人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物好きさんのクリスマスキャンプ~♪

なんだか忙しくてここ数日PCに向かえずに過ごしておりましたが、みなさまお元気だったでしょうか。

物好きさんのクリスマスキャンプ~♪_f0043911_19105338.jpg
今となっては遥か彼方に飛んで行ってしまったクリスマス気分ですが、そのクリスマスの週末に何を思ったかキャンプに行っておりました!

前回友人とキャンプをしたときにやたらと盛り上がりまして、いっそ今年のクリスマスはキャンプをして過ごそう♪ということになったのです。
が、しかし!!!
その話をしていたのは9月…。
本当の冬の寒さを忘れている私たちお気楽仲間…。

その後友人Yちゃんがキャンプ場に予約を入れたときにも、「えっ!12月ですか?クリスマスですか?」とやたらと驚かれたらしい…。
私もクリスマスが近づくにつれ、「あ~どうしてこんなこと企画しちゃったんだろう…。絶対寒いに決まってるのにぃ~~~」とちょっと後悔気分。

しかし、Yちゃんはノリノリでサンタの服を初めクリスマスグッズ買ったよ~とのメールがくるし…。
これはもう行って楽しむしかないでしょう!と腹をくくって行って来ました!
今回のキャンプ場も、前回みんなと行ったのと同じこちら、栃木県の「出会いの森オートキャンプ場」。

受付をするために事務所に行くと、あ~やはりと言うか、そんなことがあっていいのか~と言うか、なんとこの週末にここでキャンプをするのは私たちだけ
オマケに入り口の鍵を預けるから、夜になったらこれでゲートの鍵をしめてもらえないかと頼まれてしまいました!(爆)
こうなったら楽しむしかないーーーーーーっ!(←やけくそ)

最近はキャンプもなれてきたのでテントを張ったりテーブルをセットしたりの準備もすいすいとあっという間に出来ます。
物好きさんのクリスマスキャンプ~♪_f0043911_19112186.jpg夕方までには時間があったので、近くのイチゴ狩りの看板を思い出し行ってみることにしました。
イチゴ狩りはやってないけど買うことは出来るよとのことで1箱購入!
あまおう並みに大粒の苺♪
女性人は「これとシャンパンで気分はプリティーウーマンだよね~♡」とワクワク♪
薪と炭も調達して準備は万端です!


物好きさんのクリスマスキャンプ~♪_f0043911_19113956.jpgとりあえず暗くなる前に火をおこして、お料理も準備しちゃおうということになり、オードブル風に盛り付けてまずはロゼのシャンパン、じゃなかったスパークリングワインで乾杯♪
真ん中にあるのが上から紫キャベツのピクルス、フェタチーズのオイル漬け、salahiさんから頂いた皺オリーブ、そしてポメマルさんからいただいたリエットです。
それにクラッカーとこれまたsalahiさんから頂いたチーズも入っているラスク。
火を囲んで盛り上がる~~~。

そんな盛り上がりの最中に他には誰もいないはずのキャンプ場に一台の車が入ってきて、なにやら私たちのほうに近づいてきます。
中に乗っていたのはカップルで、キャンプ場の下見にきたのだとか。
「こんな時期でもキャンプが出来るんですね~。貸切なんていいですね~。私たちも混んでるときのキャンプはイヤなんですよ。クリスマスにキャンプなんていいですね~♪」と言って帰って行きましたが、果たして来年あなたたちはホントにここに来る?(笑)

物好きさんのクリスマスキャンプ~♪_f0043911_13114962.jpgそろそろ周りも暗くなってきて、気分はさらに盛り上がります!
Yちゃん夫は持ってきたサンタの衣装を上から来て、記念撮影!
私たちもそれぞれ厚着に着替えて夜に備えて準備万端!!


さてさて、そんな寒~い冬のキャンプの定番と言えばやはり鍋!
物好きさんのクリスマスキャンプ~♪_f0043911_19121641.jpg材料はこちら。
魚貝は、子持ち渡り蟹、エビ、ムール貝。
そしてお肉もちょっと欲しいのでソーセージもプラス。
お野菜はセロリとタマネギとキャベツとパプリカ、これにニンニクが加わります。
魚貝は洗ったり殻をむいたりの下処理をしてから持ってきたし、野菜も洗ってあるのですぐに料理に取り掛かれます!

クリスマスなのでちょっと洋風の鍋のほうがいいかな~と思い、今回はイタリアン鍋♪
物好きさんのクリスマスキャンプ~♪_f0043911_19123556.jpgオリーブオイルでニンニクのみじん切りとタマネギ、セロリを炒めたところにお水と白ワインをたっぷりと入れて、そこにトマトの水煮缶を入れて作ります。
後はキャベツと魚貝類とソーセージを入れて具材が煮えればできあがり~♪
やたらと暗くて写真が写らず、フラッシュをたいたのでものすごーくおいしくなさそうな鍋に写ってますが(汗)、ホントはものすごーくおいしかったんですよ。
最後はここにご飯を入れて粉チーズもたっぷり入れてリゾットにしていただきました!

あっそうです~~~♪
それから写真を撮り忘れてしまったのですが、赤ワインに先日ぴかままさんから頂いたグリューワインの素を入れて温めて、ぽかぽか温まるグリューワインもいただきました!
友人夫妻もグリューワインは初めてとのことでしたが、とても気に入ってもらえたみたい!
寒いところで飲むこのワイン、ホントに体が暖まるね~。

えっそして寒さはどうだったって???
これがですね~、みんな心して防寒対策(フリースの上にダウン重ねたり、タイツをはいてジーパンの上にシャカパンはいたり)したことと、焚き火と炭火のお陰で凍える寒さは全くなし!
うちの夫ミッキーですが、やたらと火が好きで(笑)、なんだか一晩中薪当番みたいに薪をくべては火を見つめて幸せそうにしてました!
ハタで見ててもなぜ飽きない???と不思議に思うほどでしたよ。
でもとにかく思ったよりものすごーーーーーく快適なキャンプで、ここでまたまた来年もクリスマスキャンプをやろう♪と盛り上がったのでした!

物好きさんのクリスマスキャンプ~♪_f0043911_1913539.jpgそんなに寒くないと思っていましたが、それは火があってのこと、そしてタープの中にいたので少しは風邪もさえぎられ寒さが和らいでいたみたい!
翌朝トイレに行くためにテントの外に出てみると、外は氷の世界~♪(by 井上陽水)
テントに着いた夜露もこんなに凍ってました…。(^^ゞ
そんな凍ったテントの中だけど、下に毛布ひいてその上に寝袋ひいて、そしてその上に寝袋を置いてファスナー閉めて体を入れ、そしてその上に布団をかけて寝ていたので、寒さは全く感じませんでした!

これならマジで来年もやっちゃうかも?!


***************************************

今日大掃除を終えて、これから夫の実家に行ってきます!
31日には帰るので、できればもうひとつくらいブログに記事をアップしたいのですが、もしかすると無理かもしれないので、とりあえずここでごあいさつを~♪
今年の1月からはじめたブログですが、ほぼ一年間、こちらを覗いてくださったみなさん、仲良くしてくださったみなさん、ありがとうございました♪
お陰さまでとても楽しく過ごすことができました。
来年もぼちぼちやっていきたいと思いますので、またどうぞよろしくお願いします。m(__)m



こちらのブログ村に参加しています。
それにしてもこの時期のキャンプだなんてチャレンジャーと思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2006-12-29 19:17 | 小さな旅