人気ブログランキング |

アヤナーさんのクラリネットコンサートに行ってきました♪

f0043911_351832.jpg
NYにお住まいのアヤナーさん、実はクラリネット奏者なんです。
そんなアヤナーさんと旦那様、そしてアヤナーさんのお姉様の三人のコンサートが東京であるとお聞きし、これは是非聴きに行きたい!!と希望者を募って行ってきました~♪
なかなかこういうことでもないと腰が重くてクラシックのコンサートに行くことのない私。
ブログで親しくさせていただいて、こうやって音楽も聴かせてもらうことが出来るなんて、ネットの世界って捨てたモンじゃないと言うか、本当にこんなに良い思いをしていいんだろうかーーー!と恐いくらいです。(*^_^*)

コンサートはこの間の水曜日。
春分の日。
会場は多摩センター駅近くにあるパルテノン多摩というコンサートホール。
コンサートに行くメンバーは、みんなブログのお友達であるポメマルさんKIKさんおらこさん、そして全くブログつながりではありませんが(笑)うちの夫も一緒に行くことになりました。
年末に、アヤナーさんがお母様のお誕生日を祝うために短期で帰国されたときにお土産を送ってくださり、その中のピスタチオがとてもおいしくて気に入ってしまった夫の中では、アヤナーさんはあのピスタチオを送ってくれた人♡と記憶されています!(うちの夫は最近私のブログ友達を食べ物とセットにして記憶している傾向があります…爆)

コンサートは16時からですが、その前にKIKりんと待ち合わせをして軽くランチ♪
多摩方面には全く疎い私に代わってランチの場所も調べてくれて、ランチ後にお花を買って行こう♪と言う能天気な私に、「今日はお彼岸で花屋も混んでるからもう注文してきたから~~~」と言うテキパキさ!!
なぜかいつもボーッとしている私にとって持つべきものはテキパキ友だわ~~。(*^_^*)
「やっぱりビール飲むよね~」と乾杯しちゃったりなんかして、軽くランチのつもりが結構しっかり食べて飲みました~♪

f0043911_3101938.jpg多摩センターへは立川からモノレールで20分くらい。
なんだかわかりませんがモノレールって普通の電車と違ってワクワクしますよね!
立川から多摩センターまでは特に目立った都市もなく、駅の名前もなんだかバス停の名前みたいだったり、山の中に突然大学が現れたりして、私とKIKりんは「あーでもない、こーでもない」「なんかあれおかしくない?」「なんだか景色が多摩多摩してるね~」などと言いたい放題だったらしく、夫は他人のフリをしていたらしい…。(汗)

f0043911_3104219.jpgそして多摩センターからパルテノン多摩までは、その名もズバリ「パルテノン大通り」と言う遊歩道を通って行くんです。
途中にはサンリオピューロランドもあり、キティちゃんがうふっ♡って感じでお客さんに囲まれて写真撮られたりしてました~!


パルテノン多摩に着くと既におらこさんが入り口で待っており、またまたここでいきなりお土産交換!(爆)
最初はこのいきなり…に驚いていた夫ですが、最近はオフ会慣れしてきてかな~り事情がわかってきたらしく、当然のように輪に加わり頂いたものなどを眺めておりました♪
お土産交換会が終わってもまだポメマルさんは現れません。
時間はまだ余裕があるけど「ポメさんって結構方向オンチだよね。(あっこれはみんなの一致した見解です!)駅からここまでちゃんと来れるかな~。」とちょっと心配!
そういえば新宿歩くのも1人じゃ恐いとか言ってたよね…なんて話をしていたら、遊歩道の先から歩いてくるポメさん発見!
あ~よかった~~~。(*^_^*)
無事全員そろってコンサート会場に入ります。

f0043911_3134933.jpg今回、チケットをお忙しい中アヤナーさんに取っていただいたのですが(そういえばぴかままさんの時にもしっかりお願いしちゃってる私…。いい加減自立しなきゃ~~~)、なんとその席ステージの正面の前から二番目!
めちゃめちゃ良い席♡
入り口で頂いたパンフレットを見ているうちにいよいよ開演!


アヤナーさんとは去年の夏に帰国されていたときに一度お会いしていて、そのサバサバとしたところがとても印象的なんですが、ステージに立つアヤナーさんは堂々としていてシースルーになっているドレスもとーーってもステキです♪
今回のコンサートではアヤナーさんはクラリネットの演奏はもちろんのこと、お話も担当されているのですが、話はじめるとあの夏に会ったアヤナーさんそのまま!
とてもおもしろいです~~~。
旦那様との掛け合い(とはこの場合言わないのでしょうけど)の端々に私生活でのアヤナーさんと旦那様の力関係が現れていていました。(笑)
でも、音楽、クラリネットに関しては(それだけではないと思いますが)本当に旦那様を尊敬しているということも合わせてよーくわかりました!

演奏された曲は、アヤナーさんと旦那様と、ピアニストのお姉様の三人で演奏されるもの、アヤナーさんご夫婦のクラリネットだけのもの、お姉様のピアノと旦那様のクラリネット、旦那様のクラリネットソロと様々です。
アヤナーさんとアヤナーさんのお姉様はお写真で拝見するとあまり感じませんでしたが、特に表情がとっても似てました~♪
今回はテーマが「OLD is New」ということで、昔のクラリネット(コピーだそうです)を使用してその当時の音そのままを聴いてみてくださいという試みもありました。

とても印象的だったのは、アメリカ作曲界の最長老のエリオット・カーターさん(何と99歳!)がアヤナーさんご夫妻のために書き下ろしたと言う「比翼」と言う作品。
以前、アヤナーさんの音楽ブログでそのことが書かれているのを見て知っていたのですが、ある日突然おうちに楽譜が送られてきたエピソードなど聞いている私もゾクゾク~っとするほどでした。
そのエリオット・カーターさんのお誕生日会をアヤナーさんのご自宅で開かれたときのことがアヤナーさんのブログのこちらに書かれています。
三日もかけて準備されたと言うお料理(何冊も何冊も料理本を見たりしてメニューを決められたそうです)は本当に素晴らしく、特に牡蠣にザクロの実が宝石のように添えてあるのがため息ものです。

そして、旦那様のナイディックさんが演奏されたサラサーテのツィゴイネルワイゼン(ヴァイオリンの名曲をナイディックさんご本人がクラリネットの曲に編曲されています)が本当に素晴らしい!
唯一知っている曲だったってこともあるのかもしれませんが(汗)、その音に心底引き込まれてしまい、それはコンサート会場にいたお客様みなさんにも共通していたようで、割れるような拍手が続いていました。
あ~これが現在もっとも聴衆を魅了するアーティストと言われている所以なんだな~としみじみ思いました。

でもそんなもっとも聴衆を魅了するアーティストである方も、ブロガー奥様の前ではお料理をすぐに食べられず(写真を撮らなくてはいけないから♪)手が「お預けの手」になってしまっていたり、おいしくないレストランで奥様が怒りはしないかとドキドキしたりしているキュートな方なんですよね~。(詳しくはこちら

f0043911_325611.jpg音楽に疎いので上手く説明できる術を持ち合わせていないのですが、本当に素晴らしい演奏、素晴らしいひとときでした。


そして…。
何と何と、今回のコンサートではアヤナーさんを始めとした主催者の方の取り計らいで、コンサート後にレセプションがあったのです。
f0043911_3213984.jpg隣の部屋にワインが準備してありますのでどうぞ~とコンサートの終わりに会場に来ていたお客様全員に言ってくださり(しかもアヤナーさんは「一緒に飲みましょう!」とまるでこれから居酒屋に行くかのようなノリで言ってました!笑)、もちろん遠慮なく行ってみるとワインがいっぱい並んでる~~~。
全部違う種類のワインだったので、多分このひとつひとつもご自分で選ばれたのではないかしら。
旦那様は大のワイン好きでおうちにワインセラーがあるくらいですから♪

f0043911_3215785.jpgおつまみもずらーーーっと並んでる~~~。
この写真のカナッペも種類がいろいろでみんなおいしくて、写真には写ってないけどチーズも沢山用意してくださっていて、それも全部こだわりのあるチーズ。
コンサート経験があまりない私が言うのもなんですが、なかなかここまで太っ腹なコンサートってないんじゃないでしょーか!!

しっかりワインとチーズをいただき良い気分になっているとアヤナーさん登場
あんまり大騒ぎしても…と端っこのほうにいた私たちを見つけてるとすぐに来てくださり、「ちょっとちょっとこっちに来て~~」と言われ行ってみると…。
この忙しさの中、しかも公衆の面前でお土産交換~~~!
ステキなドレス姿でお土産の入っている大きな袋を持ってきて私たちに配ってるアヤナーさん、おかしすぎです~~~。"^_^"
でも嬉しい♡

f0043911_3224828.jpgその後記念撮影をしたり、お姉様にも「ブログで知り合ったお友達なの~」と紹介してくださったり(お姉様はまったくPCを触らない方だそうで「(ブログで知り合った人と実際に会うことが)信じられなーーーーい!」と言ってました!)、旦那様とも握手させてもらっちゃいました♪

f0043911_3231819.jpgそれにしても旦那様、本当にクラリネットが好きなんですね~。
コンサートの時のアヤナーさんのお話や毎年日本での音楽祭で行なうセミナーなどから、お二人が本当にクラリネットを愛していて、そのクラリネットを未来へつなげるために教えることが自分たちに出来ること!と精力的に動かれていることを知りましたが、このレセプションの時にもクラリネットを持ってこられて吹いて試して欲しいと言う方がいらして、その方のクラリネットを吹いて吹いて吹きまくって、仕舞いにはアヤナーさんに「うちの旦那、まーーーだ吹いてるよ!もういい加減止めなさい!」って怒られてました~~~。(爆)

そんなお二人なので、コンサートの翌々日にある公開レッスンも、定員をはるかにオーバーする応募があったけれどせっかく応募してくれたのに切るなんて出来ない!と、朝から晩までレッスンすることにしたんだそうです!
それが今日だったので、今頃はきっと疲れていらっしゃると思いますが同時にほっと一安心されているのでは。
しぱらくはゆっくりできるといいですね~。

f0043911_3243413.jpg
そしてみなさんから頂いたお土産群!!!
相変わらずわらしべです…。(^^ゞ
アヤナーさんもステージでおっしゃってましたが、おいしいものを食べるってことは人を元気にするんです!
頂いたこのおいしいお土産で、私も無駄に元気になりそうです~~~。(笑)

あっそれからアヤナーさん♪
チャーリーの秘密を知ってしまったので、クリックするたびに笑えます~。
今日は「適当♪」って言われちゃいました!


こちらのブログ村に参加しています。
もっとも聴衆を魅了するアーティストの演奏だなんて聴いてみたいわ~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Commented by ポメマル at 2007-03-24 20:36 x
アハハ 3:30だって私より遅いわね。私も昨夜というか今日未明にUPしましたよ。

方向音痴って言われたの初めてよ。みんなの中では方向音痴でとおってるんだね。ダメなのは新宿と最近の都内の地下鉄です。方向感覚は結構いいほうなのよ。(怒)

帰りの横浜市営地下鉄が車両整備が悪くて1駅ごとに点検でえらい時間かかってしまったわ。
ワインがほろろんと利いてコンサートの余韻があっていい気分で帰りました。
本当に素晴らしいコンサートでしたね。

楽ちゃんが詳しく楽しく書いてくれたので助かります。ありがとう。
TBさせていきますね。

私も
Commented by rakurakurakuko at 2007-03-25 13:13
あはは~ポメさんも夜更かし組だったのね。(^^ゞ
金曜日だからまっいっかーとかなり遅くまでPCの前にいました。

先日はお疲れ様でした~。
クラリネットをあんなに聴くことってはじめてだったし、ホントにステキで驚きの連続のコンサートでした。
それにしてもポメさんは方向感覚に優れてたんですね。
これはこれは失礼しました…!(>_<)
あの時みんなの一致した見解だったんだけどな~。(笑)

アヤナーさんも普段のアヤナーさんの雰囲気そのままで、そして旦那様がもうとっても優しそうでしたよね~。
あんなにすごい方とわかってはいてもブログに時々書いてあるエピソードを思い出してはニヤニヤしてしまっていた私です。

TBありがとうございます~♪
Commented by KIK at 2007-03-25 17:11 x
楽ちゃん、今回はお誘いありがと~!

ホント楽しかったし貴重な体験だったわ~!『タマタマしてる』とか暴言の数々はウチの方に詳しく載せといたわ!(爆) そしてコンサートの内容、詳しく書いてもらっちゃって助かったよ~!

そして、ライオンバス、あったのよ~!ごめんよ~!(T^T)
そしてポメさん、方向感覚は鋭かったのね~!失礼しました~!(汗)

まだ前半しか書いてないけどTBさしてもらったよ!(^□^)ノ"♪
Commented by rakurakurakuko at 2007-03-26 00:24
KIKりん、こちらこそ何から何までセッティングしてもらっちゃってありがと~♪
私もクラシックのコンサートなんて敷居が高い感じでなかなか機会がないからさ~。
こんな風にブログつながりで、しかもご本人の演奏を聞けるって、ホントにブログやってよかったよ。

えっ!
ライオンバスって、あれ???
あはは~やっぱり思い違いじゃなかったんだ!(何しろ自分の記憶に近頃自信がないからね(^^ゞ)
そしてポメさんは方向感覚いいんだってさ!!
なんかイメージ違うよね…。(笑)

TBありがと~♪
後半に続くね!
Commented by mocataro at 2007-03-26 08:16 x
KIKちゃんとこからはしごで~す♪
アヤナーさんのコンサート、私も行きたかったぁ!クラリネットってなんとも言えず温かい音色で、大好き。
しかもワインにチーズ…!?そんなコンサート、お目にかかったことがないわ!!
ミッキー様もすっかりオフ会慣れされたご様子で(爆)、流れに溶け込んじゃってますね。
今度はポメさんとこにジャンプだわ~
Commented by rakurakurakuko at 2007-03-26 23:14
mocaちゃん、はしごしてきてくれてありがと~♪
ホントにね~、とってもステキなコンサートだったのよ。
クラリネットってこんなにいろいろな音が出るんだ!ってとても感動しました。
しかもおいしいオマケつきでしょ♪
いや~KIKりんもチケットあの値段でいいのかって言ってたけど、よく考えたら私もそう思った!!!
あんなコンサートだったらもう何度でも行きたいよ~。
Commented by アヤナー at 2007-03-27 23:23 x
楽子さん、すてきな記事にしていただいて本当にありがとうございました。あわただしくて、すみませんでした。でもたのしんでいただけて、よかったです。やっとNYにおととい帰って来ました。
帰ってそうそう、上の家から水が出ちゃって、部屋は水浸しになるし,なぜか電話は、つうじ無くなるしと災難つづきです。
またおじゃましますね。本当にお遇い出来てうれしかったです。
Commented by rakurakurakuko at 2007-03-29 10:05
アヤナーさん、コンサート、本当にステキなひとときでした。
ありがとうございました。

部屋が水浸しって、帰れられて早々なんという災難!(>_<)
家具など大丈夫だったのでしょうか。
でもよく考えたら不在のときに水浸しになるよりは帰ってきてからでよかったかもしれませんよね。
あ~どうぞ今度こそゆっくり出来ますように!!!
by rakurakurakuko | 2007-03-24 03:30 | こんなところに行って来ました | Comments(8)