ちょっとB級な香り~♪ピンピン焼きはおいしいな~

みなさま、ピンピン焼きって知ってますか?
先日(記事を下に下にたどって行くと夜空に浮かぷ蚊取り線香とともに出てきます♪)うちの近所の居酒屋さんで「おすすめ」の文字に惹かれて注文し、それをはじめて食べたんです。
山芋を摩ったものが鉄のステーキ皿にのっかって出てきたんですが、「へぇ~もんじゃの山芋版みたいでおいしいね~」と言いながらスプーンですくって食べていくと、なんと中にはエビ、タコがゴ~ロゴロ~♪
おまけにど真ん中には卵~~~!!!
滅茶苦茶ツボにはまった食べ物だったんです。

で、これは簡単そうだし是非家で再現してみたい!とさっそく作ってみました。
f0043911_041435.jpg

作り方は簡単~♪

まずは山芋の皮を剥き、お好きなだけ摩り下ろします。
お皿の大きさにもよりますが、具材が隠れたほうがいいので多目がよいかと思います。
ここで、「さて、味付けは何だっただろう…」としばし考えましたが、ダシっぽい味がしたような気がして濃縮の麺つゆ(昆布だし風味)を少々入れて軽めに味付けました。

f0043911_0421796.jpgその摩り下ろした山芋を器に少し敷き、その上に一口大に切ったタコ、エビたちをのせていきます。
タコは刺身用、エビは皮を剥いてさっと茹でてあります。
ホントはステーキ皿で作りたいところですが、持ってないのでティファールの取っ手の取れるフライパンの小型のほうを使うことにしました。


f0043911_0423691.jpg真ん中あたりに卵を割って落とします。


f0043911_0425217.jpg残った山芋を上からかけて、具材を覆うようにします。
…って言いながら全部隠れてませんね~。(汗)


オーブンを250度に温め、山芋がグツグツして端っこのほうにほんのり焦げ目がつくまで10分程度焼き、最後に青海苔とかつお節をた~っぷりのせれば出来上がり~♪

f0043911_0431636.jpg
あぁ…ここだけ動画にしたいくらい!
熱々のところにのせたかつお節が湯気でゆらゆらしてるんですよ~。
絶対においしいに違いない!!!

各自スプーンですくって召し上がれ♪
わーい!タコ、エビ、がごろごろ~~~♪
お味がちょっと薄めかも…とお醤油もスタンバイさせたのですが(夫はソースがいいんじゃないかい?って言ってましたが…)、いえいえちょうどよい感じ。
「いやぁ~酒のつまみにこれはいいね~。ところで卵は入っているの?」
ってそりゃー入ってるに決まっているじゃない!!!!

f0043911_0435974.jpg
じゃーーーん!
卵登場♪
どうして料理の中に丸ごと隠れている卵ってこんなに魅力的なんでしょう。"^_^"
スプーンですくって卵にあたると、まるで宝くじに当たったみたいに「やったーーー!」って感じ。
(10枚に1枚は必ず当たる8等300円程度の嬉しさだけど・笑)

f0043911_0443167.jpg
思わず嬉しくてアップで寄ったらカメラのレンズが曇りました…。(爆)

これは簡単でおいしくてお勧めです♪

居酒屋さんで食べていたときも、「おいしいけどどーしてこれ、ピンピン焼きって名前なんだろうね~」と話していたんですよね。
一緒に食べてた友人Gはなにやらえげつない発言!
えーっでもそれは違うんじゃないのって思ったけど。
で、私の見解としては、お店で食べたときに山芋にスプーンが2つ刺さって出てきたから、スプーンの柄が2本立っててピン、ピンだと思うの。(だから私も今回も2つスプーンを立ててみた♪)
今晩もそんな話をしながら食べてたんだけど、夫曰く「ピンピン焼きって食べ物がちゃんとあるんじゃないか~。ググッたら沢山出てくるんじゃないか~。」と言うのでさっそく調べてみました。

すると、すると、あります、あります!!!
こっちにもあっちにも、そしてこちらのお店は元祖らしい!
どうやら福井県が発祥の食べ物らしいです。
へぇ~結構メジャーな食べ物だったんだ~とまずびっくり!

そして摩り下ろした山芋にダシで味をつけるとあるので、私の作り方は当たっていたみたい♪
具材はタコ、エビ、卵のほか、明太子を入れてもよいらしい♪
そしてさらにトッピングに紅生姜もありらしい!(これはかなりおいしそう♡)
よくよく先日の居酒屋で食べたピンピン焼きの写真を見てみたら、海苔も沢山のってますね~。

そしてそして肝心のピンピン焼きのピンピンの意味!
元気がピンピン出る食べ物ということらしーです!!!
ほっほー、山芋って滋養強壮の漢方薬としても用いられてきた野菜なんですね~。
確かに夏バテしそうなときに精力つけなきゃ♪ってとろろ食べてた気がします!
うむむ、えげつないって思ってましたが、Gさんの言ってたのは間違いではないんだ~。

元気が出るピンピン焼きでみなさまもこの夏を乗り切りましょう♪
(って最近涼しすぎやしませんか…)

今月のシンクロナイズドクッキング、こちらで二つ目のエントリーです。(*^_^*)


こちらのブログ村に参加しています。
うわっこれ、お酒のつまみにサイコーじゃない~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by kapacyan at 2007-07-20 11:52 x
ピンピン焼き、美味しそう~!!!
以前、原宿のお店で、魚貝は入ってなかったけど、
山芋と山のようなネギが入ったのを食べたことがありました。
こちらでも山芋が手に入った時は、たまに作ってます。
でもフライパンで焼いてたな~。

ピンピン焼きの卵も豪華な具もオーブン焼きも気に入りました!
今度、山芋を買った時は作ってみようっと!

Gさんらしい発言でしたね。。。。(笑)

そうだ、鉄板のステーキ皿、我が家にあるのですが、
日系の98セントストアで買ったの。
ダイソーの商品だったけど、たまにしか使わないから、問題なしです。
Commented by Pumpkin_R(パンプキン at 2007-07-20 13:19 x
こんな料理があるんですね~。知りませんでした。
おかかに隠れてこんなに具がごろごろ出てきたらうれしくなりますね^^。
とろろを焼くと冷たいときとは違った食感や味になるんでしょうか?興味があります。
これと日本のビール、あ~、私も試してみたいです~!
Commented by ポメマル at 2007-07-20 23:03 x
こんな食べ物があるんだわね。もんじゃも不思議なものだけどこれも同様。
山芋なのね。長芋ではサラサラすぎてダメね。
お好み焼きよりも低カロリーでいいですね。ステーキ皿あるけど直火でなくオーブンに入れた方がいいのですね。
今度やってみるわ。
Commented by ポプラ at 2007-07-21 06:23 x
楽子さんのピンピン焼きがあまりにも美味しそうで、思わず画面に接近しておでこを打つ(笑)。
お好み焼きとかもんじゃ焼きとかタコ焼きって、大好き。
里帰りすると和のジャンクフードにはしる私。海外が長くなるとそういうものがそんなに食べたくなるんだねと、家族はちょっと哀れそうに見つめていますが(爆)

とろとろの山芋食べたいです。こちらには売ってないんですよ、このとろとろのが~~。でもね、あったとしても青海苔やらおかかやら・・・、ピンピン焼きはめちゃくちゃ贅沢だわ。
Commented by mocataro at 2007-07-21 23:06 x
私も初めて聞きました、ピンピン焼き!今度福井出身の友人に聞いてみよう。
家でお好み焼きをする時って、テレビで見て山芋100%に近い生地にするんだけど
やっぱりつなぎがないと柔すぎて鉄板でひっくり返せないんです!
そっか~、オーブンで焼いてしまえばいいわけね!!

今度山芋のいいのがあったらさっそくやってしまいそうです。
うちは卵の争奪戦になりそうだから、2個入れとかなきゃ。それでも早食いのだんなに
2個とも持っていかれそう。互いの陣地をきちんと決めとくべき…!?
Commented by rakurakurakuko at 2007-07-22 00:29
kapacyanも同じようなもの作ってたんだね~。
そう、これ作ってから気がついたんだけど、別にこれってオーブンで焼かなくてもよかったのかも。
ステーキ皿だったら普通にガスコンロで焼いてもいいんだよね。
そのほうが時間は短縮できるような気がするな~。
ただ、オーブンだとよほどのことがない限り焦げすぎてどーにもならないってことがないし、表面も熱くぐつぐつとなっているので、ハフハフして食べるには良いような気がします。

鉄板のステーキ皿、98セントっていいね~。
こっちだと、今100円ショップから鉄製品が消えてるのよ…。
少し前まで鋳鉄で作った小さなスキレットがあったらしく、100スキと言って専用の料理本まで出版されるほど人気だったらしく、欲しいな~と見ているのですが今は全くないのです…。
今は鉄が値上がりしているからね~。
なので98セントはうらやましいです!!
Commented by rakurakurakuko at 2007-07-22 00:33
パンプキンさん、とろろを焼くと冷たいときよりもっともちもちするんです!
これがまたおいしいんですよ~。
とろろって摩ったものを揚げてももちもちしておいしいし、薄切りにしてグリルで焼くと今度はサクサクしてこれまたおいしい~♪
そうそう、そしてどれもがビールに合うんですよね。
触るとちょっと手が痒くなるのが難点ですが、それでもぬるぬる好きなので止められませーん。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2007-07-22 00:37
ポメさん、確かにもんじゃも不思議な食べ物ですね…。(笑)
なぜあの小さなヘラで食べるのかとかね。
小さいときにホットプレートで「もんじゃだよ」と言って母親が焼いていたものは、今にして思えばもんじゃとお好み焼きの中間のような、それもまた不思議な食べ物でした。^_^;

長芋と山芋の違いがよくわかってないのだけど、多分そのサラサラのポメさんが言う長芋で作ったのだと思います。
大和芋じゃない、普通にとろろに使ったりする山芋です。
サラサラでもひっくり返すわけでも型作るわけでもないので大丈夫ですよ~。
Commented by rakurakurakuko at 2007-07-22 00:41
えーっ、ポプラさんは里帰りすると和のジャンクフードに走るの?
なんだか想像できないわ~。
でも確かにお好み焼きとかタコ焼きとか、そういうもやそれに似ているものってそちらにはないものね~。
毎日食べるのはイヤだけど、こういうB級、ジャンク系ってたまに食べるとやたらとおいしかったりするんですよね。
しかもこれなんかだと山芋100%だからジャンクとは言えヘルシーだし♪
このとろとろって、やっぱり外国人には人気ないでしょうね…。^_^;
Commented by rakurakurakuko at 2007-07-22 00:44
mocaちゃん、おいしいお好み焼き屋さんのお好み焼きって必ず山芋入っているよね~。
100%で形作ってひっくりかえすのは確かに大変だわ~。
多分鉄のお皿なんかだったら直火で焼いてもOKだと思うけど、オーブンだとそんなに真剣に見てなくても焦げ焦げになっちゃうってこともなく楽チンかと思います。

そうそう、作ったらまずは半分に線引いて自分の陣地から食べ初めてね~。(笑)
Commented by mika-kujira at 2007-07-23 19:18
美味しそうです~!!
「ピンピン焼き」って名前も可愛い♪これはマネしたいです。

うわぁ・・中に、丸ごと卵が入ってる!
ほんとにうんと精がつきそうですね。シーフードもゴロゴロ・・
お好み焼きもたこ焼きも大好きだし、ツボ直撃のお料理だなぁー
・・今すぐ食べたくなりました(笑
Commented by Rakurakurakuko at 2007-07-25 09:28
美香さん、お好み焼き、たこ焼きが好きだったらこれもきっといけると思います♪
そうそう、名前も可愛いですよね。
お好み焼きより粉が入らない分だけヘルシーな気がするし、いっぱい作ってご飯代わりに食べるのも良いかもしれません!
出張で疲れて元気回復したいときなどにぜひどうぞ♪
Commented by Fujika at 2007-07-25 16:20 x
面白い食べ物ですね~。山芋って加熱してもねばねば、もちもちしていますよね。なのに中の卵は目玉焼き状態にちゃんと火が通って!
山芋も目玉焼きも大好きなのでこれは是非ともやってみたいです。通常の料理法より山芋がいっぱい消費できますね。珍しいレシピをありがとうございます!
Commented by rakurakurakuko at 2007-07-25 23:09
やはりFujikaさんもピンピン焼きって初めて聞きましたか?
てっきり近所の居酒屋のオリジナルかと思ってましたが、検索したらいっぱい出てきたのでびっくりしました!
何となくお好み焼き系なのでちょっとB級チックですが(笑)、これだけ山芋以外混ぜ物もせず、具材も魚貝でヘルシーかと思います。
ただのとろろなどに飽きてしまったときには(でも私はご飯も大好きなんです~♪)是非どうぞ。(*^_^*)
Commented by なぼっち at 2007-08-09 09:42 x
昨日の夕食に作ってみましたぁ!
ダンナ様が絶賛してました。簡単に作れておいしいし、
栄養もあるから、また作りたいと思いま〜す。
Commented by rakurakurakuko at 2007-08-11 10:47
なぼっちさん、ぴんぴん焼き作ってくださったのですか~?
嬉しい♪
ありがとうございます!!
旦那様も気に入ってくださったとはこれまたよかったです。
ここのところ連日暑いので、栄養あるものた~っぷり食べて、乗り切らないとですよね!
どうぞ夏バテなどしませんようにお過ごし下さい。(*^_^*)
by rakurakurakuko | 2007-07-20 01:08 | 野菜のお料理アイディア | Comments(16)