人気ブログランキング |

今年大豊作の大根で保存食を作っちゃおう♪

今年の冬は気温が高いので、大根が大豊作でお値段も安いですよね~。
うちの父も家庭菜園で大根作っているんですが、大きくなりすぎてしまって困る…と嘆いておりました…!
でも、おいしくて立派な大根がお安く買えるのは嬉しい限り。(*^_^*)
こんなときこそおいしい保存食をいっぱい作るチャンスです!!!

f0043911_0452460.jpg
おととし、某料理サイトで見たときから、いつか作ろうと思ってたおは♪ちゃんの「大根の水キムチ」。(作ろうと思ってた割には作るの遅すぎ~~~爆)
私もおは♪ちゃんもその後その料理サイトを辞めてしまったので、おは♪ちゃんのレシピが残っているうちにコピーをとっておき、そのレシピを見ながら作りました!

f0043911_0455515.jpgまずは拍子切りにした大根に大量の塩をまぶして一晩置くと言うのですが、短めでも良いと書いてあったので私は夜の早いうちに塩をまぶしておき夜中に洗い流しました。
4,5時間だったと思うけど、それでもずいぶん大根の水分が出てしんなりしましたよ~。
その後、水キムチの液に漬け込み、3日~1週間で出来上がりというものなんですが、我慢できずに翌朝からポリポリ味見してました…。(^^ゞ
うちの冷蔵庫が小さいので、タッパーなどに漬け込んでおくと場所を取るのでジップロック使用です!

この水キムチのお味はと言うと、少し甘くて辛くて臭くて酸っぱいの!
そう、とてもおいしくて後を引くお味なんですよ~~~。
既に二度ほど大量に作り、先日のキャンプにも持って行ったら友人も旨い♪旨い♪と絶賛してました~。
ニンニクもたっぷり入っていますが、少しずつ食べる分にはそんなに後々まで匂うこともないですよ。

f0043911_058174.jpgこの水キムチに使った青唐辛子は、前にポメマルさんからもらった立派な青唐辛子(すごーーーーく大きい!)を酢漬けにしておいたものを使いました。
生の青唐辛子って売ってないことも多いので、こうやって保存しておくとかなり便利です。(*^_^*)

水キムチの汁は体に良いので捨てないで飲むといいよ~との教えを守り、チビチビ飲んでましたよ。
特に二日酔いの朝には最高なんだそうです。(なんて私向き~笑)

実は後日談ですが、この水キムチ第2回目を作った翌日におは♪ちゃんのブログをお邪魔しましたら、なんと私が作ったの知ってたの???って感じで水キムチのレシピがいきなりアップされてたんですよ。
あまりの偶然にただただびっくり!
なので、今はこちらでレシピを見ることができますよ~。

そして、もう一つの大根の漬け込み系保存食は「柚子大根」。
f0043911_059309.jpg
こちらはあおまうさんのブログで発見し、これは絶対においしいに違いない!とずうずうしく作り方をお聞きしたものです。

あまおう姐さん曰く、すごく大量のお砂糖を入れるのでびっくりするかもしれないけど、まずはこの分量で作ってみて♪と言われ、確かに見てみるとかなりお砂糖を入れるレシピなんです。
この柚子大根は、沢山のお砂糖とその砂糖に比べれば少量の塩を混ぜて、それにやはり一晩大根を漬け込んで水分を引き出すというもの。
一晩経ったら、そこにお酢や柚子の絞り汁を加えて冷蔵庫で保存します。

出来上がりのお味は、ほんのり甘くて柚子の香りがつーんとする、これまたポリポリといくらでも食べてしまいそうなんですよ~。
ご飯のお供に最高です!

こちらは年配の方も好きそうなお味だったので、年末に夫の実家に帰ったときにお土産に持って行きました!
かなり年を取ってる夫の両親もやはり気に入ったようで、お義母さんはしっかり作り方のメモをとってました。
お陰さまで少しは嫁の点数アップしたかも~~~。(*^_^*)


追記(2007.1.13)
この後あまおうさんがブログに柚子大根のレシピをアップして下さいました!
記事はこちらです。
おいしいよーーーーー♪

おは♪ちゃん、姐さん、ホントにごちそう様でした!!!

そして、大根が大量にあるとき限定の保存食と言えば、やはり干し系でしょう♪
f0043911_103663.jpg
お天気が良い日が続くことを確認したら、意外と簡単にできる切干大根作り~!
大根を千切りにしてただ干せばいいだけですから~~~。

大根は干すとかなり細くなるので、千切りは少々太くても大丈夫。
f0043911_0515094.jpg私はベランダに新聞紙を敷いて、その上にキッチンペーパーを重ねて、あまり重ならないようにその千切り大根を並べて干します。
一日経つとちょっとしわしわ気味のぐにゃっとした感触になるので、夜になったら一度家の中に入れざるか何かに移し、翌朝更にざるに広げるようにして外に出して干します。
天気によりけりだけど、私は3日くらい干すことが多いかな。
ぐにゃって感じがなくなったら出来上がりです。

太目の大根一本干しても、意外と出来上がる切干大根の量は少ないんだけど、自分で干した切干大根は真っ白ですごーくキレイなのでそれが嬉しい!
出来上がった切干大根は、ジップロックに入れて念のため冷蔵庫保存しています。

大根と言えば、忘れちゃいけない大根葉!!!
今は葉っぱが切り取られて売っている大根がほとんどなので、貴重な葉っぱ付き大根を見かけたら無駄なく使いたいですよね~。

f0043911_0523025.jpg
私の場合、そのような大根は実家からもらうことが多く、しかももらう時には複数本もらうのでまずはよーくキレイに洗ってから干しちゃいます。
無農薬栽培の大根の場合、よーく葉っぱの間まで洗わないと虫が沢山付いたままってことになっちゃうので、いっぱいついている大根葉の場合には一本ずつばらしてよーく洗うことが大切です~。
そうじゃないと後から半分干からびかけた虫を発見して、ゾクゾク~~~っとなりますので…。(>_<)

干すのはその後何に使うにせよ、大体半日くらいが適当かと思います。

さて、その半日干した大根葉、まずはお味噌汁の具としての保存用にします。
f0043911_05253100.jpg
干してしんなりした大根葉を小口切りにして、ジップロックに入れて冷凍庫へ突っ込んでおけば、お味噌汁の具が物足りないからちょっと何か足したいな~って時に最適の具になるの♪
冷凍庫から出してそのままお味噌汁の中に入れれば、すぐに溶けてしかも色は鮮やかな緑そのまま!

実は、去年はもっとからからに干したほうが保存に適しているのではないかしらと、馬鹿丁寧に2日ほど干して、しかもその後小口切りにして更に干してみたんですが、それをお味噌汁に入れるとなんとも言えないお茶の味になってしまいました…。(汗)
干し過ぎは大根葉茶になりますので、お茶を作りたい方以外は止めたほうがいいと思います。(^^ゞ

半日干した大根葉、即席漬けも作れます。
f0043911_114519.jpg
勿論干さない大根葉でも即席漬けは作れますが、少し干したほうが香りも旨味も濃くなる感じがします。
干した大根葉を小口切りにしてビニール袋に入れ、塩と輪切りの鷹のつめ少々をそこに加えて少しもみもみ。
そのまま冷蔵庫に入れて1時間ほどすればもう食べられます。
ちょっとピリ辛のこの大根葉を白いご飯にのっければ、もう日本人でよかった~~~と思うこと必至!

ホントにエライよ、大根は!!!
今年は是非大根でいろいろ作ってみませんか~♪


こちらのブログ村に参加しています。
へぇ~大根ってこうやって保存しておくと便利ね~って思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
Commented by ポメマル at 2007-01-09 02:25 x
ワー!一番乗りよ。
確かに大根安いわね。
私も昨日大根を載せたの。保存食ではないのですが。
暮れに三浦大根2本買ってきて、1本の半分は息子にあげましたが後はほとんど食べてしまいました。スーパーにも青首しかないわ。
また三浦まで行ってる暇がないです。

葉っぱ干したことありますが茶色くなってちっとも美味しそうでないのでそれ以来やってません。半日だけ干せば良かったのね。やりすぎると安いお茶っぱのようになってしまいました。味もなの?

大根にTBしていきます。
Commented by おはよう♪ at 2007-01-09 03:53 x
水キムチ、作ってくれてありがと〜♪今うちの冷蔵庫にこれまた新しいのが“寝てる”よ♪
そうそう、いつぞや来た母からの手紙に大根が出来すぎて農家が捨ててるって!?ああっ!頂きにまいりたいっ!と思ったくらい。
こっちの大根小さいの=3 葉っぱも取られちゃってるし。以前たまたま葉っぱ付きの大根見つけたんだけど、大根の葉っぱをリュックから出してワイキキを自転車で走るのはどんなもんか!?と思って買うのやめたのよね笑。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-01-09 12:38 x
大根ってほんと使い道がたくさんありますよね。
捨てるとこも無いしね。
煮ても生でも良しの言う事なしの食材。
早速、ゆず大根作っちゃおうかな?
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-01-09 12:49 x
お願いするの忘れちゃいました。
ゆず大根作り方教えてくれますか?
Commented by karen-maymama at 2007-01-09 21:12
楽子さん、こちらの柚子大根があまりにおいしそうで
早速作っちゃいました。cookのレシピで(笑)。
明日が楽しみです♪
Commented by mo1968 at 2007-01-10 02:17
大分 出遅れましたが・・・
       ::明けまして、おめでとうございます::
              今年も、どうぞよろしくお願いしま~す。

大根! たべたぁ~い!
美味しそう♥ イタリアではDaitonとか言う名前でたまに売られていますが・・・・
美味しくないの! これが・・・・
しゃきしゃきの大根、おいしそぉ~♥
今年も、美味しそうなものを見せ付けられに、遊びに来ますね ^-^*)
Commented by ぴかまま at 2007-01-10 21:36 x
そうか!大根葉干すのって、そんなもんでいいんだ?!私も前にカラカラに干しあげて使えなくしちゃったことがある・・・うちの場合、外で干すのが出来ないから、刻んでからざるで暖房の上になっちゃうのよ。それに、こーんな立派な葉っぱ、絶対に手に入らないし。かぶならこういうのもあるんだけどね。かぶ葉は炒め物にしちゃう。
Commented by ぴかまま at 2007-01-10 21:38 x
melocotonさんちではコメント調子よく送信できたのに、また出来ないから、プライアさんの教えて下さった通りURL入れないで送信してみたら行きますね。なんでなんだろ。
Commented by rakurakurakuko at 2007-01-11 00:51
ポメさん、そちらは三浦大根の本場ですものね~。
でも普通のスーパーには並んでいないのですか?

そーなんですよ、大根葉は干し過ぎるとお茶のような香りになっちゃうの!(笑)
それをお味噌汁に入れたりすると、なんとも言えない味になっちゃうんですよ…。
去年は時間をかけて作っただけになんだかがっかりしちゃったわ。(^^ゞ

TBきてないみたいですね~。
最近みんながまたエキサイトの調子が悪いって言ってるから、そのせいなのかな。
私も後ほど伺います!
Commented by rakurakurakuko at 2007-01-11 00:55
おは♪ちゃん、水キムチ簡単でおいしいね~♪
最初に作ったときは、使う塩の量に一瞬びっくりしてしまったのだけど、これがまた良い味に仕上がるのよね~。
これはこの冬何度もリピートしちゃうよ。
こちらこそホントにごちそうさまでした&ありがと~♪

大根葉、おは♪ちゃんには是非リュックから出して自転車で颯爽とワイキキの街を走ってほしいよ。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2007-01-11 00:56
けいこさん、やはり冬は大根ですよね~。
ホント、どんな風にして食べてもおいしい!!

柚子大根の作り方、多分あまおうさんは何かの本のレシピを教えてくれたんだと思うんですよね。
ではではこっそりとブログにレシピを置きにいきますね~。
Commented by rakurakurakuko at 2007-01-11 01:00
moさん、あけましておめでとうございます!!
こちらこそ今年もよろしくお願いします~。(*^_^*)

そちらでは大根はDaitonですか?
びみょーに似ている名前ですね。(笑)
おいしくないって少しスジっぽかったりするのかな。

あはは~今年も見せつけてしまおうかな~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2007-01-11 01:06
ぴかままさん、やっぱりエキサイト調子が悪いんだ~。
今回はログインして使っている分には特に問題なかったので気づかなかった~。
ご面倒おかけしております…。

ぴかままさんも大根葉干しすぎ経験あるのね。
色も悪いけど味も悪い!(爆)
半日干した大根葉、炒め物にもしたけど、適度にシャキシャキして味も濃くておいしかったですよ~。
コレで虫さえいなければもっと好きなんだけどな~。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-01-12 01:06 x
お返事遅くなってすいません。
早速教えて頂いて有難うございます。
美味しいの作りますね。
Commented by rakurakurakuko at 2007-01-13 13:37
けいこさん、お返事はけいこさんのブログで頂いてますので、全然お気になさらずに~♪
あの後、この柚子大根を教えてくれたあまおうさんが作り方を記事にして下さいましたので、おいしくできましたら是非あまおうさんのところにもお邪魔してみてくださーい!
記事アドレスは下記です。
http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/blog-entry-53.html
Commented by あまおう at 2007-01-14 01:17 x
楽ちゃん、こんばんは♪

楽ちゃんの柚子大根♪美味しく出来て&旦那さまのご両親にも気に入っていただけて、良かった!!!
そして、義母さまがレシピをメモって下さった!・・・ということは、この柚子大根の輪がまた広がる~ってことなのね♪
これから、楽ちゃんのこと、心密かに『柚子大根の伝道師』と呼ばせていたくわ!(笑)

そして、大根を大根のままで終らせない?ところが楽ちゃんらしい!
私なら大根の葉っぱ、『だめだコリャ~』って、ポイしてるもん(笑)
これで、柚子大根の漬け汁を再利用出来たら楽ちゃんもカンペキ~!?(爆)
Commented by rakurakurakuko at 2007-01-18 00:07
姐さん、柚子大根、お陰さまでおいしく出来て大満足でした~♪
なにやら密かに柚子大根の輪が広まってるみたいよ~。
まだまだ伝道師がんばるよ!!

コレって日持ちはイマイチかもしれないけど蕪で作ってもおいしいかもね。
これまたうちから巨大蕪をもらったらチャレンジしてみなくちゃ♪
ステキなレシピを教えてくれてありがとね。(*^_^*)
by rakurakurakuko | 2007-01-09 01:03 | 野菜のお料理アイディア | Comments(17)