人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!_f0043911_1258134.jpg
2007年がやってきました!
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もボチボチとこちらのブログを続けていきたいと思っておりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

さて、みなさんはどんなお正月を過ごしているのかな~。
私は31日夜に夫の実家から帰ってきて、昨日、今日とのんびり過ごし、今日の午後から今度は私の実家に行くというお正月です。

年末の夫の実家では、新年を迎えるに当たり、古くなっていたものとか交換しなければならないもの、足りないものなどの買い物に走っておりました。
そんな買い物のためにホームセンターに寄り、きらり~ん☆と私の目が光ってしまったものがあったのです!!!

で、迷った末に買ってしまいました~~~。\(^o^)/
あけましておめでとうございます!_f0043911_12585478.jpgル・クルーゼのココットロンド22cm!
煮物用の厚手の鍋が欲しいな~と思っていたものの、いろいろ検討の結果ル・クルーゼではなくストーブのものにしよう♪なんて思っていた私なんですが、買ってしまいましたよ~~~。
だってね、ルクが50%オフだったんですよ。
30%オフというのはたまに見かけるけど、50%オフなんてなかなかないですよね~。
このオレンジのココットロンドも定価26000円のところ13000円なのですから、もうこれは買うしかない!!!!
今年はこれを使い回すぞ~~~。(*^_^*)

あけましておめでとうございます!_f0043911_131493.jpgそして、うちのお正月と言えば、なぜか貝三昧!!
夫の実家に行くといつもハマグリをた~んまりとお土産に頂いてくるのです。


昨日、元旦の夜は、まずは定番のハマグリの酒蒸し。
あけましておめでとうございます!_f0043911_132946.jpgハマグリのシンプルな食べ方というと網焼きと思う方も多いかもしれないけど、酒蒸しだと鍋だけあればいいし、ジューシーなお出汁も余すことなくいただけるのでかなりお勧め!!
お鍋に殻をキレイに洗ったハマグリを入れて日本酒少々とともに蒸すだけ。
ハマグリに適度な塩分が含まれているので調味料いらずです。
殻がパクっと開いたらもう出来上がり!
とろとろと柔らかいハマグリとそのジュースはもうたまらないお味です♪
ハマグリを殻からとるときに、貝柱の下あたりをお箸か指で少しこするようにすると、貝柱が殻に残らず取れると言われているのだとか。
う~ん、今年のはなんだか成功率低いんですが、やらないよりは上手く取れるような気がします。

そして、↑のルクをさっそく使って作ったのはハマグリのクラムチャウダー。
あけましておめでとうございます!_f0043911_1324278.jpgハマグリをワインで酒蒸しにして取り出し殻と実に分けて、バターで炒めた野菜とともに殻も一緒に煮込みます。
殻からダシが出るので一緒に煮込むとすごーくおいしいクラムチャウダーが出来るんですよ。
あっもちろん煮込むときにはワイン蒸しの時の蒸し汁も一緒にいれます。
そして具材が柔らかくなったところで殻は取り出します!

あけましておめでとうございます!_f0043911_1331169.jpg野菜はタマネギ、ニンジン、セロリ、ジャガイモを入れますが、今回はジャガイモを切らしていて、お正月なので買いに行くのも面倒だったので(実は昨日は家から一歩も外に出ませんでした!)、代りにお豆を入れちゃうことにしました。
今回のお豆はミリアムさんから頂いた黄色のレンズ豆。
オレンジのはよく見かけるけど、黄色いのって日本ではあんまり見かけないですよね~。

具材がよく煮えたら柔らかめに作ったホワイトソースを入れて少し煮詰めて、最後に取り置いたハマグリの身を入れれば出来上がり~♪
ハマグリは最後の最後に入れないと小さくなっちゃうからね~。(^^ゞ
ルクの熱の回りがいいのでちょっと沸騰しすぎてしまい、スープがなんとなく分離してしまいましたが(汗)、お味のほうはハマグリのダシがしっかり効いてておいしかったです。
二人でルクに半分くらい作ったスープを飲み干してしまいました…。(゜o゜)

そして今朝は、酒蒸しの時に出てきた汁を利用したハマグリ雑煮。
冒頭の写真がそれです。
蒸し汁にお水を足してお酒少々と塩、醤油で味を整えるだけ!
コレがまたおいしいんですよ~~~。
ハマグリのダシってすごいわ!!

これから昼食に、夫がハマグリのぺペロンチーノ風パスタを作る予定だそうです。
正にハマグリ三昧!!!

あけましておめでとうございます!_f0043911_22542876.jpg追記
ハマグリのぺペロンチーノ風、こんな感じに作ってもらいました♪
夫はぺペロンチーノがパスタの中で一番好きで、家でランチに作るパスタはほぼ100%に近いくらいぺペロンチーノなんです…。(作ってもらっている身なのでわがままは言えないが、もう少しレパートリーが増えると尚嬉しい!)
今回はハマグリが入ったので少し変化があってよかったわ~。(*^_^*)

そして、本日私の実家に行きますが、そうすると今度は赤貝三昧になるんです!!
父の実家から毎年年末に大量の赤貝が送られてくるので、甘辛い味付けの酒蒸しや、赤貝ご飯などでいただきます。
この赤貝、ハマグリと違って殻がものすごーく汚くて、洗っても洗ってもドロドロ色のお水なのでなかなか手強いのがタマニキズですが、これまたとってもおいしいです。
多分これもお土産に持たされるので、まだまだ貝尽くしの日々は続きそう…。(*^_^*)

こんなお正月を過ごしている我が家です。

2007年最初のブログということなので、なんとなく記念に(?)うちのアボカド1号と2号の写真を載せちゃいます♪
あけましておめでとうございます!_f0043911_1345422.jpg
おととしの夏に食べ終えた種から育てたアボカド1号と2号なので、そろそろ1年半が経ったというところです。
後ろに立つ夫と比べていただければわかると思いますが、結構背丈が大きくなってきております!
最近1号の下の方の葉っぱがドンドン枯れては落ちて行ってたんですが、それも止まったようで、この寒い中天辺からは新芽も出てきております。
春になるまでしばらくの間、お部屋でぬくぬく育てます♪
がんばれ、アボちゃん!!

そんなこんなで(どんなの???)今年もみなさまよろしくお願いいたします。m(__)m


こちらのブログ村に参加しています。
お正月にハマグリ尽くしもいいわね~って思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2007-01-02 13:12 | いろいろなお料理アイディア