2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪

2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪_f0043911_1592324.jpg
金曜夜に羽田を発ち、土曜日には伊是名島に渡る予定でいた私たちですが、沖縄に来ていた台風のせいで那覇から動けなくなっていた我が夫婦。
まっ突然だったとは言え、市場に行ったりおいしいものを食べたりして一日楽しめたのでよかったけれど、やっぱりこのままじゃあね~。(-_-;)
台風の動きも微妙で、土曜日の時点では明日島に渡れるか渡れないかは五分五分と言ったところ。
土曜日も船が出ないとなると、今回はもともとそんなに長い日程ではなかったので、その後島に渡ったとしてもあっという間に帰らなくちゃいけないし、明日船が出なければ仕方がないから東京へ戻ろう…と思ってました。
沖縄最後の夜かもしれないと、以前私が阿嘉島にいたときにお世話になったゴローさん(60過ぎのおっちゃんなのにいまだに元気にトライアスロンなんかやっちゃってる!)が開いたと言うバーにも行って、久々の再会に楽しいときを過ごし、後は明日の朝を待つばかり~!

一夜明けて、島に電話をするとまだ船の運航状況が放送されてない…って。
あぁ…もはや駄目かも…ととりあえずホテルをチェックアウトして那覇空港に向かいそこで連絡待ちをしていると、なんと船が運航するとのこと!!!
あ~よかった~♪
さっそく手配いていただいたタクシーに乗り、今帰仁にある運天港までレッツラゴー♪
船もそんなに揺れることなく無事伊是名島にたどり着きました!

たどり着いてみると、連休にも関わらずダイビングサービス「ライト・スタッフ」はなんだか静か~。
なんとこの連休に来る予定だったお客さんは、台風が沖縄に来ていると聞き、そして土曜の朝の船が欠航になったというので、みーーーーんなキャンセルですって~~~。
私たちだけの貸切状態♪
あはは…、これを粘り勝ちと言うのか、はたまたなーんにも考えずにとりあえず沖縄に来ちゃったノーテンキ者というべきか…。(爆)

翌日からの天気も良好♪
さぁ、海に潜ることにいたしましょう!!!!

2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪_f0043911_204629.jpg
一面ブルーの世界。
これだよね、これ♪
こういうなーんにもないのって結構好き~♡

2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪_f0043911_205954.jpg
そしてその一面のブルーと白い砂の向こうにぽつんと出てくる隠れ根。
魚が出たり入ったり。
そのたびにキラキラしたりして、それを見ているだけでも飽きないのよね~。

2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪_f0043911_211262.jpg
キンメモドキがワーーーーッと岩陰から出るように一斉に泳ぐさまは、一匹一匹は小さくても迫力あります!
キンメの後ろにはもっと小さくてもっと透明のスカシテンジクダイもごにょごにょとたーくさんいます!

2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪_f0043911_212750.jpg
そしてそんなごにょごにょしているキンメ大群の前には、クマノミ。
ゆらゆらと揺れるイソギンチャクの中から出たり隠れたり。
たまーに人懐っこいのもいるけど、カメラを向けると引っ込んじゃったり反対側にいっちゃうのよ~~~。

2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪_f0043911_214415.jpg
隠れ根の先の使われてないブイには、長い年月を経て珊瑚やイソバナがいっぱい付着して、なぜだかとっても幻想的なほどのオブジェになってます。
これだけになるのにどれだけかかったのかしらね。

2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪_f0043911_215746.jpg
バラクーダとは言えないまでもそこそこ大きなカマスの群れ。
もうちょっと沢山いてグルグルと渦巻状になってたりすると更に感動だけど…!

2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪_f0043911_221323.jpg
そしてこれは私も初めて見ました!
かなり感動♡
イソバナの中央に見えるのがピグミーシーホース。
とってもとっても小さなタツノオトシゴの仲間。
尻尾の部分をグルグルと巻き付けてるのが見えますか?
高く切り立った岩の途中の側面についたイソバナにいて、流れも少しあったのでなかなか体を固定できず、写真がブレブレなのが残念です~。(>_<)

2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪_f0043911_22315.jpg
水面を見上げると、キビナゴの群れ。
キラキラ光ってとてもきれい!
誰~~~、おいしそうなんて言ってるのは~~~。(笑)

2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪_f0043911_224461.jpg
水面を見上げてると、波を下から見ることができるんだよ。
こんなこともダイバーならではの特典かしら。(*^_^*)

今回は日にちが短かったので潜った本数こそ少なかったけど、何しろ私たち夫婦しかゲストがいないので、の~んびりと潜らせてもらうことが出来ました!
でもスタッフ2名にゲスト2名じゃ、お店にとったらきっとほぼ赤字だろうな…。

そして、今回は自分たちの伊是名島をもっと見直そうという趣旨のNPO法人「島の風」の事務所にて、会員の更新の手続きして来ました!
2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪_f0043911_231063.jpg更新するともらえるトートバック。
島では今レジ袋削減運動をしていて、このトートバックを持って買い物すると割引してくれたりスタンプを多く押してもらえたりするのです。
私もさっそく農協スーパーにお土産を買いに行き、スタンプ押してもらいました!

2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪_f0043911_232366.jpg同じトートバックでもこちらは伊是名島で行なわれるトライアスロンの参加者用のもの。
私たちが行った後、先日10/28に第20回目となる「いぜな88トライアスロン大会」が行なわれたのです。
その準備で島の風事務所もてんやわんや!

このトライアスロン、実はたまたま私のブログの伊是名の記事を見てくれて、なぜかそれで伊是名のトライアスロンに参加することを決めた!という方がいらっしゃいまして…。
そのいわいさんが見事完走され、更に502人の参加者の中32位だったんですよ~。
ずっと気になっていた私も夫もその結果を見てすごーく嬉しくなりました!!

そのトライアスロンと伊是名のことがこちらこちらこちらの記事に書かれていますが、これを読んでると、もうホントに伊是名って良い島だったんだな~と、何度も行っているにも関わらず今更ながらに感動してしまいました!
いわいさんご本人もレース後、「明日もやらないかなーと思った」大会とおっしゃってますが、読んでたら運動オンチな私までマジでやってみたくなったほど!
私も「アクエリ~~~」とか言ってほしい~~~!!!

そして更にびっくりしてしまったことには、なんとそのいわいさんが港から那覇への帰り道でたまたま横を通った車に乗せてもらえることになったとブログに書いてあるのですが、その車の持ち主というのが私の知ってる方だったんです!
もう十年以上も会ってなくて、那覇でお好み焼き屋さんを開いたとは聞いていたけど、その後の消息がわからず「どうしているんだろう…」と思っていた小河さんっ!
写真を見て「似てるけど痩せてるな~。本人か?別人か?!」と半信半疑だった私でしたが、夫が「これは小河さんだ!」ときっぱりとわかりまして、ものすごーくびっくりした次第なんです。
あぁ~その頃、某航空会社カウンターに勤務していた小河さんには、予約も取れないのに無理やりずるっこで乗せてもらったり、これまたずるっこで余裕で年齢超えてるのにスカイメイトの会員証作ってもらったりした私なのに、はっきりとわからないなんて、なんと言う恩知らず!!(爆)
これで次回那覇に行ったときには小河さんのお店に寄ることができます~。

2007秋 沖縄・やっと伊是名島に到着~!そして海中散歩♪_f0043911_2111323.jpgトライアスロンも終わった伊是名島。
来月は島の子供達が中心となり、島の重要文化財である銘苅家住宅のライトアップを中心とした「しまあかり」という行事が行なわれます。
銘苅家住宅がある伊是名区は赤瓦の古きよき沖縄らしい家と街並みが残る地域。
そこで手作りの行灯に火を点し、それを子供達が持って回るというのですから、想像しただけでとーっても幻想的♪

只今「島の風」の事業に命燃やしてるんじゃないかと思うダイビングサービス「ライト・スタッフ」の納戸さんから散々この話を聞き、かなり行きたくなってた我が夫婦なんですが、10月に行ってまた11月に行くというのもなかなか先立つものがついていかなくて…。
泣く泣く断念しました…。
沖縄で流れているテレビCMにも出ているji ma maという歌手の方のコンサートもあり(ライトアップされた銘苅家住宅の前で歌うそうです)、かなり盛りだくさんの内容。
沖縄近辺にお住いの方で興味がある方がいらっしゃったら是非いかがですか~。

そんなこんなで何とか無事目的地までたどり着けた今回の旅行、そして沢山の伊是名島の良いところ発見があった出来事でした。

こちらのブログ村に参加しています。
伊是名島に行けてよかったね~、海の中もとてもキレイ♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2007-11-07 02:23 | 南の島