人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜大好き♡簡単でおいしいお料理特集

モルディブ旅行やら、台風情報やら、そんなブログ記事ばっかリアップしていた私ですが、一応地道にお料理もしておりました~。(笑)
そんな中、最近作った簡単にできておいしい野菜のお料理をいくつか紹介したいと思います♪

まずはこちら。
野菜大好き♡簡単でおいしいお料理特集_f0043911_20165.jpg
フローズン・プチトマトのラム酒マリネ。

salahiさんのところで見たミニトマトのウォッカディップというのがとーっても気になってしまったんですよね~。
湯剥きして冷やしておいたミニトマトを冷凍庫でキンキンに冷やしたウォッカにくぐらせて、塩の華をつけて食べるんですって。
固形ブラッディー・メリーと言うその響きも良いではないですか~。
すると、なんとパンプキンさんのお義母さんは、同じくミニトマトをウォッカに漬けてそれを凍らせて、「フローズン・ブラッディ・メリー」と言ってパーティーなどでお出しするというではないですか!
あ~これまたなんておしゃれなんでしょう♪
さっそく作ってみたくなりました。(*^_^*)

野菜大好き♡簡単でおいしいお料理特集_f0043911_204353.jpgおうちにウォッカがなかったので、ラム酒でも合うかもと思い、ハワイのおは♪ちゃんからもらったホワイト・ラムを使用。
そしてラムを使うとなればキューバのカクテル、モヒートのごとくミントとライム汁の代りにレモンも入れて爽やかに~。
これを冷凍庫で表面がシャリシャリするくらい凍らせてみました。


黄色いプチトマトの湯剥きした皮の色がオレンジがかってとてもきれいだったので、花びらに見立ててトマトと一緒に盛り付けてみました。
ミントをラムの中で潰して香りを出してみたんですが、もう少し沢山入れてもよかったかも。
今はプチトマトも赤やオレンジ、黄色といろいろな色があるので、それこそパーティーなどでは色とりどりにして出したら良さそうだわ~。(ってパーティーの予定もございませんが…笑)
または夏のけだるい午後に、ひとりこれをつまみながら飲むって言うのも良いかも♡
夏は終わっちゃったけど、来年はもっと早くにいっぱい作ろう♪

そしてこちらはビーツのソース。
野菜大好き♡簡単でおいしいお料理特集_f0043911_21111.jpg
なんともステキなピンク色でしょ~。
こういう色、大好き♡

ビーツはmocaちゃん歓迎オフ会の時にポメマルさんから頂いたもの。
缶詰じゃない生のビーツを扱うのは初めてだったので、何を作ろう♪とあれこれ考えた結果、ポメさんが作ってたなんともステキなピンクのビーツのアイスクリームを作るためにとりあえず茹でて冷凍しておいたのです。
しかーし、予定は未定と言うことで(笑)、こぐれひでこさんのおいしい画帳こちらの記事を見て、どうしてもこの幸せ運ぶビーツソースを食べたくなってしまったのでした。

レシピはここに書かれているように、茹でたビーツ1個、オリーブオイル大さじ1杯、ワインビネガー(私はオレンジシャンパンビネガーを使いました)小さじ1杯、プレーンヨーグルト大さじ2杯、レモン汁2分の1個分、塩少々をスティックミキサーで混ぜるだけ。
これを茹で野菜に添えると幸せがやって来ちゃうんだよ。(*^_^*)

野菜大好き♡簡単でおいしいお料理特集_f0043911_213087.jpg
茹で野菜は、角切りのジャガイモとズッキーニ。
最後に乾燥ディルのシーズニングをぱらぱら~♪
なんともステキな色合いではないですか~。

さっぱりとしておいしいことにはおいしいんですが、なんとなく私にはあと一味何かが欲しかった!
そして多分気になる人には(夫です!)、蕪の土臭さが気になったはず…。

ソースがまだまだあったので、翌日ちょっと私好みの味に変身~♪
野菜大好き♡簡単でおいしいお料理特集_f0043911_22195.jpg
変身させたソースを使った「幸せ運ぶビーツとポテトのサラダ」の出来上がり~。(*^_^*)

ちょっとクリームっぽいコクを加えたらおいしいんじゃないかな~と思い、削ったパルメザンチーズを加えてみたんです。
レンジでチンして蒸したジャガイモを粗めに潰し、そこにパルメザンチーズとビーツソースを加えて混ぜただけ。
そのまま熱々で食べてもいいし、室温程度まで冷ましても冷たく冷やしてもおいしい!
まぁ好みがあると思いますが、私は断然チーズをプラスしたほうがおいしいな~と思いました。

ビーツが一つあればかなりの量のソースが簡単にできるのでおすすめです。
こういった色合いのものが一つでも食卓に上がると華やかになるもの。
少量でかなり風味も味わえて、色も鮮やかに出来るので、二日に分けて二人で食べてもまだ余り、それを冷凍して本日またまたビーツとポテトのサラダを作りましたが、冷凍しても色が変化することも風味が落ちることもなくおいしくいただけました。(チーズは摩り下ろして和える直前に加えます)
生のビーツがそんなにどこにでも売っているというわけではないのが残念ですが、見つけたらまた作り置きしてみたいです。

まだまだあります~♪
野菜大好き♡簡単でおいしいお料理特集_f0043911_224113.jpg
こちらは「塩ニンジンとタマネギのピクルスのサラダ」。
塩ニンジンは以前こちらの記事で紹介しましたが、とーっても便利でおいしいのでニンジンを買うたびに作っています。
そして同じく塩ニンジンのおいしさに目覚めてしまったパンプキンさんが作られていたみじん切りタマネギのピクルスのそのピンクの色合いがとても可愛かったので、作り方を聞いて私も作ってみたんです。

写真のサラダの奥に写っている瓶が紫タマネギで作ったピクルス。
こうやって瓶に入れておけばそれこそ常備菜として保存できて便利だし、このピンク色がいろいろなサラダのアクセントになって良いんですよ~。
スライスタイプのピクルスをたまに仕込んだりしていましたが、みじん切りにしておくと私の場合より使い勝手が良かったです。
写真を撮っていたのがこれだけなんですが、とにかく大活躍していまーす!

野菜大好き♡簡単でおいしいお料理特集_f0043911_217783.jpg
こちらはyokocanさんのブログで見たナスのサラダ(Patlıcan salatası=パトゥルジャン・サラタス)です。
トルコではおなじみのメゼなんだそうで、見た瞬間から秋茄子で絶対作ろう♪って思ったもの。
だって焼き茄子の風味とニンニク、そしてなすのとろり~んとした食感とオリーブオイルだなんて、想像しただけでもおいしそう!

焼き茄子って網やグリルで焼いて熱いうちに剥いて作りますよね。
実は私、網は持ってないし、グリルは魚焼き用の備え付けのグリルがあるだけ…。
そしてこう見えて(!)猫舌ならぬ猫手なので、熱々を剥くのが結構大変だったりするんです~。(笑)
そこで秘密兵器&作り方!(大げさです…^_^;)
茄子はオーブントースターで焦げ目がつくまで焼き、焼けたその茄子を紙袋に入れてしばらく置いて置いてから皮を剥きます!
以前この記事に書きましたが、パプリカの皮を剥くためのこの紙袋方式を茄子でも試してみたら同じようにするり~んと剥けて、しかも手もそんなにアチアチにならずに済むのです。
結構お手軽で良いですよ~。

で、出来上がったナスのサラダ。
あ~ん、なすを買ってから数日冷蔵庫で寝かせてしまったため、少し種の部分が茶色くなってるのが気になりますが、とってもさっぱりとしてておいしい♪
ニンニクの風味が程好く効いててレモンのさっぱり感でいくらでも食べられそうです。
小振りでしたがナス5本で作り、夫と二人で完食しました!

野菜大好き♡簡単でおいしいお料理特集_f0043911_282922.jpg
最後は「ジャガイモとキャベツのサブジ」。
このサブジ、スパイスと一緒に野菜の水分とオイルだけで蒸し煮するインドのお料理なんですが、夏真っ盛りの頃にこちらで見てはじめてかぼちゃで作ってみたらとってもおいしかったんですよね~。(写真は撮り忘れてました…)
そしてその数日後、ばぶをさんのブログでサブジを発見!!
そんなにメジャーな食べ物でもなさそうなのに偶然だわ~なんて盛り上がり、今度はばぶをさんお薦めのキャベツとジャガイモで作ってみたと言うわけなのです。

作り方はかぼちゃの時と同じ。
このかぼちゃのサブジのレシピなんですけど、ちょっと惜しいんですよね。
スパイスの量がグラムで表示されているんですが、スパイスを1グラム単位で計りで計量することって稀のような気がしませんか。
大体みんな大さじとか小さじとかで計量しますよね。
なので適当に自分でアレンジしちゃいました。
ターメリックさえそんなに入れすぎなければ(ターメリックをあまり入れすぎると苦くなるような気がします)、後はお好きな割合でお好きなスパイスを入れればおいしくできると思います。
キャベツを大目に入れるととってもおいしいよ♪と教えてもらったのでたっぷり入れてみましたら、味が馴染んでほんとにとてもおいしかった~!

そして、このサブジ、作り置きもできるよとのことでしたので、当然私も大目に作り、翌日はちょっとだけアレンジしてまた食卓に上りました。

野菜大好き♡簡単でおいしいお料理特集_f0043911_285453.jpg
それがこの「焼きサブジ」。
前日のサブジを少し温めて耐熱容器に入れて、上からピザ用のシュレッド・チーズをのせて、チーズが溶けるまでオーブンで焼くだけ。
表面だけちょっとパリパリになったサブジととろり~んと溶けた熱々チーズがたまらない~♪
果たして焼きサブジなんて食べ物があるかどうかはわかりません!(汗)
でも、こうやって出すと何となく前日の残り物感が薄れて良いんじゃないかなと思う、少しでも楽をしたい私です…。^_^;

みなさま、ステキなレシピ、楽しいアイディア、ありがとうございました!!

あはは~、ワタクシ地道に料理もしてますが、地道に(?)オフ会もしたのでした~♪
もうブログの記事更新が全く追いついておりませぬ…。^_^;
その他、地道にいろいろ手がけておりますが、まぁおいおい、のんびりと聞いてくださいませ!


こちらのブログ村に参加しています。
何気にいろいろ作ってたのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2007-09-20 02:18 | 野菜のお料理アイディア