人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末

この週末、友人夫婦Yちゃんがうちに泊まりにやってきました。
目的はおいしいものを食べ歩く!!!!
何しろ気合十分なので、仕事が終わって金曜夜からうちに集合です!!

で、まず向かった先は、おなじみ新大久保
Yちゃん妻は一時期かな~~~り韓流ドラマにもはまった韓国好き♪
テンション上がります~~~。

こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_1543415.jpgまずは、これまたここ最近のお決まりのホットク屋台から。
私は迷わずはちみつ味、Yちゃん夫婦はチーズ味を選びました!
何度見てもこのぷよよ~んとしたホットクをヘラでぴゅーーって潰して焼くのを見るのはおもしろい♪
一枚でかなりおなかがいっぱいになるので、腹ごなしに屋台裏のドンキの中をうろうろ…。

その後、韓国広場と言う韓国食材を扱う店をまたうろうろ…。
ここはお肉のコーナーがおもしろい!

こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_156271.jpg豚テール。
あはは~豚のしっぽよ~~~。
冷凍になってゴロゴロいっぱい入ってます。


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_1564760.jpgそして何と輪切りになっている牛足。
豚足は最近結構売っているところも増えてますが、牛足はなかなかないんじゃない~。
うむむ、でも買う勇気はまだありません…。(^^ゞ


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_157295.jpg乾物の棚には、どんぐり粉。
どんぐりの粉なんて一体何に使うのでしょう…?????


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_1571737.jpgびっくりしちゃう大きさのシナモン。
普通のシナモンと香りは一緒なのかな。
朝鮮人参なんかと一緒に煮込みに使うのでしょうか。

ここ新大久保で韓国やタイの食材を扱うスーパーは、ほとんど365日、24時間休むことなく営業しているので(なんてタフなんだーーーー!)、とりあえず買うのは後にしようと、いよいよ韓国料理を食べに移動します。

行った先は、先日のオフ会でも行った「ハレルヤ」。
予約をしたのが当日っていうのもまずかったんだけど、いっぱいで予約取れなかったのよね。
もうこの時点で9時頃になっていたので何とか入れるかしらと向かいましたが、お店はいっぱい!!
5分ほど待ってなんとか入ることが出来ました!
もうみんなおなかぺこぺこだからね~~~、食べるわよ~~~。\(^o^)/

こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_1594018.jpgこれははずせないでしょう♪と頼んだ「ケジャン」。
生のカニを辛~~~い味噌で漬けてあるんですが、このカニの実がとろ~んと柔らかくてジューシーでとてもおいしい!!
4人で「辛~い、旨~い」「旨~い、でも辛~い」と繰り返し叫びながら、しゃぶってしゃぶって食べ続けました!(笑)


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_20266.jpgこちらはなんだか忘れたけどサラダ。
これまたすごく辛いです…。
あまりお口直しにはなりませんね。(^^ゞ


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_202020.jpgそして、お酒はマッコルリ。
ここのはクセもなくて割と飲みやすいです。
器もとても可愛いわ♡
最近は日本酒の造り酒屋でもマッコルリを作るところが増えてきているんだそうですよ。


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_204012.jpgこれは前回も頼んでおいしかったトッポギ。
これね~ホントはすごく辛いんですよ。
なのに、なのに、ケジャンを食べた後の私たちにはとっても甘く感じてしまった!!!(爆)


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_221769.jpgこちらも名前を忘れてしまったけれど、韓国の水タコを和えたもの。
さっぱりなんだけどこれまた辛い!!!
何を食べてもまっ赤っ赤!!!!


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_211235.jpgこちらはトゥブステイク(韓国式豆腐ステーキ)。
あ~なんかやっと辛くないのが出てきた感じ~~~。
取り分ける前は熱々のステーキ皿にのって出てきたんだけど、かかっているドレッシングが甘酸っぱくてとてもおいしい!


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_212719.jpgそして、キムチ餃子。
これはね~、皮がプリップリですごーくおいしい!
多分キムチは辛いんだと思うけど、もう私たち麻痺してますから~~~~。(笑)
なんでも来いでございますわ。"^_^"

あ~~~かなりおなかがいっぱいなのに~~~~まだまだ続く~~~。

こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_2146100.jpgしかも最後に出てきたのは(って自分たちで頼んだのですが…汗)、すっごい湯気が上がってるサムゲタン!!!!
いやぁ~これが大・大・大ヒットでした♪
スープがすごーーーくおいしくて、鶏肉は箸で触っただけでぽろりと崩れるほど柔らかく煮てあります。
辛いものをいっぱい食べた胃に染み透るようなそんなお味。
あまりのおいしさに盛り上がった私は、「今度のキャンプの時にはサムゲタン作る!!!」と勢いで宣言までしてしまいました…。(>_<)

いや~食べて食べて飲んで食べた~~~。
さすがに全部食べ切れず、トッポギと水タコの和え物はお持ちかえりにしてもらいました!
こんなに食べて一人4000円しませんでした。
満足、満足♪

しかーーーし、これだけ食べた私たち、かなりの臭いだったようで…。
帰りの電車で私の隣に座った方は、何と途中で立ち上がり席を移動されたようです…。(私はウトウトしてたのでよくわからず…)
大変失礼いたしました!

さてさて、食べ捲りというからには、翌土曜日ももちろん食べ捲るんです!!!
夜の新大久保の街から一転してお上品なランチ。
みんなで銀座に繰り出しました!

こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_225546.jpg土曜日の銀座四丁目界隈は歩行者天国。
銀座は夕暮れ時がいちばんキレイで好きだけど、昼間の歩行者天国のほんわかした感じもなかなかいいですよね。


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_235999.jpgそんな銀座四丁目の交差点から程近いところにある「一興」。
ここは去年のちょうど今頃、友人夫妻に連れられてやはりランチを食べに来ました。
目的は松茸の土瓶蒸し~~~♪
メニューにはないのですが、頼むと土瓶蒸しを加えたコースにしていただけるのです。
通常は夜の営業だけのようで、予約を入れるとお昼もやってもらえて、個室なのでとても落ち着けるんです。


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_24203.jpgまず出てきたのはこちら。
手前右側の生のししゃもがふんわり柔らかくてとてもおいしーーーい♪
もう一品目からみんなニコニコ。(*^_^*)


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_243555.jpgお次はお刺身。
写真がボケててわかりにくいのですが、真ん中に添えてあるもの、普通は紫蘇の穂なんかが多いけど、どうやらこれは違うみたい…。
食べてみるとプチプチして少し粘りがあり、香りはちょっと土臭いつるむらさきみたいな香り。
何だろうと思ってたら、何とミズの花なんだそうです。
ミズってあのaiwhasさんにいただいた山菜のミズですよ~~~。
先日ミズのムカゴっていうのもいただき醤油漬けにして大切に頂いているんですが、お花もこんなふうに食べられるんですね。
これはすごい発見でした!!


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_27517.jpgあ~~~、出てきました~~~、松茸の土瓶蒸しです~~~。
なんだか蓋を開けるのももったいないようで、しばらくそのまま眺めてしまった私。"^_^"
去年ここで食べてから松茸なんて食べてない私は、一年ぶりのご対面ですもの~~~。


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_272375.jpgまずはスープを頂きましょう♪
かつおのダシも強めに効いてて、それなのにそれに負けない松茸の香り~~~。
みんなそれぞれ「ほぇ~~~」とか言ってとろける表情♡
旨いね~、日本人でよかったとしみじみ感じるひととき~♡


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_273969.jpg土瓶の蓋を開けると、あ~松茸がこんなにいっぱい~~~。
鯛も入っていて、松茸はコリコリとおいしく、鯛はふんわり柔らかい♪
あ~ホントにおいしくて大満足♡


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_28413.jpgそして、こちらがまたとてもおいしかった大根と鴨と水菜の炊いたの。
鴨から良いダシが出てるんですよね。
なんとも言えずおいしくて、これまたにっこりしてしまいました。


こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_282120.jpg最後はカニの釜飯。
おこげもついてて、カニもこれでもかっていうほど入ってました!
ここまででかなりおなかがいっぱいだったにも関わらず(前日夜もあれだけ食べてるしね)、残さず完食!

お食事はいかがでしたか~とご挨拶に来てくれた板さんが、これまたとてもステキなんですよ~。
私とYちゃん妻の目が♡でした。(*^_^*)

すごーーくおなかがいっぱいになってしまった私たち。
こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_2103818.jpg少しお散歩でも~と、ほろ酔い気分で有楽町方面へ歩き、沖縄物産店の「わしたショップ」へ。
ここのわしたショップはとても広くて品揃えも多く、見ているだけでも楽しいお店。

なにやら11月1日が沖縄のお酒「泡盛」の日だそうで、今年の新モノ、わしたの泡盛担当の方の今年のお勧めの「松藤」を試飲。
こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_2112853.jpg44度もあるお酒なのに、のど越しすっきり!
崎山酒造という夫婦ふたりでやっている造り酒屋のもので、200本限定!
思わず買ってしまいました…。(笑)

















さてさて、この後うちに戻り、もう一名の友人Gさんも加わってうちの近所のおいしい寿司屋に行く予定でいたんです。
でも~~~、あまりにおなかがいっぱいになり、おうちでまったり飲み明かすのもいいか~~~ってことになっちゃって(何て勝手な私たち)、Gさんにメールし予定変更でおうちで酒盛り!
昨日のお持ちかえりの韓国料理と、moさんから頂いたトリュフのペーストを載せた豪華クロスティーニ、そして最近のヒットである石ラーディップ先日のオフ会でmizumizuさんから頂いたチーズ、トマトと自家製アンチョビのサラダにはぴかままさんから頂いた粉ドレッシング、そしてKIKりんから頂いたマツケンことマカロニ&チーズなどなど、もうみなさんから頂いたもののオンパレードで盛り上がった大宴会♪
飲んだり食べたり、作ったり運んだり…、あまりの忙しさに写真がないの…。(ToT)
みなさまどうもごちそう様でした~~~。

こんな生活いけないわ~~(-_-;)ああ…食べ捲りの週末_f0043911_2164986.jpgもうそんなに若くもない私たち…。(笑)
日曜日はおなかに優しいものを食べようと、夫が作った釜揚げうどんでランチとなり、食べ捲りの週末が終わりました~~~。

すごーーくおいしくて、すごーーく楽しくて、それはそれは言うことなし!だったんですよ。
で、でも…、今日はいたスカートのウエストが、あ~ウエストがきつかった…。(>_<)
とほほ、しばらくは質素なお食事を心がけたいと思います…。

あっそれからこの週末中、なぜか私と一緒になって食べ物などの写真を撮りまくっていた我が夫!
ブロガーでもないのに一体なぜ~~~。(爆)
そして、Yちゃん夫婦は私達が写真を撮りまくっているのに影響されたのか、日曜日にうちでブログの登録をし、ブロガーデビューいたしました~~~♪
ミニチュアピンシャーGENちゃんの写真をいっぱい載せたいのだそうです。
わんこについて語れる方とお友達になりたいな~って言ってたので、もしよかったらブログに遊びに行ってあげてくださーーーい♪


こちらのブログ村に参加しています。
ちょっとぉ~おいしいのはわかるけど、ブログの記事が長すぎ、写真も多すぎじゃないの~~~~~~!!!って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しい(?)です。(●^o^●)

にほんブログ村 グルメブログへ
by rakurakurakuko | 2006-10-31 02:30 | こんなところに行って来ました