人気ブログランキング |

下町散歩~骨董市と深川丼~

f0043911_1115248.jpg
またまたブログのお友達とお会いして楽しい一日を過ごして来ました~♪
目的はおいしいものを食べてしゃべることなので行き先はどこでもいいんですが(笑)、今回はなんとな~く渋系?ってことになり、ちょうど第一日曜日で骨董市の立つ日だったこともあり、富岡八幡宮をブラブラしてからあさりのぶっかけ丼を食べるプランになりました。
「秋だよ!くいしんぼう全員集合」、これが今回のオフ会の名前です。(*^_^*)
今回のくいしん坊は、えつぴんさんめぐみくんポメマルさんKIKさん、そして途中から参加のテルテルマンマさん、そして私の総勢6名プラスえつちゃんの娘ちゃんのMちゃん
にぎやかになるわ~~~。

待ち合わせは「門前仲町」の出口を出たところ。
f0043911_1164090.jpg
はじめて降りる駅なのできょろきょろしてみると、今日は市が立つからなのか、駅の周りにもたくさん屋台のようなお店が出ています。
商店街も下町チックで、お饅頭屋さんやお煎餅屋さんが並んでいます。

そんな駅の階段上ったところで、いっいきなりですよ~~~。
お土産交換会が始まっちゃったんです!!!!
「へぇ~これ何?」「どうやって使うの?」「えーーっこんなにもらっていいの~~~」「ハイ、重いけどこれも~~~」なんてお店広げちゃう私たちって一体どーよ!!!(爆)
どうしてもaiwhasさんにいただいたおいしいいちじくを食べてもらいたくって、その場で一人1個ずつ配り、冷えてるうちに食べちゃって~~~ってすすめる私もどーなのよ~~~。(^^ゞ
どこから見てもおかしな集団!…かな????(笑)

そしてお土産交換がひとしきり終わってやっと八幡宮に向かいます。
八幡宮の前には漬物や乾物などの屋台が出ていて、またそこでつかまる私たち!
でもとりあえず目星だけつけといて帰り、帰り~~~。

もっとスゴイ人なのかな~って思ってたけど、結構余裕で歩けます。

f0043911_1184816.jpg


こんな昔の雑誌や本を売る店あり(一冊2000~3000円と意外と高かったりする)、

f0043911_119691.jpg


これはカルタみたいなカードなのかな~、ちょっとレトロな図柄。

f0043911_1191944.jpg


こんな帆布の袋もありますね~。
商品名やマークによって値段が違ったりするんです。

f0043911_119315.jpg


そしてMちゃんの足がちょっと止まったブリキのおもちゃ。








昔の食器を扱う店も結構あり、私もアイスクリームを入れるみたいな半透明のガラスの器があったら欲しいな~なんて思ってましたが、これまた高かったり数がそろってなかったりだったな~。
ポメさんも額を付き合わせてお店の人から説明聞いて交渉したりしてましたね~。
Mちゃんは昔なつかしのタバコケースの紙で出来た傘を買ってもらってご機嫌になり、めぐみくんはウサギものがあったら欲しかったみたいだけど見つからなかったみたい…。
そしてKIKりんにぴったりのショットグラスをめぐみくんと私で見つけ、KIKりんはホントに欲しかったのかどーかわからないけど(爆)いいんじゃな~いとか言って勧めたり…。
昔うちにもこんなのあったよね~とか言いながら楽しく散策♪

そうこうしているうちにお昼も近くなってきたので、早めに移動しようと八幡宮を後にします。
行き先は、深川名物あさりご飯が食べられる「深川浜」。
あまり広いお店ではないようでしたので、並ばずに入れるかちょっと心配でしたが、時間が早めだったのが幸いしてすぐに入ることが出来ました!
ちらちらと小雨も降ってきたので、濡れる前に入れてラッキー♪
あさりのご飯は、あさりのぶっかけ飯の深川丼とあさりの炊きこみご飯の深川飯の2種類があります。
今回は全員あさりのぶっかけ深川丼をチョイス!
f0043911_1235937.jpg
あつあつ具沢山の深川丼と小鉢がいくつかと、そしてデザートにオレンジがついていて1260円。
ここの深川丼のお味噌は八丁味噌
八丁味噌って色だけみるとしょっぱそうなんだけど全然そんなことないのよね~。
具もあさりとネギくらいなのかしらなんて思ってましたが、油揚げや生姜などもたくさん入っていて結構ボリュームがあります!
横でポメさんなどは「油揚げがいっぱいであさりが見えないんだけど、ちゃんと入っているのかしら~。あ~あったわ、入っていたわ~」なんて言ってます!
生姜の効果ですっごく体が熱くなってきた~~~。
初めての深川丼、ぶっかけ、つゆだく系が好きな私はとても気に入ったわ~。

深川丼を食べて店を出て、またまた駅に向かうとマンマさん登場~♪
で、せっかく門仲まで来てもらったのに、そのまま反対方面に戻り東京駅へ~。
この後の予定をあんまり決めてなかったのだけれど、雨が降って来ちゃったので、外に出ずにお茶でもできるところで思いっきりしゃべろう~ってことになったの。(おいおーい、まだしゃべり足りないのか~~~爆)

行った先は丸ビル5階の「CITA・CITA」。
甘いものがダメなKIKりん以外は(ごめんよ~KIKりん…)ケーキセットを頼むことになり、本日のケーキがお皿に載って運ばれてきたその時…!!!!
電車に乗っているときから「けぇき、けぇきが食べたいよ~~~」って言ってたMちゃんの瞳がこれ以上はないっていうくらいキラリーン☆と輝いた!!!
そうだよね~、結構我慢したもんね~~~。(*^_^*)
私が選んだケーキはこれ。
f0043911_1261427.jpg
またまたいちじくのってるし~~~。(笑)
アジアンチックなお店だったらしく、コーヒーも厚手のごろんとした大きな湯飲みみたいなのに入って出てきましたよ~。

そしてここでもあーでもない、こーでもないとしゃべりまくり、マンマさんははじめて会うめぐみくんに「あ~めぐみくんはあのユーメイな秋刀魚の棒寿司のめぐみくんね~」なんて言いながら、ケーキセットだけで結構粘ってしまいました。(^^ゞ

朝っぱらから夕方まで、食べてしゃべって楽しい一日♪
そして…、やはり今回も…
きゃーーーーっやはり私はわらしべでした~~~。\(^o^)/
f0043911_1274140.jpg
こんなにお土産いただいちゃいました!!!
この間冷静な目を持つめぐみくんが「みんな必ずオフ会の後ってわらしべ~って言うけど、みんながわらしべになるなんてヘンだよね。どーして私は損したわって人がいないの~~~」って言ってたけど、多分今回もみんなでわらしべ~~~って言ってると思うな。
そして、私は自信満々にわらしべですわ!!!!!
そうそう、帰ってからすぐに茹でちゃったので写真に入れるの忘れちゃったのですが、KIK
りん経由でぴんうささんからおいしい茶豆もいただいちゃったの。
味が濃くてとてもおいしかった~~~。
ぴんうささん、いつもありがとう~~~♪

そして、こちらは私が骨董市でゲットしたもの!
f0043911_1284555.jpg
赤い地模様の着物は何と1000円!!!
私が見てたらとなりに来たおばさんが「あら~これも1000円なの?これくらいの色合いだったら長く着られるし絶対いいわよ~」なんて言われて、迷っていたんだけど買ってみました!
着るんじゃなくてほどいて巾着とか小物を作りたかったので、洗濯できるかとかお店の人にいろいろ聞いたんだけど、たったの1000円の買い物なのにとても親切に教えてくれました。
実は私、布モノに結構弱くて、可愛い生地とか南の島などではパレオとかを見るとついつい買っちゃう人なんです…。
こんなの作ろう~って思って買うんですけど、出来上がったことはほぼ100%ありません…。(爆)

着物の上にのっているのは、ガラスの浮き球
これね~インテリアに欲しくて見たりしたことあるんだけど結構高いんですよ。
今は浮き球もプラスチックになってしまってガラスのものは作ってないからね~。
今回買ったコレは何と300円!
値段聞いて即買おうと決めた!!!
これを売ってたとなりの店のおじさんがこの店のおじさんにこっそり「安すぎじゃないの…」って言ってたのを聞き逃さなかった私♪

骨董市ってはじめて行ったけど、結構楽しいもんだな~。
東京あたりでも探せば毎週末のようにどこかで開かれているので、予定のない週末にぶら~っとお散歩するのもお勧めです!


こちらのブログ村に参加しています。
下町散歩って結構お手軽でいいじゃない~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 グルメブログへ
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-10-03 03:14 x
深川は私も一度行ってみたい所です。
深川丼も食べてみたいしね。
楽しい一日を過ごしたようですね。
Commented by ポプラ at 2006-10-03 04:58 x
ご無沙汰しました!
骨董市って楽しそう。深川、いいですね~。こういう下町の雰囲気って大好きです。
うちの祖父母が下町の江戸っ子だったので、幼い頃は深川の方面へも行ったことがあるようですが、残念ながらよく覚えていないんです。
今度機会があったらぜひ行ってみたいです。
着物、素敵な色ですね!浮き玉も可愛い~。
あ、前記事のいちじく、アイディアがたくさんですね!こちらでもこの時期、黒イチジクが出回っているんですよ。
Commented by KIK@アップしたよ~ん♪ at 2006-10-03 10:42 x
あ=!楽ちゃんの方がアップ速かった~!\(◎o◎)/
昨日は写真の整理して下書きまでは行ったんだけど、そこで力尽きたんだよね~!

あーでもホント、お陰サマで楽しかった~♪今回もバッチリわらしべだったし~!そしてあのグラスは明日アップするね~♪昨日早速アレ使ったんだけどさ、ナカナカ唇に当たる感じもいいんだよね~!いや~、いい買い物したわ~♪

おとーちゃんにうるしの箱とか長火鉢のハナシとかしたら、もう食いついちゃって『今度は俺も行く!』って鼻息むんむんだったよ!そのうち『夫婦で行って来ました』レポしちゃうかも~!
Commented by KIK@書き忘れ! at 2006-10-03 10:43 x
TBさしてもらったよっ!
♪(^□^)ノ”♪
Commented by ミリアム at 2006-10-03 10:55 x
またまた、指をくわえて、「羨ましいわ~(;^_^A 」
私が参加できる機会は訪れるかしら~(^^;

深川丼って随分お店によって違いますよね。でも、八丁味噌で作られたものは初めて見ました。美味しそうですね。

1000円の着物、色がとってもいいですね。1度くらい着ては如何ですか?
写真で見る限りはとっても素敵ですが・・・

でも、楽子さんはお裁縫も出来るんですね。すごいわ~。
私は、中学の時に家庭科の授業で浴衣を縫って以来、ボタン付けくらいしかしていません(^^ゞ
Commented by ぴんうさ at 2006-10-03 14:25 x
楽子さん、こんにちは♪
すごい楽しそうな感じがとても伝わってきました。
深川丼と深川飯って違うんですね。
どたらもまだ食べたことがないです。聞いただけで美味しそうな感じですね~。
そして1000円の着物。すごく素敵です。楽子さんに一度着て欲しいです。きっとすごく似合うわ♪
でも、それで何か作ってもいい感じの色ですね。

それにいちじくのケーキもお洒落、都会はお洒落なものが多いですね(^_^)
帆布の袋、ツボです。でも、高いですね~。

Commented by はあこ at 2006-10-03 14:50 x
こんにちは♪

門前仲町ってなんだかいい雰囲気ですよね。
以前働いていた会社のお使いで、何度か行った事ありますが骨董市がたつのは知りませんでした。

深川丼は八丁味噌仕立てかぁ・・・あ~おいしそう。

丸ビルのスイーツもおしゃれでおいしそうだし、八重洲側で働いていた私には丸の内側は未知の世界です。
いつか丸ビル探検してみよう!
Commented by ぴかまま at 2006-10-03 15:33 x
門仲、いいねえ。あっ、そういえばうちは地元であった(爆)。
こっちにね、日本の古いキモノをリフォームして洋服に仕立て直して売っているお店があるのよ。かなり高いんだよね・・・。
Commented by mo1968 at 2006-10-03 18:39
こんにちは♪
ご無沙汰しちゃってます!!
楽子さんも、わたしと同郷のご主人* もお元気ですかぁ????

わたしも、イタリアのアレッツォという町で、骨董市に言った記事をUPしたばかりなんですよぉ!
骨董市(イタリアはガラクタ市かな^^?)楽しいですよね~♪
わたしも着物ほしいなぁ!
毎月やってるのかしら? 次回の帰国時には行ってみたいで~す♪
Commented by あまおう at 2006-10-03 20:55 x
楽ちゃん、毎度~♪

いいな♪いいな♪ワタシもなりたい『わらしべ長者』(笑)

でも、ワタシもあと1ヶ月足らずでなれるかも~?(爆)

深川丼も魅力的!つゆだくなのがワタシ好み~♪でも、ワタシはこの手の丼は噛まずにササ~ッと軽~く流し込んじゃうから、2~3杯はイケるかも?

あ~、早く来ないかな~!11月!待ち遠しいよぉ~!

*深川丼屋さんでの楽ちゃんの頼もしい二の腕!ステキだったよ~ん!(笑) でもね、ワタシの二の腕は楽ちゃんのふくらはぎくらいはあるわよっ=3期待しててねぇ~~~~♪(笑)
Commented by アヤナー at 2006-10-03 21:43 x
うらやましー!!!ポメマルさんにも書いたんですが、私、骨董に目がないんです。NYの家はガラクタで部屋の中飾ってます。オフ会!いいな、いいな、参加したかった!!!!深川丼はまだ食べたことありません。このお写真みたら唐辛子深川丼かと思っちゃった。辛いもの幻覚です。
又来マース
Commented by thelmom5933 at 2006-10-03 22:16
楽子ちゃん、こんばんは~

今度は私も骨董市に一緒に行きたいわ!
そういえば・・・この街も第一土曜日にあるらしいので・・・今週行ってみようかぁ~早起きできたら(笑)

だけど、本当に楽しかった!!お休みの日に、あんなにたくさんお話しするのってあまりないからさぁ~~
誘ってくれたことに、本当に感謝だわ☆ありがとう!!
Commented by ポメマル at 2006-10-03 23:25 x
お世話さまでした。
楽しい1日でした。
頑張って早く集合してよかったですね。
昨日は忙しくて手が付けられず先ほどようやくupしました。
天気はずれて骨董市の時は降られずよかったね~。
着物とってもきれいな色でほどくのもったいないわね。
ミリアムさんと同じく一度手をとおしてみたらいかが?
楽ちゃんに似合いそうですもの。
TBさせて下さいね。



あんなに重い荷物がなければ骨董市のもの買えたかも。残念。
Commented by きみしろみ at 2006-10-03 23:26 x
羨ましいな~、首都圏組!

境内で骨董市なんて風情がありますね。
こちらは、でっかい体育館みたいな展示会場専用施設で定期的に市があるんですよ。風情ないし商品高いし駐車料金高いし、滅多に行きません。

深川丼、興味深々!関東なのに八丁味噌なの?美味しそう(名古屋人の反応)。
中国産と書いてあるアサリが、やっぱり疑ってた通り北○鮮産らしいんで、今度いいアサリが手に入ったらうちでやってみよっと。八丁味噌は沢山あるから~。

あっ、「寿がきや」みっけ!
こちらでは最もポピュラーなラーメン屋さん。今は大きなスーパーの中にあることも多いので、買い物前に腹ごしらえしちゃう事も。普通のラーメン、嬉しい280円。
Commented by めぐみくん at 2006-10-03 23:48 x
あわわ!ポメさんとこだけじゃなくて楽ちゃんのトップ写真にもきんぱつが写ってる(笑)
みなさまの邪魔をするように歩いてたのかしら〜!?

日曜日は楽しかったね〜!
あの着物はお買い得だったよね
お店の人が言ってた汚れも勘違いで小さなシミしかなかったし、生地は丈夫でしっかりしてたし
何にバージョンアップするのか楽しみにしてますー(^^)/

わらしべめぐみくんは、次の日にタコライスをがっつり食べたのでしたー
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 09:46
けいこさん、深川方面ってなかなか用でもないと行かない場所ですよね~。
今回はあんまり時間もなくささ~っと通り過ぎてしまいましたが、またのんびりお散歩がてら行って見たいなと思わせる街でした。
深川丼も美味しかったですよ。(#^.^#)
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 09:49
ポプラさん、おかえりなさーーーい♪
深川は小さい頃によく行かれてたんですね。
お店も昔からあるって感じのが多かったから、きっとその頃とあまり変わっていないのかも。
今度帰国される折には是非足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。(#^.^#)
そちらでもいちじくの季節なんですね~。
黒いちじくも味が濃そうでおいしそうです!
いちじくも日本では高級品になりつつあり、普通ならそんなに数を食べられないのですが、今年はaiwhasさんのお陰で沢山食べられました♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 09:54
えーーーっ!KIKりんってちゃんと下書きしてからアップしてるの~~~?(゜o゜)
思いつきで書いてそのままアップしている私…。
だから時々間違って消しちゃったときなんかはショックなんだよな~。(コレでもA型!爆)
グラスは今日のアップね!
とても良いお買い物だったけど、結構あのおじさんしつこかったよね。(^^ゞ
もちろん私もわらしべ~~~。
うちの夫はこのブログをチェックしてるらしいんだけど、昨日「またまたわらしべ詐欺者!」と言われた…。
でもそのわらしべ詐欺者のお陰でアンタもおいしい思いしてんのよ~と言ってやりました!
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 09:59
ミリアムさん、あ~ん早く帰国して~~~。(笑)
行きたいところも食べたいものもしゃべりたいこともいーーーっぱいあるのよ…。
はたまた日本からツアーを組んでロンドンまで行っちゃうっていうのもいいな~。(#^.^#)

深川丼って基本的には赤味噌なんでしょうけど、確かに八丁味噌のは珍しいのかもしれませんね。
八丁味噌自体うちは買い置きがないので、たまに食べると旨味があっておいしいです♪

お裁縫…、できないんですよ~~~。(汗)
それなのになんだか布モノって見ると買いたくなるんです…。(大汗)
そうなの、着物ばらしちゃうのももったいないと思ったりするんですけど、着ていくところもないんですよね…。
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 10:02
ぴんうささん、私も深川のあたりに行ったのは初めてだったけど、のんびりしてて良い感じの街でした!
あんまり人がごちゃごちゃしてると目的のことだけしてそのまま帰りたくなっちゃうけど、時間があったらここは裏通りとかゆっくり見ても楽しいかも~♪

1000円の着物、いいでしょ~♪
裏地なんかも割りといいものらしいです。
少し汚れているということなのでそれで安くなってたみたい!
こういうときに自分で着れればいいんだろうけど着れないし、そして行くところもないのよ~~~。
でもこうやって手軽に買えるなんてびっくりでした!
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 10:07
はあこさんって八重洲かいわいで働いていたんですね~。
まぁなんて都会~♪

門仲は市が立つのは日曜なので、平日だとまた雰囲気が違うのかもしれないですよね。
今度行ったら駅のそばの商店街とか裏通りなどのおせんべいやさんなどにも行ってみたいわ~。

丸ビルね、そんなに人が多くないので(と私は思う)、お買い物などにもおすすめですよ。
あんまり買い物に時間かけない人なので、会社帰りに駅直結で行けてささっと買えるあたり、結構気に入っているんです。
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 10:11
ぴかままさん、そうだよね~江東区だもの地元よね~。
なんか昔なつかしの雰囲気の店が並んでて、今度ゆっくり散歩がてら行きたくなってしまいました。(って言ってもうちから一時間くらいかかるのが難点だけど…)

着物をリフォームした洋服など欧米の方で好きな方いますよね。
やっぱり結構高いんだ~~~。
ハワイなんかでも着物の生地で出来たアロハとか誰が買うんだろうって思うほど高かったりするものね。
これはひとつ裁縫技術でも磨いて、1000円の着物仕入れて縫って一山当てようか?!
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 10:16
moさん、わぁ~いらっしゃいませ~♪
そうそう、moさんの最新のアンティーク市を載せた記事、見たんですよ~。
パタパタしててそのまま読み逃げしてました…。(汗)
先日の旅行の際にも沢山のアンティーク市を回られてましたよね。
写真に載ってるひとつひとつがとてもステキでした。(#^.^#)
あ~うちにいろいろ飾れる置き場があればな~。
着物、いいでしょ。
手頃な値段で沢山出てましたよ。
ここは毎月第1第2日曜日にやってるみたいなので帰国の日程とあったら是非訪ねてみては~?

moさんと同郷の旦那もおかげさまで元気です♪
あっでもしばらくあっち方面にも行ってないな~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 10:23
姐さん、またしても私わらしべ長者よ~。
みんなに申し訳ないと思いつつ、ついつい荷物が多くなるのが面倒でいつも私が持ってくものは少ない…。
あ~ホントにみなさんごめんなさいって感じです…。(>_<)
姐さんのときはね、たんまり仕入れておくからね~~~。

姐さんもつゆだく好み???
今は行けなくなっちゃったけど、吉牛では絶対つゆだくでって頼んでた!
生卵ご飯なんかも好きなんだ~♪

二の腕…、うちのデブ母もびっくりの太さなのよ。^_^;
なんかね~私って体の構造的に足首手首は割りと細いんだけど、胴体に近づくにしたがって太くなるそのカーブがすごくて、足のサイズも小さいので(22.5センチ)夫には地面に刺さりそうな足!と言われてまする…。(-_-;)
Commented by etsupin at 2006-10-04 12:12 x
楽ちゃ~ん、いつの間にやら良い色の着物を買ってたんだ~^^
私も七五三用の着物を見たけど、襦袢やら草履やらなんにも無いからそそくさとその場を去りました。^^;
あのブルーの前掛けも楽ちゃんらしくて素敵でした。

いちじくね、やっぱり断面が気になって(笑)娘に頂いた分を家に帰ってから包丁で割りました。
でもそれは楽ちゃんの写真みたくじゃなかったです。
地下鉄の出口で食べたときは懸命に口で断面を見ようとガジガジしてみたけど、上手く出来なかった、ウワ~ン。

この場をお借りして、めぐみくん~
みんなめぐみくんを目標に歩いてました♪
「あら?みんなどこいっちゃった?え~とめぐみくんは…」

Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 15:01
アヤナーさん、骨董品大好きなんですか~。
NYでもアンティーク市などが沢山あるのかな。
そんなものに囲まれて過ごしているなんてステキ~~~♪
それでは今度帰国されるときにはお休みの日に会って、是非是非骨董市オフやりましょう!!

あはは~、ほんとだ!
この深川丼、写真だと唐辛子が入っているみたいな色になってますね…。^_^;
昨晩アヤナーさんの旦那様が見たら喜ぶような辛~~いハパネロオイルを仕込んだ私なので、私も幻覚みてるかも~~~。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 15:06
マンマさん、そうなの、楽しかったのよ~、骨董市♪
阿佐ヶ谷にも市が立つんですね。
近いのだったら是非一度ぶらぶら~っとしてみたら楽しいかも~。
そう、ただ早起きしなきゃって言うのがネックなんだけど…。^_^;

>お休みの日に、あんなにたくさんお話しするのってあまりないからさぁ~~
なんだか黙っているマンマさんが想像できない私…。(笑)
また食べて騒いで笑ってはじけましょ~~~。(●^o^●)
Commented by aiwhas at 2006-10-04 15:10
楽子さん、こんにちは~。
今ポメマルさんの所でも見てきたんですがいちじくここで食べちゃったんですか~???
あはははーーーおかしすぎる~~(爆)。

実は午前中も産直行ってきたんですがMさんいちじく終わったようです・・。
(代わりに甘柿がてんこ盛りだった)
なんか、Mさんに報告したい気分ですよ。
まさか自分で作られたいちじくが東京の駅の階段上ったところでこうして食べられたなんて想像出来ないでしょう~~(爆)
Commented by enu at 2006-10-04 16:59 x
こんにちはー。楽子さん♪お久しぶりです♪(いつもみてましたよーー)
わーーー。オフ会よ!!!しかも結構大勢で集まったのね♪と参加された方のあちこちにお邪魔してきちゃいましたぁー☆
深川丼・・・。美味しそうだぁ・・・。
ごっくん・・・。
イチジクのケーキもとっても美味しそうだぁ・・・。ごっくん2・・。
aiwhasさんからのイチジクも皆さんで召し上がったんですね♪わーーすごい♪宮城県発で、こんなことが起こってるなんて・・・。想像できないですよねー☆
着物もとてもきれいですね♪
骨董市って、、、いろいろあって楽しいんですねーー☆みなさん掘り出し物を見つけられたようで・・・。あーーん。楽しそうだわと思ってみてました♪
本当にオフ会って楽しくて病み付きになっちゃいますよね☆
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 22:47
ポメさん、朝早くに出なくちゃいけない集合にしちゃってすみませ~ん!(>_<)
ポメさんに天気予報が冷たい雨みたいよ~って聞いたときにはギョッとしましたが、何とかお天気がもってよかったです♪
やっぱり着物もったいないかしら…。
でも帯も小物も成人式のときのくらいしかないし(爆)着るとなるとハードル高くて…。(^^ゞ
考えてしまうわ~~~。
これからまたブログに伺いますが、なんとポメさんもステキな楽器を買ってたのね。
まったく知らなかったわ~~~。
骨董市、私もちょっとはまりそうにおもしろかったです。
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 22:51
きみしろみさん、こちらでも大きな骨董市は東京ドームなど大きな会場内で開催されることも多いみたいですよ~。
今回のは下町の八幡宮ということで、お散歩がてら行くにも雰囲気もよくて楽しめました!

そっか~、きみしろみさんは名古屋なんですね~。
八丁味噌の本場だ!!
私はじめて八丁味噌を見たとき、なんて塩辛そうな固そうなおいしくなさそうな味噌なんだろう…なんて思ってしまったのですが、全然塩辛くなくて豆の風味が感じられていいいですよね~。
そんなおいしい味噌の本場ですから、深川丼だってすぐに作れちゃいますね。(*^_^*)
Commented by あまおう at 2006-10-04 22:52 x
ええええ~~~~っ!?楽ちゃんのあんよは22.5センチ?

それって、私の小3か小4の時の大きさやん=3(笑)

それからもどんどん成長を続けた私の足は・・・・。
今は25.5か26センチになっても~た・・・・(汗)

そして、私も手首&足首は割りと細いけど、胴体はくびれ無しのドラム缶体型よ!近いうちに実物見せるから期待してて~!(エッ?見たくない?)

んもぉ~!毎日、大地をどっかんどっかん踏みしめて歩いてるよ~!(笑)

11月のオフ会!私もたんまり仕入れて行くよ~!何か欲しいものがあったらリクエストしてよ~!
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 22:54
めぐみくん、私もポメさんのところで見て、「あ~っめぐみくんここにも写ってる~~~って思ったよ。(*^_^*)
↓でえつちゃんが言ってるようにランドマークめぐみくんなので助かりました♪

着物、よーーーくみたらうしろのほうがなんとなく染みっぽくなってたのよ。
でもまぁ洗ってしまえばわからない程度かと思うわ。
何に変身するか…。
あ~~~しまいこまないようにしなければ…。(汗)

今回はいろいろと調べてくれてありがとね~。
次回は何にする????
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 23:00
えつちゃん、今回は連絡から何からありがと~~~♪
一年ぶりに会ったえつちゃんは全然変わらなかったけど、Mちゃんはすごーーーく大きくなったね~。
自分に子供がいないから、友人などの子供を見て年とるわけだよな~と感じる今日この頃…。(^^ゞ

着物、ちょっといいでしょ♪
ただ私の場合着物を着るっていう習慣がないので、何かにリフォームしちゃおうと思って買ったんだけど、みんなに着たら?って言われると一度くらいそうしてもいいかななんて思っちゃう!

いちじくの断面ってもしや肛○????
あれはね~、スーパーで買った普通のいちじくの断面だったのよ。
このaiwhasさんのは形からしてそんなにヘンなものに見えなかったのだけど(爆)、とても良い具合に熟しておしりが割れてるやつは先に食べてしまったので、持って行ったのは比較的固めのやつだったのよね。
熟してるのを持って行けなかったのが少し残念!
後で別便メールしますが、あのケーキの中のいちじく、すごい!!!
ドライにしてはプチプチ感と柔らかさが違うな~って思って食べたのよね~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 23:04
aiwhasさん、そーなの、ここで食べちゃったのよ。(爆)
小振りだし、一口でパクって食べられるから大丈夫かしらと思って。(笑)
ほんと、Mさんもびっくりだよね。(^^ゞ
Mさんの貴重ないちじく、ホントに食べられて幸せでした!!
これでいちじく料理に目覚めてしまったし、aiwhasさんには足向けて眠れないよ。
ほんとにありがと~~~♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 23:08
enuさん、見ててくれてありがと~&私いつも読み逃げだけでごめんね~。
なんだか最近バタバタしてて、読み逃げ多いブロガーと化してます。(^^ゞ

オフ会は少人数でじっくり話すのもおもしろいし、今回のようにちょっとにぎやかなのも楽しいよ。
なんて言ってもお土産も多いし~~~。(笑)

宮城県発のいちじく、最高においしくてハマりました!!
そちらは産直が充実してて、enuさんのところなんて魚市場まであるじゃない。
いいな、いいな~って今回のオフ会でも話になったのよ。
ホントにうらやましい!!
市場と産直まわりだけでもいいから、そちらに行きたい気分よ~。
その時は是非オフ会やってね~~~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-04 23:12
姐さん、25.5~26cm~~~。(゜o゜)
そうだよね、確か前に足のサイズ大きいって言ってたよね。
ああ…、私の足は小3の足か~~~。
実は私も一時期は23cmあったのよ。
ところがなんだか短期間で痩せたときがあって(今から思うとうらやましい…)、痩せたら足も縮んじゃったの。(爆)
その後はまた太っても縮んだ足は元に戻らず仕舞いよ…。(-_-;)
今時はみんな足が大きいので、22.5だとバーゲンにもあまりないし、そんな小さなサイズ作ってないメーカーもあるんだよね。
それに私転びやすいんだけど、これも足が小さいからかしら…。
Commented by mocataro at 2006-10-06 12:05 x
で、出遅れましたっ!
みんなのところを順番に巡ってきて、ほんとに楽しそうでいいなぁって。

来月、あまおうさんと入れ違いで(決して仲が悪いわけじゃなおのよ!)
私もそっちに参上するので、楽子さんにも会えるといいなぁ。

しかし、地下鉄の駅でいちじくをぱくつく謎の集団(爆)!
骨董市にやってきた人々も「今日は果物市に変更か!?」って焦ったんじゃない^^?

楽子さん、お買い物上手。
着物もいい色で、着てもリフォームしてもきっと素敵だよ~。

私も全然着物は着ないけど、母が祖母の着物(普段着でそれほどモノが
よくない)をほどいて、巾着やティッシュケース、テーブルセンターなどに
してるけど和洋折衷でとってもいい雰囲気よ♪
できあがりを楽しみにしてま~す!(←プレッシャー)
Commented by rakurakurakuko at 2006-10-09 23:31
mocaさん、私もお返事遅れまくりですっ!
やっぱり駅でいちじく食べる集団ってヘンかしら…。
一口サイズのいちじくだったから全然問題ないかな~なんて思ってたんだけど。(^^ゞ

mocaさんのお母さまはお裁縫が上手なんですね~。
私もホントは嫌いではないんだけど(ホントかな)、これってやり始めるまでが面倒なんですよね~。
やり始めたら楽しいだろうと思って買った布地等は数知れず…。
ああ…。
何とか今回はプレッシャーを受けてがんばりたいと思います♪

mocaさんが来られたときには会えそうですよね~。
私も楽しみにしてるんだ~~~。
それまでに何かおいしいもの仕入れておくね~♪
by rakurakurakuko | 2006-10-03 01:36 | こんなところに行って来ました | Comments(39)