人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの保存食作りの本とブログ一周年♪

お気に入りの保存食作りの本とブログ一周年♪_f0043911_2241483.jpg
お陰さまで気がついたらブログをはじめて一年経ちました!
去年の1/16の記事を見ると、大して長い記事ではないのですが、コレだけをアップするのに結構四苦八苦したんですよね…。(^^ゞ
それから一年!
この一年はホントに早かった!!
こちらを覗いてくださったみなさま、コメントくれたみなさま、オフ会でお会いしたみなさま!!!
そんな方々のお陰で一年がこんなにあっと言う間に感じるほど楽しい毎日を過ごせたのだと思います。
本当にどうもありがとうございます!

実は最近、なぜか時間に余裕もなくて、作ったお料理をはじめ記事にしたいものが飽和状態で、なんだか気持ちまで飽和状態になってしまっているんですが…。
そうするとなんだかひたすらぼーーーっとしてしまい、以前のように仲良くしていただいている方のブログ巡り等々に行く足が重くなってしまっている私…。
ここで心機一転、またちゃかちゃかと足取り軽くいきたいわ~。
まっこんな私なのでぼちぼち出来る範囲でではありますが、また一年楽しく続けられるようにしたいな~と思っておりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。(*^_^*)

あっそれから実は土曜日にうちのPCのセキュリティーソフトを入れ替えたのですが(夫が入れ替えたんですけどね~)、そうしたらどうしてもエキサイトのブログにログインできなくなってしまって…。
でも今日は絶対にアップしたかったので、疲れているという夫に無理やり頼んで設定をいろいろ変えてもらって、それで何とか記事もアップできるようになりました!
ブロガーじゃないのにオフ会デビューまでしちゃったわが夫ミッキー♪
夫のこともかまわず(爆)PCに向かってばかりいたりする妻ですが、いつもいろいろありがとね~。
これから一年は少しは夫の世話もしようと心がけますわ~~~。(笑)

お気に入りの保存食作りの本とブログ一周年♪_f0043911_2404134.jpg
さてさて、そんな私ですが、最近とても気に入っている料理本があります。
プリザービング 保存食と常備食」というこの本、いくら見てても飽きないのですよ~。
最近と言ってもこの本を手に入れたのは確か秋の頃…。
仲良くしていただいているaiwhasさんが図書館で見つけて、絶対に気にいると思うよ~と教えてくれたの。
どうやら絶版になっている本らしいのですが、さっそくAmazonで調べてみたらマーケットプレイスで定価よりも少々安く、バーゲンブックとして売られているのを発見!
もちろん即買いです!!

何がいいって、保存食つくりが好きな人にはたまらない内容なんですよ~。
ジャムやピクルス、香りつきのビネガーやオイル、乾燥野菜や果物、カードやジュレ、そしてちょっとハードル高いと思われる肉類のキュアリングなど、そのレシピの数は150を超えるんです!
もうここに載ってない保存食はないんじゃないの~って思えるほど!!

お気に入りの保存食作りの本とブログ一周年♪_f0043911_2332796.jpgそしてただ載っているだけじゃなく、その保存食の写真がとてもきれいなんです。
瓶に詰める詰め方もとても夢がある!
こんな瓶がいっぱい並んでいたら、ずっと眺めていたくなるよな~って思っちゃう♪
そして、その保存食のサービング例も多々載っているのですが、それがまたキレイな盛り付けなんですよね~。

更に、瓶の殺菌の仕方や脱気の仕方などの基本的なこともとても丁寧に書かれているし、これはお役立ちものだわ~と思うのは、巻末にあるフルーツや野菜のペクチンの量などが一覧表になっているもの。
ジャムを作るときにとっても参考になります。

この本を参考にして、私もいろいろ作ってみました!

お気に入りの保存食作りの本とブログ一周年♪_f0043911_233506.jpg
まずはザクロのシロップ。
これはちょうどsalahiさんのところで、ザクロシロップとそのシロップを使った美しいドレッシングを見て、是非作ってみたいと思ったんです。
折りしも、カリフォルニア産の大粒のザクロが近くのスーパーにたまたまあり、お値段も他で見たよりお安かったのでさっそく2個購入!

お気に入りの保存食作りの本とブログ一周年♪_f0043911_2352945.jpgザクロの粒々ってキラキラ光って宝石みたいですよね~!
この粒々を布巾みたいに使える丈夫なキッチンペーパーで包んで汁をしぼると、2個で500mlほどのジュースが採れました。
それに砂糖を加えて煮詰めて、レモン汁を加えて作ったシロップ。

お気に入りの保存食作りの本とブログ一周年♪_f0043911_2378100.jpg
ホントはsalahiさんみたいに粒々を少し残しておいて、サラダにトッピングしたかったんだけど、すっかり忘れて全部シロップにしてしまいました~。(^^ゞ
なので、サラダの見た目がイマイチ…。
でもお味のほうは、ほろ苦いルッコラやベビーリーフのサラダにはこの甘酸っぱいザクロシロップ使用のドレッシングが合いますよ。

お気に入りの保存食作りの本とブログ一周年♪_f0043911_2372449.jpg
そしてこのシロップをお水で薄めるとザクロジュースに!
ザクロは女性の体にはとてもよいって言われているでしょ。
これもサッパリとした甘さでとてもおいしい!

うふふ…、ザクロシロップには大満足!
何しろ私、こういった色合いのもの大好きだからね♪

お気に入りの保存食作りの本とブログ一周年♪_f0043911_2374090.jpg
お次はハバネロ。
このハバネロ、aiwhasさんが産直で売っていたものを送ってくれたんです。
触っただけで手が痛くなるし、目にも沁みるかも~~~とaiwhasさんはゴム手袋に加え水泳のゴーグルを着けて作業したのだそう!
ハバネロと一緒に使ってねとゴム手袋も一緒に入れてくださったんです。
あ~いつもいつも珍しいものを頂くだけでも大感激なのに、この心遣いに更に感激!

さっそくそのゴム手をはめて、作ったのはハバネロオイル。
この本に載っていたチリオイルを参考に作りました。
細かく刻んだハバネロとオイルを鍋に入れ、温度が120度を超えないように注意しながら温めます。
15分ほど温めたら最後にパプリカを入れて冷めるまで待ち、冷めたらそれを漉して出来上がり!

お気に入りの保存食作りの本とブログ一周年♪_f0043911_2381734.jpg
写真はできたオイルを漉しているところですが、なんともキレイなというか怪しげな色でしょ~~~。
魔女になって媚薬を作っているみたいな気分!

先に作られていたaiwhasさん曰く、後からくる辛さだから量を調整して使ったほうがいいよとのことだったので、最初はおそるおそる使っていたのですが、私が辛いもの好きってこともあり、これがなかなかいけるのですよ。
ハバネロだけど、こんな色だけど、カーーーーッと辛いのではなくてじんわりくる辛さなの。
炒め物に使えば、「何となく辛さを感じるけどこれは何?」って感じの深い味わいだし、お勧めなのは豚汁などの具沢山系味噌系スープに使うこと!
先にこのオイルで具材の野菜などを炒めてから煮込むと、なんとも言えないじんわりスパイシーなおいしいスープが出来るんです!

いやはや、思った以上に使い勝手の良いオイルです。

まだまだこの本には作りたいものがいっぱい!
というか、作っても作ってもまだまだレシビがあるって感じかな~。
少しずつ作って、自分なりの味になったらまた詳しくご紹介したいと思います♪


こちらのブログ村に参加しています。
保存食作りってってなぜか楽しいのよね~って思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2007-01-16 02:44 | 保存食作り