新幹線に乗って~とうとう名古屋でオフ会♪

最近はずいぶんオフ会もこなしてきたので(笑)以前ほどそんなにドキドキすることもなくなってきましたが、今回はすごいよ~、新幹線使用で名古屋まで行き、そこでオフ会するとことになったのです!
それを聞いた夫などは「あ~うちの奥さんもとうとう新幹線に乗ってまで旨いもん食べに行くようになっちゃったのか~~~」となにやら感慨深げでした!(笑)

昨日の土曜日、朝8時に東京駅集合!
家を7時頃には出なくてはいけないので、朝がめっぽう弱い私は心配で、心配で…。
前日はお土産作ったりしてたので寝たの遅いし…。(汗)
しかーし、何とか無事起きることもでき、定時に東京駅の新幹線改札に着くと、そこにはもう既にテルテルマンマさんおらこさんの姿が!!
二人とも赤い上着を着ていたので見つけやすーーーーい!
東京からは行くのはこの3名!

そこでさっそくおらこさんが買っておいてくれた新幹線の切符を受け取り、飲み物を買っていざホームへ。
今回の名古屋行きに当たって、おらこさんがいろいろ調べてくれて一番お得感のあった「ぷらっとこだま」で行くことになったのですが、こだま指定席と行き帰りのワンドリンク付きで結構お安いんですよ~。
朝からクイーーーッとビールで行きたいような気もしたけど、これから一日は長いからね~。
ペットボトルのお茶で乾杯していざ出発!

このこだまで行くと、東京⇔名古屋は片道3時間。
熱海を越えたあたりからは知らない地名の駅にも沢山止まる~~~。
そして、私たち3人はひたすらしゃべり続ける~~~。
気がつくと名古屋はもうすぐ!

名古屋駅ではカイエさんが改札を出たところで待ってくれていることになってますが、さてさて無事わかるかしら~~~。
とりあえず「銀の時計」の前で待っているというので、改札を出てきょろきょろすると、遠くの方になにやら赤い扇子を振ってる人がいる!
「もしや…」と思い近づいてみると、なにやら扇子のほかにもう一方の手にはキャスター付きのトランクを持っていて旅行者みたいなので、やっぱり違うのかしら…と思う私。
しかーし、その扇子とトランクの持ち主ははっきりと目的を持って私たちのほうへ近づいてくるではないの~~~。(゜o゜)
あ~やはりそのお方がカイエさん♪
あまりのことにカメラも準備してなくて撮ってないのが残念だったわ~~~。
カイエさんはキュートで鈴が転がるような声をお持ちのとても可愛らしい方♡
他の方も言っていたので想像はしてましたが、想像以上にキュートなのよ。
ブログの印象だとサバサバした男っぽい、そして男声の持ち主かしらん(失礼~!)なんて思うけど、全然違うのよ。
名古屋駅でキョロキョロしておのぼりさん状態の私たち3人を連れて、ちゃかちゃかとこっちです~♪と案内してくれて、あっという間にタクシーに乗り、今度は他のメンバーが待っているというイタリア料理のお店へ。

新幹線に乗って~とうとう名古屋でオフ会♪_f0043911_2503145.jpgこちらがそのお店。
いちおーブロガーだから写真撮らせて~と待っているみんなのこともお構いなしのマイペースな私。(^^ゞ
さぁ、カイエさんの後に続き中に入っていくと…。
わぁ~いらっしゃいました~~~。
お店の奥のほうの席に陣取って(笑)いらっしゃるのは、メープルままさんshinohahaさん、そしていらさん
もちろんお会いするのははじめてですが、みなさん去年もお味噌を作っていらっしゃったのでその交換会でご本人はさておいて、お味噌とは先にご対面させていただいております!

まずはお料理を注文し、いろいろと話を聞いてみると、名古屋オフ会とは言えshinohahaさんといらさんは愛知県外に住んでいらっしゃるので、今日も高速バスに乗って1時間以上かけてかけつけたのだそうです。
いや~~~なんだかあっちこっちから参集してきたみたいで楽しいね~。(*^_^*)

話の合間に料理も食べる!
新幹線に乗って~とうとう名古屋でオフ会♪_f0043911_2533558.jpg新幹線に乗って~とうとう名古屋でオフ会♪_f0043911_2535155.jpg
ミネストローネにパスタ。
新幹線に乗って~とうとう名古屋でオフ会♪_f0043911_25476.jpg新幹線に乗って~とうとう名古屋でオフ会♪_f0043911_2542181.jpg
ピザを2種類。
新幹線に乗って~とうとう名古屋でオフ会♪_f0043911_2543757.jpg新幹線に乗って~とうとう名古屋でオフ会♪_f0043911_2545037.jpg
上にふわふわのたまごのメレンゲみたいなのが乗っているリゾットやラザニア。
これ以外にも写真撮り忘れもあります…。

そして食べる合間にしゃべる、しゃべる~~~。
まずは名古屋の不思議発見!
「喫茶店でコーヒーを頼むとバナナやピーナッツがついてくるのは本当か」
「喫茶店のモーニングがやたらと豪華なのは本当か」
「スパゲッティナポリタンの下には必ず薄焼き卵みたいなのが敷いてあるのは本当か」
などなど、疑問は尽きない東京組!
これが全部正解なのだけれど、コーヒーにそれだけ付いてても(すごい店ではコーヒーしか頼んでなくても小さなケーキが付いてきたりもするらしい!)値段は300円って名古屋でお店を開くのは大変だよね~。
それでも何も付かないスタバなどにも若者が集まるって言うのもなんだか不思議!
結局名古屋ではお値打ち感が大事!という結論に達した私たち♪

しかし、話は尽きないね~。
shinohahaさんはすごーくパワフルで、とにかくいろいろなことにチャレンジしていらっしゃり、どこでもどんどん行っちゃうらしいし、話題も豊富で元気、元気♪
いらさんは、どちらかというと男の子のお母さんって言うより女の子のお母さんみたいな雰囲気もしゃべり方も優しげでほんわかした方。
私とほぼ同じ世代なのに、すごーーーくスリムでうらやましいです…。"^_^"
そして、メープルままさんはほんわかしてるんだけど、ちらっと言う一言がとてもおもしろくて核心を突いていたりして、なんとも言えないステキなキャラクターの持ち主です。

そんなメープルままさんが「じゃあ、そろそろ…」とお土産交換タ~イム♪の宣言をされ~~~。
(実際に交換会が始まる前にも何度も「じゃあ…」と切り出されかけてたような気がするんですが、多分メープルままさんとってもお土産交換のことが気になっていたと想像する私♪)
オフ会恒例お土産交換が始まりました~~~♪
あっという間に、これもこれも…とテーブルの上にお土産が並んでいき、名古屋パワーにおされ気味な東京組。
特にshinohahaさんとメープルままさんがおかしくて、「まぁ~ありがとう♪」ってもらった後に、何度も何度も、しかも他の方がお土産を配られて一段落しかけてから、「これもあるのよ~」「実はこれもね…」と時間差攻撃で一体こんなに沢山のものがどこに入っていたのか~と思うほど出てくるんです!
そのたびに「えーーーーっ!!!」とのけぞる私たち…。(笑)
いやはや、いつも通りまたまたわらしべになっちゃってごめんなさい。(>_<)
最後にそんな戦利品(!)もご紹介します~~~♪

そして、気づくとなんともう3時過ぎ!
店に入ったのはお昼頃ですから、かなり延々しゃべって居座ってたんですね…。(^^ゞ
これだけ食べて、ドリンクバーで飲み物も飲んで、お支払いしたのはなんと1500円ほど!
安すぎる…。
うむむ、やはり名古屋のお値打ち感はかなりのものです~~~!

そして、名古屋駅に戻るべく、今度は地下鉄の栄の駅までブラブラと歩く私たち。
その駅に向かう大通りはブランドショップがあったりして、なんとな~く銀座の街並みに景色が似てました!

新幹線に乗って~とうとう名古屋でオフ会♪_f0043911_2553949.jpgそして名古屋駅に着いて、何か買いたいものはないって聞かれ、「世界の山ちゃん」と答える東京組3名!
地下街をぐんぐん進み、たどり着いた「世界の山ちゃん」♪
はぁ~これがかの有名な手羽先なのね。
とりあえず私も夫のお土産にと二人分購入!
新幹線に乗って~とうとう名古屋でオフ会♪_f0043911_2555713.jpgそして、「世界の山ちゃん」にはこんなホッピーまであるのだ。
う~ん、山ちゃんの顔が濃い!!
そしてビールではなくホッピーってところがらしいな~と納得してしまうのです!

その後もう一軒の手羽先屋さん(本当はこちらのほうが元祖で名古屋では有名らしい)も覗き、ちょうど節分だったので恵方巻き屋さんを見たり(恵方巻きも東京あたりよりずーーーっと種類が多くてびっくり!)してぶらぶら…。
なんだか地下鉄と地下街がとても暑かったので、お茶しようと喫茶店へ。
いらさんなどはバスの時間を一本遅いのにしてくれて、恐縮&感激です♪

そうこうしていると、私たちも帰りの新幹線の時間が近づいてきて、喫茶店を出たところでバス組のいらさんとshainohahaさんとお別れし、新幹線の入り口までカイエさんとメープルままさんが付き合ってくださり、帰りのお弁当を買って、お別れの時間…。
今度は東京に遊びに来てね~と盛り上がり、お別れしてきました。
あ~ホントに何から何まで楽しかったわ~~~。

新幹線に乗って~とうとう名古屋でオフ会♪_f0043911_2562070.jpg帰りの新幹線では、さっそく買った「味噌カツ丼弁当」を広げ、ビールを買い(ワンドリンク付きなのでタダで飲めるの♡)、ワシワシと食べる!
この味噌カツの味噌がとてもおいしくて、そしてお弁当についてるのが温泉卵って言うのが新鮮だわ~~~。
う~ん、名古屋の食文化ってすごいな。

新幹線に乗って~とうとう名古屋でオフ会♪_f0043911_2563915.jpgそんな中、大阪人マンマさんは、「やっぱり節分には恵方巻き食べなきゃ♪」とお弁当の代りに恵方巻きを食べることにしたんですが…。
コレって私ははじめて知りましたがその年によって、どっちを向いて食べると言う方向が違うんですね。
今年は北北西だということでしたが新幹線座席の上だから方向転換も出来ず、でも名古屋から東京に向かってるんだからなんとなく北でしょう♪となり、そしてこれを食べてる時にはしゃべらずに一気に食べなくちゃいけないから、「食べてる間話かけないでね」と言われ、「わかったよ~」と言うおらこさんと私。
ところがところが、そんなときに限って前に座ってたおじさんが「イスの背を倒していいですか?」なんて尋ねてくるんだよね…。
「はい」ってマンマさんしゃべっちゃってるよ…。
聞かなかったことにしておこう…。(爆)

そしていよいよ東京駅に着き、ここで私はお別れ。
無事電車も乗り継ぎ、11時頃に家にたどり着きました~♪
あ~なんて有意義な一日!

新幹線に乗って~とうとう名古屋でオフ会♪_f0043911_257573.jpg夫に「お土産食べる~?愛する人のお土産にって書いてあったから買ってきたよ~」と(実は家に帰ってからそう書いてあることに気づいたんだけど…)、世界の山ちゃんを出したんだけど、お腹いっぱいだからいらないと断られた~~~。
そりゃ夜中に手羽先って当然だけど…。(笑)

そして、私がもらったお土産の数々はこちら。
すごいでしょ~~~。
特にお菓子関係に関しては、これだけで1週間持つんじゃないかってほどの充実ぶり!
手作りだったりお気に入りのお店のものだったり~~~。
買いたいと思っていた八丁味噌も頂いてしまい、もう何から何までお世話になりました!!!
何にしよう…って多分いっぱい考えてくれて、そしてこんなに沢山持ってきて頂き、本当にありがとうございました!!!

オフ会でネットを通じて知り合った方と会うっていうだけでも、少し前の私からしてみれば考えられなかったことだなって思うけど、今回は名古屋まで行って会えたなんて、これまた一歩前進と言った感じです。
今度は是非東京へも遊びに来て欲しいでーーーす!

こちらのブログ村に参加しています。
とうとう名古屋まで進出してオフ会してきたってすごーーいって思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)