を置いたほうが馴染んでおいしいので作り置き、又は持ち運びができる~♪
酢〆の秋刀魚をラップの上にのせ、その上に酢飯をのせてラップでくるくる~~~っと包んでおくのだけれど、そのまましばらく冷蔵庫で寝かせて置くとご飯と秋刀魚がドンドン馴染んできておいしくなるの。
だから、人が来るときなんかは前もって作っておけるし、ポットラックに持って行くのにも重宝です。

というわけで、私は先週末、夫の友人宅を訪ねたときにコレを持って行きました!
この日はちょうど売り出しで、刺身用秋刀魚、何と一尾70円!!
4尾買っても300円しないのよ~~~。
今年はのっけから秋刀魚がお安くて嬉しい限り。\(^o^)/

旬のお魚!生はやっぱりおいしいわ~♪_f0043911_303170.jpg秋刀魚の銀色に光る肌に映えるように、紫芋を漬けて作った深~いピンク色した紫芋酢を使って酢飯を作ったのでほんのりピンク色♡
ゴマをいっぱい混ぜたので食べるとプチプチ~~~♡
秋刀魚と酢飯の間に大葉も入れて香りも更に良し!!
あはは~、ただね~間に大葉を入れるとね、切るときに気をつけないと秋刀魚がすべって落ちそうになるのでそれだけは注意です!!

棒寿司の周りには、やはりお寿司にははずせないガリ。
これも新生姜で手作り
そして茗荷のピクルス。
茗荷は普通の甘酢漬けでも良いけれど、私のは酢と水が1:1、そして少な目のお砂糖とレモングラスを入れてあたためて酢のツンツンを飛ばしたピクルス液に漬けたもの。
レモングラスの香りで安いお酢でもとても爽やかフルーティーになるし、細かく刻んでサラダにあわせたりと洋風にも使えるので便利です。

秋刀魚の酢〆と棒寿司、簡単なのにホントにおいしいよ。
今年はめぐみくん、秋刀魚の消費を記録しているらしい!
もちろん酢〆がダントツトップなのは言うまでもないですね。(*^_^*)
私もまだまだ作るわよ~。
めぐみくん、おいしい食べ方教えてくれてありがとね。

そしてもう一つ、旬といえば戻ってきたよ~~~の鰹!
戻り鰹は脂もノリノリでおいしいのよね~。
そんな鰹、たたきを購入!

旬のお魚!生はやっぱりおいしいわ~♪_f0043911_333089.jpg
そのまま食べても良いけれど、こんな風に薬味いっぱいで食べると尚美味し!
これは春鰹の時にぴかぴさんブログにのせていたんですよね~。
おおーーーっこの食べ方いいかも~~~と覚えておいて、戻ってきた鰹ちゃんでやっと食べることができました。
かけているタレは、調味料のことならこの人!KIKりんからいただいた旭ポン酢
めちゃくちゃおいしくて大活躍です♪

そして薬味はこれまた茗荷と大葉と生姜!
旬のお魚!生はやっぱりおいしいわ~♪_f0043911_385733.jpg茗荷はね、結構買うと高かったりするのでチビチビ食べていたんですが、少し前に長野のお友達がおうちで採れた茗荷をいっぱい送ってくれたんです。
GWに沖縄で茗荷大好き~~~♪って言っていたのを覚えていてくれたんですよ。
嬉しすぎです。\(^o^)/
ほんとにどうもありがとう~。
お礼が遅れていましたが、近々手作り品などを少々送ります!

う~んお魚美味いよね~。
旬の魚介類、もうひとつ楽しみなのがある私♪
それは生筋子!!!
まだちょいとお値段高めなので(笑)、もう少しお安くなったら大量に買ってきていくらの醤油漬けと塩漬けを作りたいと思ってます。
季節ものってやっぱりいいですね~。


こちらのブログ村に参加しています。
あ~なんておいしそうな生魚~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-09-23 03:15 | お魚のお料理アイディア