人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな野菜に詰め物しちゃおう♪

最近気づいたのですが、どうやら私って詰め物してある野菜料理が好きみたい♡
だってさ~作るの楽しいでしょ~。
そして見た目が可愛いでしょ~~。

少し前になりますが、ちょっと珍しいお野菜を頂いたので、詰め物好きな私はいろいろと詰め詰めして楽しんでみました~♪

いろんな野菜に詰め物しちゃおう♪_f0043911_114925.jpg
まずはカイエさんから頂いたUFOズッキーニに魚のすり身を詰め詰めしてみました!

ああ…、よみがえる悲しい過去…。
そう、うちのベランダで花だけは人一倍咲かせてくれたものの、実がただの一つも生らなかった丸ズッキーニ…。(ToT)
いろんな野菜に詰め物しちゃおう♪_f0043911_1185137.jpgそんな傷心の私に、カイエさんが畑で育てたUFOズッキーニがあるからと送ってくれたんです!
丸系のズッキーニですが、私が育てていたエイトボールと言う品種とは違い、こちらは下から見るとなんとな~くお花の形のような、そして円盤みたいなUFOズッキーニ。
とても大きなズッキーニだったので、ここにお肉系の詰め物では、もうそんなにカロリーいらないお年頃の私たち夫婦には重過ぎる…。
って訳で、魚のすり身を詰めて何となくかまぼこ風にしてみよう♪

いろんな野菜に詰め物しちゃおう♪_f0043911_1191526.jpgすり身は鰯入りの市販のもの…。(^^ゞ
そこに彩りよく、そして食感にも変化をもたせようかな~と思い、小さく切った剥きエビと万能ねぎの小口切りを入れて混ぜてみました!
かまぼこ風にするんだから、これはやはり焼くよりは蒸しものがいいですよね~。
中身をくり貫いたズッキーニの内側に小麦粉をちょっとはたいて、そこにすり身の中身を入れ、蒸し器にセットしてシュワシュワと蒸すこと焼く45分!
大きなズッキーニだったので蒸し時間は長めです。




じゃーーーん、かまぼこ in UFOを切り分けてみると…。
いろんな野菜に詰め物しちゃおう♪_f0043911_1194486.jpgこんな感じです♪
ズッキーニも程好く柔らかく、中身はプリプリ~~~♪
あまりのズッキーニの大きさに最初は「これを2人じゃ食べきれないんじゃない?」って言ってた夫も、「中身が魚だから意外といけるね~♡」とご満悦!
もうキャピキャピ夫婦ではない我が家では(大体今時キャピキャピなんて言わないわ…汗)、かまぼこ風で大正解!

いろんな野菜に詰め物しちゃおう♪_f0043911_1203786.jpg
そして夫が飲み会で夕食いらないって言う日にひとりご飯用に作ったのは、頂いたズッキーニの一番小さなやつを使って、マツケン in UFO~♪
えっマツケンって何かって???
それはこちらをご覧頂くとわかるんですが、アメリカでよくあるマカロニ&チーズのことです。
こちらもマツケン名づけ親のKIKりんから頂きました~♪(よくよくもらいもので成り立っている我が食卓!爆)

いろんな野菜に詰め物しちゃおう♪_f0043911_1223930.jpgかまぼこのときと同様にこんな風にズッキーニの中身をくり貫いて、マツケン入れてオーブンで焼くのですが、ズッキーニにしっかり火が通るまで焼いてると今度はマツケンがカピカピになっちゃうので、先にレンジでUFOをチンして柔らかくしてからマツケン入れて、更にUFOの外側に薄くオイルを塗って焼いてみました。
マツケン、柔らかめに作ったつもりなんですが、焼いたらちょっと水分少なめになっちゃった!
でも淡白なズッキーニに濃厚なマツケンが合ってましたよ~。
これ一つでかなりおなかがいっぱいになりました!

詰め物は可愛いけどさ~ズッキーニをくり貫いた中身がもったいない~~~って懸命な主婦のみなさんは思いますよね~。
でも大丈夫!
中身はsalahiさんのところで見たこんなおしゃれでおいしいサラダに変身させました!
一粒で二度おいしいとは正にこのこと?!

いろんな野菜に詰め物しちゃおう♪_f0043911_1264984.jpg
そして今度は、産直クイーンのaiwhasさんから頂いたトマピーに詰め詰め~♡

このトマピー、トマトみたいな形のピーマンだからトマピー。
決してトマトとピーマンの掛け合わせではありません!
実はこのトマピー、去年初めて手にして、形と色とネーミングの可愛さにノックアウトされてしまった私。(*^_^*)
でもパプリカなどと比べ、そんなにどこにでも売っているものでもなく、今年は見かけないな~って思っていたところ思わぬプレゼントを頂いたというわけです。(aiwhasさんは私がいいな~って思っているものをどーして知ってるんだろう…(゜o゜))

トマピーのヘタのほうを少し切ってから、中の種を掻き出して種の周りの白っぽいふわふわしている部分(食感があまり良くないからね~)を切り取ります。
そこに詰め物するわけなんですが、今回の中身は秋らしく茸風味のホワイトソース。
いろんな野菜に詰め物しちゃおう♪_f0043911_1292973.jpg薄切りタマネギと薄切り椎茸とエリンギを炒め、そこに小麦粉を振り入れてしんなりまとめたところに牛乳を入れてのばし、とろり~んとなるまでかき混ぜながら煮詰めます。
ボリュームアップとプチプチした食感を楽しむため、ホワイトソースにお湯で戻したブルガー麦も入れてみました♪
ブルガー麦はレバノン料理のタブレに使ったり、トルコ料理のメルジメッキ・キョフテシに使ったりするクスクス大くらいの麦です。
風味も豊かでプチプチしてておいしいの。(*^_^*)

中身を詰めたらオーブンに入れて、トマピーがしわしわ~っとなってホワイトソースがジュワジュワ~っとなるまで焼きます。
盛り付けは、冷凍してあった枝豆を回りに散らして、ホワイトソースにも少し加えたバジルをトッピングすればまぁ可愛い♡
ジュワッ、プチプチ、とろり~んとおいしくて思わず笑顔になっちゃいます!

お次はコレ。
いろんな野菜に詰め物しちゃおう♪_f0043911_1332110.jpg
こちらもaiwhasさんから送っていただいたのですが、さて一体なんだと思いますか~。

いろんな野菜に詰め物しちゃおう♪_f0043911_133408.jpg最初はこんな風になってたの。
そう、これはアケビなんです。
実はですね~、アケビって私初めて目にし、初めて食べました!
見た瞬間に「うわぁ~お菓子のアケビとそっくり~~~」と思った無知な私…。(^^ゞ
この皮を使って詰め物をしてみたわけなんです。

アケビの皮は捨ててしまったりする方も多いそうですが、独特な苦味がおいしくてハマる方も多いとか…。
なんて言ってますが、実は私、この詰め物をする前にaiwhasさんから千切りにして味噌味の炒め物にするとおいしいよ~と聞きチャレンジした際、アク抜きに失敗し渋みがかなり残ってしまい…。(汗)
失敗アク抜きは、ただ水につけておいただけだったので(それでもアクで水の色がかなり茶色く
なりました!)、この詰め物の時は水に漬けてからサッとお湯で湯がき、更に水にさらしてアクを抜くと徹底してみました!

そんなアケビの皮に詰めたのは、味噌味に炒めたエリンギと椎茸とニンジン。
ホントはこれを揚げるとおいしいみたいなんだけど、揚げもの苦手な私は多めの油で低温でじっくり焼く作戦にしました。
う~ん、今度はちゃんと渋みが抜けてる~~~♪
ほんのり苦くて甘味噌味と良く合います。
あ~日本の秋を感じるわ~~~。

そしてそして、このアケビの中身はと言うと~~~。
いろんな野菜に詰め物しちゃおう♪_f0043911_1412359.jpgギャーーーーッ!!!
芋虫じゃないんですよ~~~。
プチプチと甘い、これがアケビの実なんです。
夫が言うには、昔は子供が木から皮ごと実をもぎ取って、この実を口に入れて黒い種をペッペと捨てながら食べたらしい!
ほんのり甘くて確かにおやつ代わりにいいわね。
そういえば、この芋虫クンを確かaiwhasさんはサワードリンクを仕込むために酢に漬けてたはずなんだけど、行方が気になるわ~。(*^_^*)

愛情を持って育てたUFOを送ってくれたカイエさん、いつもいつも私の心をくすぐる珍しいものを送ってくれるaiwhasさん、そしてマツケンくれたKIKりん、楽しくお料理できておいしく頂くことが出来ました!
どうもありがとうございます~。\(^o^)/

これからの季節、次の詰め物のターゲットは蕪あたりかしらね~。
みなさんも楽しく詰め詰め、いかがですか~~~。


こちらのブログ村に参加しています。
ふむふむ、私も詰め物が似合う野菜を探してみたくなったわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-11-23 01:45 | 野菜のお料理アイディア